SSブログ

RickRack七分丈パンツ [Handmade大人服]

立て続けにRickRackさんネタです。。。(;´▽`A``

いつものこの本[バッド(下向き矢印)]から、七分丈パンツを作りました。

RickRack ソーイングアレンジBOOK

RickRack ソーイングアレンジBOOK

  • 作者: 御苑 あきこ
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/10/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この前作った息子のカーゴパンツと同じ布を使って作りました~[揺れるハート]
               P1000009.JPG
本体はベージュのストレッチデニム。
前ポケットと、後ろポケットのふた裏、そしてウエストベルト裏に、グリーンティーのブロックチェック。
P1000010.JPG

                         P1000012.JPG

                  P1000011.JPG
クラウンのタグも一緒。息子とおそろいで~す(^ー^)v

                        

久しぶりに、前ファスナー明きのパンツを作りました。
やっぱりめんどくさいです。
前明き部分は、どうしても手順と構造が頭に入らなくて、のたのた作りました。

ん~でも、今回は、そこそこうまく出来たかな?
とはいえ、相変わらず失敗してるところはいろいろあるんですが(;´▽`A``
着ちゃえばわからないよーー(たぶん・・・
布の厚みがあるためか、ウエストのボタンホールがうまく出来なくて。。。
無理やり何とか縫い進めさせたら、タラコ唇[キスマーク]のようなボタンホールが・・・(滝汗
まあ、ボタンかけちゃえば、気にならないので・・・^^;

なかなかね、ラインがいい感じで気に入りました(自己満
着心地も、程よいゆとりがあって、らくちんです。
   P1000006.JPG リンゴ病で学校欠席中の息子に撮影頼みました。

ヒップラインもグー(自己満
こういうパンツは、足が長く見えないのが残念ですけどねー…(え、モデルのせいですか?そーですか…
                     P1000007.JPG

ウエストをあと1~2センチ詰めるとジャストな感じかなぁ。
また作る機会があったら、脇で詰めてみようっと。

ベルト通しつけると、かなり既製品ぽくなりますね。
黙って着てたら、自分で作ったものだとは思えないです。自分でも(笑)←どこまで自画自賛する気だ^^;
こりゃ使えるパターンです!おすすめ!!


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

rienano

お久しぶりにお邪魔しました~♪
次から次へと…色々作られていて、すごいですねー!(尊敬)
RickRackのネットショップは、私もよく覗いてます。最近は覗くだけですが。(笑)
でも、こんな本が出てることは知らなかった~。
七分丈パンツ、確かにラインもきれいで既製品みたいですね。見返しとかポケットの裏側にさりげなく柄布を使うの好きです。
まゆりさんスリムだから、パンツにまだまだゆとりがある感じでうらやましい~。
by rienano (2010-07-16 20:19) 

まゆり

◆rienanoさん nice!とコメントありがとうございます^^
ようこそ、いらっしゃいませ~♪ ヒマなのがバレバレでしょー(;´▽`A``
この本は、アレンジの仕方なども載っていて、1冊で2~3度おいしい感じになっています。
私的には、買って大正解の本でした。
パンツはもともとゆとりのあるデザインなんですよぉ。
はきやすくて、とても気に入ってます^^
息子に「おそろいパンツ一緒にはこう~♪」というと喜んではいてくれまする…(〃∇〃)
by まゆり (2010-07-17 07:24) 

たぃょぅ

素敵なシルエット!なのは、まゆりさんのナイスボディのせいですよね(≧▽≦
らくちんそうで、それでいてとっても上品な仕上がりですね♪
確かにこれは手作りに見えないかも・・・(^^人さすがです!!

by たぃょぅ (2010-07-18 16:14) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
自画自賛のうっとうしいヤツですみません(;´▽`A``
もうーすべてすべてRickRackさんのパターンのおかげです。
薄手のストレッチデニムのおかげで涼しくはけるので、とても愛用しています~^^♪
by まゆり (2010-07-18 20:46) 

rui

お久しぶりです^^
いやぁ〜ほんと縫製きれいですよ☆
ぜんぜん変な所ないように見えるけど
ほんと着てしまえばわかりません〜でも自作のものは愛着がわきますよね==

by rui (2010-07-19 00:39) 

