SSブログ

サンラバーでオリジナルプリント♪ [Handmadeその他]

いつもお邪魔しているやじましょうこさんのブログで、いい情報を聞きました。

それは『サンラバー

手持ちのTシャツに、ちょこっとだけオリジナルのプリントをつけたいけど、
ステンシルじゃ頼りないし、シルクスクリーンじゃ初期投資がかかりすぎるし
何かいいものはないものか、と、ちょうど思案していたところへの朗報でした。

さっそくハンズでサンラバー入手して、
プリントしたい絵をスキャナーで取り込んで、反転させたものを印刷して、サンラバーに貼り付けて
カットカット~♪

けしごむはんこで挫折したカット作業だけど、何とかごまかしつつ・・・^^;
久しぶりにNTカッターが活躍しましたよw

(サンラバーの使い方については、この辺を参考にしました^^)

カット終了したら、Tシャツにアイロンで転写。

細かいところはひどいけど^^;布に貼っちゃえば、あんまり気にならないかな??
わたしにしては、うまく出来た方かと。

子供が所属しているドッジボールチームのマークなので、全体はお見せできませんが・・・

P1010436.JPG

大きさ比較に何か・・・と思ってつまようじの先っぽを入れてみたんだけど
なんかよくわからない画になっちゃったな^^;;;
模様がけっこう細かいのは伝わるかなー。

ポイントがなくてさびしかったTシャツが、ちょこっとしまってうれしい~♪

やじまさん、素敵情報ありがとうございました~~m(_ _)m

私が使ったのは、この↓黄色ではなくてパステル系の「レモン」です。
パステル系のほうがなぜか100円ちょっと高いんだよね・・・(ハンズでは)

サンラバー A4 イエロー

サンラバー A4 イエロー
価格:661円(税込、送料別)


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

kurousa

初めて知りましたが、便利ですね~。
そして、面白そうっ!!。
まゆりさん、すっごい綺麗に仕上がっていますよぉ。
無地のTシャツに、すきなワンポイント。。。
自分だけのオリジナルが出来て嬉しいですね♪。
by kurousa (2012-09-19 13:26) 

nicolas

これいいですねー!
オリジナルの厚手のパーカーとかにもイイし、
ちょっと探してみようかなぁ。
by nicolas (2012-09-19 19:27) 

まゆり

◆kurousaさん 
もう少し模様が大きいほうがきれいにカットできたと思うんですけど
実はけっこういろいろごまかしきれてません^^;;;
オリジナルって、手作り好きにはたまらない響きですよね~w


◆nicolasさん
お洗濯にもびくともしませんでしたよ~♪
(裏返して、ネットに入れてのお洗濯ですが・・・)
模様はあまり細かいより少し大きめのほうがカットしやすいし
きれいに出来上がる気がします。
nicolasさんも、ぜひやってみてくださいねっ^^
by まゆり (2012-09-19 20:14) 

やじましょうこ

やじまです。
さすが☆まゆりさん
すごい細かい!!!
私はすっかり面白くなって
色をイロイロ揃えてしまいました。

散財〜
by やじましょうこ (2012-09-19 20:23) 

しおん

いっこずつ切り出すのですか(◎▽◎)?作品に取り入れようと思って
いろいろ観察してきましたが、工程上、時間的にむりそうでした。
ざんねん。
でもでもとてもおもしろい素材ですね゜+。(*′∇`)。+゜

by しおん (2012-09-20 00:14) 

atori

面白そうですね!
ハンドメイド好きにはたまらない情報です(^^)
仕上がりもすごくきれいだからやってみたくなりますね♪


by atori (2012-09-20 10:23) 

まゆり

◆やじましょうこさん
やじまさんみたいに自分でデザインから作れれば
本当に面白いでしょうねー。
色をそろえると散財しますね・・・w
また新しいサンラバー作品楽しみにしてます♪


◆しおんさん
そうです、一個ずつの切り出しなので、量産には全く向きません。
いや、↑やじまさんは量産されてましたけど・・・w
なかなか大変な作業だと思います。
かすれた雰囲気とかも出しにくいですし・・・
でも、きれいに仕上がるので、面白いですよー^^


◆atoriさん
ふふっ^m^
ハンドメイド好きな人には面白そうな素材ですよね!
私のようなへたくそなカットでも、ぱっと見それっぽく出来上がるので
楽しいですよ~♪

by まゆり (2012-09-20 18:45) 

うさこ

面白そうですね~
工夫次第でいろいろ楽しめそうです。
オリジナルのTシャツだなんてお子さんも喜ばれたでしょうね!
by うさこ (2012-09-21 21:24) 

まゆり

◆うさこさん
凝ればいろいろ出来そうで、面白そうな素材です^^
私にはセンスも技術も無いので、これ以上のことは出来そうにありませんが・・・
実はこのTシャツは、私のなんです^^;;
ママ応援団用のTシャツなのでしたw
by まゆり (2012-09-23 22:41) 

れいこ姉ちゃん

楽しそう〜♪
今度ハンズに行ってチェックしなくちゃです!
価格もそこそこで魅力的ですね。
by れいこ姉ちゃん (2012-09-25 22:57) 

まゆり

◆れいこ姉ちゃんさん
楽しいですよ~~^^
れいこ姉ちゃんさんの作るダッフィー服にこういうのでプリント付けたら
もう絶対に手作りには見えない素敵服になりそう!
(いや、今のままでも十分手作りに見えない完成度ですけど)
値段はそこそこですが
いろんな色を揃えたいとなると、なかなかの出費になるかも^^;;;
でも、とりあえず、のお試しでも手を出しやすい価格ですよね^^
by まゆり (2012-09-26 17:25) 

のの

おぉぉぉ(@@)これまたスバラシイ情報!!
最近、スゴイものがいろいろあるんですねぇ!
何かで使えそう♪
ありがとうございまーす(^^)
by のの (2012-10-03 15:51) 

まゆり

◆ののさん
私もこれを教えていただいた時には「これは~!!」と思いましたw
でも何回か洗濯したら、けっこう色が落ちてしまった感じなんですけどね…
模様はしっかりしてますよ~。


by まゆり (2012-10-04 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。