SSブログ

ラップキャップ10とフライングキャップ [Handmade帽子]

今回もお友達から依頼されたラップキャップです[わーい(嬉しい顔)]

           P1000178.JPG
茶系の千鳥格子のウール!千鳥格子、大好き~[揺れるハート]

ウールでラップキャップは初挑戦です。
頭のてっぺん部分は、縫い代が重なって分厚くなっているのに
まあ平気でしょーと普通に縫い進めたら、久々にミシン針を曲げました^^;
織りが密じゃないからってウール地をなめちゃいかんですね(笑

作る前は、焦げ茶のベルトをつけよう!とかコサージュもいいな~とかいろいろ考えていたのですが
出来上がってみると・・・・・そのままで十分いい感じなので、どうしようか悩んでしまって・・・
結局、そのまま何もつけず完成ということにしました。

布の雰囲気から、少し深めにかぶった方がかわいいかなと思って
パターンより1センチほど深く作りました。
たった1cmの違いですが、すっぽり・・・という感じに出来上がりました。

    P1000179.JPG

=MEMO[メモ]
パターン: パターンレーベルラップキャップ」サイズ58使用
クラウンの深さのみサイズ60と同等(ほぼ+1㎝深く)
サイズテープは59cmに調整

 

そして、こちらはおまけの。。。フライングキャップ。
         P1000181.JPG
もうすぐ1歳になるお友達の息子ちゃんのための冬用帽子として
ママとおそろいの布で作ってみました^^(ママの帽子は→コチラ)

男の子っぽい色柄じゃないけど、小さいうちは、こういうのもかわいいと思って・・・
でも、男の子を主張するために、こんなアップリケしてみました。
P1000182.JPG
飛行機だよーー^^

裏はふかふかのファーです。

以前作ったフライングキャップは、4枚はぎの物でしたが
今回は布に余裕があったので、一枚で作るパターンを使っています。

お友達がペアの着用写真を送ってくれました!
                pairHat.jpg 
まだかな~り大きいけど・・・[たらーっ(汗)]使ってくれてありがとぉーー[もうやだ~(悲しい顔)] 


=MEMO[メモ]
フライングキャップ サイズ48
パターン: no.310 (無料配信のパターンです[揺れるハート]


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 7

しおん

あたたかそうなキャップですね♪
来年はパターンを購入して、自分にぴたりとくる
こういうキャップを作りたいな~ヽ(´▽`)ノ
… できるかな(笑)
なかなか自分のものって、
腰が重いです。
買っちゃったりします(笑)

今年出会ったすてきなご縁に感謝をしつつ(。^ ^。)
来年もよろしくおねがいいたします(..)ぺこり
よい年をお迎えくださいませ☆ミ
by しおん (2010-12-31 19:58) 

kurousa

とても素敵ですっ!!。
お友達も喜ばれたでしょうね^^。
親子ペアの帽子も可愛い~~っ。
大きくなっちゃうとなかなか出来ないけど
赤ちゃん期のペアは、微笑ましくて良いですね^^。

今年は色々お世話になりました~。
来年もよろしくお願いします。
また、仲良くして下さいませ。
良いお年をお迎え下さい。。。
by kurousa (2010-12-31 21:15) 

のの

あけましておめでとうございまーす(^^)
今年もよろしくです♪
キャップ、すごいーー!!売り物みたいです!
by のの (2011-01-02 08:06) 

seikom

既製品みたいですね。
針を曲げてしまったのはかなしーけど、
仕上がりはバッチリですね。
親子でおそろいの帽子なんて!お友達も
大喜びでしょうね。
まゆりさん、今年もよろしくお願いします♪
by seikom (2011-01-02 15:02) 

まゆり

◆akinoさん、コトキャンさん nice!ありがとうございます^^

◆しおんさん あけましておめでとうございます^^
お返事遅くなってすみません。
こんな私ですが、今年も仲良くしてくださいm(_ _)m

自分のものって腰が重いですよね。すっごくわかります^^;
帽子を作った余り布は私がもらっていいということだったので
↑このウール地で、私にも帽子を作ろうと思っているのですが
ぜんぜん手をつけてません。
年末年始にかかったせいもありますが、そんなことをいいつつ、冬休みが終わっても取り掛からない気がしてます^^;
イヤ、冬用帽子もってないので、早く作らなくちゃ・・・


◆kurousaさん あけましておめでとうございます^^
こちらこそ昨年はお世話になりましたーm(_ _)m
今年も仲良くしてください^^
そうそう、親子ペアって、子供が小さいときの特権ですよね。
↑のお友達からの写真入年賀状にも、このペア帽子着用で写っていたので「ぎょぎょー(@@;」とうれし恥ずかしでした。
私宛にだけ使った写真だったのかな・・・^^;


◆ののさん あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますーーm(_ _)m
使う布地によって、雰囲気ってほんとに変わりますね。
自分用にもウール地で作りたいと思ってます・・・(いつになるのか^^;


◆seikomさん あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
久々に思わぬところでミシンがうんうんうなったので、ビビッてしまいました^^;
裏側は既製品みたいな仕上がりじゃないのが悲しいですが・・・;;
お友達は、年賀状にもおそろ帽子の写真を使ってくれていたので
たぶん気に入ってくれたのだろうなあ~と思い込んでます(笑
by まゆり (2011-01-04 08:34) 

xephon

あけましておめでとうございます。

ご挨拶もせず大変失礼しました・・・。

久しぶりに来させていただいて目を丸くしましたよ…。

『らら?なんでショップに飛ばされたのだ?』
と勘違い・・・。

まゆりさんの作品はまたも質がぐんと上がっていて商品写真だと思ってしまったのでした。

でもまゆりさんのことですから僕がこう言ってもお世辞だとか大げさだとか思われるのだろうなぁ・・・。


by xephon (2011-01-04 23:28) 

まゆり

◆xephonさん 
あけましておめでとうございます^^
xephonさんには、まったく興味もないであろう記事ばかりなのに
コメントありがとうございますm(_ _)m
裏返せば、手作り感満載の出来上がりなので
とてもそんなお褒めをいただけるようなものじゃないんですよ~。
かぶっちゃえばわからないよ~
使う分には問題ないわ~
とか、そんなレベルなのです・・・・・・・・・・(滝汗
by まゆり (2011-01-05 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

編みシュシュラップキャップ11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。