SSブログ

第3回 日暮里繊維街ツアー [おでかけ]

子供の夏休みがやっと終わりましたね・・・長かった(笑

さて、8月中に下書きしたまま、アップし損ねていた記事をやっと更新する気になりました。 

毎年恒例のお盆時期に日暮里繊維街ツアーです。
今年も、子供が私の実家に泊まりに行っている間に、一人で行ってきました。

事情で仕方なく土曜日に行ったのですが、やはり予想通り・・・
今までで一番じゃないか、というくらい、たくさんのお店がお盆休み中でした(泣

我が家の布収納庫があふれかえっているため、布が欲しいというよりは
お財布用の接着芯目当てで日暮里に行ったようなものですが
その接着芯を豊富に扱っている「日暮里の生地やさん」がお休みで
思いっきり空振ってしまいました(号泣

他の開いているお店でも探してみたのですが、洋服用の柔らかいものばかり。

去年日暮里で買った厚手接着芯、もうあまり残っていないのです。
このままでは秋からのお財布作りが出来ないっ[あせあせ(飛び散る汗)]

ネットでも探していますが、日暮里価格に比べるとやはりお値段がお高め・・・
うーん、どうしましょう・・・なんとかしないと・・・

接着芯を買えない腹いせで(?)南和産業さんで私の大好きなタイプのリネンを2m買いました。
              P1000832.JPG
中厚地の粗めリネン。
本当はもう少しダークな色合いだともっと良かったのですが
ま、いいや。
・・・て、こんな感じの布、家にもいっぱいありますけど?!

それからグレーのリブ1m。長戸商店さんで。
               P1000834.JPG
ほんとは1mもいらないんですけど、最低1mからの販売なので・・・^^;

ということで、また着実に布を増やして帰ってきたのでした。

帰宅してから、収納庫にはどうやったって入らないこの布たちを見て
「もうほんとにしばらく布は買わない!」
と決意したのに
手作り工房 MY mamaさんからのメルマガをみて、ついポチっと・・・
          P1000836.JPG
大柄の生地 グレー・黒・ネイビーの3色。限定生地の為、売り切れ次第終了です。有輪商店♪ 

YUWAだし[ぴかぴか(新しい)]43%オフ[ぴかぴか(新しい)]だし、何より素敵な色柄じゃーございませんか!

・・・って、こんなに意志薄弱じゃあ、何を決意したところで無駄ですわね・・・
布好きの性ってヤツですか。
タバコやお酒をやめられない人たちのことをとやかくいえないわ・・・トホホ[ダッシュ(走り出すさま)]

 


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 18

のらくろ

私でよければ・・・
実際自分が見て物色してってのが楽しくて行くものなのでしょうが、手に入らない!行けない!となると人任せにしてもと思います。というわけで、私が代役で接着芯収穫してくるというのはいかだでしょうか?芯の正確な情報がわかれば間違いなくまゆりさんの欲しい物手に出来ると思います♪
日暮里は従妹宅からも近く、しかも再来週都内に用事が^^
私もぐるぐる回っていろいろ拝見したいし、この案どうですか?
それからまゆりさん地区に近々行くのですよwww
入手後配達もできますよ・・・ベリーグッド
まゆりさんの手から生み出される作品をこのブログを通してとても楽しみにしているファンの一人としてお手伝いさせてください。

by のらくろ (2011-09-06 11:02) 

まゆり

◆のらくろさん コメントありがとうございます^^
お申し出ありがとうございますー♪
芯の正確な情報がわかればお願いしたいくらいなのですが
型番とかないし、そもそも今も同じ商品を扱っているかもわからないので
のらくろさんが探すのに苦労させてしまいそうで・・・
んーとりあえず、あとでメッセージ送ります。
いつも気にかけてくれてありがとう~~^^
by まゆり (2011-09-06 20:19) 

ryu-ma

お久しぶりですーv
日暮里ー!憧れの場所です!!
田舎の私からすれば、ネットはかなりお安いイメージなんですが、それよりもお安いんですね!さすが繊維街!
生きてるうちに一度は行ってみたい!←大げさなw
リネンもリブも、手触りがよさそうでステキですね!
それに、そのYUWAさんの生地、買ったんですね!
薔薇柄、ステキですよね!まゆりさんとまったく同じ理由(笑)で布買うの自重してますが、欲しくなっちゃったw
私の物欲はともかく、どんな作品に生まれ変わるのか楽しみにしておりますv
by ryu-ma (2011-09-07 05:08) 

うさうさ

私も、何度も、挫折してますよ。
もうー生地はしばらく…と、何度も思うけど、
可愛い生地を見たり、大好きな生地があると、
ポッチってね。
お目当ての お店がお休みで
お財布が作れなくなるのは、寂しいですね。

by うさうさ (2011-09-07 09:07) 

atori

まゆりさん~私も同じですよ(笑)
布ばかり買ってます(汗)。
消費<購入ですよ!
「今買わないとなくなるかも」って思っちゃうんですよね~
これはもう布好きの性で仕方ないです(^^)
by atori (2011-09-07 09:39) 

