SSブログ

うさまくら [Handmade子供雑貨]

うちの息子が、シロクマの抱き枕を愛用していることは、以前の記事で書きましたが
それを指をくわえてみている人物が約一名おりました・・・

それはもちろん、うちの娘さん。

息子がおやつの時などに、シロクマちゃんをソファの上とかに置こうものなら
その一瞬の隙を狙って、シロクマに抱きつき、それに気づいて取り返そうとする息子とケンカ勃発。

毎日毎日、暑い中飽きずにケンカしております・・・(原因はシロクマちゃんだけじゃないですけども)

先日、ついに10歳の誕生日を迎えた娘。
ここらで、母から愛の贈り物でもしましょうかね~~。

なんて思いつつ、なかなか製作時間が取れずに、誕生日には間に合いませんでしたが(;´▽`A``

やっと出来上がりました。[ぴかぴか(新しい)]うさまくら[ぴかぴか(新しい)]です[わーい(嬉しい顔)]

P1000022.JPG じゃじゃ~~ん
布選びやデザイン画などの構想(妄想??w)に時間がかかっただけで
実際の製作時間は3時間くらいだったかな・・・さっさと作ってあげればよかった^^;

このU字クッション、実は娘の出産祝いでお友達が贈ってくれたものなんですが(授乳クッションとして)
愛用しすぎて汚くなってしまったので、外側のカバーは捨ててしまったんです。
で、そのまま、何のカバーもせずに、中身だけは取っておいたのですが
久しぶりに出番が来ましたーー。

夏でも冬でもいけるようにと、やわらかな接結ニット(イチゴ柄)で作りました。
なかなかかわいく出来たと自己満足中です(最近自画自賛が激しいですね(;´▽`A``スミマセン

顔のパーツはフェルトでアップリケ。口だけ刺繍で。
ホントは全部刺繍の方が丈夫に出来るのだろうけれど、私は刺繍が激苦手なので・・・
この口ですら、思い通りのラインが描けず
ホントはもうちょっとかわいい口元になるはずだったのにな・・・と悔しい思いをしております^^;

でもまー充分かわいいんじゃない?(笑)これからは、この子をかわいがってね♪

これで少しはケンカが減りますように・・・・( ̄人 ̄)タノンマス・・・・
       P1000024-1.JPG

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

最近じゃ、児童書ばかり読んでいます。
今の私の頭にちょうどいいんです^^;ソレッテドーナノョ・・・

帰還―ゲド戦記〈4〉 (岩波少年文庫)

帰還―ゲド戦記〈4〉 (岩波少年文庫)

  • 作者: アーシュラ・K. ル=グウィン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 単行本

ゲド戦記をここまで読んできて、一番面白い巻でした。
           

モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)

モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)

  • 作者: ミヒャエル・エンデ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1976/09
  • メディア: 単行本


最後の解決があっけないくらいに簡単だったけど^^;
でも、それまでの過程がすごく面白かったなー。
            久しぶりに、同作者の「はてしない物語」も読みたくなりました~。

 

魔女の宅急便 (福音館創作童話シリーズ)

魔女の宅急便 (福音館創作童話シリーズ)

  • 作者: 角野 栄子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1985/01/25
  • メディア: 単行本

いわずと知れたジブリ映画の原作本ですが
原作を読んだのは初めてです。
魔女のキキの初々しい感じが、アニメ同様みずみずしくてかわいいです。
続きがあるので、ぜひ読みたいですねー。

コロボックル物語(2) 豆つぶほどの小さないぬ (コロボックル物語 (2))

コロボックル物語(2) 豆つぶほどの小さないぬ (コロボックル物語 (2))

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1985/11/13
  • メディア: 単行本

久しぶりに読んだこの本も、もちろん面白いのでおすすめ!
小人さんたち大活躍のお話なので 「コロボックル物語(1)誰も知らない小さな国」 よりも
もっと面白いですよ~。

いい大人に薦める本じゃないですけど・・・^^;
頭の程度が知れますね。いや、別にいまさらなんで、いいんですけどね・・・

たまには大人向けの本も読まなくちゃかな(;´▽`A``


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 11

ルルパト

うさまくらの商品化はございませんか?!
白イルカのが欲しいわ~~。。
出産のお祝いにいただいたクッションを再利用しているのですね。
うさちゃんの目も口もきっちり、かわいいですよ。
包まれ感があって癒されそうですね。
そしてすばらしい本のセレクトをありがとう!
コロボックル物語の誰も知らない小さな国は子どもの頃大好きでした。
(2)があるのですね。(1)も読み返したいな。何でしょう、密かに小人物語好きで
高野文子という漫画家さんの東京コロボックルっていう話しも好きです。
もちろんアリエッティも気になってます。
by ルルパト (2010-07-29 16:10) 

まゆり

◆KOEELEさん ののさん nice!ありがとうございます^^


◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
シロイルカ~~だとどんなデザインがいいんでしょうねー。
八景島とかに売ってそう・・・(売ってないか?!

