SSブログ

長財布16 [Handmade財布]

小出ししてきたお財布、やっと出来上がりました。長財布16です[ぴかぴか(新しい)]

                P1000950.JPG

日暮里弾丸ツアーで接着芯を入手したあとに作り始めたのだから・・・
完成までに3週間くらいかかってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ちまちまーちまちまーーとこんなに少しずつ進めて作ったのは初めてです。

お久しぶりの差込錠タイプ[るんるん]
YUWAドットのブラウンを全面に使い、フタに亜麻色のバテンレース。
いろいろ凝らなくても、コレだけで充分にかわいい^^
以前作ったもの(アレとかコレ)よりフタ部分が大きくなるように修正しました。

                   P1000951.JPG
後姿もYUWAドット押し[揺れるハート]
ここにも今までのと違いが・・・
後ろポケットのボタンをなくしたのです。
自分で使っていて、どうもこの後ろポケットのボタンに意味を見出せなかったので・・・・(笑
んーでもどうかなー・・・使っているうちにポケット口がだらしなくなったりしないといいのですが。

フタを開けると・・・
                        P1000956.JPG
全体的に同じ色調でまとまっています。
シンプルですっきり。でもどこかにちょっとだけ挿し色が欲しいな・・・
と思ったけれど、いい素材を持っていなかったので、フタ裏にせめてものポイントでモチーフレース。


         P1000955.JPG
やっぱりYUWAのドットはかわいいなぁ。
最近(かな?)同じ色調で小さいドットも出たけれど、やっぱりこの大きさのが一番好きです。

約2ヶ月ぶりのお財布作りでしたが、落ち着いて少しずつ進めたためか
思ったより苦労しませんでした。
もちろん縫っては解き、はあるのですが、解くのにあまり心の負担がなかったというか(笑


さて、当ブログはもうすぐ、555記事+3333nice! というキリ番を迎えようとしております。
今年の12月にはブログ開設7周年でございます[ぴかぴか(新しい)]

そこで、今回のお財布と、以前記事にした宙ぶらりんになってしまったお財布(こちら)を
カウプレとして応募者の方にプレゼントしようかなーーと考えております。
555記事までにもうひとつくらい作れるといいのだけど、他にも作りたいものがあるし
どうかな・・・無理かも・・・^^;;;
とりあえず、555記事目をお楽しみに~~~[るんるん]

[ひらめき]という今回は予告ですので、この記事で申し込みされないようにご注意ください[ひらめき]

 

~~お財布のパターンと作り方はほっこり手仕事さんのものを参考にさせていただいています~~

 

話題はまったく変わりますが、つい最近「え~~~~っ・・・」と思うことがあったんです・・・

 

ほんとについ先日なのですが
ネットで手芸用品を購入される方には、おそらくかなり有名なサイトさんと思われる
某手芸店のHPで、私のブログの画像が無断掲載されているのを、偶然発見してしまったんですよ。

こちらのページなんですけど。(10/6追記:画像削除の対応をしていただきました)

小さい画像なのでわかりにくいですが
模様といい、しわの入り具合といい、間違いなくこの↓画像と同じものだと思うのです。
(当ブログ最多アクセス数の「ラップタオルの作り方」の記事に掲載してある画像です)
          画像 861.jpg
画像に入れた私のHNの部分に、他の画像を重ねて消してあるし・・・

私のオリジナル作品でもなく、既製品を写したものだし
別に画像を使ってもらうのは、まったく何も文句はないんです。

そもそも、このブログの画像の無断使用は禁止、ということも、何にも記載してないですからね^^;

だから、文句を言える立場でもないんでしょうけれど
なんていうか、何か一言欲しかったなーって思ってしまったんです。
事後承諾でもかまわないから、画像を使わせてもらった旨を
コメント欄を万人に公開しているブログなわけですから
一言コメント入れることは、可能でしょう。

一言いただければ、むしろ喜んで「どうぞどうぞ使ってください!」と諸手を挙げて
ここで自慢したでしょうけど(ま、自分の作品じゃないんだから自慢にもならないけどね(笑

こんなに有名なサイトなのに、しかも商売用のサイトなのに
いくら無断使用を禁止していないからって、個人のサイトの画像をほんとに無断で使うって・・・
なんか人としての礼儀というか、なんというか・・・

だって、自分のサイトの画像が、他サイトに無断で掲載されているのを見たら
いい気持ちがしない人の方が多いと思うのですけど・・・そんなことないのかな?
たかが一個人の小さなブログの画像に、いちいちそんなことを思うのって
私の心が狭いのかしらん^^;

私も何度もお世話になっているお店だっただけに
なんだかちょっと残念な気持ちになってしまった、というのが正直なところなのです。
他の画像も、どこかのサイトのものを無断掲載してるんじゃなかろうか、と思ってしまう・・・