のの

つい買っちゃうもの・・ってありますねー(>∇<)
いつもあるとは限らないし、人も物も一期一会です♪
一目惚れしたら買っちゃいましょー*
by のの (2011-09-07 14:47) 

まゆり

◆ryu-maさん nice!とコメントありがとうございます^^
日暮里も実は布の値段はそんなに安くない、と思うのですが
(むしろネットの方が安いこともよくあり^^;)
接着芯はお安かったんですよ~。
交通費を考えると「・・・」なんですが^^;
ネットと違って、実物を手にとって確認できるのが大きいですよね。


◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
布が好きな人にとっては、見たらもうダメですよねー(笑
接着芯も、何とか手に入れようと画策中です。


◆atoriさん nice!とコメントありがとうございます^^
ああ、同じです同じです! 消費<購入
布好きなんだもの、仕方ないですよね!・・・そうだ仕方ないんだ(笑


◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうなんですよねーー。
次があるかはわからないですからね。
見た時に買わないと!買わないと!(笑
・・・って、なんか皆さんに背中を押されているというか
あおられているような気もしますが・・・www
by まゆり (2011-09-07 16:45) 

しおん

にっぽりっっ(>∀<)
行きたい行きたいっっっ(>∀<)
いいな♪
しっとりしたリネンですか(*^∇^*) ?
わたしもすきですヽ(´▽`)ノ
by しおん (2011-09-07 19:58) 

seikom

私も日暮里に行った時に、超ハードな接着芯を購入しましたよ。
片面が布っぽくなっていて、片面はざらざらしているタイプ。
 そういうものが大量に買えるのが繊維街のいいところですよね。
お財布作りに支障が出ないように、調達できることを祈ります。
リネン、色々と重宝しそうないい色味ですね。
by seikom (2011-09-07 20:07) 

まゆり

◆しおんさん nice!とコメントありがとうございます^^
日暮里は手芸女子の憧れの地ですねーw
近々・・・リベンジしたいと思います!
今回のはビミョーにしっとりwのリネンです。
小物に大活躍しそうです~♪


◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
seikomさんはどこのお店でハード接着芯買いましたか??
毎度お盆時期に行くため、偏ったお店にしか行ったことがなくて
「日暮里の生地屋さん」以外にハード接着芯を扱っているお店を見つけられてません^^;
なので、よかったら教えてください^^
by まゆり (2011-09-07 22:58) 

さ〜にん

日暮里ってそんな素敵な街だったのですね♪
繊維街…あぁ近ければ今すぐにでも行ってみたいです。
と言う我が家も布、たまっていて収納場所がないのですが(^^;;
by さ〜にん (2011-09-08 20:31) 

まゆり

◆さ~にんさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうなんです、そんなしゅてきな街なのですw
布好きには、とても危険な街でもあります・・・
布ってたまってゆきますねーーー。
何ででしょうねーー???(わからないふり・・・ww

by まゆり (2011-09-08 21:43) 

ルルパト

お目当てが買えないと疲れも倍増ですよね。
でも南和産業さんのリネン、いいですよ!!
私はついさっき、タケミクロスさんで安売りしていて、
(あ~また、せっぱつまって)ぽちっとしてきました。
by ルルパト (2011-09-09 10:17) 

まゆり

◆ルルパトさんnice!とコメントありがとうございます^^
交通費のことを考えると、気分がますます↓↓したり^^;
いや、でも実際かなり楽しんでいるのですけどね。
このリネンが手に入っただけでもうきうきってものです。
ルルパトさんも、またやっちまいましたね・・・(笑
ネットで買うのは手軽だから、たまにハズレがあってもやめられないです!
by まゆり (2011-09-09 13:18) 

akino

日暮里はハンドメイド好きの聖地ですよね!
私も一回行きましたが、もう夢中になってしまってどんどんお財布が軽くなっていきました~orz
やはりお財布作りにはしっかりした接着芯を使用するのですね!
勉強になりますm(_ _)m

この黒地で大柄の花柄はそそりますね~(*´∀`*)
うわ~製作意欲が湧いてきちゃいます!
どんな作品になるのか楽しみです✿
by akino (2011-09-11 18:27) 

まゆり

◆akinoさん nice!とコメントありがとうございます^^
周りの人がガンガン買っているのを見ると
ついつられてますます財布の紐が緩みます・・・^^;
 お財布は、使う分には、柔らかめでも特に問題ないと私は思うのですが
やっぱり厚手芯を使ったほうがしっかりして
出来上がりの見栄えもいいように思います。
 この布、いいですよねー。
かなり大柄なので、うまく使えるかわかりませんが
何に変身させるか、私も楽しみです♪
by まゆり (2011-09-11 19:09) 

na-tsu

接着芯、買えなくて残念でしたね~
でも、今回ゲットした布たちがどんな作品に生まれ変るか、楽しみにしてます♪
by na-tsu (2011-09-11 20:52) 

まゆり

◆na-tsuさん nice!とコメントありがとうございます^^
前もってちゃんと調べてから行けって話なんですけどもね・・・^^;;;
グレーのリブはさっそく使いましたよ!
これからアップしま~~す♪
by まゆり (2011-09-12 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。