SSブログ

ウール茶ボストンバッグ [Handmadeバッグ]

この記事で[かわいい]500記事[かわいい]ですーーー![ぴかぴか(新しい)]ドンドンパフパフーー[演劇][ぴかぴか(新しい)]

茶チェックのウールでボストンバッグを作りました。

        P1000269.JPG 

パーツが多すぎて。。。裁断の時点でもうやめようかと思いました^^;

その後もいろいろと困難があり・・・(笑
ウール地とコンビで使った茶色の布、一見スエードぽい布なのですが
これに接着芯がつかないつかない。
でもどうしてもこのコンビで作りたかったので、もう無理やり使ってます^^;

ファスナー周りは比較的うまく出来たのですが
最後の本体と縫い合わせるときに、角の部分がうまく縫えなくて
散々時間をかけた結果、最終的には必殺手縫いでごまかしました。
本では、もっと四角い形だったのに、上部が丸い形になっちゃったしーー;;
おかげで、前ポケットのバランスが悪くなっちゃったな・・・

P1000270.JPG

本では、前後とも何もついていないシンプルなものでしたが
勝手適当アレンジで、前にも後ろにもポケットをつけました。
だから余計にパーツが多くなっちゃったんですけどねぇ^^;

   P1000271.JPG 結構ぷっくりしてます・・・

P1000272.JPG
内布がぶがぶです^^;;;;;
あああ~~~もう下手くそでいやんなっちゃう。
でも、とりあえず、使えるんで、早速使います。

疲れたぁぁぁぁぁ。もう2度と作らないもん!(苦笑

[メモ]MEMO[メモ]
参考パターン コットンフレンドvol.30 2009春号


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

na-tsu

まゆりさん、こんばんは!
こんな、売ってるようなボストンバッグを作られるなんて、すごいです♪
外側のポケットの感じは、長財布の応用ですね♪
ほんとに大変だったと思います
苦労した分、かわいいですよね(^^)
by na-tsu (2010-12-08 20:23) 

しおん

たいへんそうです。
でも、とてもきれいに仕上がっていてすごいっっっ
わたし想像しただけでむりそうです(笑)
挫折しちゃう。
二度と作らないっという意味がよく
わかります(笑)
おつかれさまでした(^○^)
by しおん (2010-12-08 21:25) 

おとないちご

すごいかわいい~~!
とっても綺麗ですね!手が込んでいるのが分かります、使いやすそうで、便利そう、凄くいいです^-^
by おとないちご (2010-12-09 10:17) 

まゆり

◆na-tsuさん nice!とコメントありがとうございます^^
簡単に考えて作り始めたんですが、意外と苦戦しました。
そーです、前ポケットのふたは、長財布からです。
バッグの顔になる大切な部分なのに、しつけもしないで仕上げたのでグダグダです^^;
でもお気に入りです。
きのう早速使ったのですが、なかなか使いやすくて、さらに気に入りました^^


◆しおんさん nice!とコメントありがとうございます^^
はい、疲れました・・・・(笑
内側は特にひどい出来ですよー。
自分にしか見えないからいいやーてなもんです。
もう作らないのでw大切に使いま~す^^


◆おとないちごさん こんにちは^^nice!とコメントありがとうございます♪
コットンフレンドに載っているのをみてから
↑の布の組み合わせでず作ろうとずーっと思っていたバッグだったので
やっと手に入ったーて感じでうれしいです^^
結構使いやすくて、さらに気に入りました♪
もっと簡単ならいいのに・・・というか自分の腕が悪いんですけどね^^;
by まゆり (2010-12-09 13:28) 

のらくろ

おつかれさまでした
ごめんなさい。写真見てもともと半円のバッグだと思い、キャーステキ☆って・・・
本当は長方形だったんだすね。。。
でもでも、いい!しごくいい!!
シンプルもいいけど、ポッケ付いてる方が私は好き♪
これからじゃんじゃん使ってあげてください^^)
by のらくろ (2010-12-09 15:47) 

akino

わぁ~こんなバッグ作りたかったんですよう!
こんなに素敵に作られるなんて凄いです!
カジュアルにも、上品にも使えて、これから活躍してくれそうですね^^
上部が丸いトコロもまた雰囲気がやさしくなってとても良いと思います。
by akino (2010-12-09 20:34) 

のの

す・・・;すごい(@@;)
これ、言わないとハンドメイドだと思いませんよっっ*
上部、丸で可愛いですよーー(^^)v
でも、「2度と作らないっ」っていう気持ち
よくわかります!(>∇<)w
by のの (2010-12-10 06:17) 

まゆり

◆のらくろさん コメントありがとうございます^^
本では、長方形というより台形だったのです;;
なんかでも、皆さんに好評のようなので、これはこれでいいか♪(笑
さっそく使ってますよぉ^^
今度会うときも、きっと持って行くよん!


◆akinoさん nice!とコメントありがとうございます^^
ん~~~もうあちこちひどいんですけどね・・・^^;
写真だからごまかせているというか。
でも、気に入ってさっそく使っています!
上が丸いの、いいですか?
怪我の功名ですね。うれしいなあ~^^


◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
写真だからごまかせているんですよー;;
まあ。。。自分が使うものなので・・・妥協の産物です。
でもでも気に入っているのです♪
上が丸いの、いいですか?
なんか皆さんにそう言っていただけたので、気をよくしてます(笑

by まゆり (2010-12-10 18:26) 

seikom

すばらしい~
既製品にしかみえません。
これは疲れたでしょうね。お察しします。
うかうかしてると、お嬢さんにとられちゃいそうですね。

by seikom (2010-12-14 20:00) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
取り掛かる前は、そう大変でもない気がしてたんですよ。
読みが甘いですね。自分の実力がわかっていないというか^^;
娘は、すっかりギャル系に走っているので
これは狙われませんでした(笑
by まゆり (2010-12-15 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

裏付きパンツ編みシュシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。