SSブログ

ぺったんこバネポ [Handmade雑貨]

久しぶりにバネポーチ作りました。

          P1010456.JPG 

10センチバネ口金(セリアで購入)使用。
マチなし装飾控えめのぺったんこシンプル仕上げです。

内側はビニールコーティング布。
          P1010449.JPG
ビニコかどうかがわかりづらい画像ですが・・・


なにを入れるポーチかといいますと・・・実は「ゴミ入れ」なのです。

仕事終わりに手を洗えないことがよくありまして。
手を洗える状況になるまでそのまま、というのもイヤなので
携帯しているウェットティッシュで手を拭いたりするのですが
ウェットティッシュって、使ったはいいけど、出先では捨てる場所に困りません?
汚れている上に、濡れてるから、無造作にバッグの中にポイッとは出来ない。

で、内側がビニコで、多少濡れているものを入れても気にならないポーチを作ったのでした。
バッグの中でかさばらないように、あえてマチなしでぺたんこの形に。

ウェットティッシュ以外にも、出先でのゴミってちょこちょこ出ます。
他人様からいただいたアメちゃんの外袋とか、かみ終わったガムの包み紙とか
花粉症の季節だと、ビミョ~~に湿ったw使用済みティッシュとか・・・^^;

このポーチがあれば、そんな困り者の行き先もバッチリ!なはずです[手(チョキ)]

久しぶりに作ったバネポ、思いつきでテキトーに作ったら、手順を間違え
最後まとめるのに苦労しました。なので、あちこち見せられない部分が・・・・[たらーっ(汗)]

今回のを使ってみて、便利だったら、もういくつか作りたいなあ[揺れるハート]

使用布は大好きなKayo Horaguchiさんの「メッセージ」



別のデザインも、素敵なものがたくさんです~~^^

挟みタグ風に使った濃ピンクのドット布は
こちら↓のメープルローズです♪

 

nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 17

しおん

マナーポーチにいいですねヽ(´▽`)ノ"
最近外にゴミ箱がないから、これは必需品ですね!!
ウェッティは、まちがってポッケにしまうと、シットリを通り越しますね(笑)
妹は、バネポーチにビニール袋を入れていたのですが
最初からビニコだとその手間がいらないっっっ゜+。(*′∇`)。+゜
とてもすてきです(///▽///)
by しおん (2012-09-30 09:30) 

まゆり

◆しおんさん
ほんと、ゴミ箱って、外ではあんまりないですものね。
さっそく便利に使っております^m^
ビニール袋って、便利なのだけど、カサカサうるさいのが
ヤ~な感じですよね。
子供が小さいころは何かと使えるので、必携品ですけどね^^

by まゆり (2012-10-01 15:16) 

nicolas

かわいい~!
ドットのポチっと付いたトコロにも、ついつい目が行きます♡
ばね口ポーチ「バネコ」っていうんですね~
ビニールコーティングも「ビニコ」!
今度から「ビニコ」って使います~カワイイ響きだー。

内側が「ビニコ」って何に使うのかなって思いましたが、
なるほど!そうなんですよね。
イラナイビニール袋に入れるのもナンだしなーって思っていました。
これならスマートに捨てられますね。
by nicolas (2012-10-01 18:53) 

まゆり

◆nicolasさん
かわいいですか~~nicolasさんに言われると自信持っちゃうなぁ(笑
バネポ、ビニコ、何でも略す今の風潮は嫌いなんだけど
↑この辺は普通につかっちゃってます^^;
このポーチ、なかなか便利です!
他のバッグにも入れておけるように
もういくつか(…そのうちw)作りたいと思います。
by まゆり (2012-10-02 14:29) 

のの

これはスバラシイアイディア!!(@@)
考えつかなかったぁ;;
私もウエットティッシュ愛用者で、いつもバッグに入ってます。
使った後のゴミは、普通のポリ袋に入れてました~。
でも、それだとシャカシャカうるさいし、バッグから取り出すときも
いかにも、で格好悪いなぁ。。とは思ってたんですよ~。
早速参考にさせて頂きますぅ♪
by のの (2012-10-03 15:48) 

