SSブログ

RickRackノースリーブワンピ [Handmade子供服]

久しぶりに娘服。

こちら[バッド(下向き矢印)]の本から、ノースリーブのワンピースを。

RickRack ソーイングアレンジBOOK

RickRack ソーイングアレンジBOOK

  • 作者: 御苑 あきこ
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/10/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

真夏の家着にでも、と思いまして・・・
            画像 1352.jpg

簡単だから~~と気を抜いて作っていたので、いろいろ失敗しました(;´▽`A``
胸元と背中のヨークにピンタック作ってあるんだけど
ストライプ布だから、写真じゃほとんど見えないですねー^^;;;

薄手のリップルなので、涼しいんじゃないかな。ちょっと透けちゃうけど、家の中ならいいでしょう。
娘の評価もそこそこだったので、同じパターンで、チュニック丈にしたものも作ろうかな、と思ってます。
あまりクーラーをつけない我が家では、夏場はこういう服装じゃなくちゃ、やっていけませ~ん!

ちなみに、娘の色がやたら黒いのは、毎週末のドッジボールの練習と学校のプール焼けです。
もともと「地黒」で、すぐに焼けちゃうのね~(;´▽`A``
けしてグアムとか、ハワイに行ったわけではありませんので、勘違いなさらぬよう(笑)

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・ 

息子5歳の誕生日に買ってあげた、「お、ねだん以上ニ〇リ♪」のシロクマ抱き枕。

7歳になった今も愛用中、というか、日増しに愛情が増している状態です(笑)

このクソ暑い中でも、抱きついて一緒に寝るのはもちろん
朝は「シロクマちゃん、いってきま~す♪」と、母にも見せないような笑顔で挨拶し
帰宅すれば「シロクマちゃん、ただいま~~[揺れるハート]」とまず抱きつき、ともにソファに寝転んでいちゃいちゃ(爆)

サイズ90~100くらいの子供服がピッタリなので
自分やお姉ちゃんが着られなくなったお下がり服で着せ替えを楽しみ
家の中にいるときは、いつでもつれて回って、日々慈しんでおります。

そんな息子がある日・・・

「ねえママー。おっきいじしんとかのときは、ママが学校にむかえにきてくれるんでしょ?」 

「そうだよー。ママがお迎えいくよ」
(緊急災害時などは、保護者が学校へ児童の引き取りに行く決まりがあります)

「あのね・・・そのときにね・・・・・シロクマちゃんもつれてきてほしいの・・・」

「・・・・・・・・・・はあぁっ?! な・・・なんでっ?!」

「だって・・・・・(すでにここで涙声w)・・・シロクマちゃんのことが心配なんだも・・・・・・(ウルウルw)」

・・・・・シロクマちゃんが心配だからって、学校にまでもってこいとは・・・・

どんだけ、シロクマのこと愛しているんだよぅ!!!

「シロクマちゃんは、そんな簡単に死なないから大丈夫だよ!
もし地震で大きい家具の下敷きになったら、ママはもしかして死ぬかもしれないけど
シロクマちゃんは死なないよ? むしろママの方を心配して欲しいわ」

「だ、だって、シロクマちゃんにアナがあくかもしれないじゃん!(ウルウル)」

「穴が開いたら、ママがちくちくっと縫ってあげるよ!」

「だって、じしんでおうちがぺしゃんこになったら、チクチクする道具が見つからないかもしれないじゃん」

「道具がなかったら、洗濯バサミでも何でもいいから
ちょちょーーっとつまんで、中身が出ないようにしておけばいいじゃない。
・・・・・・てか、家がぺちゃんこになったら、まず、ママの心配してほしいよーー!![もうやだ~(悲しい顔)]

何か複雑な心境の母でありました。

 

そんな会話が交わされた数日後。

いつものように、シロクマちゃんに抱きついて、わたしのベッドで寝ていた息子が突然

「ううう~~~ん・・・・・あついいいぃぃぃぃっ!!!」とうなって、寝ぼけて起き上がりました。

「そんなに暑いんなら、シロクマちゃん離せばいいのに・・・・・」

「うううーーーー」(寝ぼけているので聞いてない)

