SSブログ

革で作るネックレス [Handmade雑貨]

最初に見たのがいつかは覚えていないのだけど
とにかく、見たとたんに、私も作ってみたい!!って思い続けていたもの。

それは、革で作るミニチュアのブーツです。

ソネブロ仲間のしおんさんも、オリジナルのミニチュアブーツを作られていて
ますます作ってみたい欲求は増すばかり。

でも、何をどうしたらいいのかわからず
ネットで検索しても、作り方まで載せているサイトは見つからず・・・

で、ついに、久しぶりに、作り方の載っている本を購入しましたよ。

アクセサリー2種類とブーツ1個分が作れるキットが付いていて1365円って・・・安くありません??

  P1010325.JPG 本&付いているキット

ブーツをすぐに作りたい気は山々だけど
仕事が立て込んでいて、じっくり取り組む時間が取れなかったので
とりあえず、すぐに作れるネックレスのほうにまず着手しました。

なんかね、パーツがいちいちツボなのw
          P1010324.JPG

センスなし子なので、本の通りに組み合わせちゃいました。
       P1010328.JPG
うん、かわいいわ♪
糸巻き型のほうは、そのまま。
英字のほうはコーヒー液に浸してちょっとダメージ(?)加工してあります。
もうちょっと濃い色希望だったけど、意外と染まらないものなのね^^;
皮ひもはひとつ分しかなかったので、英字のほうはとりあえずストラップ金具をつけてみました。

この本に載っているミニチュア系は
キットで作れるエンジニアブーツ以外にも、編み上げブーツ、ヒモ靴、サンダルが載っています。
そのほか、トートバッグ、リュック、トランク(これがまたツボ!!)、メッシュバッグ、バスケット
ミニ帽子やミニ本などなど。

実用系では↑のキットで作るもの以外にも、ネックレスや、ブレスレットなどのアクセサリーから
ペンケースやキーケース、ポシェットやがまぐちポーチ他~~

とにかくかわいくて作ってみたいものばかりがたくさん載っています。
革初心者の方にはとってもお勧めの本ではないかと思いますよぉ♪

ミニチュアブーツも出来上がっているのですが、編集がまだ出来てないので
次の記事にします~お楽しみに~~(というほどの出来ではありませんが^^;;;

使用資材


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 13

ryu-ma

まゆりさん~!!これ私も欲しい本~!!
なんてタイムリーなの!?とディスプレイの前で一人で叫びそうでしたw
店頭で見て、安いなぁかわいなぁと思ったけど、いったん保留して帰ってきたのに、ものすごい勢いで欲しくなってきましたw
ブーツにトランクに・・・、ちっちゃいもの好きにはたまらないですね!
ダメージ加工のネックレスも素敵ですv
ブーツの画像も楽しみに待ってますv
by ryu-ma (2012-06-27 04:16) 

うさうさ

可愛い~でも‥私には、手に負えなさげで、
見てるだけに、留まってる革アクセ。
ブーツのアップ、楽しみにしています~


by うさうさ (2012-06-27 08:52) 

うさこ

かわいいですね~♪
本とキットがセットなんてすごい!
こんなの見たら作ってみたくなりますね。
革の素材、私も大好きなのでこんなかわいいものが
作れたらいいなぁ。。。
by うさこ (2012-06-27 10:38) 

KOEELE_tokky

お友達が、この本買ってました♬
かなり可愛かったです♡
ワタクシもブーツ作りた〜〜いo(*^▽^*)o~♪
by KOEELE_tokky (2012-06-27 13:28) 

まゆり

◆ryu-maさん
やっぱり欲しいですよね?!買いましょ~~買いましょ~~~~^m^
んも~作品の写真見てるだけでも楽しいですよ♪
ブーツも勿体つけてアップしますねーーww


◆うさうささん
うさうささんなら全然大丈夫ですよ!
とっても簡単で、特別な道具を使わないものしか載っていないので
ちょっとやってみるのにちょうどいい本だとおもいます。


