SSブログ

ミシン周辺用品購入と上送りアタッチメント [Handmade材料]

              P1000871.JPG
                 ・・・・・・ア、アラッ??・・・・・(^^;Aフキフキ

前回記事から1週間経っているのに、進展がほとんど見えませんね・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)]
い、いや、多少は進んだんですよ?多少ですけど・・・・

せっかく涼しくなってきたのに、なんかやる気が全然出ませぇぇーーーーん・・・どしてなのぉ・・・・

でも、物欲だけは全開のようです。
ハイ、また買い物しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

安藤ミシン商会さん。
ボビンとミシンのライト球が欲しかっただけなんだけど、ついでついでで、いろいろと・・・^^;;;

     P1000867.JPG 
ボビン10個
ライト球   ボビンもライト球もいろいろなメーカーの純正品がそろっています。
        その辺の手芸店には、ここまでの品揃えはしていないので助かります[揺れるハート]

型紙や生地の固定に便利な「丸型ブンチン」
ずっと前から購入を悩んでいたのだけど、しおんさんにお勧めされてついに買っちゃいましたw

楽天ランキング入賞常連の人気商品★糸切りはさみ
昨年日暮里で同じ形のものを購入して愛用中ですが
こちらの方がちょっとだけお買得価格です(海外製だからかな??)。 
シャコン!と気持ちよく切れる上にお安いのが魅力!

16号ミシン針
オルガンミシン製です。アウトレット品:10本で210円・・・安いっ!けど品質には問題ないようなので。

庄三郎 裁ちばさみ(220ミリ)
ついに買っちゃったよぅ、庄三郎さんのはさみ・・・いつかいいはさみが欲しいと思っていたのだ。
とりあえず薄物限定で使おうっと・・・

 

==話題は変わりますが==
つい昨日、新発見をしてしまいましたのです。
タイトルにも書きました「上送りアタッチメント」のことなのですが。
P1000873.JPG←こういうのね。
私が高校生の時から現在も使用しているあたくしの愛機JUKIのtheMisinちゃんに
最初からついていた(サービスでつけてくれたのかも??)のですが
今まで、ただの一度も使ったことがなかったんでございます。
合皮やビニコなどの通常では送りにくいものを縫う時に使うという認識は薄くあったのですが
今まで革や合皮は、これを使わなくても普通に問題なく縫えていたし
ビニコでも縫う機会があったら試してみるかなぁ…でもギザギザついてるから痕がつきそうだな…
なんて思っている程度でした。
それがここ最近、2回ほど続けて「上送りアタッチメントはニット縫いに使える!」という
他人様のブログ記事を拝見しまして(相変わらずどこのブログかは記憶にない^^;)
「えっ?!そうなのっ?!」

説明書を見直すと、用途にちゃんとニットやジャージなどの伸びやすい布・・・って書いてあるよ(@@
いやあ・・・全然記憶になかった。

で、昨日、必要に迫られてTシャツの裾上げをしないといけなかったので
さっそく上送りアタッチメントを使ってみたのです。

そしたらあーーた!
なんと綺麗に縫えるじゃあございませんか・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 期待以上でございました。

黒地に黒の糸で縫ったので、うまく写らないだろうと思い、写真は撮りませんでしたが
伸びもせず、美しい仕上がり(褒めすぎか^^;

今までは、縫い目がナミナミと波打ったり、上側の布がだんだん伸びていくから
テキトーなところでタックを取ってごまかしていたりした(そんなことしてたのかヲイ!www)のに・・・

そうか・・・今までビヨビヨに伸びちゃってたあれこれやも
これを使えばきれいに縫えてたのかもしれないのね・・・
気づくの遅すぎーーーーー><

私のように、上送りアタッチメントを持っていてもその機能をよく知らずに活用していない方が
ほかにもいらっしゃるかも、と思い、今回記事に書いてみました^^


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

しおん

お買い物の記事、読むとわくわくするぅぅぅ(>∀<)
いろいろな便利さんたちが顔を揃えていますねヽ(´▽`)ノ
庄三郎さんとぶんちんさんはすごく相性がいいですよっ(>∀<) !
ちなみに最近あるといいなと思うのがロータリカッター。
これもぶんちんさんと相性が良さそうです☆
小学生の時のセットで購入した糸切ばさみが先日ついに
死亡しました。それが買い換えようとしたら高いので(T_T)
ひとまず100均で凌いでいます。
バネ式の切れる糸きり、早くほしい♪

送り用のアタッチメントも欲しぃぃぃ。
伸びるのがイヤだ今やっているのは糸調子の調節なのです。
差分送りを自動でやってくれるミシンもあるようですが
アタッチがあればこれで十分ですね(*^∇^*)
by しおん (2011-09-27 14:34) 

まゆり

◆しおんさん nice!とコメントありがとうございます^^
人様の物でも、やっぱりわくわくしますよねぇ、お買い物って(笑
しおんさんのとこで見たブンチンが火をつけたようなものですよ、今回のはw
ロータリーカッター、使ってますよ~。とってもいいです。お勧めです♪
小学生の時の、私は裁ちばさみをまだ使ってますよ!(厚物専用で
糸切りはさみは、あまりに切れが悪いので、娘に払い下げw
大事に使えば、持つものですね。
アタッチメントは盲点でした・・・
今まで休んでもらっていた?分、活用したいと思いまーす^^
by まゆり (2011-09-27 17:55) 