「しょうがないなぁ」
シロクマちゃんに抱きついたままなので、それごと扇風機の風がよくあたる場所に移動させてあげると
やがて平和そうな顔になってスヤスヤ。

パパさんと「まったくどんだけシロクマちゃん愛してるのかねーー」と苦笑いしていたところ
あることに気づきました・・・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

  画像 1351-1.JPG
シロクマちゃんが・・・・・・・パジャマの中にもぐりこんでるっっΣ(゜д゜;)

そりゃ暑いわよ・・・・シロクマちゃん、フカフカなんだもの・・・こんなのが密着してたら・・・

夏場はどうしても、いつの間にか寝ている間にシロクマちゃんを放り出してしまうらしく、
朝起きると、シロクマがベッドの下に落ちていることが多々。

そんな時は、朝目覚めた時にかならず「あれっ?!シロクマちゃんはっ?!?!」とあせっていた息子。
きっと、それを解消しようと考えたのでしょうな。

てか、どんだけ愛しているのさあーーー!!

やっぱり複雑な心境の母なのでありました・・・・・・・(笑)


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 22

pinkuma

息子くん、かわいすぎですね♪

お久しぶりですm(_ _)m
ちまちま更新していこうと復活(?)しましたので、よかったら遊びに来てやってください~
by pinkuma (2010-07-11 14:53) 

xephon

息子様可愛いなぁ・・・・。

シロクマちゃんは名前もシロクマちゃんなんですねw

シロクマちゃんもここまで愛されたらいつか九十九神がつきそうw

いつか恋人やお嫁さんの嫉妬をかったりするのかなぁ。
by xephon (2010-07-11 21:37) 

まゆり

◆pinkumaさん おしさしぶしですーーーーー!!
nice!とコメントありがとうございます^^
私のとこに、忘れずに訪問してくださって嬉しいですぅぅぅ;;
復活おめでとうございます!また仲良くしてくださいね~~♪


◆xephonさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうです、ストレートにシロクマちゃんですw
ねー、なんかここまでかわいがっていると、そのうちほんとに命が宿りそうです。
この間も、シロクマちゃんがどんなに汚くなっても壊れても、ずーっと取っておくんだ、って
言ってました・・・
20過ぎたら、さすがに卒業して欲しいですけどねぇ。。。(;´▽`A``
by まゆり (2010-07-11 23:34) 

はりねずみ☆彡

あははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
こんな夜中に、大笑いしてしまいましたσ(^◇^;)
((;゜〇゜)あ、旦那が起きてきた(汗

かわい~(笑) うちの娘もぬいぐるみ大大大好きですが、
もしかしたら、それ以上ですね。
でも、男の子でもぬいぐるみ好きな子いるんですね~。
この前も、バザーの時、うちが出したぬいぐるみを買ってくれた
男の子がいました♪
その、純真な心をいつまでも、持っていて欲しいものです(^-^)/スバラシイ
by はりねずみ☆彡 (2010-07-11 23:35) 

はりねずみ☆彡

あ、うちにも、私が生まれた時にいただいた
人のような形状のシロクマがいますよ~(^_^;)
なんか、もう、捨てられません。
お棺に入れてもらおう・・・(爆)
by はりねずみ☆彡 (2010-07-11 23:37) 

まゆり

◆はりねずみ☆彡さん nice!とコメントありがとうございます^^
笑っていただけて幸いです(笑)引かれたらどうしよう…と思いつつアップしましたので^^;
他のぬいぐるみには、とくに執着とかないし
普段は、ベイブレードやイナズマイレブンなどを愛する、ごく普通の少年的趣味の持ち主なんですが
このシロクマは、テレビのCMで見て一目惚れ??したらしく
手に入れてからずっとかわいがってます(*^m^*)
大人になるまでには卒業して欲しいもんです^^;
by まゆり (2010-07-11 23:41) 

