SSブログ

ダブルウエストカーゴパンツ [Handmade子供服]

爆安ダンガリー第3弾!(第1弾はこちら。第2弾はこちら)

息子用にダブルウエストのカーゴパンツを作りました。

     P1000844.JPG

ダブルウエストのパンツは、seikomさんの所や、その他ハンドメイド系ブログに載っている作品を見て
作ってみたいなあ~~と興味津々でいました。

そんなある日「ぬいものちくたく」さんに、ダブルウエストパンツの作り方が載っていたのを発見し
サイズは違うのですが、作り方など参考にさせていただきました。
パンツ自体は今までに何回か作っているカーゴパンツのパターンを使用。
(これとかこれとか)

そして、後ろウエストのリブ部分に施したステンシルも「ぬいものちくたく」さんの真似っこ[るんるん]
     P1000842.JPG
グレーのリブは、先日日暮里で買ったものです。

ステンシルのやり方は「ね こ ぱ ん」さんのすてプリンを参考にさせていただいています。

むーかしむかしのその昔・・・そろえたステンシルの道具が、久しぶりに役立ちましたよーーっ。

実はすてプリン、何年か前にも挑戦しているのですが
そのときは、はみ出しまくりの大失敗で、ブログアップのために下書きしておいたものの
あまりの完成度の低さに、未発表となったのでした^^;

今回は、ごく簡単な文字のプリントだったためか、まあまあ何とか見られる程度にはできたかと。
文字間隔がちょっと狭すぎたのは失敗でした。
ゴムで縮まるのだから、もう少し間隔を広げるんだったーー(;;

seikomさんに、偽ウエスト(?)のほうはゴム緩めのほうがよい、というアドバイスをいただいていたので
巾細めのゴムをゆるめに入れました。
seikomさん、ありがとう~~~[るんるん]

いつものごとく、てきとーにパターンを修正して作ったら
思ったよりピッタリサイズというか、丈短めに出来上がってしまいました。
ま・・・夏向け素材だし、これでいいか・・・
   P1000847.JPG
普通に着てる分には、せっかくのダブルウエスト部分はじぇんじぇん見えないのね・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

このパンツを見た息子が開口一番「これってパジャマ用?普通の洋服用??」

・・・・・・・・・ガーン・・・・・・・・・・

ウエストに使っているグレーのリブが、どうやら息子にはパジャマを連想させた模様です。

かあちゃん、かっこいいと思って作ってたのになあ。プチショック・・・

あ、右後ろポケットにつけた赤いタグは
私のジーンズをリメイクした時にはずしたものを使っています。
何か赤いポイントが欲しくて探していたら、ちょうどこれがお裁縫箱に入ってたので・・・w


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 16

millet

ダンガリー生地のカーゴパンツ!かっこいいですね!
ダブルウェストのステンシルがすごく綺麗で
見惚れてしまいました(#^.^#)
by millet (2011-09-12 12:40) 

旅爺さん

まゆり母さん良くやった!”素晴らしいです・・・・・・ホロリ
これで将来に亘って息子さんはお母さんの優しい気持ちを忘れませんよ。
by 旅爺さん (2011-09-12 16:16) 

にこちゃん

ご訪問ありがとうございましたー
ぼーっとしてるものですから、お礼が遅くなりましてすみません~

カーゴパンツ、カッコイイですね!!
赤いタグも効いてます~
そういえば、ゴムは緩めで数本通したほうが、伸びにくいかも。
きつめに入れた夏物のパジャマ、のびのび~。
だらしないので入れ替えたいんですが、仕事が忙しかったりして
そのまんまのだらーん姿。(笑
by にこちゃん (2011-09-12 16:24) 

まゆり

◆milletさん nice!とコメントありがとうございます^^
ステンシル、そんなに綺麗じゃないんですよ^^;
遠目で見れば大丈夫かな、という程度です。
まだもう少しは昼間暑い日がありそうなので、活躍してくれるといいなー。


◆旅爺さん nice!とコメントありがとうございます^^
そんなにお褒めいただくと恥ずかしいです~><
うちの子は、いくつも母手作りの服を押し付けられているので
ありがたいと思っているのかどうか??
自分が好きで作っているので、むしろ、着てくれてありがとう、という
感じです^^;


