SSブログ

柚子茶と・・・ [Handmadeその他]

師走も大詰め(?)なのに
大掃除もせず、ハンドメイドもせず、さりとてパソコンもあまり触らない生活をしております・・・

もうすぐ冬至。
柚子の季節ですね^^

夫実家に柚子の木があり、毎年たくさんの実がなります。
今年もそれをもらってきて、毎日柚子湯を堪能中。

柚子湯だけではもったいないので、これまたほぼ毎年恒例の柚子茶作りもしました。

akinoさんのところで紹介されていたレシピも気になったのですが
結局、簡単ないつものレシピで作りました^^; → こちら(COOKPAD)です

  P1010567.JPG 
市販の柚子茶が入っていたビンにつめたのよ・・・中味はちゃんと手作りだよw

今年は、外皮裏の白い部分(綿)をなるべく丁寧にこそげとったので、ほとんど苦味もなくおいしくできました^^
このレシピは、刻んだ外皮をゆでこぼす工程がないんだけど、経験上、一回は湯でこぼしたほうがおいしく出来ると思います。
あとは「出来れば綿を少し取る(取らなくてもよい)」とあるけど、なるべくきれいに取り除いたほうがおいしいです。

それ以外の工程はすっごく簡単なので、この2点に手をかけると、バッチリ^^v

純国産、無農薬のおいしい柚子茶の出来上がりです♪

さて
前記事で紹介しました「カメレオンカメラ」(←イタリア製のソックス専用毛糸のこと)

・・・もちろん、いまだ未着手です^^;
だってさ、編み棒が手に入ってないから。
100均をいくつもめぐりましたが、2号・3号の編み棒を見つけることが出来ませんでした。
4号までならあるのに。まあ・・・需要があんまりないからなんでしょうね。

しかたないので、最寄駅近くの昔からある手芸店に行ったら、そこも4号までしか取り扱いがない!
ガビーーーン!!

そこで、はたと気づきました。
そうだ、実家の母が持っているに違いない!
昔、ほっそーーーい編み棒でセ-ター編んでいたのを覚えてる。
そうだ、母に借りればいいんだ。

そう思いついたあとに、ふらふらーと寄ったイオン。
中につい最近出来たらしいパンドラハウスを発見。
何気に見たら、なんと2号も3号もおいてありました。
ひとつ580円・・・

毛糸にもけっこうな元手がかかっているのに、その上編み棒だけで1000円越えとは・・・
これはもう、母に借りるので、決定ですw
お正月に帰省した時に借りればいいし♪だって急がないし~~(??)←^^;;;

ちなみに私が購入したのはこちらの色です↓(前記事は写真すら撮ってなかったので、今頃ご紹介^^;)
  P1010569.JPG
        左:レトロボーダー  右:ベーシックボーダー 
       (大玉毛糸なので、一玉で一足出来るんだって)
1個すら完成が怪しいのに、何で2個も買ってるの?! ていう皆さんのツッコミが聞こえてきます・・・(滝汗)

そして・・・
師走の忙しさに背をそむけているのに、ハンドメイドをしないどころか、なぜPCもあまり触らない生活なのかといえば。

これのせいです↓
   P1010565.JPG
ネットでは、プレミア価格で売られている「とびだせどうぶつの森 同梱パック」を運よく手に入れてしまったのです(もちろん定価で)。
いつか欲しいな~~~と思っていた3DSLLと、どうぶつの森ですが
今の人気が落ち着いた頃まで(簡単に手に入るようになるまで)待ってよーーと思っていたのに
なんかタイミングよく、緊急入荷最後の一個、という同梱パックに出会ってしまってw
最後の一個、といわれたら、そりゃもう「今買うしかない!!」とテンションMAX!!

なぜかうっかり持っていたカードでお支払いしてしまいました・・・
なんで家計用の財布に私のカードが入ってたんだろう・・・もう運命感じちゃうなーーw

おかげで、ここ数日「どうぶつの森廃人」一歩手前の生活です・・・まずいっしょ・・・師走なのに(爆

そうして
靴下が出来上がらない理由をまた一つ増やしましたとさ。

そんなとこには余念がないねw さすがぐーたら主婦の名に恥じないわ~(自慢するなーー!


nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 11

うさうさ

手作りの柚子茶、美味しそうーー
つい、市販のモノですませちゃうけど…
手をかけて作るって、良いですね。

3DSLL、私も欲しいよーー
長ーい人生、ぐーたらも良いですよね…
私は、こたつでお昼寝が、日々の日課になってますーー(*^。^*)



by うさうさ (2012-12-19 08:37) 

kurousa

柚子茶、温まるから良いですね~。
美味しそう♪。

良いなぁ~~~っ、動物の森。
全然見つけられないでいます(_ _;)。
まゆりさん大丈夫!!、動物の森が無くても
私もハンドメイドも何も、全然進んでないから(笑)。
何をやるって訳でもなく時間だけが過ぎてくの。。。
怖いわぁ(笑)。
by kurousa (2012-12-19 18:22) 

