SSブログ

サニタリーケースの作り方 [作り方]

以前、私の作ったサニタリーケースを譲ったお友達に
「自分でも作ってみたいけど、簡単に作れる?」という質問を受けたので
作り方を記事にアップしてみました。

ちなみにサニタリーケース(またはサニタリーポーチ)というのは
女性用品を携帯するためのケースです。

出来上がりはこんな風ですよ ↓
画像 477.jpg



材料  お好みの布・接着芯・スナップボタン一組 
      レースやタグなどで飾りたい方は適宜お好みで準備してください。



型紙 下の写真を参考にしてください。縫い代込みの大きさです。縫い代はすべて1センチです。
    (形が単純なので、直裁ち(布に直接線を引いて裁断すること)でも出来ます)
画像 465.jpg

 


作り方
1.型紙にあわせて布を裁断します。
    本体 : 表布1枚 裏布1枚 接着芯1枚
                 (接着芯を貼った方が仕上がりがきれいですが、なくても可です)
    ポケット布 : 2枚
画像 466.jpg




2.本体表布の裏側に接着芯を貼ります。
    (レースなどつけたい場合は、接着芯を貼った後に付けると、きれいにしっかり付けられます)
  ポケット布を外表に半分に折って、アイロンをかけます。
画像 469.jpg





3.本体表布の表側とポケット布を重ね合わせ、ずれないように端を仮縫いしておきます(←省略可)
    ポケット布の「わ」が真ん中の方に来るように置いてください。
画像 471.jpg





4.すべての布を重ね合わせます。
  本体表布+ポケット布 の上に 本体裏布の裏側が見えるように置いてください。
    (中表に合わせた本体布の間にポケット布を挟む、ということです)
画像 470.jpg

画像 472.jpg 
  ↑ 全部キレイに重ね合わせた状態





5.返し口(6~7センチ)部分を残して、周りをぐるりと一周縫い合わせます。
    縫いはじめと縫い終わりは、必ず返し縫いをしてください。
画像 473.jpg
  縫い終わったら、画像のように角を斜めに切り落としておくと
  表に返したときに角がごろつきにくくなります。





6.返し口から表にひっくり返します。 返し終わったらアイロンで整えてください。





7.返し口を手縫いで閉じます。 あと一息!
画像 474.jpg





8.スナップボタンをつけて出来上がり!! 
画像 476.jpg

 



多い日の昼用2枚入れたところ・・・
画像 478.jpg

多い日の昼用4枚入れたところ・・・かなりパンパン^^;ですが・・・ちゃんと入りますw
画像 479.jpg



アレンジとして
留め具に短いベルトをつけたり
ヒモとボタンにしてもかわいいですね。
その際は、作り方4.のところで、一緒に挟み込んで縫い合わせてください。
10596472.jpg ← 当ブログ過去記事より ↓
10600090.jpg

とっても簡単に出来るので、ご興味ある方は、ぜひ作ってみてくださいね~(〃∇〃)

説明にわかりづらいところなどありましたら、コメント欄にてフォローさせていただきますので
お気軽に御質問ください。 

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

はるまきママ

サニタリーケース、ヒトに作った事はあっても自分用に作ったことが
ありませんでした。
この記事を参考に、作ってみようかな~?^^

・・・・・おっきなカッティングマットがうらやましい、
と違うところに反応する私w
(ウチのは小さくて、よく床やテーブルを傷つけてますww)
by はるまきママ (2008-10-08 09:54) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!ありがとうございます^^


◆はるまきママさん nice!&コメントありがとうございます^^
はるまきママさんなら、この記事参考にしなくても
もっと凝ったものが出来るでしょうにw

大きなカッティングマット、いいですよ~~~ww
ロータリーカッターと一緒に、この特大サイズを思い切って
2枚購入したんです(自慢?w
服を作る時には、このサイズでも1枚では足りないということだったので・・・
おかげで快適に使ってます!
そこそこ出費しちゃったけど、その価値が充分あったと思ってます^^v
by まゆり (2008-10-08 10:45) 

もぐ

サニタリーケースの作り方でググってこちらにきました。
ミシンが壊れてるので、手縫いでがんばりました。
難しそうに感じてましたが作れるものですね、感動!

by もぐ (2009-11-03 17:10) 

まゆり

◆もぐさん はじめまして!コメントありがとうございます^^
この記事見て作っていただいたのですねー?
御報告ありがとうございます。うれしいです♪
これくらいの大きさなら手縫いでも充分出来ますよね。
出来上がった時の達成感って気持ちいいですよねー^^
この形は、サイズを変えるとブックカバーとかにもなりますので
また挑戦してみてください!
by まゆり (2009-11-04 00:10) 

AKI

検索でたどり着きました(*'▽'*)
ミシンが無いので、手縫いでつくりましたが、とっても簡単に出来ました☆
沢山作って友人にプレゼントしたいと思います( ´艸`)
わかりやすい解説ありがとうございました(●´ω`●)
by AKI (2011-09-23 00:27) 

まゆり

◆AKIさん はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます^^
わあ~作っていただけたのですね!
すごくうれしいです。ありがとうございます^^
この程度の小物なら、手縫いでも簡単に出来ますよね。
そういう私は手縫いが苦手(すごく下手^^;)なのでやらないんですけども…
形がシンプルな分、使う布地によってまったく違うイメージになりますから
かわいいのたくさん作ってプレゼントしてあげてくださいねー^^




by まゆり (2011-09-25 16:12) 

ぶぅ吉

簡単にできました~( ^∀^)量産して、色んな人にプレゼントしたいと思います☆
by ぶぅ吉 (2016-12-01 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。