SSブログ

キッチンミトン&バスマット2 [Handmade雑貨]

夫が私のお気に入りだった鍋つかみを焦がしたのは、忘れもしない2008年2月。
私が体調を崩して寝込んでいた時期、ありがたいことに家事もこなしてくれていた時のことでした。

鍋つかみを焦がしたと聞かされて、がっくり来たものの、文句も言えず
超低空飛行の体調に、さらにストレスを溜め込みました(笑

それからもう2年半ですか。
焦げた鍋つかみ、中綿がボワボワ出たまま~で気になりつつも
いままでそのまま使い続けてました・・・(いつ綿に引火するかと・・・・(滝汗

さすがにそろそろ替え時か・・・・・(遅過ぎだよっ

というわけで、やっっっと、新しいのをつくりましたーーーーー[わーい(嬉しい顔)]

     P1000184.JPG 

焦がされたのはひとつだったけど、作るついでに2個。
実は、大きさが微妙に違うのです。
         P1000183.JPG
左側のほうが一回り大きくなってます。
右側が本に載っていたとおりのサイズなのですが、もう少し大きいほうが使いやすいと思ったので
2個目は一回り大きくしました。
パパさんも使いやすい大きさになったかな?

ぱっと見、どちらが大きいほうかわかりにくいかも、と思ったので
小さいほうにお花ボタンをつけました[かわいい]

入り口は、バイアス処理ですよーー。
今回はちゃんとしつけしましたとも!!
キルティングが重なってけっこう分厚く、ミシンで縫いにくいのもあり
待ち針やクリップではかなり無理があったので・・・

おかげで・・・
P1000185.JPG
・・・ほら[グッド(上向き矢印)]まあまあきれいに出来た「ところも」あります(笑

あ~~~これでスッキリしたわぁ。
でも、汚れるのが悲しいから、最初は使うのに勇気がいるかも~~^^;;;

参考パターン掲載本↓

ナチュラル素材で作る布こもの (2) (レディブティックシリーズ―ソーイング (2492))

ナチュラル素材で作る布こもの (2) (レディブティックシリーズ―ソーイング (2492))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: ムック

 

===============

そして、バイアスつながり・・・
バスマットをもう一つ作りました。
前回と同じく、ナカムラさんで購入していた綿ワッフル地使用です。
1作目のバスマット、洗濯を繰り返しているうちに、さらに吸水力が上がったようで
だいぶ快適に使えるようになりました。
なので、残り半分もバスマットにしましたー[わーい(嬉しい顔)]

使用生地はこちら→90251綿ワッフル生地オフ白

P1000187.JPG

またバイアス処理・・・
今回は、しおんさんのブログ+TAMAGONOUTA+
家庭用ミシンでバイアスをきれいに縫いたいひとへ」という記事を参考に
ちゃんとしつけしましたよ。ぐるりと一周長かった・・・(^^;

         P1000190.JPG
おかげでですねぇ
表裏があまりわからない程度に出来上がりました[グッド(上向き矢印)]
もちろんこれも、うまく出来たところだけ、を見せてますけど(笑

バイアスのときは「丁寧な」しつけと、なるべくきれいにバイアステープを作ること、を
怠ってはならないことがよ~くわかりましたです、ハイ。
(いや、わかってはいたんですけども・・・なかなか行動に移せなくて^^;
                       しおんさんの記事がいいきっかけになりました[るんるん]

しおんさん、勝手にリンク貼っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ご都合悪いようでしたら、すぐ切りますので~~m(_ _)mこのたびはお世話になりました!