私も小人もの大好きなんです♪
小5の頃かな…学校でオリジナルの物語を作る授業があったときに
思いっきりこのコロボックル物語をパクったお話を書きました。
今思うと、パクリすぎてて恥ずかしい。先生もあちゃーーって感じだったでしょうねぇ^^;
なので、アリエッティももちろん気になってます・・・
東京コロボックル、ぜひ読んでみます!教えてくださってありがとう♪
ちなみに、コロボックル物語は、(2)以降も何冊もあるんですよ。
私も全部は読んだことがないので、ゆっくり制覇してみたいと思ってます^^
by まゆり (2010-07-29 19:54) 

kogiku

うわ~~~とってもかわいい***
ニットでふわふわで気持ち良さそうね♪
優しい口元がnice!です♪
耳やちょこんとしっぽもかわいい♪




by kogiku (2010-07-30 14:54) 

ayutaro

えー?3時間で作っちゃったんですか!
職人?
うさちゃんかわいいー(^^*
思ったより大きいんですねー。
美容院でよくおなかにこういうのを当ててくれます。
本を読みやすいように。
そういう感じかしらー?
売ってたら絶対買っちゃうな〜。
ほんと何でも作れちゃうんですね。尊敬〜(* ̄ー ̄*)

コロボックルってなんだっけ?妖精?
by ayutaro (2010-07-31 22:47) 

まゆり

◆kogikuさん nice!とコメントありがとうございます^^
肌触りがふわすべで気持ちいいんですよー。
50センチしかなかったニットなので、何を作ろうかと悩んでしまって
しばらく死蔵していた布だったのですが、このうさ枕でほぼ使いきれました♪
by まゆり (2010-07-31 22:48) 

まゆり

◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございます^^
縫うところすくないので、けっこう短時間で作れました~♪
そうそう、こういうのお腹に当てると、腕が楽なんですよね。
娘が使っていないときに、私がちゃっかり使ってます(^^ゞ
何でもつくれるなんてことは全然ないですけど、
下手の横好き、という感じで、ちまちま作っております!

コロボックルは、小人さんです! アイヌの伝承じゃなかったかな??
本の中に解説があったはずなのに、すごくうろ覚え(;´▽`A``
そんな頭だから児童書がいいんですねー(自爆
by まゆり (2010-07-31 23:00) 

seikom

愛らしいうさぎちゃんのお顔・・癒されます。
ニット地が気持ちよさ倍増してくれそうですね。
アームレスト、編み物するときとかも重宝しそうですね。
こっそり使って、怒られちゃわないように~

by seikom (2010-08-01 15:19) 

うさうさ

めっちゃ可愛いーーー
授乳まくらを リメイクしてしまうなんて‥
家の押入れにも、あります~♪
もう少し娘が大きくなり、うーちゃん離れが出来たら
私も、作ってあげようーーと。
もう少し‥孫が出来たらかしらん???
うーちゃんと離れる事はなさそうなので(笑)

by うさうさ (2010-08-01 19:09) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
幸い娘も気に入ってくれて、今のところ愛用してくれてます。
編み物の時にもよさそうですね!
そのうちコッソリ試してみます(*^m^*)


◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
うさうささんちにもありますか~授乳まくら。。。
ぜひ、お孫さんのために作ってあげてください!(笑)

by まゆり (2010-08-03 08:52) 

にょろキー

授乳クッションか・・・そういうのを使ってた頃もあったわねぇ。よく取っといたねー。思い出も一緒に詰めこんで、かわいいうさちゃんになったのね♪
そして、一番ホッとしているのはシロクマだね・・・( ̄▽ ̄;)
児童書、いやいや立派です!絵本で止まってる私から見たら・・・

by にょろキー (2010-08-31 12:43) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!とコメントありがとうございます^^
言われてみれば、中身はすでに10年物のクッションですね。
物持ちがいいといえば聞こえがいいけど・・・(;´▽`A``
にょろキーさんお勧めの絵本、ちょっっとづつ図書館で借りてます♪
意外と見つからないことが多くて・・・時間かけて楽しみまぁす^^
by まゆり (2010-09-01 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。