SSブログ

ボーダーTワンピ [Handmade大人服]

前記事で予告した、ボーダーTワンピを作りました。

           画像 1257.jpg

去年の夏に日暮里で買ったブルーグレーボーダーの双糸天竺(たぶん(笑))。
買ったときから、七分袖のTワンピにしよう!と決めていたのが、やっと形になりましたーー。
この布ね、150cm巾×150cm=600円也、なんですよーーっ。
これだから手作りはやめられないっす。
ていうか、また日暮里行きたい~~。

パターンはもちろんこちら ↓

RickRack ソーイングアレンジBOOK

RickRack ソーイングアレンジBOOK

  • 作者: 御苑 あきこ
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/10/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

衿ぐりは1センチ内側に折り返すだけ、という仕様が気になって
最初、衿ぐりに布帛で見返しを作ったの。
でもつけてから・・・・あれ?なんか小さいな・・・・・て気づいて
あわてて、かぶってみたら、なんとぜーーーーんぜん頭が入らないじゃない(´□`|||)ガーン

あ~あ~
せっかく見返しのパターンを作って、布切って、接着芯貼って、縫い付けて・・・・
て、無駄な時間かけちゃったよう。おまけに解かなきゃいけなくなっちゃったし。

てか、見返しだけ縫い上がった時点で普通気づくよねぇ。小さいことに(;´▽`A``
まったく自分がいやになるわぁ。

という失敗があったので、アレンジ点は一つだけ。
袖口にダンガリーで見返しをつけて、小さくスリットを入れてみました。
画像 1261.jpg どお?どお?
赤のミシン糸で明き止め補強のばってんステッチしてみたけど、見事にゆがんだ(;´▽`A``

あ、あと、一番上の画像になんとなーく写っていますが、左腕のところに小さいタグをつけました[かわいい]

こういうボーダーワンピって、どうもパジャマっぽく見えちゃうのですが・・・
         画像 1253.jpg 一応着画も。。。

かなーり気に入りました^^
たぶん、今からヘビロテしそうです。
なので、洗濯を繰り返すうちに、首がびろろろーーんと伸びないことを祈るばかりです…(ドキドキ

 

 

・・・・・・・・そして・・・・・・・・・・・
  画像 1264.jpgぽっつーーーん・・・と取り残された衿ぐり見返し・・・

 ♪ルールールールー♪ルールールールー♪(夜明けのスキャットでどうぞ(笑)


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

みや

まゆりさん、こんにちは(^_^)
これからの季節にピッタリのかわいいワンピですね♪
さわやかです。
丈もちょうどいい感じで、全然パジャマには見えませんよ!
赤のばってんがアクセントになってかわいいです〜〜。

衿ぐりが若干イカリングに見えてしまう私です(笑)


by みや (2010-04-30 16:30) 

ルルパト

いい色ボーダーじゃないですか~。
私も双糸天竺、白×青で似た形のを作りましたが襟はバイアス処理でした。
ボートネックだと折り返すだけでいのですね~。
袖口のアイデア、いいですね♪赤ばってんは、かん止めステッチですか?
私の古いミシンにはコレがなくって、憧れのかん止めなんですよね~。
by ルルパト (2010-04-30 22:12) 

まゆり

◆みやさん nice!とコメントありがとうございます^^
これからの時期に活躍できそうですよね~♪
パジャマに見えませんか?!よかった~(*^m^*)
衿ぐりリング、もう何も役に立たないところが悲しいです^^;


◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
折り返すだけで簡単なのはいいのですが、耐久性がどうなのか気になるところです。
私のミシンにも、かん止めがないんですよー(TεT)カナチィ
なので、赤ばってんは、振れ巾の一番小さいジグザグを選んで
ステッチ巾を最小(0.0)にしてやってみました。
あんまりキレイじゃないけど、それっぽく見えます(笑)
・・・ゆがみましたけどね・・・コントロールが難しいです~。
by まゆり (2010-04-30 22:27) 