自分がこういう気持ちになったことを、こちらのお店にメールしようかなぁ・・と悩み中。。。
別に悪用されたわけでなし、大げさですかね。
いや別に、クレームつけようってわけじゃないんですけど(・・・クレームみたいなものか?^^;

もっとも、うちから直接拝借したわけじゃなくて
この画像を無断掲載している別サイトからさらに拝借、という可能性もないわけじゃないから
某手芸店さんには、なんの咎もないのかもしれませんけども。

でもね、こういうことがあると、やっぱりネットの世界は気をつけないとなーと
改めて思いましたです。
自分の子供の顔がまともに写っている画像を何の加工もせずに
ご自分のブログにばんばん載せてる方とかはけっこういらっしゃいますし
中には、自分の子供の画像をネット上で売ってる方すらいらっしゃるみたいですけど(テレビで見たw
どこでどういう風に利用されるかわからないと思ったら、そういうのってやっぱり怖いですよね・・・
まあ、考え方の違いと思いますが。。。

と、ここまで書いて、よく考えたら、私も過去記事には、変顔とか小さく写っている子供の写真は
加工なしで載せてたかも(特に息子^^;;
人のこと言えなかった[あせあせ(飛び散る汗)]ちょっと考えないといけませんね。

 

===10/6追記===

10/5に手芸店さんにメールをしたところ、回答をいただきました。
取引先のメーカーさんから提供された画像だったということで
私の記事から直接使用したわけではなかったようですが
やはり私のブログの画像と同一と思われるため
このまま画像を使用するのは「信義則上不適切である」という判断で
画像の差し替えという処置になったようです。
先ほど上記のページに見に行ったところ、さっそく画像が変わっていました。
早急な対応と対策をとっていただき、ありがとうございました!

ということで、お騒がせいたしましたー(笑
その取引先メーカーさんでの画像の扱いがよくわからず、その点はまだモヤモヤですが・・・[たらーっ(汗)]


nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 19

うさこ

無断使用を禁止してないからといっても
いい気持ちはしませんよね。
何だかショックです。。。

by うさこ (2011-10-04 15:16) 

にこちゃん

完製品、素敵ですね~!
茶系のストライプとドット、なかなかカッコイイです♡
中も手が混んでてすごい仕上がり!

そういえば、私もブログ始めたころにアニメの画像どこかから勝手に使ったらブログの仲間から注意されて、初めてそういうものなんだと知りました。
逆に、ソネブロの人で写真を勝手に外国の人に使われてたというのも聞いたことあります・・・
そのサイトで使われているの、ほぼ間違いなくまゆりさんのですね!
こうやって勝手に使われているのホントなんだかいい気分しないですよね。
by にこちゃん (2011-10-04 19:00) 

旅爺さん

プロ並みですね、お見事です。
by 旅爺さん (2011-10-04 19:59) 

しおん

アズネットの画像、小さく加工してるから、
悪いことしてる認識があるのでは?と思っちゃいます。
「まさか、気づかないよね~」と。
いまはお金出して写真買う時代なのです。
持ち出しを禁止してないくても、無断使用は窃盗も同様です。
言ったらいいと思います。


by しおん (2011-10-04 20:19) 

まゆり

◆うさこさん nice!とコメントありがとうございます!
やっぱりそう思いますよね?普通なら・・・
私だけじゃくてよかった。


◆にこちゃんさん nice!とコメントありがとうございます!
手が込んでいるというほどでもないのですが、時間だけはかかってます^^;
みっちり作業すれば2日くらいで出来るんですけど・・・

無断使用されたらやっぱりいい気しないですよね!?
同じ意見の方がいてよかったです。


◆旅爺さん nice!とコメントありがとうございます^^
お褒めいただきうれしいです~♪


◆しおんさん コメントありがとうございます^^ノ
そうなんだ。やっぱり無断使用はイカンのですよね。
Azさんにメールしてみますわ。しおんさんありがとう~。
by まゆり (2011-10-04 22:23) 

ryu-ma

お財布かわいい~v
YUWAドットのかわいさも最強ですが、素材の組み合わせ方でまゆりさんのセンス最強ということで^^
そして、カウプレ・・・!ワクワクしてまってますv

画像の件、もやもやしますね。
私もそちらのショップさんよく利用するだけになおさら^^;
個人間でもトラブルになるのに、商用サイトで無断使用はアウトですよ~。

by ryu-ma (2011-10-05 05:50) 

まゆり

◆ryu-maさん nice!とコメントありがとうございます^^
今見ると、YUWAドットのかわいさに頼って、シンプルすぎたか・・・??
と思わないでもないのですが、それもまたヨシ、ということにしておきますw