 

==追記==
ちょっと愚痴らせてもらおうと思ってたのに、書き忘れました^^;
先日、息子の壊れた傘からバッグを作った記事を載せましたが
その記事に書いた新しく買った傘、さっそく(?)きのう壊してきますた・・・・・・orz・・・・・・
今回も、2回使ったか使ってないか・・・程度でおしゃか・・・
いくら安い傘だからってぇ・・悲しすぎるわ・・・
いままでで一番見事にぶっ壊してくれたので、だましだまし使うとか、そういうレベルではなく
完全に逝ってしまってました。
どうやったら傘があんなふうになるのか想像も出来ないんですが。
いったい何なんですか、あの人は・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]トホホホホ・・


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

しおん

かわいいっっ(>▽<)っっ
ナチュラル雑貨好きなのに、自分では
かわいく作れないんです。
とてもすてきな色合いですねヾ(´▽`)ノ
バイアスもきれいに縫えて♡(はあと)
ほんと勿体無くて使うのに勇気がいりそうです(笑)
マットもきれいにゆきましたね(>▽<)!
しつけは面倒だけど(´∀`;)
わあヾ(´▽`)ノリンクをごていねいありがとうございますっっ(>▽<)!

by しおん (2010-11-16 21:28) 

まゆり

◆pukurinさん、メイプルハウスさん nice!ありがとうございます^^

◆しおんさん nice!とコメントありがとうございます^^
え゛、しおんさんかわいい雑貨作ってらっしゃるじゃないですか・・・
マリン系はナチュラルとは違うんですか?
ぜんぜんわかってない私です^^;;
バイアスも「一部」きれいに縫えました(笑
きれいじゃないところは、しつけがしっかり出来てなかったという理由・・・
あ、リンク許可ありがとうございます!
勝手にすみませんでしたー;;
by まゆり (2010-11-17 00:05) 

はりねずみ☆彡

ステキなミトンができましたね。
バイヤス・・・永遠の課題ですね~。
やっぱり、しつけが命なんですかね=3
分かっていても、しなかったりしますもんね~(^_^;)
ぐるりしつけ、お疲れ様でした。

それと、傘・・・2回ですか・・・なんとも、う~ん、
ご愁傷様です(T^T)

by はりねずみ☆彡 (2010-11-17 16:00) 

kogiku

ミトン、素敵ですね♪
台所に立つのが楽しくなりそうです♪♪
そして、すごいきれいにバイアスが仕上がってますね~。
私はいつもミシンがけの後、裏側を見てびっくり。。いや、がっくりしてることが多いです^^;
ミシンで縫う前が大事なんですね^^

おっと、傘。。。
やっちゃいましたか^^;;;
がっくりしてきちゃいますね^^;;;;
by kogiku (2010-11-17 23:43) 

うさうさ

ミトン、可愛い~
ウチのミトンも、そろそろ‥と、言う感じなんでけど、
小物作りは苦手な私‥
シリコンの物を買うか?悩み放置状態なので、
作ってみるかなぁーーー
バイヤスは、丁寧なしつけがポイントなんですね。
ひと手間の大切さが、勉強になりました。
まゆりさん しおんさん ありがとうございます。



by うさうさ (2010-11-18 10:28) 

まゆり

◆はりねずみ☆彡さん コメントありがとうございます~^^
しつけはしないよりしたほうがよいという結論が出ました(私の中で(笑
めんどくさいので、つい省きたくなっちゃうんですけどね・・・
傘はね・・・ほんとにね・・・(T◇T


◆kogikuさん nice!とコメントありがとうございます^^
これで台所に立つのが楽しくなるようなよい奥さんだとよかったのですけど
何せ「ぐーたら」が売りなもので・・・^^;;
バイアス、裏返してびっくりがっくり、ですよね。
しつけしても、なんだかなあ~という部分がどうしても出来てしまうので
これはもう一生修行かも??
それとも、ミシンはあきらめて手縫いにするか・・・

傘はね・・・ガックリというかなんというか、怒る気も失せました(ー”ー


◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
作ってみれば、すごーく簡単だったので
材料が家にあるなら、とりあえず作ってみては・・・?? 
シリコンのもいいですよね。汚れも気にならないし。
全然関係ないけど、今、私のほしい家事グッズは
皮むき出来るグローブです!誰か買ってえ~~(笑
by まゆり (2010-11-18 11:35) 

