SSブログ

長財布6(ひねり錠仕様 [Handmade財布]

試作を兼ねた長財布6作目です。

          画像 1299.jpg

今回は、初めて「ひねり錠」を使ってみました。

差込錠仕様では難しい前面ポケットも、ひねり錠なら配置しやすいと思い
1作目以来の前面ポケットを復活させてみました。
                 画像 1304.jpg 前面ポケット

 

もう一つの試作ポイントは、ファスナーポケット外側部分にもカードポケットをつけたところ。
ここにカードポケットをつけるなんて、自分では思いつきもしなかったのですが
長財布を作って欲しいというお友達の希望で、試作してみました。
  画像 1302.jpg  見えにくいかな??
この位置は使いやすそうな気がします^^

そんなわけで、今回は、またカードポケットが増えました。全部で28箇所。
財布の中身が空でも、なんだか重いです(笑)
いや、革の財布に比べれば軽いのだろうとは思いますが。

       画像 1303.jpg ファスナーポケット内部

          画像 1300.jpg 背面ポケットも有り

なかなか気に入った感じに仕上がりました! あとは使い心地がどうか・・・??

今回は、布合わせに悩んだ結果、シンプルになりました。
3種類の布しか使っていません。
なぜかといえば、表の花柄の雰囲気に合う布をほとんど持っていなかったのです・・・・・・
でも変にいろいろな布を使うより、すっきりしていていいかも~♪と自己満足中。

布は、もちろん先日マツケさんで購入したものです。
色違い(グリーン系)も買ったので、そっちでも作ってみようかな♪

使用布→ ≪ハーフリネンモーリー≫ フォークロアフラワー

参考レシピ→ ほっこり手仕事 さん

====追記====
前面ポケットの一番下は、ひねり錠の金具が邪魔で
普通の大きさのカードが入りませんでした~~(;´▽`A``ナハハハハ

ひねり錠は、差込み錠に比べると付けるのに多少手間がかかるし、使い心地も若干劣る感じがします。
見た目は好きなんだけどなーー・・・うーん・・・


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 11

h2

すご~い♪
なかなか 私好みでイイです。
毎回 バージョンアップしてるよね。
尊敬!尊敬!

先日の、お手玉風バネポーチ 真似して作っちゃえ~と思って
布もバネも買って
作り方も型紙もプリントアウトしたけど
まだ 何もしてません・・・
まゆりちゃんと ご近所だったらな~  お茶しながら教えてもらえるのにな。
by h2 (2010-05-22 18:20) 

まゆり

◆h2さん コメントどうもありがとう~^^いつも見てくれてるのね。嬉しいです!
h2さん好みだった?うれしいなぁ。
今までの私にはない色柄だったけど、これは私もすごく気に入ってます^^

お手玉風バネポーチ、材料そろえたのね!
こういうのってさ、そろえただけで満足したりするよねー^^;
作り方も丁寧に説明されてるし、あと一歩、頑張って、裁断&ミシンだぁ!!
ほんとご近所さんだったら、おしゃべりしながらまったりハンドメイドタイム出来るのにねぇ。
by まゆり (2010-05-23 06:10) 

うさうさ

すごいーーアレンジまで出来ちゃうなんて‥
私、財布の作り方を プリントアウトしたけど、
????が沢山で、手が出ないでいます。
ホント、まゆりさんと、お家が近かったら
習いに行きたいですーーー^^

by うさうさ (2010-05-23 06:54) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございますー^^
レシピだけだと、少しわかりにくいところがあるかもしれませんが
実際作っていくと、なんとなく??出来ますよ(笑)うさうささんなら絶対に大丈夫です!!
長財布は、達成感が大きいので、作っていると楽しいんですよ~♪


◆takemoviesさん、北のほたるさん、KOEELEさん、メイプルハウスさん、たかちんさん
  nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2010-05-23 18:54) 

ルルパト

うわっ!ホシ~イ(☆。☆) 
この布で素敵にまとまっていて、どっぷり好みですよヾ( 〃∇〃)ツ
お店にあったら人気商品ですよ~。
ひねり錠は小さくてかわいらしくまとまりますね。
でも1アクションでできる差込錠のカッチャンは
やっぱり楽ですね。
by ルルパト (2010-05-23 20:43) 

seikom

きゃっ、好みだわ~。
お花柄&色味もさることながら、シンプルなのもグ~です。
背面ポッケ、いいな~。
私、毎日まゆり財布を愛用しておりますが、背面ポッケが
あったらな~と思っていたの。
どんどん使いやすく進化してますね。
まゆり財布はホントに使いやすくて感謝してます。

by seikom (2010-05-23 21:45) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
おお~どっぷりですか?!ルルパトさんにそう言って頂けるとうれしい~~。・゚・(ノД`)・゚・。
そう、ひねり錠は2アクションですからねー。
前面ポケットあれば便利だと思うし、ひねり錠は見た目もかわいいし、でも使い心地が・・・
まだお財布の中身を移しただけで、本格的に使っていないので
これから使いつつ、検証してみようと思います^^


◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
私はほとんど背面ポケット使わない性質なもので、作るたびに簡素化された結果
背面ポケットなくしちゃってたんですが
今回作ってみて、やっぱりあったほうが見た目もいいなぁ~と気づきました^^;
もっと早く気づいていれば、seikomさんにももう少しは使い心地のいいものを差し上げられたのに…
そんな財布でも使っていただけて嬉しいです~(T^T)アリガトゴザイマス
次回は、また少し考えて作ってみようと思います!精進精進・・・
by まゆり (2010-05-24 08:26) 

ピーナッツ

まゆりさん、お久しぶりです~。
長財布、6作目、すごいです!きれいに仕上がってますね!
私なんて作ろうと思って1年以上たっていて1つも作れていません(汗)
布合わせが一番の難関です。。。縁取りはバイアスとレースどちらが簡単ですか?
参考にさせてください~。
by ピーナッツ (2010-05-29 00:52) 

まゆり

◆ピーナッツさん nice!とコメントありがとうございます^^
布あわせ、悩みますね。
長財布で一番時間がかかっているのは、たぶんそこかも(笑)
縁取りは、断然レースです。
なぜかといえば、縫い目が目立たないからです^^;
バイアスをキレイに仕立てるのって、長財布ではかなり難しいと思うんです。
ミシンでは縫いにくい部分が多いので・・・
バイアス仕立てがお得意ならいいんですけども。
私の場合、最近はミシンをあきらめて、縁取りはもう最初から手縫いで仕上げてます。
その方が確実なので・・・
私とピーナッツさんでは、技術の差がかなりあると思うので
ピーナッツさんなら、スイスイ出来ちゃうかも?!ですけどー^^;
長財布、小物のわりには達成感があって、作るの楽しいですよ♪
ぜひ挑戦してみてください!
by まゆり (2010-05-30 08:32) 

ayutaro

新作ですね!
かわいくて使いやすそうでイイナ。
実は以前まゆりさんの長財布を見て
作ってみようと材料を色々揃えてみたんですが
うーん、なかなか難しいー。
by ayutaro (2010-05-31 00:56) 

まゆり

◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございます^^
長財布は、いきなり挑戦するには、ちょっと難易度が高いかもしれませんね。
ミシンは直線縫いだけなので、技術的にはそう難しくないはずなんですが
縫いにくい箇所が多いのです・・・
縫いにくいところは手縫いにすると、結構いけますよ!
出来上がったときの達成感が大きいので、そのうちぜひ挑戦してみてくださいね^^
by まゆり (2010-05-31 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。