まゆり

ああ、またはりねずみ☆彡さんからのコメントが増えてるw
お棺に入れてもらいますか!
そこまで思ってもらえれば、お人形さんも嬉しいでしょうね。
うちのシロクマも、おじいちゃんになった息子の棺に入れることになるのかしらっ?!?!?!ww
by まゆり (2010-07-11 23:43) 

うさうさ

R・Rさんの ピンタックのワンピ可愛いですよねーー
私も、二枚くらい作ったかなぁ‥

息子ちゃんの思いと、まゆりさんの気持ち分かるなぁ‥
ウチの娘も、一歳半ぐらいから 生活を共にしている 
うさぎのうーちゃんが居て、息子ちゃんと同じ様なことを言うし、してるから‥
どんな事があっても、ママの存在は、二番みたいです(笑)

by うさうさ (2010-07-12 09:20) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
うさうささんも作ってたんですねー。
シンプルだけど、ラインがキレイで着易そうです。
140で作ったんですが「なんか、これ、私も着られそうだな?!」と思い
思わず試着してしまいました(笑)
きついですけど、140くらいになると、大人も着られるんですねぇ。。。
鏡見て、アラかわいいじゃなーい、とかご満悦(笑)娘には内緒ですけどねw

うーちゃん、たまに一緒に写っているうさちゃんかな??
うちの息子はもう2年生なんですけどねーーー(;´▽`A``
末っ子なんで、こちらもまだまだ赤ちゃん扱いしているせいか
周りの同級生と比べてもかなり幼い気がしてます。。。。

ママが2番目なのはしょうがないのか・・・^^;
お人形さんは文句言わないし、怒らないもんね(笑)
by まゆり (2010-07-12 10:31) 

たぃょぅ

涼しげなワンピースですね★重ね着でも使えそうですよ~♪
夏場はやっぱり、こういう素材ですよね(^^*
私もパジャマなんだか家着なんだかわからないショートパンツを作って愛用してます。
息子くん、んもうぅ、超可愛い(≧▽≦)たまりませんねぇ~
by たぃょぅ (2010-07-12 12:48) 

のらくろ

これ、うちの息子もニ〇リ行くたびに触ってなでなで抱き抱き(売り物だっつぅーの!!)「欲しいぃなぁ」とつぶやきます
とにかく気持ちい~ですよね、何気に私もファンです↑↑

うちはどっさりベッド上に七人の小人(ランドで数年かけて私が揃えた)のぬいぐるみ、シロクマちゃんに似た肌触りのサイくんがいます
「これ頂戴♪」と去年取られました(TT)
それでもシロクマちゃんは欲しいようです(どれか一個にしとけょ・・・)
うちの中ではまだまだ甘ちゃんです(^^;)

by のらくろ (2010-07-12 15:50) 

まゆり

◆たぃょぅさん niceとコメントありがとうございます^^
重ね着でもいけそうですね!
問題は、合うものを持っているか、です・・・(たぶんない気がする^^;;;)
私も、家着用の七分丈パンツがほしいのですが、まだ作ってませ~ん。
早く作らねば・・・


◆のらくろさん コメントありがとうございます~♪
そうか、4年生になっても、あのシロクマは魅力的なんだ?!よかったなぁ~~(笑)
じゃあ、このシロクマ熱は、まだ当分続くかもしれませんね(;´▽`A``
なんだかんだ言って、やっぱり息子はかわいいですね^^
by まゆり (2010-07-12 16:32) 

ちあき☆

お久しぶりです〜。
夏らしい 涼しげなワンピ−ス良いですね☆
私も こんなワンピースが欲しいです〜〜。

そして 息子さん 可愛いーー♪
そして羨ましいーっ♪
我家の息子は 反抗期突入で毎日バトル・・・・
こんな頃が懐かしいですよ〜〜(ToT)
by ちあき☆ (2010-07-12 22:02) 

