SSブログ

シューズケース(うわばき入れ) [Handmade子供雑貨]

うちの娘、ただいま小学4年生なんですが

うわばき入れは、いまだに幼稚園のときの(→コレ)を使ってました^^;;;

作りは、まだまだしっかりしていて、充分使えるのですが
さすがに入れる上履きが大きくなっているので、きつくなってきました。

ということで、娘の要望もあり、新しく上履き入れ(シューズケース)を作りました!
今度は、中学生になっても使えるように(使ってくれるかわかんないけど^^;)
24センチくらいまでは入れられる大きさにしました。

 P1000138.JPG 星の刺繍がたくさんのデニム地使用。
娘の小さくなったTシャツについてたロゴ刺繍がちょうどお星様で
きらきらの・・・スパンコールじゃなくてなんて言うんだっけ??ラインストーンだっけ?
なんかとにかくかわいい感じだったので、切り抜いてアップリケしちゃいました。
・・・こういうことするから、かえって野暮ったくなるのかしら・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
んでも、娘には好評だったのでヨシ、です。

            P1000141.JPG
裏をつけると乾きが悪くなるので、あえて一重仕立てで、布端をバイアス処理。
裏つけた方が簡単な上に見た目もいいのに、っていうツッコミは自分でしておいたのでほっといて~(笑

こういう形がいい、とかの希望が特になかったので
簡単な巾着タイプでもよかったのですが、それじゃ作るのツマンナイなーと思って
ファスナータイプにしてみました。
    P1000139.JPG
ファスナーの引き手はハート型ですよ[揺れるハート](100均商品w)

もち手は、これまたあえて、ふにゃんとしたやわらかいものを使っています。
その方が、学校に置いている時のフックにかけやすいからなのです。

特に接着芯も貼らず、すべてがふにゃふにゃの出来上がりとなりましたー^^;;;

 

さ~~これから給食試食会に行ってきます。
毎年楽しみにしているのだ(笑
今日のメニューはカレーライスだって~[るんるん]給食のカレー楽しみだな[るんるん]


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

うさうさ

使い勝手や、洗濯の時の事まで考えられてて、
素晴らしいです。
女の子って、ラインストーンとか好きですよね~
うちの娘も、欲しがるだろうなぁーー
100均のファスナーも可愛いですね。



by うさうさ (2010-10-23 06:16) 

まゆり

nice!を押していただいた皆さん、ありがとうございます^^

◆うさうささん
やっぱりラインストーンで合ってたんだ?!(笑
娘は、ナチュラルなものよりこういうキラキラ系が好きですね。
100均のファスナー、かわいいですよね。
このハートと星と、もうひとつ、の3種類の引き手がついて105円だったんですよ♪

by まゆり (2010-10-25 08:15) 

pukurin

すごく凝ってますね~!
ファスナーの引き手まで変えてすご~い(≧∀≦)
娘さんすごく喜んでいるでしょうね~♪
by pukurin (2010-10-25 11:06) 

のらくろ

あーうちも1年の時のまま使ってます
確かにまだまだ使えるけど、隙間なく袋から頭出してズックは窮屈そうです
うちも替えたろかな、もち既製品だったので今回は巾着で(巾着しか作れん・・・)
早速かかります、今丁度寝てくれているので(^^v
by のらくろ (2010-10-25 11:25) 

まゆり

◆pukurinさん nice!とコメントありがとうございます^^
ファスナーの引き手は売ってるそのままなんですよ~。
100均もなかなかやります(笑
娘は喜んで、すぐに使ってくれました^^


◆のらくろさん コメントありがとう^^
そうそう、娘のも、はみ出ながら使ってました^^;
巾着で十分ですよ。
たぶんそういうのが一番使いやすい気がします。
単に私がヒマ人過ぎるだけなんです・・・
by まゆり (2010-10-25 13:29) 

seikom

さすが、小学生のおんなのこの母ですね~。
きらきらのデザインが小学生にはストライクですね。
ファスナーまで凝ってる!!と思いきや、100均
とは、驚き~。
りゅうりゅうも幼稚園のときの色あせた
上履き入れを未だ使ってるの。。
うちも、そろそろかえどきかな~

by seikom (2010-10-26 10:32) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
幼稚園の時のをまだ使っているのはうちだけじゃなかったのね。よかった(笑
とりあえず、娘には気に入ってもらえました。
きらきらしてると受けがいいのかもしれません^^;
なんかね、小花柄は嫌いなんだってさ。
つまんないねーーーー(ーー;
by まゆり (2010-10-26 16:23) 

akino

わたしも上履き入れは母の手作りでした^^
今でもどこかにあるんじゃないかなぁ。懐かしいです。
こんなおしゃれで可愛い上履き入れだったら友達に自慢したくなります!
by akino (2010-10-26 18:40) 

まゆり

◆akinoさん こちらにもご訪問いただきありがとうございます!
娘が喜んでくれたので作った甲斐がありました。
お友達に自慢してるかはわからないですけど・・・(笑
akinoさんのお母様はきっととても手作りの得意な方なのだろうなぁ。と勝手に想像しています^^

by まゆり (2010-10-26 21:17) 

ayutaro

おー、おしゃれな上履きいれじゃないですか!
私の時は母が作ったキルティングのバッグ。
だったような気がするわ〜(^^;
今給食の試食会っていうのがあるんですか?
私給食大キライだったよ(><)
by ayutaro (2010-10-27 22:34) 

まゆり

◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございます^^
娘もコレが出来るまでは、キルティングのだったですよ(笑
そうなの、試食会があるのよ。
大人になったら給食なんて食べられないから、毎年参加してます♪
あらら、ayutaroさんは給食嫌いだったんだ??
今の給食は、メニューがバラエティーに富んでるし
お残しOKだし、なによりおいしいですよ~^^
by まゆり (2010-10-28 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。