SSブログ

グラスアート [Handmadeその他]

毎年この時期恒例、PTA主催の家庭教育学級に参加して
「グラスアート」なるものに初挑戦してきました!
(初参加→フラワーボトル 2回目→鑑賞用ケーキ 3回目→プリザーブドフラワー

 

       P1000154.JPG 
 今回は、こんな感じの写真立てが出来ましたー^^

一見ステンドグラスぽく見えるのですが
透明のアクリル板に、色のついたシール状の専用フィルムを貼り
輪郭もテープのついた専用のリード線を貼っていくだけなのです。
グラスアートという名称ですが、ガラスは一切使っていません。
全部ハサミでちょきちょき切れるので、短時間で、簡単に出来ました。

デザインも、型紙があるので、そのまま写して貼っただけです。

なかなかオサレ・・・[るんるん]

でもでもさ、うちにはこれに入れたいようなオサレな写真がないことにさっき気づいちゃいました。
ううう・・・(T^T)・・・


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

ayutaro

ステンドグラス、じゃなくて風なんですね(笑)
フィルムを貼るのか〜なるほど〜。
ハンドメイド大好きな私は興味津々ですわ(⌒・⌒)
PTAって色々面白いことやるんですねー。
by ayutaro (2010-10-27 22:38) 

まゆり

◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうです「風」ですw
なかなか楽しかったですよ!
PTAの保護者向けの講座は面白いものが多いです。
去年は、企画する委員会の委員長やってました(笑
新しいことに挑戦できるので、給食試食会同様毎年参加してます!
(参加費用がまた格安なのよー)
by まゆり (2010-10-28 09:02) 

うさうさ

お洒落な写真立てですね。
ガラスを使わないなら こどもと、一緒に
作る事が出来そうーですね。

by うさうさ (2010-10-28 09:34) 

メイプルハウス

新しいことにチャレンジ出来ていいですね。

カウプレの応募、ありがとうございました。
火曜日に発送したので、今日くらいに届くと思います。
by メイプルハウス (2010-10-28 10:32) 

akino

手軽にできて、こんな素敵なものができるなんて!
もうどこからどうみてもステンドグラスです~
中に入れる写真も迷いますね^^
by akino (2010-10-28 16:48) 

kurousa

とっても素敵です^^。
短時間で手軽に出来るとは、思えないです。
PTAでこういう講座があるのは良いですね~。

カウプレ、ありがとうございましたm(__)m。
大切に使わせていただきますね。
お言葉に甘えて、記事にさせていただいちゃいました。

今後もよろしくお願いしますっ(^O^)/。

by kurousa (2010-10-28 22:27) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
そうですね!簡単な図案ならお子さんと一緒にも楽しめそうです。
写真立てばかりおしゃれで、中身はどうしましょう状態です^^;


◆メイプルハウスさん nice!とコメントありがとうございます^^
まだまだ知らないクラフトってあるものですね。
毎年いろいろな体験が出来るので、楽しいです^^
カウプレのお品、受け取りました。
大切に活用したいと思います!ありがとうございました^^

◆akinoさん nice!とコメントありがとうございます^^
実物を見たら、そこまでステンドグラスっぽくはないかもです^^;
でも上手な方が作った凝った作品などは、かなり高級そうに見えますw
akinoさんのように写真が趣味なら、迷うほど素敵な写真があるでしょうねー。
何か一枚譲っていただきたいくらいですよぉ(TT)
うちにあるのは、子供の変顔とか、運動会のほこりっぽい写真ばっかりです^^;


◆kurousaさん nice!とコメントありがとうございます^^
kurousaさんの学校でもやってませんか?
保護者向けの講座として、年に3-4回こういう企画があるんです。
もっとも毎回こういう手工芸系なわけではなく
食育のこととか、育児のこととか、校長先生との座談会だったり、いろいろなんですけども。

カウプレ品、無事届いたようでよかったです^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!
by まゆり (2010-10-28 23:33) 

のらくろ

へ~こんな講座やるなら行ってもいいけど、うちの学校はこんなの一度もない
ほとんどその校長とお話とか食育とかちょいつまらん系ばかり
で、小さい子連れ厳禁だから私なんかとんでもないってことで・・・
つまらんPTAですわ
しかも『PTA』って言えばいいのに『保教の会』と名前変えてるし(保護者の保、教員の教)←PTAでいいじゃん!!
年賀状用に素敵な写真撮るのもいいんじゃないでしょうか?(^^*
by のらくろ (2010-10-29 17:59) 

まゆり

◆のらくろさん コメントありがとうございます^^
うちの市にある学校はこういう楽しい系も多くの学校で実施されてます。
市によって違うのかな。
それにしても、小さい子連れ厳禁とは、ずいぶん不親切ですね。
小学生くらいなら、小さい子がいる家庭だって多いのにね・・・
by まゆり (2010-10-30 15:00) 

kogiku

お久しぶりです♪
まとめ読みしてしまいました。
お財布、とってもすてきでした!!!
それに、この写真立てきれい**です♪♪
PTAの講習会はうちのほうでもありますが、今年は講演会でした。。
うらやましいです~~
by kogiku (2010-11-01 14:14) 

まゆり

◆kogikuさん お久しぶりです^^
たーーーくさんのnice!ありがとうございます^^
学校でこういう講座やってくれるのって、いいですよね。
毎年楽しみにしてます^^
by まゆり (2010-11-01 16:08) 

にょろキー

ご無沙汰してしまいました~っ(>人<;)
その間にカウプレ終わってましたね(ToT)うぅぅ残念・・・
まゆりさん、もう今ガンガン製作モードじゃないですかっ(^▽^)私、しばらくなーんにも作ってなかったら、何から作ればいいんだか分からなくなっちゃって・・・(@@;)
話はそれましたが、↑このグラスアート、風?、とってもいいですね!これなら私にも作れそう。そしてPTA講習会のアイディアとしてもすごくいいよね!(私、今年もまたPTA学習部でこの手の活動に携わっているので、参考にさせていただきまーす^^;)

by にょろキー (2010-11-08 16:46) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!大量連打ありがとうございます!
いったいいくつnice!押していただいたんでしょ?(笑
カウプレ、すみません;;
にょろキーさんも欲しいとコメントくださっていたので、お待ちしていたのですが
タイミングが合いませんでしたね。ほんとごめんなさい。
またそのうちやると思いますので、そのときは是非・・!

あ、このグラスアート、小一時間くらいで出来上がるので
まさにこういう講座にうってつけだと思いますよ!
使う道具もハサミだけですし。
デザインが二種類あって、申し込み時に好きな方を選べるようになってました。
しかしにょろキーさん、今年も役員さんやっているのですね・・・
お疲れ様です。頭が下がりますわ、ほんと・・・がむばってください!
by まゆり (2010-11-08 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。