ルルパト

いつもながら技術に惚れ惚れ。。。
まゆりさんでも前ファスナーはめんどうなのね~。
(となるとボトム嫌いの私はファスナー使うの遠ざかるな..)
ムムッ! これはもしや相葉丈?
by ルルパト (2010-07-19 15:59) 

まゆり

◆ruiさん nice!とコメントありがとうございます^^
写真だからごまかせているんですけどねーーー(;´▽`A``
毎日はきたいくらい気に入ってます~。


◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
いやいやルルパトさんに惚れ惚れしていただけるような出来ではありません・・・
裏返したらひどいのですーーー(;´▽`A``
着たら見えないから、いいのいいの(笑)
「相葉丈」って、ナニナニ?!?! 思わず検索してしまいましたよ~。
ほほ~~7~8分丈くらいのパンツをそう言うんですね~。
「足の長い相葉君だから似合う!!」みたいなコメントをたくさん見ました。
どうりで足が長く見えないはずだわ。ま。。。すずしいからいいか・・・・

ルルパトさんはボトム嫌いなのねー。私と反対(笑)
前ファスナーがなければ簡単だからぁ~(という理由で好きだったり・・^^;;;
前ファスナーは、ちょっと縫いにくい部分があるので
きれいに仕上げるのに気を使うんです。目立つ部分だし。
めんどくさがりの私にはハードル高いです。
マスターしたいんですけど、かなり数を作らないとダメでしょうねぇ・・・私の場合・・・
by まゆり (2010-07-19 17:36) 

ayutaro

とても涼しげでいいじゃないですか!
裏地もかわいくてグーですね。
↓チュニックと合わせてもよさそう〜。

今バッグを作ってマス!
型紙なく、作り方もわからず、行き当たりばったり(笑)
飽きてきました〜(^^;
by ayutaro (2010-07-21 22:41) 

のの

(T∇T)すごいーーー!!既製品みたい!!
なんでこんなに完璧に作れるのか・・・尊敬*
それより・・まゆりさん、細いーー(T∇T)
by のの (2010-07-22 05:33) 

まゆり

◆ayuratoさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうなんです~けっこう涼しいんですよ。愛用しています!

バッグ製作中なんですね。出来上がり楽しみにしてます♪


◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
完璧じゃないんですよ、これが・・・(;´▽`A``
裏側は縫いはずれたりしてるし、ジグザグミシンの端処理なのでボサボサです^^;;
着てればわからないから、いーんです!(笑)
私は、細いというか、筋肉がないんです~;;だからたるんたるんです・・・・・
by まゆり (2010-07-22 08:55) 

seikom

ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
たくさんつくってますね~。チュニックも涼しげでかわいい!
まゆりさんの七分丈パンツも、完成度が高すぎて既製品に
しか見えません。すごすぎ・・・
脱いで、グリーンのチエックを見たら気づく人もいるかもしれないけど、
いちいち脱げないですもんねぇ(笑)
バックスタイルもばっちりですよ~!
たのしい夏休みをすごしてくださいね。

by seikom (2010-07-27 16:36) 

kogiku

シルエットがキレイですね!
しかも、手作りに見えません!!!
既製品です!
まゆりさん、足が長いです!(うらやましい~)
by kogiku (2010-07-27 16:38) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
夏休みも始まって、母親業は、ますます忙しいですよねー。
子供がいると、ミシンもうかうか出来ないし、アイロンすれば暑いし
すっかりペースががた落ちしてます・・・

別布の使い方が、いかにもハンドメイドしてますよね(笑)
せっかく手作りなんだから、と、見えないところにこだわってみました~(*^m^*)
seikomさんも、体調に気をつけて、楽しくお過ごしください^^


◆kogikuさん nice!とコメントありがとうございます^^
シルエットはさすがRickRackさんというところでしょうか。
こういう丈は、足が長く見えないので、あきらめてますが(笑)
本当は、足が長く見える服装が好きです。
ないものねだり、ってやつ~~(;´▽`A``
by まゆり (2010-07-27 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。