SSブログ

YUWA綿ローンでキャミソール [Handmade大人服]

先日マツケさんで購入(ピンク・パープル・ブラウンの3色)して
パープルで長財布を作ったYUWAの小花柄綿ローン
小物を作るつもりだったので、3色ともケチケチの50センチしか買わなかったのですが
当然のことながら、かなりの薄手で、明らかに小物よりは洋服向けの布でした。

そこで、何とか洋服作れないかなぁ・・・と思い、ピンクで、ストリングのキャミソールを作ってみました[わーい(嬉しい顔)]
パターンの脇を少し詰めるなどして、何とかギリギリ50センチで出来ました。

               画像 1285.jpg

裾には幅広めのレース。胸の部分は別布で裏をつけました。
夏はこれ一枚でも着られるように・・・(もちろん一枚で着るのは家着として、ですけども

こういう色の服は、あまり持っていないのですが、明るい色が顔の近くに来ると
くすんだお肌も、少しはきれいに見えるかしら~[るんるん](それとも逆効果?!

今時期~なら薄手のカーディガンを上に羽織ったり、
肌寒い頃ならハイネックに重ねて着たりしたらいい感じになりそうです^^

ジーンズともよく合う色なので、これまた重宝しそうな一着が出来ました!
最近いい感じに当たり服が作れているわぁ[わーい(嬉しい顔)][るんるん][グッド(上向き矢印)]ウホー

 

使用布→すごい人気です!!≪YUWA≫綿ローンプリント **クラシックフラワー...

参考パターン掲載本

一日でできちゃう服―夏だからかんたん! (ブティック・ムック No. 651)

一日でできちゃう服―夏だからかんたん! (ブティック・ムック No. 651)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本

 

====5/21追記====
今日は、夏のように暑かったので、さっそく着てみました^^
  画像 1294.jpg
ちょっとは女子力アップした気がしますよ(笑)←気のせいだけどw


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

うさうさ

可愛い~一年中重宝する服は、良いですよね。
私が最近感じる事ですが‥
明るい色を着る方が、明るく見えるしーー
女子力もアップするみたいですよ。
逆効果なんて事は、絶対ないです☆

by うさうさ (2010-05-19 09:14) 

ルルパト

50㌢で上手に工夫されて、レースが素敵にはまってますね!
まゆりさんスゴイ!
たしかにジーンズと相性がよさそうですね。
私も明るい色の花柄ローンが欲しくなってきたなぁ~。

by ルルパト (2010-05-19 13:48) 

seikom

かわゆい小花~。
私もほしい~。
歳を重ねると、やたらとこういう明るい色に目が行きますね。
これって、無意識に顔を明るく見せようとする本能なのかな~?
このキャミソールみて、つくづくまゆりさんはアレンジ上手だなと
感心しちゃいました。レースともうまくマッチしてます。
50センチで、こんなにかわいい服つくれるなんてすごい!
娘さんにとられないようにね~
by seikom (2010-05-19 14:54) 

のの

可愛い~(*^^*)
前記事のダンガリーとも合いそうな気がします♪
by のの (2010-05-19 15:11) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
明るい色は女子力アップですかー!
最近女子力まったくないので、この服で少しは助けを借りないとですね。
作ってよかったわ・・・・(笑)


◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
丈があまり長く取れなかった分を、幅広のレースでカバーする感じにしてみたのですが
使うあてもなく買っておいたレースが意外とはまりまして・・・買っておいてよかった(笑)
小花柄、大流行ですよね。
珍しく、流行に合ったものが作れました~♪


◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
使うあてもなく買っておいたレースが、思った以上にはまったので
ウホウホしてます(笑)死蔵レースにならなくてよかった~♪
明るい色を求めるのは本能ですか?!
レースとかが好きになっちゃったのも女子力補助のための本能なのかしらん・・・^^;
娘は相変わらずのギャル路線なので、こういう服にはあまり興味がないんじゃないかなぁ。


◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうですね!ダンガリーとも合いそうです。
近頃、お店のマネキンの着こなし方を見ると
ダンガリーシャツをウエストのところで結んでいるのですが
なんか勇気がなくて、あの着方が出来ません・・・
昔は散々ああやって着ていたのに・・・もちろんののさんもやりましたよね?!(笑)
by まゆり (2010-05-20 15:34) 

まゆり

◆KOEELEさん、たかちんさん nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2010-05-20 15:35) 

na-tsu

とってもかわゆいキャミソールですね♪

カーディガンやその他いろいろ組み合わせたところも見てみたいです♪

by na-tsu (2010-05-20 21:39) 

にょろキー

ステキ~~♪よく50cmで作ったねっ!(^▽^)
生地をとってもよく生かした1着になったのね♪
ピンク、小花柄、レース…フフッ、ペチパンツへの道のりは遠くないね。
着回しも利きそうだし、こういうキャミソールいいねぇ♪
あ…あのね、「ウホー」のところが、個人的にはすごくウケました…

by にょろキー (2010-05-21 11:50) 

まゆり

◆na-tsuさん コメントありがとうございます^^
リクエストにお答えして(?)七分袖カーディガンを合わせた着用写真を追加で載せてみました。
(リクエストなんかしてないってかーー(笑)
今日は、ハイネックを着る気にはとてもなれなかったので、写真は以上ですw


◆にょろキーさん nice!とコメントありがとうございます^^
ケチケチ精神で作りましたよー(笑)かなり気に入ってます!!
ここまで来たら、もうペチパンも一緒?! イヤイヤ、なかなか敷居はまだ高いですよ・・・
 ウホー ←細かいところを拾っていただきありがとうございます(笑)
by まゆり (2010-05-21 17:59) 

ayutaro

すっごくカワイイー!!
裾のレースがさらにかわいさアップですよー。
私も色々作ってみたいけど、
なんせ不器用でねぇ・・・(^^;
by ayutaro (2010-05-31 00:53) 

まゆり

◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございます^^
布の長さが足りない分をレースで補う感じにしたのですが
おかげでかえっていい感じ?!になりました^^
ayutaroさん、全然不器用じゃないですよ!!私は知ってます(笑)
なんでもそうだと思いますが、慣れもあると思うので
簡単なものから挑戦していくと、いろいろ作れるようになると思いますよー^^
by まゆり (2010-05-31 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。