そですよね、個人間でもトラブルの元ですよねぇ、無断使用なんて。
別にたいした画像じゃないんですけど、なんか気持ちがよくないです!
by まゆり (2011-10-05 09:39) 

atori

ドットは大きさによって印象かわりますよね~
私もYUWAのこの大きさのドット好きです♪
ドットやストライプの柄合わせ素敵ですね!
by atori (2011-10-05 11:01) 

のの

そもそも「無断使用禁止」って書いてなきゃ使っていい・・ってことじゃないですよね。
私もブロガーさんのところに訪問したら、
自分の画像が使われててびっくりしたことが・・・(^^;)
私の写真であることは書いてありましたが
「使うよー」と一言言ってくれたらな・・・と
ちょっと不快に思ったことあります。
賠償しろとは言わないけど、不快に思った・・ということは
一言言ってもいいかもしれないですね。
私なら言ってるかなw 瞬間湯沸かし器なので・・w

長財布、相変わらず完璧~(>∇<)b
by のの (2011-10-05 16:37) 

まゆり

◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
お財布は、相変わらず完璧じゃ~ないのですが
落ち着いて作った感じが出ているなーと自分では思ってますw

そうですよね、無断使用て書いてないからって・・・
ということで、今日の午前中に店長さん宛てにメールしちゃいました。
まだお返事ないので、どう思われたかはわかりませんが
私的には、言いたい事を言わせて頂いたので、ちょっとすっきりしましたww
by まゆり (2011-10-05 17:47) 

まゆり

◆atoriさん nice!とコメントありがとうございます^^
コメントのお返事が遅れてしまいました、申し訳ありませんm(_ _)m
atoriさんも、このドットお好きですか!かわいいですよね♪
大きなドットからピンドットまで、水玉模様はだいたいどれも
好きなんですけども^m^
写真が下手でこの布の微妙な色がうまく写っていないのが悲しいです…^^;;

by まゆり (2011-10-06 10:26) 

うさうさ

まゆりさん、先日は、メッセージ ありがとうございます。
画像使用の事…ずっと…気になってました。
私も、少し怖く、娘の顔を出す事を 止めたんですよ。
あたり前のマナーは、守れる様な世の中であって欲しいものですね。

財布…可愛いです。当たると良いなぁーーー


by うさうさ (2011-10-06 14:03) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
あんなところにメッセージ入れてしまいすみませんでした。
やっぱり我が子のことだから気になりますよね。
出さないのが一番なんでしょうね。。。
by まゆり (2011-10-06 18:30) 

seikom

長財布、今回もかわいい~。
同系色でまとめてるところなんか、たまらなくグ~です。
カワプレ、たのしみにしてますね。
申し込みする気マンマンなわたし。。
無断掲載の件、まゆりさんのきもち、わかりますよ。
事前に連絡もらえたら、自慢したくなるほどうれしい
ことなのに、ほんと、こういうことってやり方ひとつで
紙一重ですね。
ブログや、FBなど、不特定多数の人が見ることができる
システムは用心するに越したことはないですね。
by seikom (2011-10-07 18:11) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
あんまりに同系色でまとめすぎたかなぁ・・・と思うのですが
いまさらなのでしょうがないですね^^;
グ~~ならよかったです*^^*ぜひ応募してください!

気をつけているつもりでも、いつの間にか感覚が鈍くなることがあるので
たまにこういうことがあると、改めて気を引き締めます^^;
ほんと、用心用心、ですね。
いまは拡散も早いし、何かあってからじゃ遅いですものね。
by まゆり (2011-10-08 10:04) 

mimosao

こんにちは^^
お財布、かわいい!
すごく細かくてきっちり・・・
私は無理です(笑)

無断使用のこと、私も同感です!

by mimosao (2011-10-11 06:57) 

まゆり

◆mimosaoさん ご訪問いただきうれしいです^^ありがとうございます!
いやいや…あのミニチュアのブーツを作るほうがよほど難しいかと…(笑
自他共に認めるおーざっぱな性格と格闘しつつ製作しています。
よかったらまたあそびにいらしてください!
by まゆり (2011-10-11 10:40) 

ruru

お久しぶりです。
結局、ぱみゅぱみゅ級は思い当たらずruruだけにしました。
YUWAのドットのお財布、う~~ん、ツボです!
カウプレ!楽しみぃ~。
ブログは思いのほか楽しみにしてくれていた方がいて、
他で始めてみました。でも続かないかも!
よかったら見に来てね~。
by ruru (2011-10-12 15:57) 

まゆり

◆ruruさん ご訪問ありがとうございます(^o^ノ
やっぱりぱみゅぱみゅ級は厳しかったですかねw
ruruさんのツボに入りましたか?うれしいです^^
ちょっとシンプルすぎたかなぁ・・・とも思ったのですが・・・

新ブログ立ち上げたのですね!
さっそく伺います!
お互いノンビリ更新で、まったりやってゆきましょう~~♪


by まゆり (2011-10-12 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。