SSブログ

ダンガリーガウチョパンツ [Handmade大人服]

爆安ダンガリー第2弾!(第1弾はこちら)

今回は自分用のパンツです。

            P1000816.JPG

以前作ったリックラック本の七分丈パンツを自分で少しアレンジして
裾が幅広のパンツにしました。
裾が幅広で七分丈のパンツのことをガウチョパンツというらしい。今頃知った私。
え、ガウチョパンツのブームはもう去ってますか?ソーデスカ^^;

まあいいのです。欲しかったので。

             P1000817.JPG うしろ

初めて玉縁ポケットに挑戦しました!片玉縁ですけど。

      P1000818.JPG
玉縁にストライプの別布使用してみました。
初めてとはいえ、汚すぎる仕上がり[あせあせ(飛び散る汗)]さすが私。
アイロンを丁寧にかけてる気力と体力がなかったせいでもありますwだって暑くて・・・(言い訳

一応着画も・・・
       P1000825.JPG
あまり太ももからズドーンと太くしたくなかったので
ひざ上あたりから裾に向かってだんだん広がる感じにパターン修正してみたのですが
んーーだいたいイメージ通りに出来上がったかな・・・
いつも仮縫いとかはしないので、ぶっつけ本番!出たとこ勝負です[あせあせ(飛び散る汗)]

デニムより薄手だし、暑い時期にも着やすそうなものが出来ました[揺れるハート]
デニム禁止の職場だけど、ダンガリーのこういうパンツなら大丈夫かなー。

綿麻のデニムでも、これと同じか、さらにもう少しすそ幅を広げてつくろうかなと思ってます。
いつになるのかは。。。^^;;;

 

使用資材 ★71%OFF!★148cm幅やや厚手インディゴダンガリー3mカット
       ◆◇綿ダンガリーストライプ◇

参考パターン Rick Rackソーイングアレンジbook


nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 20

seikom

ガチョウパンツっていうんですね・・しらなかったです
ポケットの玉縁という名称もおはつです・・勉強になります。
ひとつだけとあったけど、片方はダミーなのかな?
偶然!わたしもつい先日まで、りゅうりゅうの発表会
用のベストをつくってまして、玉縁ポケットに初挑戦
してたんですよぉ。コーナーがうまくいきませんでした。
時期がきたら着画でアップしますね
 それにしても、ウエストを簡単ゴムにしないで、
ファスナー&ボタン仕立てにするところ、すばらしすぎです。
でも、そのおかげで丈の短いデザインのトップを着ても、
ばっちり決まりますよね。バックスタイルもすっきりしていて
すてきです!

by seikom (2011-08-15 09:36) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
本当の玉縁ポケットは、ポケット口からのぞいている別布部分(私のパンツでいうとストライプ布)が二つ向かい合わせになっている状態のもののようです。
ティッシュペーパーの取り出し口みたいな感じ?
私が今回作ったのは、それが片方しかないということで「片玉縁」というみたいですよ。
こんなんで意味通じるのかしら。。。説明が下手ですみません^^;
なので、ポケットは左右ともに使用できるものになってます!
そうそう!私もコーナー部分がうまくできなかったんです・・・・
綺麗に収めるの、難しいですよねー。コツがあるんでしょうけれど・・・
りゅうりゅう君のベストも楽しみにしてますね!

by まゆり (2011-08-15 13:29) 

にょろキー

素晴らし~出来栄えです!!シルエットも太すぎずあんばいよく素敵ですね(^^)
片玉縁、ストライプも効果的できれいですね。そうか、確かに両端の小さな三角の縫い代部分でてこずるんですよね( ̄ロ ̄;)いろんな技法に挑戦して幅を広げていく姿勢がすごい!見習わなくちゃ。
まゆりさん、相変わらず後ろ姿も美しいですね。これは見習ってもどうもなりません・・・orz

by にょろキー (2011-08-16 13:54) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!とコメントありがとうございます^^
片玉縁にストライプの別布を使うアイデアは、なかなかよかったんですが
(単にリックラック本のまねですけどねw
そうです、その三角布周辺の処理がいい加減になってしまって・・・^^;;;
もう少し落ち着いて、丁寧にやればよいのに
アイロンの熱さと、早く仕上げたい気持ちに負けました。
後姿をお褒め頂きありがとうございますw
セルフタイマーで何度も何度も撮り直してこの程度っていうのは
内緒ですよーwww
by まゆり (2011-08-17 10:19) 

ルルパト

玉縁...一度試して
ほほぉ~と納得してそれ以来つけたことがないですが、
パンツに肩玉縁をつかうとランクアップした出来栄えに
なりますよね。
ストライプが効いていて素敵です。
by ルルパト (2011-08-17 14:34) 

millet

まゆり様、いつも私のブログへお越しくださり、
ありがとうございます(*´∪`*)
また、この度はブログ開設1周に際して、
祝福と賞賛のお言葉を頂きましてありがとうございます♡

まゆり様のブログで
とても丁寧に仕上げられたハイセンスの作品を拝見させて頂き、
オリジナル作品を創り出す才能のない私はもう憧れが募るばかりです☆
これからもよろしくお願いいたします(*´∪`*)

長女のお財布、結局、ほっこり手仕事さんのレシピはレベルが高すぎて
手芸センタートーカイのレシピで作りました(汗)

近々UPしようとおもっています(*´∇`*)
いろいろアドバイスを頂きましたのに、ヘタレで断念してしまい
失礼いたしました(汗)
by millet (2011-08-17 21:33) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
リックラック本に載っているアレンジそのままに挑戦してみたのですが
いい加減な性格が災いして、あまり見られない出来になりました^^;;
でも遠目から見ればわからないだろう・・・とw
市販のパンツには玉縁ポケットがよく使われているので
ちょっとそれっぽくなったかな??