のの

(>∇<)可愛いぃぃぃ*!!
うちなんて、100均で適当に買ったものを
それこそもう何年も使ってます;;
ホント最初に使うのが勇気入りそう~

傘・・・残念でしたね~(;;)
お気持ちとってもわかります;
だんだん学年があがるごとに傘で遊ぶのも
おさまると思いますよぉ。
うちのボクちゃんもやっと最近落ち着きました。
・・・・とはいえ、傘は微妙に曲がってますけどね(笑9
by のの (2010-11-18 16:53) 

まゆり

◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
私だって、今まで使っていたのはほぼ100均みたいなものだったんですよ^^;;;
それでもかわいくて気に入ってたんです。
おにゅうのミトンで最初につかんだのは、なぜかお玉でした・・・

傘遊び、落ち着きますか?・・・だといいんだけど・・・;;
微妙に曲がっていようが折れていようが
使えればそれでもうOKです、この際(笑
by まゆり (2010-11-19 08:27) 

kurousa

鍋つかみ、とっても素敵です♪。
色合いも布合わせも、私、ツボですっ(≧▽≦)。
バスマット、今回のも良いですね~。
ワッフル地って洗濯するごとに吸水力を増すんですね。
バイヤス・・・
やっぱり手を抜いちゃ、いけないんですね(汗)。

by kurousa (2010-11-19 21:13) 

まゆり

◆kurousaさん nice!とコメントありがとうございます^^
バイアス、ついつい簡単に済ませてしまいたくなりますが
やはり手をかければ、それなりの結果がついてくる模様です(笑

by まゆり (2010-11-20 20:17) 

akino

鍋つかみとっても素敵です!
こんなキッチン雑貨だったらお料理も楽しくなりますね♪
凄く綺麗に作られてるので羨ましいかぎりです!

by akino (2010-11-22 17:26) 

まゆり

◆akinoさん nice!とコメントありがとうございます^^
お料理は苦手な私なので、道具だけでも気に入ったものになると
気分はよいです。うきうき~♪とまでは行かないですが・・・^^;;
きれいに出来てるところだけ、を載せているだけですよー。
まだまだ修行が必要なのでございます・・・><
by まゆり (2010-11-23 00:46) 

うま

こんにちは
初めてお邪魔します
フライングキャップを検索していてたどり着きました
手作り初めてで分からないことだらけで・・・^^;
質問したいのですがよろしいでしょうか?
お作りになたのは「二枚はぎ」でしょうか?
私が参考にしたのは二枚はぎで真正面にタック部が来るので少々無格好なんです^^;
拝見しましたキャップは正面の左右にタックが来ているようですが…形がいいですね♪
参考にした型紙などありましたら教えていただきたいのですが・・・。
ちなみに4枚はぎの型紙は持っていますが面倒なのと初心者なので簡単に2枚でできればなぁと思っています
よろしくお願い致します
by うま (2010-11-24 11:22) 

まゆり

◆うまさん はじめまして^^ご訪問ありがとうございます!
私が以前作ったのは「4枚はぎ」です。
実はつい最近もフライングキャップ作ったのですが
(まだ記事にはしていません)
それは「1枚はぎ」バージョンです!
初心者さんには朗報でしょ?(笑
http://mitomon.exblog.jp/7749111/
こちらのHPにパターンが載っています(もちろん無料配信です
すごく簡単ですよー。ぜひ作ってみてくださいね!
お役に立つといいのですが・・・(*^^*)
by まゆり (2010-11-24 14:17) 

seikom

まゆりさんワールドたっぷりのなべつかみに
仕上がりましたね。
使うのがもったいない気持ちわかります。
油のしみとかついたらいやですものね~。
大事に大事にね♪
by seikom (2010-11-24 15:25) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントいつもありがとうございます^^
ふふっ、お気に入りです^^
実は、これが出来上がってから
「そういえばseikomさんが前に同じ形の作ってたな」と思って、記事を見に行ったら
パクパクのところを2重にしていると書いてあって
ああ、私もそうすればよかった…先にここを見に来ていれば…と後悔しました^^;
問題なく使えてはいるのですが
前のより薄いので、やっぱりなんか不安なんですよ。
次作るときは、2重にします!
by まゆり (2010-11-24 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラップキャップ 9裏付きパンツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。