SSブログ

ナースシューズ入れ [Handmade雑貨]

新しい仕事先で着用義務のナースシューズを入れるバッグを作りました。

わたくし初のビニコ使用作品でございます。

・・・改装閉店セールで2割引だった時に買ったビニコなんだけど
なんか、もうちょっといいのがなかったのかねぇ・・・あわてるとろくな買い物しないから・・・。
でも、じっくり考えても、何で買っちゃったんだろう・・・的な買い物をする私なんだから
しょうがないかな~~^^;

とりあえず、買ってしまったんだから、ソレで作るしかない。

            P1010182.JPG

つやなしのビニコだったためか、押さえに張り付いてうまく布が進まない、ということもなく
普通の押さえでスイスイでした。
まあ・・・ミシン目の大きさがけっこうばらついてますが、そんなのは気にしな~い気にしな~い♪

内袋をつけて、口は巾着で閉じられるように。
巾着の紐は、ワックスコードを使い、ループエンドで留め。
        P1010183.JPG

これ持ってお仕事頑張ってます!

・・・あ、ちなみにわたくしナースではございませんのであしからず・・・

 できれば、こういうのとか・・・
 こういうので作りたかったなぁ・・・^^;

ベンチ収納バッグ [Handmade雑貨]

お裁縫の妖精があと100mくらい先に見えているような気がする今日この頃。

また「作らなければならないもの(しかも期限付き)」で頑張りました(笑

それは、アウトドアで使うテーブル&ベンチを収納するバッグです。

   P1010177.JPG
こんなに大きいバッグを作ったのは初めてだなー(乗せているソファは二人がけのものです)。

        P1010178.JPG

今年の3月から、娘&息子が入っているドッジボールチームの役員をしています。
テーブル&ベンチは、練習試合のときなどに活躍するチーム所蔵のグッズ。
これを収納していたバッグの底がボロボロになって穴があいていました。

「まゆりちゃんならこの穴直せるかなー?」

そういわれて、つい「直せると思うよー」と答えてしまいました^^;;;

んーしかし、実際
バッグは外で使うものだからドロドロだし(これ洗濯するとこからはじめるのか・・・いやだなぁ・・・^^;)
そもそも、穴は一番直しにくそうな角にあいている・・・(きれいに直すの難しそう・・・)

これはもう一から作ったほうが、よっぽど簡単だ。

そう判断して、家にある無駄に豊富な資材から、以前息子のバッグを作った残りの布を引っ張り出し
残り布の大きさが微妙だったので、縦に使ったり横に使ったり、マチもつぎはぎしてますが
ほぼ使いきりな感じで、新しい収納バッグが出来上がりました!ああ、すっきり♪

ベルトは元のバッグについていたものをはずして、新バッグに再利用。
こういうのって、買うと意外と高いから。

元のバッグの穴があいていた角部分は、布を二重にして補強済み。
もしまた破けても、さらにもう一枚が破けるまで、多少の時間稼ぎになるでしょうwP1010180.JPG
 内側で2重にしてあるので、写真ではわかりにくいですね^^;

今度の土曜日にさっそくデビューですよ。

でも、すぐに壊れちゃったらどうしよう~~~~・・・

いえね、ベルトをはずす時によくわかったんです。
工業用ミシンで縫ってあるであろう元の収納バッグ、実に縫い目が丈夫で
がっちり出来ていたんです(解くのが大変だった)。
当然なんでしょうけれど、やっぱり家庭用ミシンの縫い目とは丈夫さが違います。

中に入れるものが、けっこう重いものなので
うちのミシンの繊細な(?)縫いで持つのかなーと、ちと不安です・・・;;


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。