SSブログ

裏付きパンツ [Handmade子供服]

すっかり記事更新が途絶えましたーー[あせあせ(飛び散る汗)]

もう12月になってしまいましたね・・・
相変わらず作りたいものはいっぱいあるのですが
のんびりハンドメイドしているような時期でもなくなってきたかも^^;

さて、久しぶりに子供服作りました。
ずっと「作りたいものリスト」に載せていたのに、なかなか着手できずにいた裏付きのパンツです。

           P1000252.JPG

娘用です。裏付きパンツって男の子用は豊富なんですが
女の子用のおしゃれなのってあんまり見かけないですね。
いえ、私の作ったのはおしゃれでもなんでもないですが^^;;;
当然息子にも使いまわそうと思って、特にかわいいデザインにはしませんでした。

しかも、前ポケットが片方しかない。
わざと???

いえ、布が足りなくて・・・・・・・・なんです[もうやだ~(悲しい顔)]

ぼけぼけの私は、右側の前ポケットを二個裁断しちゃったんですよ。
ポケットを縫い上げて、前パンツに当ててから「あれっ[exclamation&question]同じ形だ[がく~(落胆した顔)]」と気づいたという・・・(ボケ過ぎ

布がギリギリしかなかったので、こんな小さいポケットすら裁断しなおし出来なかったんです[もうやだ~(悲しい顔)]

別布でポケットとか、大きいワッペンでもつけてごまかすとか、いろいろ悩みましたが
悪あがきになりそうだったので、結局何もつけないまま仕上げました。

着ちゃえば意外と気にならないかと・・・思うです・・・たぶんですけど・・・・[たらーっ(汗)]
ほかにもね、今回はいろいろかましました。
いつにも増してボケまくり・・・でも、何とか完成してよかったです。

裏地は、私が昔パジャマとして着ていたロンTを使いました!(出たーーけちけちリサイクル!
      P1000255.JPG   P1000256.JPG

表地がストレッチデニムなので、裏も伸縮性のある布にしようと探していたのですが
なかなか気に入るものが見つからず。。。
そんな時、たんすの中にあった長年着ていないパジャマが、ふと目に付いたのでした。
捨ててなくてよかった(笑  (ああ、私には断舎離は無理だぁ・・・^^;;;

冬場のデニムって、最初ひやーーーーっと冷たくてイヤですよねーー。
こういう裏地がついていると、はくときに勇気をしぼり出さなくてすみそう(笑

               P1000260.JPG
丈をもう少し長く作りたかったのだけど・・・布が足りなかったので、仕方ない。
とりあえず、今シーズンは大丈夫でしょう。
前ファスナー開きじゃないから、ウエスト周りがもたついてます^^;
前開きの裏地付きなんてめんどくさすぎて作りたくないんだもーーん。

自分用にも、裏付きのジーンズ欲しいわー。

[メモ]MEMO[メモ]
参考パターン:Pochee vol.6掲載ロールアップパンツ(適当に140くらいに修正)
(以前このパターンで作ったロールアップパンツはコチラコチラ)
サイドポケットのみコットンフレンドvol.36掲載カーゴパンツのものを使用。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

kurousa

カーゴパンツみたいなポケットが付いていて、素敵です♪。
裏付きだと、これからの季節暖かいし、耐久性も増すから良いですね~。
左右対称なものって、気をつけてないと同じのを2つ裁断って、私も良くやってしまいます(^^;)。
お仲間がいて嬉しいわぁ^^。
もう12月ですもんね。。。私もここの所、服作りをしていなくて、うずうずします(笑)。
でも、時間が・・・。
by kurousa (2010-12-03 14:44) 

しおん

すごいです、ちゃんとしたパンツ!
とてもお上手ですねヾ(´▽`)ノ

私も先日ブラウスを作ったときに左右でカフスを付け違えてしまいました(´∀`;)
ボタンの位置が左右でちがったまま着ています(笑)
by しおん (2010-12-04 00:27) 

seikom

ブーツカットで脚がさらになが~くみえていいですね♪
フリースでもニットタイプだと伸縮性抜群ですから、
今度裏地に試してみてくださいね。
それにしても、裏地をつけてあげる母心。。感心仕切りです。ブルーデニムにコバルトブルーの裏地が良くあって
ますね。パジャマだんて、想像つきませんよ(笑)
by seikom (2010-12-04 10:24) 

まゆり

◆kurousaさん nice!とコメントありがとうございます^^
あ、kurousaさんでも間違えることありますか?よかった、仲間で(笑
しかし、裁断を間違えるならともかく、ポケットを縫っている時点で気づかないところが恐ろしいです。
なんか最近ますますひどくなっているような気がします。。。(トホホ・・・


◆しおんさん nice!とコメントありがとうございます^^
ああ左右のつけ間違い、私もよくやりますねーーー。
表裏を反対に縫い付けるのもよくやります^^;;;
私の裁縫にはリッパーが必需品です・・・


◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
私のパジャマも、まさかパンツの裏地に変身するとは夢にも思わずにタンスで眠っていたでしょうね(笑

フリースにニットタイプとかあるんですか?知りませんでした。
実は、最初、家にあるフリースを裏地に使おうと思っていたのですが
裏に使うには厚手だなぁ、と思ってあきらめたんです。
店舗に売っているフリースは、上着にするには薄いけど、裏地に使うには厚めって感じのものばかりで、既製品に使われているような薄手のフリースって見ないんですよね。
ニットタイプだと薄手のものもあるのかしら。
お勉強になりました!今度探してみます!^^
by まゆり (2010-12-04 23:22) 

はりねずみ☆彡

viva 500
裏地つきのジーンズ!
布地は(服は)捨てられないですね(;^_^A アセアセ
がんばって、断捨離しようとしてるんですけど、
裏地に使えたり、バイヤスになったり・・・(笑)
なかなか、減りません・・・ね。(#^_^#)
by はりねずみ☆彡 (2010-12-09 22:42) 

まゆり

◆はりねずみ☆彡さん nice!とコメントありがとうございます^^
はりねずみさんや、他にもお友達が断捨離をしているときいて
私には出来ないわ・・・と思っていたのですが
やっぱり服は捨てられませんか。よかった(笑
ワイシャツもウェスとして使おうと物置に入れたんですけど
はりねずみさんの案を聞いてしまったので、きっとそこから救い出しそうですよ・・・^^;
by まゆり (2010-12-10 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。