うさうさ

まゆりさんも、ボーダーでボートネックだったんですね~~
私の作るボートネックは、折り返すだけのものですよ。
耐久性は、悪くないかなぁ‥
生地の値段に!600円じゃーなかなか買えないし~~
バッテンステッチも可愛いですねーーー♪

by うさうさ (2010-05-01 15:44) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
偶然、同じタイミングでしたねー^^
うさうささんのところに行った時、一瞬自分のところかと思いましたもん(笑)
あのボートネックも折り返すだけなんですね。
耐久性、そんなに心配しなくてもよさそうかな??なら嬉しいなー^^
値段、安いですよねー。
うさうささんの買ったニームのと比べたら相当差がありそうですね(;´▽`A``
でも、この布も別に悪くないんですよ。ニットパンツも作れるくらいにしっかりしてるんです。
また掘り出し物を探しに日暮里に行きたいな。
by まゆり (2010-05-01 22:19) 

たぃょぅ

シンプルで着まわしの利きそうなワンピですね♪
ボーダーなのもこれからって感じで良いです(^^g
日暮里、行ってみたいなぁ。
by たぃょぅ (2010-05-02 08:05) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
ボーダーが似合う季節になりましたねー。
さっそく着ていますよ~。久しぶりにお気に入りの服が出来ました^^
ネットで買い物をしていると、素敵な布屋さんて、ほとんどが関西方面なんですが
実店舗はどうなんでしょう??
日暮里、いいですよー。なんて
一回しか、しかもお盆時期でほとんどのお店が休んでいた時にしか
行ったことのない私が言うのもなんですが^^;
次に行く時は、ぜひお店が普通に開いているときに行きたいものです(笑)
by まゆり (2010-05-02 21:57) 

くろうさ

こんにちは(^^)。
シンプルで着やすそうなワンピですね~。
お色もブルーグレーっぽくて、とても素敵です。

さすが日暮里ですね~、ニット生地がこのお値段って・・・。
私もまた、行きたくなっちゃいました。
by くろうさ (2010-05-07 10:54) 

まゆり

◆くろうささん nice!とコメントありがとうございます^^
もう着まくってますよー^^
600円でこれが出来たなんて、ホントいい買い物したな~と思います。
日暮里、行きたくなっちゃいますよね。また掘り出し物が見つかるといいな。
by まゆり (2010-05-07 21:47) 

スイミー

まゆりさん、こんばんは☆
素敵なボーダーワンピ!
赤ばってんステッチが可愛いすぎですぅ~っ^^
お店で商品として売っていそうなくらい~
生地が600円なことにも驚きです^^;

今ボーダーワンピ流行ってますよね~
実はスイミーもボーダーワンピが欲しいのですが
お店で買うとなると結構お高くなっちゃったり・・・^^;
しかも娘二人とお揃いで欲しいとなると予算が(汗)
息子にもボーダーTシャツお揃いで・・・って欲も出ちゃいそうだし^^;
でもハンドメイドならお安くできそうですよね
まゆりさんのように素敵には作れませんが^^;

洋裁はまったくの初心者ですが
スイミーにも作れるかしら・・・(汗)
今は時間がないので無理ですが
いつか作ってやる!という野望だけはあります^^;


by スイミー (2010-05-11 00:21) 

まゆり

◆スイミーさん nice!とコメントありがとうございます^^
赤ばってん、ほんとにちょっとしたポイントなんですが、結構気に入ってます。
子供とおそろいで・・・となると出費もそれなりになりますね^^;
布に余裕が有ったら私も作りたかったなぁ。
また日暮里へ行って安い布を見つけなくっちゃ(笑)

このワンピ、とっても簡単なんですよ。初心者さんでも必ず出来ます!
私だって、普段ニットはあまり縫わないので初心者みたいなもんです。
幼稚園の役員さん、ほんとに大変そうですね。
時間が出来たら、ぜひ挑戦してみてくださいねー^^
このワンピが載っていたRickRackさんの本は、子供サイズも100~150までと
ベビー以外は対応していますので、とってもおすすめです♪

by まゆり (2010-05-11 09:14) 

にょろキー

とっても着回しのききそうなワンピ(*ー*)色もいいよね~♪
袖口のステッチといいスリットといい、すごくいいですね~(^^)
すらっとしたまゆりさんに、とってもよく似合ってますよ♪
哀愁漂ってるね…見返し。

by にょろキー (2010-05-13 12:43) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!とコメントありがとうございます^^
すっかり気に入って、いっぱい着ています^^v
見返しね・・・さびしげに裁縫箱につっこまれてます・・・(ナゼ捨てない?w


by まゆり (2010-05-14 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。