SSブログ

ボーダーニットのはぎれでシュシュ [Handmade雑貨]

前記事に載せたボーダーTワンピのはぎれでシュシュを作ってみました。

画像 1266.jpg
いつも作るサイズは、どうも無駄に大きいと感じていたので
今回は、いつもより小さめに作りました。これで娘も使いやすいサイズになりました^^
こんなに同じ布でいくつも同じようなの作ってどーするの・・・??とか言われそう(;´▽`A``
こういうものって、ついあちこちちょっと置いてしまって所在がわからなくなったりするので
数が欲しいんです、私の場合。

シンプルタイプ
蛇腹テープをはさんだタイプ
オーガンジーのリボンをはさんだタイプ
共布のリボンをつけたタイプなど・・・

ワンピを作ると、半端な細長い切れ端が出るので、シュシュ作りにはちょうどいいですね。
(ついでに先日作ったパスモケースと同じ布でも作ってみてますが^^;

まだもう少しこの布が余っているので、シュシュ以外にもなにか小物を作ろうと思ってます[わーい(嬉しい顔)]

              画像 1270.jpg
数を作るとついやってみたくなる「シュシュタワーーー」

全然関係ないんですけど、先日、わたくし人生初の東京タワーに行ってきたもので(笑)


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 17

xephon

細かいものも無駄にしないところが主婦クリエイターのすごいところですね!



東京タワーいかがでしたか?

第一展望台に出ると「おおおー!」となるのですが特別展望台まで上るとさほど感動しないんですよね・・・。

周りに高さを比べられるものがないためにあまり感じられないのかななんてそのとき思いました。

お台場をバックに写真を撮ろうと思いましたが電池切れしていて断念でした・・・w

そういえばあそこに神社ありましたよね。
神社って地面に土でつながっていないとだめじゃなかったかなぁなんて思ったものですけど。
by xephon (2010-05-05 02:10) 

のの

おはようございます!(^ー^)/
ご訪問・nice&コメントありがとうございました!
いつも他の方のブログでアイコンとコメントを拝見してましたので
全然初めましてな気分じゃないですけど(笑)
これからもぜひよろしくお願いします(*^^*)
私も、ヘアゴムはいっぱいないと、家の中のあちこちで外しては
その場に置き忘れるので、いつの間にか定位置に一つもない;;
っていうことがしょっちゅうです!(>m<)
by のの (2010-05-05 06:45) 

まゆり

◆xephonさん nice!とコメントありがとうございます^^
気に入った布は、ちーーさくなっても何かに使えないかと頭をひねります。
主婦クリエイターーー(*´▽`)oOO素敵なひびきw 

神社、確かにありました!うちはスルーーしましたけど。
土についてないとダメなのですか?
私的にはなんとなく、高いところにあって神聖な感じがしましたが・・・(スルーしたくせにw
特別展望台にももちろん行きましたよ。
やっぱり最初のインパクトに比べると・・・なのは仕方ないですね^^;
今は、スカイツリーの方が話題になっていますが
東京タワーも充分にぎわってました^^けっこう楽しかったな。


◆ののさん ご訪問&nice!とコメントありがとうございます!!
ホント、あちこち複数のブログのコメント欄でご一緒しているので、初めてじゃない感じですよね^^;
でもののさんのところにコメントしたのは、今回が初めてなんですよーー(たぶん・・・^^;
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

子供には、使ったものは元に戻すように!!ってうるさく言うのに
自分はついその辺に置いちゃってわからなくなるんですよねぇ(;´▽`A``
どうしたもんでしょう。
いつ子供につっこまれるようになるかと、戦々恐々です(笑)
by まゆり (2010-05-05 12:02) 

ayutaro

こないだ「素敵にハンドメイド」で
シュシュ作っていたので、今度作ってみたいです♪
やっぱりレースつけるとカワイイ(^^*
東京タワーいいですね〜。
高いとこ苦手なんて足がすくんじゃうんだけど(^^;
スカイツリーの完成も楽しみ♪
by ayutaro (2010-05-05 18:42) 

まゆり

◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございます^^
素敵にハンドメイド、いまだに見たことがないのですが
結構そそられる(?)内容が多いように感じます。今度こそ見るぞ(笑)
東京タワーは、高いところが苦手な人にはきついかもですねー^m^
スカイツリーは、今からすでに人気ですよね!
出来上がったら、行ってみたいなあ。
by まゆり (2010-05-05 23:06) 

