SSブログ

長財布20 [Handmade財布]

久しぶりの更新になりました。

仕事のほうが忙しく、子供のスポーツの役員も忙しく、なかなかハンドメイドに時間を割けずにいたので・・・

ということで、元気には過ごしておりました。

さて、久々の更新は、長財布です。

実母に依頼されました。

布在庫を見てもらい、どの布をメインに使うか選んでもらいました。

「これで!」って指定してもらうと、ほとんど悩まなくてすむので、気が楽ですー。

     P1010210.JPG

なんだか前にも見たことのある組み合わせですが・・・(^^;;;

      P1010207.JPG

春らしくも、夏らしくもない、季節感の全く感じられない出来上がりですが^^;;;
YUWAのブラウン小花柄を母が希望したので。

P1010213.JPG

ん~~ん~~前作と違って、やはりまた、ちょっと納得の出来ないところのある仕上がり・・・
(写真じゃわからないんですけども)
そもそも日暮里で買った芯が、なんかちょっといまいちだったなぁ。
たくさん買っちゃったのに、どうしましょう。う~~~。

実は、もうひとつ、ご依頼品として長財布は完成しているのですが
まだ写真を撮っていないので、先にこちらを紹介しました。
もう少々お待ちくださいまし~~~m(_ _)m

~2012/5/31追記~
このお財布を受け取った母から連絡がありました。
開口一番、「これ、私が選んだ布で作ったの??」
「・・・えっ?!そのはずだけど・・・違ってた??」
「いやなんかね、お財布になったら、布で見たときよりずっと素敵に見えるから・・・」

何だ、そういうことですか、一瞬あせったじゃないっすか(笑

ということで、気に入ってもらえ、さっそく使ってもらっている模様です。
いやーーーよかったよかった。
めったに親孝行できないので、少しは喜んでもらえることが出来て、私もうれしかったです^^

~~~パターンと作り方は「ほっこり手仕事」さんのものを参考にしています~~~

使用資材

ヒネリ止具(だ円)渋金

ヒネリ止具(だ円)渋金
価格:126円(税込、送料別)


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

ryu-ma

いや〜んvいつも通り、素敵なお財布ですね!
YUWAさんのこのシリーズ、大好きですv
生地を指定してもらうと楽チンですよね〜!私の場合は単なる手抜き精神ですけどw
もう一つの方も楽しみ待ってまーすv
by ryu-ma (2012-05-30 12:47) 

しおん

おかあさんにですか(///▽///)
すてきですね♪
わたしは母の日になにか作ろうと思い、「なにかほしいものはない?」と
聞きましたらば、「紐」とΣ(=□=;)
カギをベルトホールにつなげるための紐だそうで … 。
なんだか萎えてしまいました。
作るものが決まっていて、生地まで決まっていると作り甲斐が
ありますね(>▽<)!
by しおん (2012-05-30 14:00) 

seikom

落ち着いた色合いでいいですね。
こんなに完成度が高くて、納得いかないなんて~
まゆりさん長財布職人の域に達してますね(笑)
もうひとつのお財布も楽しみにしてますね~
by seikom (2012-05-30 20:41) 

まゆり

◆ryu-maさん 
いや~ん、いつもお褒めいただいてありがとうございますぅ(^m^
布在庫を見た母が、迷わずに、これ!と指定したので
何か、やはり趣味が似たところがあるのかなーと思いました。
私的には、この布では一回作っているので、出来れば別の布で作ってみたかったんですけどねw


◆しおんさん
母の日に間に合う予定が、大幅にずれ込みました~^^;;;
紐ですか・・・それは萎える気持ちがよくわかります・・・(笑
いや、私なら、簡単で助かるわ、って喜んだかも??^m^


◆seikomさん 
落ち着きすぎてて、ちょっと地味ですけどねぇ。
母には喜んでもらえたので、まあヨシです^^
もうひとつのお財布は、編集中でございます。
もう少々お待ちを~~♪^^
by まゆり (2012-05-31 12:40) 

kurousa

シックで素敵です♪。
お母さま、喜ばれたでしょう。
私の長財布さんも、元気に大活躍してくれています^^。
もうひとつのお財布のお披露目も、楽しみにしていますね~♪。
by kurousa (2012-05-31 21:07) 

ホイップ・クレイ

お好みの生地を 選んで✿出来上がる”お財布”…素敵すぎます。
いいなぁ~~っ!!ヽ(*´∀`)ノ♥))
by ホイップ・クレイ (2012-06-01 08:44) 

れいこ姉ちゃん

素敵〜。シックで、私も好きですね。
それにお母さまの言葉がすばらしいです。
素敵なお母さまですね ♪
by れいこ姉ちゃん (2012-06-03 14:29) 

atori

まゆりさん~
お元気そうで安心しました(^^)
布で見た時より素敵に見える~って
嬉しい言葉ですね!
いいなぁ~私も作ってもらいたくなっちゃた♪
by atori (2012-06-03 18:30) 

まゆり

◆kurousaさん 
久しぶりに母に手作りのプレゼントをしました。
「たぶん」喜んでもらえたのでよかったです^^
kurousaさんの元へお嫁に出したお財布もご愛用いただけているようで
ありがとうございます!!うれしいです~~♪


◆ホイップ・クレイさん
好きな布を選んでもらうと、作るほうも気が楽ですw
母にも気に入ってもらえたようでよかったです♪


◆れいこ姉ちゃんさん
こういう感じ、お好きですか~うれしいなー^^
母の、思わぬ褒め殺し?をまじめに受けて
ちょっとニヤついちゃった単純な私です^^;


◆atoriさん
ただの怠けモードで、ご心配おかけしました^^;;
私がもっとちゃっちゃと仕事をこなせる人間だったら
いろいろな方のオーダーをお受けして作ることも出来るのになーと
自分が残念でなりません(滝汗
どれくらい修行したらその域に到達するのやら・・・・・><

by まゆり (2012-06-04 18:37) 

のの

長財布って縁起?がいいらしいですね。
お札を折らずに持つ、というのが
お金が貯まる縁起担ぎになるみたい。
そういう本も出てるんですよ~・・読んでないけど。
そう思いながら実際は持ち運びしやすいという理由で
自分は二つ折り財布使ってるんですが・・・
貧乏なのはそのせいか?ww
長財布に変えてみようかなぁ・・・・。
それにしても、相変わらずの完成度と思いますけど
やはり職人、目が厳しいですね。(^^)
by のの (2012-06-06 05:45) 

まゆり

◆ののさん
そうそう、長財布、風水的にもいいらしいですね。
自分で作り始める前から長財布愛用しているわたくしですが
いまだにビンボーなのはどおゆう・・・・・・???w
長財布使っていなかったらもっとビンボーだったのかも・・・・と思って
自分を慰めときますw
by まゆり (2012-06-06 15:13) 

ゆかり

こんなお財布欲しいです。
どうしたらオーダー出来ますか?
お揃いの小銭入れ(小さいバックのときに使う)とセットでおいくらくらいでしょうか?
by ゆかり (2015-05-07 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クックパッドレシピ集長財布19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。