SSブログ

ダンガリーシャツのリメイク [Handmade大人服]

若いころの私は、メンズ物をよく着ていました。
ヘビーデューティーっぽいのが好きだったの。
そんなわけで、昔愛用していたダンガリーシャツもメンズ物のLサイズ。

              画像 1272.jpg どどーん・・^^;;

今、ダンガリーのシャツ(ブラウス?)けっこう流行ってますよね。
相変わらず、ダンガリー大好きなので、この[グッド(上向き矢印)]シャツの色風合いは今も好みです。
着倒されて、すっかりくたびれてるとこが、またいい(笑)
でも、このシャツを今の時代にこのままではちょっと。。。おそろしくシルエットがガボガボにゃ。

というわけで、リメイクの時間ですよ~~[るんるん]

まず、袖と身頃をカットカット[カチンコ]
        画像 1274.jpg
RickRackさんのパターンを参考に袖ぐりのラインを、脇のラインはてきとーに^^;直しました。

で、袖と身頃を再び縫いつけて出来上がりっと。裾のラインはいじらずそのままです。
             画像 1280.jpg
ちょっとは変化したのが・・・伝わりますでしょうか???え、あんまり変わらない?(笑)

                画像 1276.jpg
袖、身頃が狭くなったので、こんな風にTシャツの下に着ることも可能になりましたよ^^v
しかし、袖を切る時に失敗したので、当初の想定より袖丈が短くなってしまいました。
ま、しょーがないわね・・・(;´▽`A``トホホ


袖を折って着る時用に、と、レースとボタンを付けましたが・・・
画像 1281.jpg
ほんとにただのレースです。ピラピラです。
しかもボタンホールは、レースを切り抜いただけ、という・・・
いくらなんでも手を抜きすぎですね、私ったら。
洗濯したらどうなるんだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これだったら、何もつけないほうがよかったかなぁ。うーむ。

ずっと気になっていたリメイクがやっと片付いたので、すっきりしました。
もう一つ、半袖のダンガリーシャツもあるので、そっちもそのうちリメイクしたいな。


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 15

うさうさ

可愛いーーいまどきに変身ですね。
さすが、まゆりさん。リメイクの達人
雑誌とかに出てる感じですよ~
袖のレースも可愛いけど、洗濯機から出した時の事が
気になりますね。
無事である事を 祈ってますーーー

by うさうさ (2010-05-11 10:14) 

くろうさ

ボーダーワンピとの重ね着がとってもツボですっ(≧▽≦)。
可愛いですね~~~、さすがですっ!!。
袖のレースもナイスアイディアです(^^)b。
確かに洗濯後は・・・(汗)。
切り込みいれた部分に、木工用のボンドを馴染ませると
しっかりするけど、洗濯に耐えられるのかは、謎なの(^^;)。
ごめんね~~っ、お手元にボンドがあったら
駄目もとで、試してみてっ。
by くろうさ (2010-05-11 11:39) 

まゆり

◆KOEELEさん、musemistyさん、nice!ありがとうございます^^


◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
達人だなんてとんでもない(;´▽`A``
遊ぼうと思えば、もっといろいろ出来たんでしょうけども
センスがないのでシンプルに仕上げました~。
今日さっそく着たので、明日晴れたら洗濯・・・してみます・・・ダメだったらはずしますわ^^;


◆くろうささん nice!とコメントありがとうございます^^
今日は涼しかったので、さっそくボーダーワンピと重ね着しました^^v
珍しく、活用できそうなアイテムを続けて作れて気をよくしています(笑)
ボンド、一応やってみます!
たぶん洗濯したら溶けちゃう気はしますけど、何もしないよりはましかも・・・???
by まゆり (2010-05-11 18:09) 

rui

はじまして☆
RickRackさんのパターンを参考に!
ステキです〜
自宅からすぐのところに(狛江〜喜多見)あるので
よく行っています♪
またおじゃましまーす
by rui (2010-05-12 23:57) 