まゆり

◆ちあきさん nice!とコメントありがとうございます^^
おひさしぶりです~^^
夏はこういうワンピが楽でいいですよね。私も自分用に作ろうかなーと。

いずれ反抗期が来るのでしょうね。来ないと困るんだけど、怖いなぁ。
今のうちにグリグリかわいがっておこう(笑)
by まゆり (2010-07-13 09:44) 

ルルパト

トイストーリーならばシロクマくんは大スターね。:*:・゚☆
リップルは涼しくてお部屋着にいいですね。
爽やかなワンピにこんがり肌で、
夏色のナンシー♪♪ってかんじですね。(古っ...)
by ルルパト (2010-07-13 16:34) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
夏色のナンシーーー(* ̄m ̄)ウプッ アラホー世代には懐かしいですねー。
全然関係ないですが、フジ女子アナの中野美奈子さん(たぶん今年30?)が
「ハウスマヌカン」という単語を知らないといっていたのにこの間驚愕したばかりです。
なんだかものすごく自分が古い人間なんだと思ってしまいました・・・^^;;;
by まゆり (2010-07-13 20:07) 

seikom

しろくまちゃん話、かわいいな~。
心配御無用ですよ。
ライナスの毛布化してるんですね。
というより相棒かな。
たとえパジャマに押し込んでも、
お母さんより大事!?っぽくても
そういう愛おしい存在がいるって
ステキだな~。
微笑ましいです。
大きくなって恋の相談したりして。。。
by seikom (2010-07-14 15:37) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
自分には、こういう大事大事な物ってなかったので、うらやましいような。
恋の相談?! 聞き捨てならないですね~(笑)
思春期になっても愛用してたら、盗聴器仕掛けそうな私です(コワ
by まゆり (2010-07-14 16:44) 

にょろキー

とっても涼しげなワンピースですね♪
子供の服って、こんな大人っぽい色のシンプルなデザインの方が逆にかわいかったりするんだよね。これは秋くらいまでなら重ね着にも使えるのかしら?(^^)
息子君♪つくづく似てますって!!
大丈夫、4年生でもまだうちに帰ればソファーであみねことイチャイチャしてるし、もちろん寝る時も一緒ですからっ。え?よけい不安になる??( ̄ロ ̄;)
そうだね、じゃあじしんがおきたら連れて行ってあげてね、例え母が血まみれでも・・・。
(うちも多分、火事とかになったらあみねこを助けようとして逃げ遅れるんだと思う)

by にょろキー (2010-07-15 15:06) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうそう、とくに夏はシンプルなものの方が涼しげだし。
まあ、凝ったものが作れないだけ、というウワサもありますが・・・(;´▽`A``

やっぱりたこぽん君と似てる?!
そうか、たこぽんくんも、ソファであみ猫といちゃいちゃしてるんだぁ(爆)
なんか安心しちゃったなぁ。
もし血まみれの私がシロクマちゃんを抱いて行ったら
「あ~~シロクマちゃん汚したあぁ!!」って怒られそうな気がします・・・・・^^;;;
by まゆり (2010-07-16 13:34) 

kogiku

きゃきゃきゃ♪
ウケちゃった~~!!!!
パジャマの中にシロクマちゃんは暑いよね~^^;
かわいい!
すっごく愛してるんですね♪
ママよりも???
・・いや
きっとママは鉄人だと思っているんでしょうね^^
by kogiku (2010-07-27 16:30) 

まゆり

◆kogikuさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうなんです。。。愛してるんです・・・(笑)
シロクマ、とはいえ、かなり汚れてきたので、今日洗ったんですが
乾くまでの間、まあ落ち着きないことないこと。
干してから20分もしないうちに「もうかわいたんじゃない??」とか言い出す始末です^^;

ママは鉄人・・・やっぱりそう思っているんですかねー。
息子の口ぶりからも、ママは何が起こってもいなくならない、って思っているみたいでした。
頼りにされているうちがハナでしょうか~^^;;
by まゆり (2010-07-28 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。