◆にこちゃんさん ご訪問いただきありがとうございます!
赤いタグ、効いてますか~? つけてよかった♪
あ、パジャマのゴムは、私も伸びっぱなしでいることが多いです(笑
息子のパジャマのゴムも入れ替えてあげないとなのですが
なんか気乗りしなくてそのまま放置してます。。。(ひどっ
by まゆり (2011-09-12 17:28) 

ryu-ma

ダンガリーいいですね!
肌触りよさそう~!
ポケットもしっかりついてる~!すごい!
ステンシル入るとさらに完成度が高まりますね!

by ryu-ma (2011-09-13 05:21) 

まゆり

◆ryu-maさん nice!とコメントありがとうございます^^
このダンガリー、安かったけど、とってもいい感じなんですよ。
私も娘もがんがんに着てます。
久しぶりにステンシルしましたが、楽しかったです~♪
リブにステンシルしたので、洗濯&着用でどれくらいダメージ受けるかは
まだ未知数なんですけどねぇ・・・
あまりダメージ受けないようなら、またやってみたいなーと思ってます^^

by まゆり (2011-09-13 08:23) 

ルルパト

いつもながら、まゆりさんの作るパンツは完成度が高いです。
今回もステッチがきれい!!!
ステンシルというものがリブにでもこんなにきれいにできるのですね。
また何かの作品で活用されるのでしょうか、楽しみです♪
by ルルパト (2011-09-13 10:13) 

のの

(@@)すごい・・・どこかのブランドパンツのようです!
ゴムは数本通すといいのですね~
私のパジャマのゴムもノビノビで、穴からつまんでは結び
つまんでは結び・・とやってたら
ゴムじゃなくなってきました(爆)入れ替えなきゃー。
by のの (2011-09-13 10:35) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
いや、アップで見たらステッチけっこう曲がってます^^;;;
リブにステンシル、私もはじめてやったのですが
びよーんと伸ばすとやっぱり「・・・」な感じです。
洗濯でどうなるかなー・・・という実験かねて様子見ですね。
あんまり問題ないようならまたやってみたいと思ってます^^


◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
いやいや、アップでみれば、それなりの出来でございます^^;
写真だから見えないだけですw
パジャマのゴム、今息子のがおんなじ状態で使ってますwww
なんかねーーそういうのって
なかなか変える気にならないのは何でなのでしょうか?^^;
by まゆり (2011-09-13 15:42) 

うさこ

かっこいいですね!
息子さん、喜ばれた事と思います。
ステンシルもステッチもとてもきれいです♪

by うさこ (2011-09-14 21:58) 

まゆり

◆うさこさん nice!とコメントありがとうございます^^
息子は、まだ着てくれてないんですよぅ(;;
(記事中の着画を撮るときに着替えただけ・・・)
なので喜んだかどうかはいまいちよくわかりませんが^^;
私は作って満足しました(笑
細くてチビなので、こんなサイズでもまた来年も着られるはずなので
きっとそのうち着てくれるだろうと期待中ですw
by まゆり (2011-09-14 22:32) 

れいこ姉ちゃん

ダブルウエスト、かっこいいですね♪
男の子は動きが激しいから、ちらりと見えてたりするのが
またかっこいいじゃないですか〜。
by れいこ姉ちゃん (2011-09-17 00:54) 

seikom

すごい!売り物みたい。
ステンシルも赤いタグも一役買っていますね。
ベルト通しがあると、引き締まりますね。
そして何より、モデルのご子息!!立ち姿が
さまになってるじゃないのーーー
かっこいいです。
by seikom (2011-09-17 14:38) 

まゆり

◆れいこ姉ちゃんさん nice!とコメントありがとうございます^^
そっか、動けばちらりと見えるとこがかっこいいんですね。
せっかく頑張った部分がちっとも見えん・・・とがっくりしてましたww


◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
売り物には程遠いですが^^;遠目で見たらわからないかな??w
ベルト通し、めんどくさいけど
あったほうがいいかなーと思って頑張ってみました^^v
着画を撮ろうとすると、変なポーズばっかりするので
今回は、ポケットに手入れてみてーーとかリクエストして撮りました。

by まゆり (2011-09-18 07:30) 

akino

これで晴れてトルプルルックが出来ますね!
リブ部分が凄くカッコイイです^^
普段着に何の支障もないです♪
お揃いでお出かけ、楽しいと思いますよ~!
by akino (2011-09-19 10:18) 

まゆり

◆akinoさん nice!とコメントありがとうございます^^
デザインはまったく違って、あまりおそろい感がないので
3人で同時に着てもいいかも♪ですね!
涼しくなりすぎる前に実現したいなー^^
by まゆり (2011-09-19 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。