◆うさこさん
キットとセットでこの価格、というので飛びついてしまいました^m^
うさこさんは、すでに素敵な革アクセサリーを作られているので
経験者の方には物足りない内容の本かもしれませんが・・・
ブーツ、かわいいんですよ~♪


◆KOEELE_tokkyさん
この本、けっこう売れているんでしょうか?
リンク先の楽天ブックスでは売り切れてました^^;
ミニチュアを作るのが苦手な私には、ブーツ作りは手がつりそうでしたが
何とか完成しました。
KOEELEさんみたいに器用な方ならスイス~~イと作れそうですね^^

by まゆり (2012-06-27 19:07) 

しおん

わたし、なまえが載ってる(///▽///)
かわいいブーツがしあがるのをたのしみにしています゜+。(*′∇`)。+゜
わたしも本ほしいな … 。
偶然♪きのう ひさしぶりにわたしもブーツを作ったのです。
糸の色を変えてみたら、すごくヘンなのになりました(笑)
計画性のないことをすると時間がもったいないことを学びました(>×<)

by しおん (2012-06-27 20:57) 

まゆり

◆しおんさん
す、すみません、勝手にお名前出した上にリンクまでしちゃいました;;
糸の色って、意外と重要ですね。作ってみてわかりましたw
おりじなるを生み出すって、本当に大変ですよね。
オリジナルのブーツなんて・・・私には絶対に無理ですわぁ。
アレンジすらよくわからなくて出来ないですもん^^;;
by まゆり (2012-06-27 23:24) 

mere

こんにちは。
なんて素敵な本が売ってるんでしょう♪
ブーツができるの楽しみにしています。
私には、作れない気がします・・・
by mere (2012-06-29 07:09) 

seikom

わたしも、しおんさんのブログ見て、かわいい~と
思った一人です。
こういう本があるんですね。
わたしもまねっこしてもいいですか?
ちらっとみえる、表紙のトランク、かわいいですね。
キャンデイ キャンデイを思い出しますね。
by seikom (2012-06-29 11:25) 

のの

革の服は匂いが苦手なんですが
小物は可愛いですよね。
どんな洋服に合わせようか妄想が膨らみますね♪

by のの (2012-06-29 17:59) 

まゆり

◆mereさん
こんなかわいくてキットも付いていてこのお値段って、素敵ですよねー^m^
私もミニチュアな物は作るの苦手なのですが
ブーツは何とか出来上がりましたよ~♪


◆seikomさん
seikomさんも一緒に作りましょーよー♪^^
そうそう、その表紙のトランクがめちゃかわいいのです。
でもブーツでお腹いっぱい気味な私にはハードルが高いかも・・・
と躊躇してます^^;;;
いずれ作ってみたいのですが・・・


◆ののさん
革の匂いって独特ですものね。
・・・よく考えたら、私はこういうアクセサリーを全くつけないんでした・・・
なーんか気恥ずかしくて・・・^^;
せっかく作ったのだし、たまには挑戦してみようかな?

by まゆり (2012-06-29 19:59) 

kurousa

キットと本がセットでこのお値段とは。。。
いやぁ~、欲しくなってしまいます(≧▽≦)。
実は私も、ハンドメイド本(リネンとコットンと暮らす)で
革のブーツを見て作りたくなって、ハギレの革を買ったはいいけれど
難しそう。。。と、1年程放置状態で(汗)。
キットが付いていれば、作れるかも^m^。
ブーツのお披露目、楽しみにしていますね♪。
by kurousa (2012-06-30 20:32) 

まゆり

◆kurousaさん
お買い得な本ですよねー^m^
自分で革を買うのって、選ぶのが難しくありません?
厚さや硬さがいろいろなので自分の作りたいものにはどういうものが
合うのか、作りなれていないとわかりにくいですよね。
キットだとそういう心配がないし、他に作るときにも革選びの参考になります。
オススメですよ~♪
by まゆり (2012-07-03 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。