SSブログ

ラップタオルの作り方 [作り方]

またもや、ぐーたら日記恒例の小ネタで更新~~♪
 というのもなんなので、今回は作り方も載せてみました。

学校でも、そろそろプールの授業。

学校から「タオルは出来ればラップタオル推奨」というお手紙が来たので
持っていなかった息子用にあわてて作りました。

ラップタオルてこんなもの(うちの娘の)[バッド(下向き矢印)]
   画像 861.jpg

ところで、ラップタオルって、この[バッド(下向き矢印)]ギャザーの部分がものすごーく乾きが悪くありませんか?
   画像 862.jpg
タオル端が折ってあって二重になっている上に、ギャザーが寄っているので
カラッとお天気のいい日はいいんですが、どんよりした日や湿度の高い日なんて
なっかなか乾かなくて、結局一晩部屋干しになったりして・・・(ー”ーメ

ということで、今回は、タオル端を折らない方法で作ってみました^^

以下画像が多くなっています・・・スミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

用意するものは・・・以下の4つ。

もちろん、まずバスタオル
      画像 839.jpg

用意したバスタオルの横幅と同じ長さの2.5~3センチ巾のテープ(バイアステープなど)
スナップボタンまたはリングスナップなど4組
ゴム1~1.5センチ巾のもの
      画像 840.jpg

画像 846.jpg
   ↑ ここの長さを測ってくださいね^^

私が今回用意したものは、家にあったダブルガーゼで作ったテープ(約3センチ巾)
テープは薄くて柔らかい布の方が乾きや肌触りなどがよいかと思います。
ゴムは9ミリ巾のものです(←ちょうどいいのがなくて・・・(;´▽`A``)

さて作り方です。

1.テープの両端を2センチ程度内側に折ってアイロンをかけ、ミシンで点線部分を縫います。
       画像 847.jpg

2.1.のテープをバスタオルの上端にマチ針などでとめます。
 画像 848.jpg
一番端っこは厚みがあるので、そこを避けてとめてください。

3.テープの上下をミシンで縫い付けます。
画像 851.jpgひたすら端っこを縫い縫い。
グネグネ曲がっても気にしな~い気にしな~~い(〃∇〃)[るんるん]

上下縫い終わりました[バッド(下向き矢印)]
   画像 852.jpg

4.端からゴムを通します。
画像 854.jpg

5.片方のゴムをテープごとミシンで縫いとめます。
  (ゴムに逃げられないようにピンなどで留めてから縫いましょう→1度逃げられた人がここに・・・(笑)
画像 855.jpg

6.使う人に巻いてみて、ちょうどいい長さを測り、もう片方のゴムもテープごと縫い付け、ゴムを切ります。

7.スナップボタンを4個ほどつけて完成!
画像 857.jpg

画像 858.jpg とじるとこんな風・・・

着用画像[バッド(下向き矢印)]
   画像 859.jpg タオルの柄が横向いちゃうのはご愛嬌(笑)

これで、少しは乾きやすい・・・かな?
まだ使っていないから、乾き具合は分かりませ~~ん(;´▽`A``スミマセン

洗濯後に、乾き具合のレポを追記したいと思います(〃∇〃)ノ



説明に分かりにくいところなどありましたら、コメント欄にてフォローさせていただきますので
遠慮なくご質問ください^^


nice!(16)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 32

たぃょぅ

こういうのも作れるものですね~★
うちの幼稚園はラップタオルが逆にダメですが、プール行くときとかは便利だろうなぁと思います(´∀`)
ゴム通す時!そうそう逃げちゃうんですよね~(笑
中に入っていってしまって、そしたらそこまでの作業がずっごくムダになって気がして、超~がっくりしますよね~(笑

by たぃょぅ (2009-06-11 13:06) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
作ってみれば簡単なんですよね。
この記事を編集する方がよほど時間がかかりました(笑)
ゴム・・逃げられたことに気づかず
縫ってから・・・あれ?って、もうドンダケボケてるのかしら、私(;´▽`A``
by まゆり (2009-06-11 20:30) 

yasumi

タオルが二重にならないから、
早く乾くんですね。ナイスアイデア~♪
娘が小さかった頃の、小さいサイズのラップタオルを
髪を乾かすときに使ってます。
by yasumi (2009-06-12 10:39) 