◆milletさん nice!とコメントありがとうございます^^
こちらこそ、いつもご訪問いただき、丁寧なコメントまでいただいて
感激しております。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします^^

長財布、やっぱり難しかったですか・・・
私も、あんまり深く考えずに「出来ますよー」なんて無責任なことを言ってしまい
申し訳ありませんでした(;;
まだ中1ですものね・・・
milletさんがついているから大丈夫かな?なんて思ったのですが
作るのは本人ですものね。
でも、別レシピで出来上がったんですね!よかった。
ぜひ見せてくださいねー楽しみにしています♪
by まゆり (2011-08-18 09:02) 

seikom

説明よくわかりました。ありがとうございます。
切り込みいれて広げたところに玉縁を
はめこむかたちになるから、四隅がほつれた感じに
なってしまうんですよね。
接着テープを貼ってから切り込みいれたけど・・
これはもう、未熟の一言に尽きるのかもしれませんね

by seikom (2011-08-19 09:26) 

まゆり

◆seikomさん 
伝わったようで良かったです~。
四隅をうまく収めるのが難しいですよね。
私も接着芯を貼ってから切込みを入れていますが
私の場合は、切り込み方が不足していたみたいで
変なシワが寄っちゃってます。
でも切り過ぎるとほつれちゃいそうだし、その辺のギリギリのところを
上手にできれば、綺麗に出来上がるのでしょうね。
難しいっす・・・(ー"ー
by まゆり (2011-08-19 11:17) 

旅爺さん

ん~!”素晴らしい出来栄えでしかも似合ってますよ。
随分足が長そうですね、ロングにしたらなお似合いそうです。
by 旅爺さん (2011-08-19 12:13) 

まゆり

◆旅爺さん お忙しいのに、いつもコメントありがとうございます!
似合ってますかーーお世辞でもうれしいです^^
いい布が見つかったらロングバージョンも作りたいと思っています♪
by まゆり (2011-08-19 15:34) 

うさうさ

お久しぶりです。
私も、同じ本を持ってるけど…全然使いこなせてない事を
反省しちゃいました(笑)
玉縁ポケットも、ファスナー&ボタンも、
まだ一度もチャレンジしていない私…
仕上がりも、キレイですよ。
さすが…まゆりさんです。

by うさうさ (2011-08-23 13:04) 

まゆり

◆うさうささん お久しぶりですー^^
最近更新されていなかったので、どうされているかなーと思っていたところでした。
そうだ、うさうささんも同じ本をお持ちですよね。
ブラウスも作ってみたいと思っているのですが、布ともうまくめぐり合えず
なかなか挑戦できてません。
せっかくいい本持っているのだから、お互い頑張って活用しましょう~♪(笑
by まゆり (2011-08-23 15:05) 

yu-papa

お上手ですね^^
丈の長さを良く考えられてて、夏物らしく動き易そうですね(Good)
by yu-papa (2011-08-27 16:26) 

Sora

着画見てほしくなりました!
作ってみたくなりました!!
今ならまだ秋口まで着れますよね。
ん~、素敵です。
by Sora (2011-08-28 22:09) 

まゆり

◆yu-papaさん nice!とコメントありがとうございます^^
本当はお上手でもなんでもないレベルなのですが
写真だと写らないので、助かってます^^;;;
そんなレベルですが、なかなか気に入ったものが作れました。
作ってすぐにヘビロテしています!


◆Soraさん コメントありがとうございます^^
今回はなかなかお気に入りの一着になりました♪
この本、とってもお勧めですよ~^^
by まゆり (2011-08-29 22:24) 

akino

綺麗なシルエットの素敵なパンツで私も欲しいです!
ほどよく余裕もありそうで、着心地よさそうです^^
ガウチョパンツ、ファッション用語を一つ覚えました!
by akino (2011-09-01 17:05) 

まゆり

◆akinoさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうなんですよ、すっきりしつつも程よいゆとりがあり
しゃがんだりしても特にきついところがなく
思った以上に気に入りました。ヘビロテしてます♪
「ガウチョパンツ」は、このパンツを作るのにあたり
既製品を参考にするのにいろいろネット検索していて
判明した用語でございます(笑
by まゆり (2011-09-01 20:26) 

しおん

裁断も、ぽっけも、たいへんですね(;_;)
すごいなあ … 先日、ぽっけのないパンツのパターン
を購入しました。でも、夏が終わりそうなんですΣ(0△0:)
ガウチョパンツなのに、途中までガチョウぱんつとよんで
おりました(///△///)
by しおん (2011-09-05 10:40) 

まゆり

◆しおんさん nice!とコメントありがとうございます^^
あははははっ>▽< ガチョウぱんつ!w
ほんと、もう夏も終わりますねぇ。
パターンは腐らないから、また来シーズン・・・?^^;
でも、まだ日中暑い日は続きそうだし
今から作っても、活躍してくれそうですよーー^^
by まゆり (2011-09-05 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。