うさうさ

きゃー私も、シュシュを作ろうと、思って‥
余り布の裁断だけ済ましてはあるのですが、
カタカタしていません^^
シュシュとかって、すぐに何処かへ出掛けちゃいますよね。
私も同じくですよ‥タワーも可愛いですね。



by うさうさ (2010-05-06 10:04) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
あははっ、やっぱり考えることは一緒ですね^^
ついつい、その辺に置いちゃうんですよねー(;´▽`A``
キッチンペーパースタンドが今あいているので
それ使ってタワー状にして保管しようかしら・・・(笑)
by まゆり (2010-05-06 16:17) 

たぃょぅ

こんにちは~。
使い勝手の良さそうなシュシュがいっぱい!(≧▽≦
私も最近、スカートを作ったハギレでシュシュ、作りました♪
長いハギレ見ると、「シュシュ作れる!」って思うのは貧乏性なんでしょうか(^^;
by たぃょぅ (2010-05-06 17:43) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
イヤイヤ、長いはぎれを見たら、まずは「シュシュ」でしょう(笑)
貧乏性??・・・エコですよーーエコ!!(プラス思考で行こう!(*^m^*)
by まゆり (2010-05-07 08:22) 

くろうさ

ニット生地だと、シュシュも柔らかくて使いやすそうで良いですね。
以前、何~にも考えずに固めの生地で作ってしまって
ゴワゴワすぎて、大変なことになったので(^^;)。

東京タワー・・・お恥ずかしながら、まだ未経験です(汗)。
あっ、スカイツリーはチラっと見ましたよ~、上野動物園から(笑)。
by くろうさ (2010-05-07 11:02) 

まゆり

◆くろうささん nice!とコメントありがとうございます^^
ニットだと、柔らかいし、シワがつきにくいので、使ってもくたびれ感が出にくい気がします。
東京タワーって、首都圏に住んでいると、意外と行かないものですよね。
それにしても、スカイツリーの人気、すごいみたいですね!
私ももちろん、東京タワーから眺めましたよ~(笑)
by まゆり (2010-05-07 21:58) 

ちあき☆

たくさん〜〜♪
こういうヘアアクセサリーって・・・そうなんですよね。
どっか行っちゃうんですよね(^^;)
ボーダー柄 これからの季節に使いやすそうでnice!ですね☆
東京タワー 私も初めて行った時には感動しました!!

by ちあき☆ (2010-05-07 23:55) 

na-tsu

シュシュ、たくさん作られたんですね~ 素敵☆
ボーダー柄は、縦と横で表情がずいぶん変わるもんですねv(*'-^*)b

半年前から髪を伸ばしていて、最近やっとシュシュができる長さになってきて、ほしいなぁ~と思ってるところです♪

どれも使いやすそうでいいですね☆
私もよく所在がわからなくなるので、同じのをたくさん作っておいたらいいですね☆
by na-tsu (2010-05-08 22:02) 

ルルパト

つけてみたいのに、シュシュに照れて?
(シュシュって響きにかも)
作ったことがないのですが、一度作るとやみつきになりそうだわ。
オーガンジーを挟むとふわふわ感が出て、より可愛くなるのですね~。

東京タワーでは、モヤっとしたお土産、買いました?
by ルルパト (2010-05-09 22:50) 

まゆり

◆ちあき☆さん nice1とコメントありがとうございます^^
やっぱり、行方不明になりやすいですよね?! 仲間がたくさんいてよかった(笑)
愛用してますよー。
ただ、同じ布のTワンピの時にはつけにくいですね。。。
なんか手作りバレバレなのが恥ずかしくて。気にしすぎかもしれないですけど・・・


◆na-tsuさん nice!とコメントありがとうございます^^
やっぱりなくしやすいですよねー。
何かの拍子に、何でこんなところに?!みたいな所から出てくるんですけどね(笑)
なので、たくさん作っておくと便利ですよ^^


◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
あらっ、意外です。ルルパトさんが作られたことないなんて。
きっとたくさんハギレをお持ちでしょうから、ぜひ~~♪(*^m^*)
さいきん、ボーダーワンピの裾に、薄地のフリル?がついている服をよく見かけるので
それをまねっこしてリボンをはさんでみました^^

東京タワーのお土産!!何も買わなかったのですーーー(TεT)
モヤッとしたお土産、探す時間がなかったの・・・ちぇー
by まゆり (2010-05-10 10:36) 

にょろキー

ボーダーを縦に使ったり横に使ったり、雰囲気がちょっと変わるのがおもしろいね。
こういう小物はまとめて作るに限るよね。ちょっと、が案外めんどくさいもの。
シュシュタワー、なんかおいしそうに見える…

by にょろキー (2010-05-13 12:50) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!とコメントありがとうございます^^
ミシンと、その周辺のものを出し入れするのって、めんどくさいですよねー。
ミシン部屋のある人がうらやましい。。。
ピンクや茶色なんかで作ってタワーにしたら、もっとおいしそうに見えるでしょうねwグフフ
by まゆり (2010-05-14 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。