まゆり

◆yasumiさん nice!とコメントありがとうございます^^
ラップタオルもそういう活用法があるんですね!
娘のラップタオルも今回の方法で作り直せば
いずれそういう使い方が出来るかも♪
いい情報ありがとうございます^^
by まゆり (2009-06-12 12:49) 

seikom

去年の秋口にバスタオルをみんな肩からかけてるよ
と申告を受け、スナップボタンをひとつつけてポンチョ風
にしたのですが、今年はまゆりさんの作り方を参考にバスタオルで作ってあげようかな。

by seikom (2009-06-13 21:05) 

ルルパト

手作りすると意外と簡単にできるものも
苦手な人は買ってしまいますよね。
お母さんも楽になる、いいアイデアですね。
記事編集お疲れ様でした!お察しします(*´ェ`*)。
by ルルパト (2009-06-14 10:09) 

まゆり

◆takemoviesさん、pinkumaさん、na-tsuさん nice!ありがとうございます^^

by まゆり (2009-06-15 08:48) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
なるほど!スナップボタン一つつけるだけでもポンチョ風に使えますね。
その方が手軽でいいかも。
ゴムが入っている方がお着替えの時には便利なのかな。。。?


◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
キャラクターやスポーツブランドもののラップタオルって、結構高いんですよねー。
これなら家にあるバスタオルで作れるので、低コストです(笑)
作り方の記事編集ってホント時間かかりますね^^;
でも、自分もよく人様のブログなどで作り方などお世話になっているので
たまにはこういうこともしないと・・・・・なんて(〃∇〃)
by まゆり (2009-06-15 08:57) 

にょろキー

そうそう!乾きが悪くてねー。私もそれがイヤで、息子には普通のを使わせてますが、やっぱりほとんどの子がラップ式です。なるほど、ガーゼでね!そうか、その手があったね!だいぶ乾きが違う気がする…(^_^)
こんなかわいい柄で作るなら、いっそ無地の安~いタオルで、表に付けても可愛いね♪
by にょろキー (2009-06-15 11:08) 

たかちん

これなら乾きがいいかも。
ラップタオルって買うと高いし、家には使ってないバスタオルがあるので、
こうやって作ったら子供達も喜びそう。
by たかちん (2009-06-15 15:05) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!とコメントありがとうございます^^
私も娘ので嫌気がさしたので、息子には普通のを使っていたんですけど
学校から推奨されちゃあね・・・仕方ない^^;
100均でなんかで売ってる安くて薄手で無地のバスタオルに
かわいい柄布で作ったテープ使ったら、うん、たしかにかわいいかもー!
そういう場合は、表側にテープ推奨ですね(笑)


◆たかちんさん nice!とコメントありがとうございます^^
ラップタオル、高いですよねぇ。
こうやって作れば、材料費も大してかからないし
家で眠っているバスタオルも活用でき、一石二鳥ですね(笑)
先日、息子のプールがあった日に、帰宅後洗濯して
3時半くらいかなぁ・・・?干したんですが
取り込む夕方にはしっかり乾いてました。
ただかなりお天気のいい日だったので
検証材料としては、いまいち・・・かなぁ。と。
そのうち、うちにある二つのラップタオルを同時に洗濯して
乾燥時間を比べてみたいです!
(いつやるのかナゾですが(;´▽`A``
by まゆり (2009-06-15 23:09) 

seikom

まゆりさん!つくったよ~
さっきブログチエックしてるときに、もう一度
こちらへ訪問したのですが、見てたらなんだか
作りたくなり、手持ちの在庫をみたら、ガーゼ生地も
1.5センチ幅のゴムも、ボタンも全部あるじゃない!
と、思い立ったのが、深夜一時・・・
一時間後無事にできました~。
後日アップしますね。フフフ。
深夜一人テンション上がり気味~。もう、ねます。
by seikom (2009-06-16 02:08) 

まゆり

◆seikomさん あははっ!深夜のコメントありがとう~^^
妙にテンション上がっているのが伝わってくるコメントで思わず笑いながら読みましたw
1時間くらいで出来ましたか。簡単だものね~。
記事にアップされるの楽しみにしてますね^^♪
by まゆり (2009-06-16 10:13) 