まゆり

◆ののさん
そうそう、ビニールって、かさかさ音がね~。
コレならかわいく捨てられましてよ?^m^
ぜひ作ってみてくださいです♪
by まゆり (2012-10-04 20:05) 

のーのん

なるほどー、いいアイデアですねこれ~(^^)!。
ばねポーチって作ったことないのですが、作ってみたくなりました。
布の柄も素敵です♡
by のーのん (2012-10-05 13:48) 

まゆり

◆のーのんさん
ただいま便利に使っております♪
バネポーチ、ようは巾着と同じ構造なので、簡単ですよ^^
(作り方間違えたくせに・・・^^;;;)
布の柄、素敵ですよね!一目惚れで買ったものの
しばらく暖めていたのをようやっと作品に出来ました~♪
by まゆり (2012-10-05 22:47) 

ruru

うんうん、そうよ!そうなのよ~と頷きながら
読ませていただきました。
帰宅してバッグから小さなゴミがいくつも出てくると
「私ってスマートじゃないわ~」って、たまにへこみます。
ビニコも中途半端なハギレの使い道に悩みますし。
いいアイデアです♪
by ruru (2012-10-09 11:49) 

まゆり

◆ruruさん
そうでしょ、そうでしょ~~~~^m^
便利に使ってますよぉ。
ハギレ処理にもちょうどいいですね!
by まゆり (2012-10-11 19:55) 

そら

良いアイディアですね!
時折バッグの中からカピカピになったモノが出て来たり・・・^^;(笑)
これならちょこっと濡れても大丈夫ですよね^^
私も作ってみようっと♪
by そら (2012-10-12 08:42) 

れいこ姉ちゃん

なるほど〜。小さいゴミってありますね〜。
でもこれすっごく可愛いから
ゴミ入れってもったいない気もします〜。
by れいこ姉ちゃん (2012-10-12 21:26) 

まゆり

◆そらさん
思わぬ時にポロリと出てきますよね・・・この手の物って^^;;
ちょっと湿っているくらいなら、まったくの無問題なので便利です。
ぜひ作ってみてください!

◆れいこ姉ちゃんさん
ゴミ以外にも、お薬とか、携帯ソーイングセットとか入れてもいいかも♪
ぺたんこなので、使わない時にかさばらないっていうとこが
思った以上に便利でした^^
by まゆり (2012-10-16 18:25) 

kurousa

なるほど~~っ、目からウロコです。
私も外出先でのちっちゃなゴミに困っていました。
場所によってはゴミ箱、ない所ありますしね。
ちょうど、バネポーチのパーツも在庫があるので
マネッコさせていただいきたいですっ。
それにしても、このバネポーチの布合わせも
まゆりさんらしくてとっても素敵です♪。

by kurousa (2012-10-20 00:01) 

まゆり

◆kurousaさん
某事件以来、外のゴミ箱がめっきり減りましたよね。
最近は少しずつ見かけるようにもなりましたが・・・
とっても便利に使ってますよ^^kurousaさんもぜひ♪
この記事にリンク貼る為にKayoHoraguchiさんの布を検索していたら
また買いたくなってきちゃって・・・困ってます^^;;

by まゆり (2012-10-20 06:06) 

seikom

まゆりさんもお忙しそうですね。
遅ればせながら、コメント失礼します・・・
今回もナイスアイデアですね。
私はいつも、シャカシャカコンビニ袋ですが、
こうやってひと手間かければ、使うたびに気持ちがいいですよね。
見習わなくちゃ・・
お仕事頑張ってくださいね~
by seikom (2012-10-23 10:28) 

まゆり

◆seikomさん
なんだかお久しぶりになっちゃいましたね。seikomさんもお忙しそうで。
ビニール袋も便利なアイテムですが、そう、、あの音がいまひとつ・・・^^;
これ、ほんとに便利に使っています♪
今週は少し時間があるので、もういくつか作りたいな。
(と思いつつ、こんな風にパソコンで遊んでたらダメじゃんねぇ
by まゆり (2012-10-23 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。