SSブログ

移動ポケット簡易版 [Handmade子供雑貨]

皆さま、お久しぶりです・・・

約2ヶ月ぶりの更新となりました。
元気に過ごしておりましたが、手作り方面は全くはかどらなかったので、記事更新も出来ませんでした^^;

さて、今回の作品は、来年幼稚園に入園予定のおチビちゃんがいるお友達から相談を受けての試作品です。

今の幼稚園は、いろいろとグッズの要求が多くなったのですかねー。

こういう↓ハンカチなどを入れる移動ポケットのようなものを用意して欲しいと言われたのですって。
20120907083242.jpg
画像はフェリシモから拝借しました。

コレ、ひとつ1000円します。
ハンカチを入れるのだし、服の外につけるものだから、当然汚れるだろうし
毎日幼稚園で使うのなら、洗い変えも欲しいところですが
2つで2000円・・・3つで3000円・・・
なかなかな出費ですよね^^;

そこで、自分で作りたいんだけど、どうすればいいかな?という相談を受けたのでした。

お友達は裁縫があまり得意ではないというので
一番簡単なのは、長方形の布を三つ折りにする方法かな~なんて話をその時はしたのですが。

その後、フェリシモのHPの商品ページをとっくりと観察して、試作してみました。P1010428.JPG
付いているクリップがばらばらなのは許して~~><
家にあるのをかき集めたので~^^;

P1010429.JPG うしろ姿

P1010430.JPG
フタを開けるとこんな感じで。
ハンカチと、せいぜいティッシュが入ればよいので、フェリシモ商品のような2段のポケットにはしませんでした。
チビが使うものは、シンプルが一番。

作り方の記事も頑張って編集中ですが
お友達はこのブログが見られないんだってぇ~~(TTガビーーン 
見ようとするとすぐに切断されちゃうとか・・・ナゼ?!
でも、頑張って編集しているので、次の記事に載せる予定です。
もう少々お待ちくださいませ。
・・・て、誰も待っちゃいないかもしれませんが^^;


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 9

ruru

お久しぶりです。
まゆりさんも2か月ぶりなのですね。
今年の暑さもなかなかのもんでしたね。
ほほぅ、新たなるグッズの出現!!ママたちは大変ですね。
そこで一肌脱ぐまゆりさん、エライぞ。
このぐらいのサイズならお裁縫が苦手な人にも
楽しんで作れそうですね。
アリエッティのブーツ かわいいわぁ~!!
by ruru (2012-09-07 18:48) 

はりねずみ☆彡

最近本屋さんでフェリシモグッズの単品売りしてるのご存知?
今日行った本屋さんで、ちょうどこの移動ポケットの単品売りが
ありました。お値段1500円ってなってました('〇';)
本来のルートで購入すると、どの柄が来るか分からないから、
1500円でも選べるということで、ニーズがあるのでしょうか(^-^;

記事、楽しみにしています(^-^)

by はりねずみ☆彡 (2012-09-07 19:42) 

nicolas

かわいい!いいですね、移動ポケット!
そうそう、フェリシモって柄とか選べないので、
いいなーっていうのがあっても買った試しがありません・・・
チェックとデニムぽいのと柄もの、
何気なく賑やかでカワイイ組み合わせです♡
by nicolas (2012-09-07 21:52) 

しおん

フェリシモのDMが来なくなりました … ということを
いま、きづきました。
きっとずっと購入していないからですね(´∀`;)

ちいさな子のためのちいさなポッケ … かわいいな … (///▽///)
わたしもつくりたいです゜+。(*′∇`)。+゜
by しおん (2012-09-08 00:33) 

のの

子どものものに1つ1000円はちょっと(^^;)ですね。
手作りなら洗い替え分も作れるし、家にある布や
リメイクとかで作れれば、それにこしたことないですものね。
それにしても、最近の幼稚園はいろいろなグッズが必要なんですね;
by のの (2012-09-09 15:23) 

seikom

ポケットとあって、四次元ポケット?と思っちゃいました(爆)
きのう届いたベルメゾンにもコレ、ありました。
ブームになりつつあるんですかね。
タオルで作って、ポケットで手をふけちゃう・・はどう?
趣旨からそれるかな?
ノウハウ伝授頑張ってくださいね。
by seikom (2012-09-09 16:00) 

まゆり

◆ruruさん
おひさしです!さっそく遊びに来ていただきありがとうございます^^
まだもう少し暑いのは続きそうですね・・・
それでも真夏よりだいぶましになっていますけれど。
コレくらいの小物なら、縫う距離も短いし、難しいこともあまりないので
普段あまりお裁縫しない人にも出来そうかな?
ミニチュアブーツ、かわいいでしょー^^
自分用にも作りたいと思いつつ、いまだ実現してませんが(TT


◆はりねずみ☆彡さん
それ、知りませんでした!
1500円?! フェリシモ・・・・ボルなぁ(笑
私なんて1000円でも引いたのにw買う人いるのかなぁ。
お金がある人は買うのかもしれませんねぇ。
記事の編集がなかなか終わりません^^;
(怠けているだけです・・・


◆nicolasさん
そうそう、フェリシモって、選べないのがネックですよね。
どれが来てもいいな、と思えるものしか買えないというか。
でも、たまに、うわコレが来ちゃったよ!という時でも
使ってみたら以外に気に入る場合もあったりして
新しい発見がある場合もあります。
私がセンスなし子で、見る目がないといえばそれだけなんですけども^^;

お友達のお子さんは男の子なので、それっぽい布を使って作りました。
電車とか、車とか、そんな柄しかなかったんですが・・・


◆しおんさん
フェリシモって、買い物しなくなるとすぐにカタログ来なくなりますよね~。
しおんさんなら、どんなデザインで作るのかな。
見てみたいです♪


◆ののさん
そうですよね、1000円はちょっと・・・二の足踏みますよね。
まあ、お金に余裕のある方にはたいした値段じゃないんでしょうけれど。
小さい余り布でも作れる小物なので
コレくらいだったら、ちょこっとだけ時間をかけて作ってあげたいですね。


◆seikomさん
あのポケットを作ってから、すっかりドラえもんづいてますね?(笑
あ、私もね、どうせぶら下げるなら、ハンカチそのものをつければいいじゃない、って思ったんですけど(私たちが子供の頃ってそうやってましたよね?)
それじゃだめみたい。外遊びとかで汚れるからかな。
確かに汚れたハンカチで、きれいに洗った手を拭いてもねぇ・・・と
納得しましたw


by まゆり (2012-09-10 17:13) 

うさうさ

まゆりさん~
この前は、コメントを ありがとうございました。

移動ポッケ、あると便利そう‥
大人用とかもると‥良いかもですね。
作り方、楽しみにしています。

by うさうさ (2012-09-11 08:38) 

まゆり

◆うさうささん
余計なお世話かな~と思いつつ・・・コメントしてしまいました。
こちらこそ、不愉快な思いをされていたらごめんなさい><

フェリシモのは大人用もありますよね。
女性の服ってポケットない場合が多いから、あったら便利かな、と思うけど
自分は使わないかな^^;
小さいお子さんと一緒に公園などで遊ぶときとかに持っていると
便利そうですね~。
作り方編集、最後の修正がなかなか進みません。
今日はこれから仕事なので、明日・・・頑張るかなっ。
by まゆり (2012-09-12 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。