はりねずみ☆彡

上側の送り用なんてあるんですね~。
初めて知りましたφ(.. )メモメモ

そうそう、よれよれになるんですよね・・
波打っちゃって、逆にフリルモドキになったりして・・・
勉強になりますわ~❤

by はりねずみ☆彡 (2011-09-27 22:36) 

まゆり

◆はりねずみ☆彡さん nice!とコメントありがとうございます^^
私も今回の記事を書くに当たって、正式名称を取説で確認したくらいで^^;
メーカーによって名称は違うと思うんですが。
これを使うと上下でしっかりはさんで送る感じになるのでずれにくいんでしょうね。
横方向に縫う時のフリフリがまったく起きませんでしたよ♪
ニット縫いに少し意欲が湧いてきたかもです・・・!
by まゆり (2011-09-27 23:04) 

にこちゃん

アタッチメント持ってますが使ったことナイです~
ニットも縫える!?
いや、ジツを言いますとその、ギョウカイ人でして、
専用機種のミシンがあったりするので(家には今ナイですが会社に)、
アタッチメントが使えるとは知りませんでした!
家でセコセコ自分の直す時に使えそうですー。
私の仕事は以前はニットの大型編み機のオペと
ニットのデザインと柄組みでしたが、
今は家で直しの仕事が来るのでそれやってます。
by にこちゃん (2011-09-27 23:07) 

まゆり

◆にこちゃんさん nice!とコメントありがとうございます^^
にゃにゃんとぉ~~!
にこちゃんさんはその道のプロだったのですね?!
あんなにおいしそうなお料理やお菓子を作れるうえに
お裁縫の道もプロだなんて。。。。ずるすぎますぅ~~(笑
どうりで…にこちゃんさんの作品は洗練されて素敵過ぎると思ってました。
楽しそうだけど、難しそうなお仕事ですねー。
機会があったら、ぜひその一端も見せていただけるとうれしいです~。
そんなにこちゃんさんにも、ちょっとはお役に立てる情報(横流しですが^^;)を載せられてよかったです。

by まゆり (2011-09-28 08:50) 

seikom

ふむふむ・・・しっかり読みました。
またまたひとつ勉強になりました。ありがとう。
ニット以外にも、肩の辺りのバイアス気味のところを
縫うときも活躍しそうですね。
ビニコ専用の押さえは、ファスナー縫うときもつかえると
あったから、まゆりさんのこの押さえも、ファスナーの
時に使えそうですね。
by seikom (2011-09-29 09:39) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
あ、そうですね!伸びやすいバイアス気味なところにもいいかもしれません。
ただ、このアタッチメントに付け替えるのがけっこう面倒ですが^^;;;
ほほーー、ファスナーもいけそうですか?
いろいろ試してみる価値ありそうですね!情報ありがとうございます!
by まゆり (2011-09-29 09:51) 

ryu-ma


高校生のころからつかってらっしゃるんですか!?
すごー!!大事に使ってらっしゃるんですね!
私はそれこそビニコを縫いたくて、同じようなアタッチメントを買ったんですが、ニットにもいいんですね!ニットソーイング、チャレンジしてみようかな。
ぶんちんに裁ちばさみ、いいですねぇv
便利そう・・・欲しいな、と思いながらお値段で二の足踏んでおりますw

by ryu-ma (2011-09-29 14:36) 

まゆり

◆ryu-maさん nice!とコメントありがとうございます^^
ええ、もう四半世紀の付き合いです・・・(計算しなくていいですよw
母に買ってもらった大事なミシンちゃんなので、死ぬまで使う決意です。
私も今までお値段で躊躇していたのですが
今回は思い切って買ってしまいました!
だって絶対に活用しますもの!(言い訳??ww
by まゆり (2011-09-29 19:08) 

のの

すごいーー(@@)そんなアイテムもあるんだぁ・・。
ミシン自体、乾電池で動くオモチャミシンしか持ってないから
取り付けも不可能ですが・・・。
楽して綺麗に縫えるならそれに越したことないですよね♪
ニットソーイングの完成品紹介、楽しみにしてますよ(^-^)
by のの (2011-10-02 06:27) 

まゆり

◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
ののさんのミシンは乾電池式でしたか~。
でも素敵なカメラバッグとかパンツとか作ってましたよね。
かわいいミシンも、なかなかやりますね(^^)b
ニットソーイングは、いつになるかわかりませんが・・・^^;;;
作ったら必ず載せま~~す♪
by まゆり (2011-10-03 00:52) 

うさうさ

色々と、揃えられましたね…
私も、丸型ブンチンが欲しいけど、
我が家には、ダイビングのウエイトが沢山あるから
ウエイトを使用してます。

ルルパトさんの事…心配です。
まゆりさんのコメントを 見てビックリでした。
体調を崩されていたので、元気になられて、
復活される事を 待ってたいと思ってます。

by うさうさ (2011-10-04 09:34) 

まゆり

◆うさうささん 3300nice!とコメントありがとうございます^^
ダイビングされるんですかー!?いいなぁ・・・
そういうのがあるなら、それで十分ですよね。
私も今までは、重さのあるウイスキー用のグラスとか使ってましたw

やっぱりうさうささんもルルパトさんのとこ見られないですか・・・><
もしかして、PCとかソネブロの調子が悪くて
たまたま見られないだけなのかなぁ・・・と淡い期待をしていたのですが・・・
また・・・復活してくださるとよいですね。
by まゆり (2011-10-04 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。