まゆり

◆うさうささん
新鮮な柚子を使うので、市販品よりとっても香りがよいですよ♪
あらっ、うさうささんもコタツで昼寝?!
あんなにいろいろ作ってるから、
てっきりそんなぐーたら生活はしていないものとばかり・・・^m^


◆kurousaさん
毎日柚子茶生活です^^♪

どうぶつの森、かなり品薄ですよねー。
ほんと、タイミングよく手に入ってラッキーでした^^
あらら、kurousaさんもけっこうなぐーたら生活かしら・・・??
いやいや、絶対に私よりはまともな生活してます。断言できる、うん^m^
でも、なにをしてるでもないのに、いつの間にか時間が過ぎてるって
わかるわぁ。ほーんと怖いよねぇ^^;;;
by まゆり (2012-12-20 18:45) 

akino

まゆりさ~ん、ご紹介有難うございます^^
掲載、全然かまいませんよ♪
今日は冬至なので柚子とかぼちゃで風邪予防します!
ゆず茶美味しいですよね。わたしは専らパンにつけて楽しんでいます。もはやジャムとしてしか食してないです(笑)
まだ作り置きがあるのでパウンドケーキに混ぜこもうかと計画中。
あ、でも部屋の片付けもしなくては;
中々やりたいことができていない今日この頃です^^;
by akino (2012-12-21 16:25) 

しおん

柚子茶。
昨年お店で飲むまで、緑茶に柚子の香りが付いたお茶なのかと
おもっていたのです(///▽///) ふふふ
ジャムを溶かしたかんじの … レモンエイドならぬ、ゆずエイドだったの
ですね◎おいちいですね(笑)
編み物、いつかちゃんとできるひとになりたいです。

by しおん (2012-12-22 00:32) 

seikom

子供よりもまゆりさんが先にゲットしちゃいましたね。
はまるんですね・・大人も。
我が家の男集はゲームの話で会話が弾んでます。
ないよりいっかな・・
柚子茶、おいしそうですね。温まりそう~
by seikom (2012-12-29 21:30) 

のの

どうぶつの森、大人気ですね。攻略本がなかなか入荷しません;

良いお年をおむかえくださいませ~(^^)
by のの (2012-12-30 09:54) 

株式市場

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株式市場 (2013-01-01 16:15) 

まゆり

皆様、お返事が遅くなりまして申し訳ありません(滝汗
こんなワタクシですが
今年もスローペースで宜しくお願いいたします・・・m(_ _)m

◆akinoさん
掲載許可ありがとうございます^^
akinoさんのコメント読んで、ジャムとしても食してみました!
これもなかなかですね~^^


◆しおんさん
茶、って言っても、お茶っ葉使ってないですもんね・・・
でも、紅茶に入れてもおいしく飲めます♪


◆seikomさん
はあ、ゲットしちゃいましたよ、ついに・・・
おかげで、こんなにコメントも遅れてますよ^^;;;;;;
すみません><
柚子茶、おいしいですよ~~♪
最初は毎日飲んでましたが
さすがに最近は、たまに飲むくらいに落ち着きましたw


◆ののさん
攻略本・・・ほしい・・・
出かける時にDSを持ち歩くと、すれ違い通信で
必ず「どう森」で遊んでいる人のデータが更新されます。
ちょっとそこまで、の買い物の時ですら。
いったいどれだけの人がどう森で遊んでいるのか、恐ろしくなります^^;;
by まゆり (2013-01-10 16:14) 

のらくろ

先月ケータイからスマホに変わり、今朝これで見ればいんだ!!と気付き(遅Σ(゜Д゜))移動ポケからの記事読ませてもらいましたo(^o^)oバッチリです☆ミ
あれからハンカチを半分折したものも2つ作ってみました。これで教えてもらったポケ2つにハンカチポケ2つの4つ、一週間入れ替わりで息子には4月1日から早速使ってもらいます(仕事の都合上入園式前から通ってもらいます)
by のらくろ (2013-03-15 10:46) 

まゆり

◆のらくろちゃん
お返事遅れちゃって、ほんとにほんとにごめんなさいっm(_ _)m
最近ほとんどブログにアクセスしてなくて
コメントもらっていたことに全然気づいていませんでした・・・(滝汗
そうだ、スマホに変えてたよね。
じゃあ、これからは、楽に記事見てもらえるねーー^^
・・・って、全然記事更新してないけど・・・
息子ちゃんズは、元気に登園&登校しているかな?
by まゆり (2013-04-11 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カメレオンカメラ!!バッグカバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。