うさうさ

まゆりさんーーー
作り方のアップ、ありがとうございます~♪
娘が、気に入るバスタオルが、家にあるかなぁ~

あっ、自分用も欲しくなっちゃたわーーー
とりあえず、パパに頼まれた 駒袋を 
カタカタしたら‥作りますね~
by うさうさ (2009-06-16 18:10) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
うさうささんやseikomさんにはこんな作り方の解説はまったく必要ないとおもいますが
「作ればいいんだ!」というきっかけになってくれたみたいで記事にした甲斐がありました^^
上のコメントで「にょろキー」さんが書いてくださってますが
無地のタオルにお気に入りの布で作ったテープをつけてもいいかもですよん。

で・・・駒袋て・・・・なんですか?!将棋の駒入れる袋・・・?????
by まゆり (2009-06-16 18:21) 

のらくろ

作ってからこの記事みつけました・・・
厚ーい厚ーい腰部分のラップタオルが完成
しかも、ゴムを端縫いするということがわからなくて
スナップも使っていない、筒状のほっかぶりしなきゃいけないものにしあがりました
聞き分けのいい奴で、今まで普通のバスタオルを使用していた息子にはそれでもうれしかったようで(みんなの仲間入り?)いいよーと。しかも柄もなにもない真っ白なのに(ごめんよ、かーちゃん裁縫超苦手なんだわ)
毎日使ってくれています(もちろんゴム部分は乾いていません)どうせ濡れるからこれくらい平気と言ってます・・・
これを期にもう一枚ちゃんとしたラップタオル作ってあげようと思います
きっと2時間くらいかかりそうですが・・・
頑張ります!
by のらくろ (2009-08-07 09:58) 

まゆり

◆のらくろちゃん コメントありがとう~^^
苦手なのに、作ったんだね!えらいよ~~!
それを喜んで使う息子ちゃんもいい子だ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
毎日使うんだ?
それだと、ますます乾きやすい方がいいよね。
タオル端を折ったものよりは、この作り方で作ったものの方が、やっぱり乾きはよかったです。
普通のタオルに比べたら乾きにくいってのは一緒なんだけどさ(;´▽`A``
最初に作ったのが使えてるんなら、それでいいと思うけど・・・
時間があったら作ってみてちょーーー!頑張って!
by まゆり (2009-08-07 19:42) 

だんだら角

いきなりこんにちは。どうも娘がプ-ル上りにすっぽんぽんで歩き回るので、ラップタオル作成のために検索かけていたら、こちらに来ました。いろいろな作り方がありましたが、乾き具合なども考慮しているので、紹介なさっているものを参考にさせていただきますね。
ありがとうございます!!!
by だんだら角 (2009-12-23 07:51) 

まゆり

◆だんだら角さん はじめまして!ご訪問ありがとうございます^^
数あるラップタオルの作り方の中から、当ブログの記事がお役に立てたようで嬉しいです!
普通のタオルに比べれば、どうしても乾き具合はよくないのですが
それでも、この作り方なら、まだましかなーという程度かもしれませんが…(;´▽`A``
バスタオルを、薄手のものにするのが一番よいと思います。
ぜひ作ってみてください!
大事な娘さんのすっぽんぽんをガードするためにも・・・・(笑)
by まゆり (2009-12-24 09:16) 

はじめまして!

いま、友達に作るのを頼まれているのですが、大変参考になりました!
一点質問があるのですが、スナップは簡単に付けれらるのでしょうか?
どういった付け方になりますか?
簡単なものがあればそのスナップの種類を教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いします。
by はじめまして! (2010-06-23 20:53) 

まゆり

◆はじめまして!さん はじめまして~ご訪問ありがとうございます^^
本記事が多少なりとも参考になったようで嬉しいです。
ご質問のスナップですが
上で使用しているものは、リングスナップというもので
トンカチなどでがんがんと打ち付けて取り付けるものです。簡単です。
マルチプライヤーでつけることも出来る・・・と思います。
どちらも今は100均でも売っていますのでチェックしてみてください^^
(取り付け方は商品に詳しく記載されている・・・はずです)
もちろん、普通に糸で縫いつけるスナップボタンを使用してもかまいません。
ただ、慣れれば、リングスナップのようなものの方が、ずっと手早くキレイに取り付けられると思います。
こんな感じで大丈夫でしょうか?
また何かありましたら、お気軽にご質問くださいね~^^
by まゆり (2010-06-24 00:45) 