まゆり

◆ruiさん はじめまして!ご訪問ありがとうございます^^
RickRackさん、ご自宅に近いんですか!それはうらやましいです・・・
私も、そのうちぜひ実店舗に行ってみたいと思っていますが
まだ実現していません^^;近いうちにいくぞぉぉぉ!!(という気だけはありますw
袖ぐりのパターンは自分ではひけないので、RickRackさんの本を参考にしましたが
それ以外はテキトーなので、出来上がりは本のブラウスとはまったく別物になってます。
そのうち、本のブラウスも作りたいと思ってます^^
by まゆり (2010-05-13 08:46) 

rui

ブログへのコメントありがとうございました☆
みなさんの声はとっても励みになります
いろんな事に挑戦するのは 大変だけど
自分にとってすごーーく大切な事ですね〜
ブラウス、ぜひぜひ挑戦してみて下さい
わたしもがんばるぞぉ!
by rui (2010-05-13 20:45) 

まゆり

◆ruiさん 再訪問、ありがとうございますー^^
1人で黙々と作業しているより、こういう場で励ましてもらえると
よりやる気も出ますし、アイデアも湧いたりしますよね。
ブラウス・・・いつになるかわかりませんが(笑)挑戦したいと思います!
by まゆり (2010-05-14 13:31) 

ルルパト

すっきりと今風に変わりましたね。
ビフォーの時はちょっと~翼の折れたエンジェル♪~って感じですね^^
重ね着しやすくなってこれは重宝しそうですね。
私もダンガリー好きなんですよ~~。
くたびれるほどいいですよね~。
太陽にほえろってダンガリーって刑事はいましたっけ?
by ルルパト (2010-05-14 13:42) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
翼の折れたエンジェル~~~(>3<)ブッ
ダンガリー、いいですよねぇ。最近また流行ってくれて嬉しいです^^
ダンガリー・・・・て刑事は聞いたことがないなぁ。
テキサスとかジーパンとかよりずっとお洒落なのに~w
でもちょっと弱そうかな(笑)
by まゆり (2010-05-15 05:59) 

seikom

まゆりさん、この間はありがとうございました。
ダンガリーシャツのリメイク、手間のかかることを!!
すご~い。
でも、タイトなシルエットになって着まわせそうですね。
多少手間はかかってもこんなにステキになるならいいですね。
ボーダーニットワンピともぴったり!ステキです。
by seikom (2010-05-17 11:22) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
先日は、朝っぱらから驚かせてしまってすみませんでした^^;
このシャツはリメイクなので、大して手はかかってませんよ~。
ボーダーニットのワンピ、久しぶりに気に入るハンドメイド品だったので愛用していますが
このシャツも、久しぶりに使えるリメイクが出来た・・・と満足満足~♪してますw
by まゆり (2010-05-17 16:35) 

のの

なんだかとても親近感(^^)♪
私も若かりし頃はメンズモノ大好きで
トップスはだいたいメンズモノでした。
(ぶかぶかに着るのが好きだった)
うちにも持て余してるものがいっぱいあります~;;
袖外して、袖ぐりをちっちゃくすればいいんですね(^^)
by のの (2010-05-19 15:08) 

まゆり

◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
ののさんも同志だったのですねー。なんか嬉しいです(*^m^*)
父親の昔のジャケットとかも、私が着るといい感じに大きかったので借りて着たりもしてました。
今思えば、もっとかわいい服装もしてればよかったとも思いますけど・・・
メンズシャツなら今回のようなリメイクが充分可能です!
意外とテキトーで大丈夫ですし、もともとが死蔵品だから失敗も怖くないし
思い切ってジャキジャキやってみてください!
by まゆり (2010-05-20 15:42) 

にょろキー

流行の移り変わりってホントに…笑えるよね。肩パッドが半端じゃなかった時代とか(≧▽≦;)ソバージュ+太眉毛とか…(ノ▽≦)ノ∥=3ブハハハ恥ずかしい~~~
で、メンズシャツが流行っていた頃も、確かにありましたありました。
このリメイクは、ちょっとレベル高いですよ!だってアームホールいじってるもんね!
とっても今どきなシャツに生まれ変わりましたねー♪
デニムとレース、相性ピッタリだしね♪

by にょろキー (2010-05-21 11:40) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!とコメントありがとうございます^^
ホント、昔の服、今見ると時代を感じるというか、恥ずかしいというか・・・
とにかくなんにでも肩パットが必需品だったもんねぇ。
そうそう、眉毛がまっすぐで太かったなぁ。。。なつかしす・・・(遠い目

アームホール、かなり適当でしたが(;´▽`A``何とか仕上がりました~^^
by まゆり (2010-05-21 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。