SSブログ

小さな針刺し [Handmade雑貨]

秋なのに・・・・いい気候になったのに、記事更新が滞っております。

作ってないこともないのですが、大変なスローペースでして、ひとつ完成させるのに時間がかかっています。

今日は2週間ぶりの更新ですが、小さな小さな小物で・・・

              P1000983.JPG
小人さんのクッションではなく、針刺しです。
リネンにクロスステッチしました。
ミシンされる方ならお分かりかと思いますが、数字はミシン針の号数です。
基本11号を使用しますが、素材によって、厚みによってミシン針を変えると
どれが何号だったかわからなくなることがあったので、こんなの作ってみました。

基本の11号の数字がありませんけど^^;;;
左下の□はニット用のつもりですw

普通はミシン針の頭に色がつけてあって、号数を見分けるのは簡単なんですが
うちにあるミシン針には色がついていないものが多いのです。
工業用ミシンに乗り換えてから家庭用ミシンを使わなくなった母からもらった昔ながらの針とか
先日買ったアウトレット品のミシン針にも色がついてませんでした。

ま・・・16号辺りは、明らかに太さが違うので、見りゃわかるんですけどね。
え、他のも見ればわかります??
どうもニット用と普通のミシン針の区別がつきませんのです・・・
ニット用は先が丸くなってるっていうけど、見ても触っても違いがよく・・・(?-?

前に試しで刺繍したイカリマークの周りに数字を刺繍しただけ~。
2週間ぶりの更新がこんなのでごめんなしゃい。

ちなみに使用イメージP1000986.JPG
小さすぎてなんか使いづらいw
でもこのサイズじゃないと収まらないところに入れるので、しょうがないの・・・


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

れいこ姉ちゃん

お洒落な針刺し〜好きだな〜。
と思って記事を読んで衝撃…。
ミシン針にサイズがあったなんて、実は知りませんでした。
すごく勉強になりました。
もっと上手にミシン使えそうです♪
by れいこ姉ちゃん (2011-10-18 22:30) 

しおん

いかりマークだ(///▽///) かわいい♪
私は一番細いのと、一番太いの以外は
ナイナイしています。号数わかっていないという(笑)
そうなんですよね、わからなくなるんですよね(^^;)
色付きはべんりですね(///▽///)
最近購入した針だけ青色していて、べんりだよっこれっΣ(◎▽◎)と
うきうきしました。

小学生のときにクロスステッチでクッションカバーを
作っている子がクラスにいました。
いま考えると、おしゃれなことをするなあ … と
驚きです。
わたし 刺繍と編み物が9割ダメです(っ´Д`)=з
by しおん (2011-10-19 00:40) 

まゆり

◆na-tsuさん 3333nice!ありがとう&ゲットおめでとうございま~す^^
特に何もありませんが・・・^^;


◆れいこ姉ちゃんさん nice!とコメントありがとうございます^^
記事アップしてから、こんなにバランスの悪いものを掲載してしまって
いくらネタがないからってちょっと失敗したわ・・・と思っていましたが
ちょっとはお役に立てたみたいでよかったですw
そうなんですよ、ミシン針にもいろいろ種類があったんですねーw
私も、使い分けるようになったのは最近です^^;
普通地でお洋服を作る分には変える必要もないのですが
お財布作りには16号必須です。
普通のミシン針だと確実に折れちゃうので。


◆しおんさん nice!とコメントありがとうございます^^
やっぱりわからなくなりますよねー。仲間がいたw
革は9号で縫うといい、というのをしおんさんに教えていただいて以来
9号針も出していて、ますます混乱していたのでwさっそく役立ってます!

そういえば、小5の夏休みの工作でクロスステッチのブックカバーを作ったのを思い出しましたっ。
木の図案をだんだんずれて刺してしまい、まるで台風の中に立っているような絵になってしまったのでしたwww
私も刺繍は大の苦手ですが、クロスステッチだけは図案どおりに刺せば
何とか形になるので、たまにやっています^^
フリーのラインが綺麗に刺せたらもっと楽しいのになぁ・・・

by まゆり (2011-10-19 08:22) 

うさうさ

針の号数で刺せるのは、良いですね。
私も、作りたなぁーーとは、思っていたけど‥
後回しになってますが‥
まゆりさんを 見習って、私は、コットン用 ニット用が
刺せる大き目なものを 作ってみます。
まずは、刺繍の練習から始めなくっちゃですけどね。







by うさうさ (2011-10-20 13:14) 

seikom

まっ!かわいい!!
たまにミシンから離れて手仕事したくなりますよね。
下に敷いてあるドイリーもまゆりさん作ですよね?
次回はいよいよ555ですねw
by seikom (2011-10-20 15:38) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
私もけっこう前から作ろうと思い続けて、やっとここで作りました^^;
自分のものって後回しになりがちですよね。
これ、とっても便利に使っています♪
クロスステッチは刺繍の苦手な私にもできるので
簡単でお勧めです!(大作は大変ですけど小物なら・・・


◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
下に敷いているドイリーは、100均で買ったのです^^;;;
たしかCanDoだったかな・・・?
100円でこれが買えるんだと思ったら、編むのがイヤになっちゃいます。
うふふ、ついに555ですね。
でも作品が出来上がりません・・・ていうか、何作ろう??と悩み中・・・
by まゆり (2011-10-21 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長財布16カウプレ第2弾! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。