キヨ

はじめまして♪
来春から年少入園する息子の準備品で
ラップタオルを検索していたら、ここにたどり着きました
あれ?ソネブロだ~!わたしも放置気味ですがお仲間・・・足跡つけておこう・・・ということで
古い記事なのに失礼しました^^;

すごくわかりやすいし、これいいですね~
参考にさせていただきます
また作り方、他にも紹介してくださいね
おじゃましました!
by キヨ (2010-11-26 18:32) 

まゆり

◆キヨさん はじめまして!nice!とコメントありがとうございます^^
作り方、参考になりましたか?うれしいです♪
来春の入園楽しみですね~^^
とても簡単ですのでぜひ作ってあげてくださいね!
by まゆり (2010-11-26 21:32) 

ぽりぃな

おじゃまします。
幼稚園は来年入園なのですが、もう準備し始めている気の早い不器用な母親です。
とてもわかりやすくおしえていただいてるので、初心者の私でも作れそうです!ありがとうございます。
by ぽりぃな (2011-06-04 17:01) 

まゆり

◆ぽりぃなさん はじめまして!コメントありがとうございます^^
もう来春の入園準備ですかーー!
すごい!そんけーしちゃいます!
私はおしりに火がつかないと取り掛からないぐーたらものなので・・・^^;;
こんなのでもお役に立てそうですか?うれしいです^^
かわいいの、作ってあげてくださいね♪
by まゆり (2011-06-04 23:54) 

mamaちゃん

不器用な私にも娘の為に簡単に作れる方法を探してました!
分かりやすい説明でありがたいです。
早速トライします!!!
by mamaちゃん (2013-06-13 14:34) 

まゆり

◆mamaちゃんさん
お返事が大変大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません><
さっそく作られましたでしょうか??
説明がわかりやすいと言っていただけてうれしいです*^^*
かわいいタオルが出来てるといいな・・・♪
by まゆり (2013-07-19 21:01) 

みおり

はじめまして!
幼稚園に通い始めた娘のためにラップタオルを作ろうと思い立ち、ここに迷い込んできました。
レシピはとっても分かりやすくて助かりました。^^
市販のものはタオルの質も柄もイマイチで・・・ (^^;
娘も私も大満足です☆
どうもありがとうございました!!

by みおり (2014-05-14 10:19) 

まゆり

◆みおりさん はじめまして^^うれしいコメントありがとうございます。
満足のラップタオルが出来上がったようで、よかったです♪
この記事が少しでもお役に立てたようで、私もうれしいです^^

by まゆり (2014-05-17 23:55) 

ゆうまま

一目惚れしたフード付きのバスタオルを子供のプールにと買ったのですが、
よく考えてみたら・・・"ラップ"になってない!と大慌てした私です。。
フードがあるから上は折り込めないし・・・
ゴムを直接縫い付けるなんて格好悪いし・・・と悩んでいたところこちらを拝見し、無事にラップタオルになりました♪
仕上がりも綺麗でしかも簡単!
大変助かりました、ありがとうございました(/ω\)
by ゆうまま (2014-06-03 12:33) 

まゆり

◆ゆうままさん コメントありがとうございます^^
なるほど!フードつきバスタオルでも、この方法ならいけますね!!
この記事を書いたのは5年前ですから、そのころはまだフードつきタオルなんてなかったような・・・?
新たな活用方法を見出していただいてありがとうございます(笑
この記事がお役に立ててうれしいです^^
by まゆり (2014-06-10 00:05) 

はづき

小学校に入り、はじめてのプール。
ラップタオルを作りたくて、こちらにたどりつきました。

乾きにくいとされるゴムの部分をバイアステープにするところが素晴らしいと思いました!

しかも、バイアステープがないなら、作ればいい♪なんて、素敵すぎますー(≧∇≦)

おかげさまで、わたし好みの大満足のいくラップタオルが完成しました!

感謝感謝です!

ありがとうございました♡♡♡
by はづき (2016-06-16 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。