SSブログ

ラップキャップ11 [Handmade帽子]

[ぴかぴか(新しい)]明けましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)] 

今年も亀並みの更新頻度かと思いますが、ゆっくりゆっくりノンビリやっていこうと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、新年明けて早々、またラップキャップです。すみません^^;

                        P1000328.JPG

お友達に依頼されたラップキャップ。最後はチェックのコットンリネン地を使った夏仕様です。

                      P1000330.JPG

 

                            P1000331.JPG

今時期にはかなり寒そう~~~~な出来ですが
裏地もかなり薄く、暑い時期には快適にかぶれそうな仕上がりとなりました^^

前回のウール地と同じく、布に柄があるので、特に何もせず、シンプルに仕上げました。
シンプルが一番!(笑

ご依頼&掲載許可ありがとうございました~^^

[メモ]MEMO[メモ]
パターン: パターンレーベルラップキャップ」サイズ58使用
クラウンの深さのみサイズ60のパターンと同等(+1㎝深く)
サイズテープは59cmに調整

 

~~~~~~~~
大晦日から、娘がおたふくにかかりました[たらーっ(汗)]
たぶん、息子のをもらったんだろうと思うのですが
おかげで今年はお正月が台無しになりました^^;;;
痛みは引いたものの、まだ両頬パンパンの娘です。
今度の3連休には、私の実家に帰省できると良いのですが。。。


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

seikom

まゆりさん、今年もよろしくお願いします。
お姉ちゃんもおたふくになってしまいましたか・・
やはりウイルスがキョーレツなんですね。
早くハレがひいて、三連休はご実家に行けると
いいですね。
ラップキャップ、涼しげで春先からかぶれそうですね。
オーダーがひっきりなしですね。すご~い♪

by seikom (2011-01-05 22:45) 

のの

あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくです♪
こ;このチェックの生地は・・・;;
私がパンツを作ろうと型紙もなく適当に作って
お尻が入らず(爆)しょうがないから
縫目に布を足してゴム入れてパジャマのズボンみたいになり、
結局バラしてバッグとか他のモノに使ってしまった・・あの生地です!ww
柄は気に入ってるので、キャップにしても可愛いですね!(^-^)
by のの (2011-01-06 06:51) 

kurousa

遅くなりましたが、
あけましてあめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

ラップキャップ、どんな生地で作っても可愛いですね♪。
この形の帽子って好きなので、いつも素敵!!って思いながら、見ています。

今年も色々なハンドメイド品が見られるのを楽しみにしています^^。

娘さん、お大事にして下さいね。
早く、良くなりますように。。。
by kurousa (2011-01-07 00:10) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
予防接種してなかったので、もらって幸いなんですけど、なにも病院やっていない&予定いっぱいの年末年始に発症しなくても・・・という感じでした^^;
腫れがひどかったので全快まではまだもう少しかかりそうです;;
3連休のお出かけは厳しいかも・・・><

オーダーは、全部同じお友達からなので・・・(笑


◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
おお、そういえば、そんな記事を読んだことがありました。
これと同じ布でしたか~。
さわやかでかわいいチェックですよね。
帽子にしても、なかなかでした!^^


◆kurousaさん nice!とコメントありがとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
ラップキャップは作るの簡単なのですが
よく考えられた形だなーと思います。
少し深めに作ったほうが私好みなのが判明したので
また自分用に作っちゃうかも・・・♪
娘は、全快するにはまだもう少しかかりそうです…
ご心配いただきありがとうございます*^^*
by まゆり (2011-01-07 11:01) 

akino

ご挨拶遅れました;
あけましておめでとうございます^^
ラップキャップ可愛いですねぇ!
表はシンプルで、裏地が凝っていらっしゃる!
センスが光りますね☆
今年も素敵なまゆりさんの作品、楽しみにしております✿
by akino (2011-01-07 18:40) 

na-tsu

まゆりさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!
このキャップ、ほわっとした形でどんな布で作ってもいい感じですね♪
(もちろんまゆりさんのセレクトがnice!なんですよね♪)

もう、目をつぶっても?作れるのでは?売れますよ~
by na-tsu (2011-01-08 23:49) 

まゆり

◆akinoさん nice!とコメントありがとうございます^^
布は、オーダーしてくれた友人のセレクトなのです。
見えないところもかわいく自分好みに出来るのがハンドメイドのいいところですよね^^
こちらこそ、今年もakinoさんのキュートな作品見せていただけるのを楽しみにしています^^


◆na-tsuさん nice!とコメントありがとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますー。
布は、オーダーしてくれた友人のセレクトなのです(汗汗
センスがほしい私です・・・・・;;

目をつぶったら作れませんよ!(笑
イヤ、そんなたいした出来じゃないんです、ほんとに。
何度作っても、完璧!な出来にならないのが悲しいですぅぅ;;
by まゆり (2011-01-09 00:18) 

millet

わぁ♡このラップキャップ、すごく可愛いですね~♡
布合わせもとても好きなデザインです(*^_^*)
冬物の帽子は編み物でなんとかごまかしましたが、春先からは、まゆり様作成のこんな素敵なラップキャップが大活躍しますね~是非とも作ってみたいです~でも帽子って立体で難しいですよね~。。。
by millet (2011-01-29 11:51) 

まゆり

◆milletさん nice!とコメントありがとうございます^^
暖かくなってきたら、こういう軽快な帽子でお出かけしたいですよね~♪
この帽子は、普通のものより手順が簡略化されていて
初心者向きの意外と簡単なものなんですよ。
機会があったら是非挑戦してみてください!
by まゆり (2011-01-29 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。