SSブログ

パスモケース [Handmade雑貨]

先日ね、ついに、ついに私も、パスモデビューしたんです(笑)

ついこの間、関東プチ縦断の旅をする必要がありまして
その機会に、かねてから欲しいと思っていたパスモをやっと購入したのでした(遅っ

せっかく買ったのだから、ケース作ろう~~っと[るんるん]

というわけで作ってみました。
                画像 1236.jpg 試作品第一号 

           画像 1235.jpg
右側にカードポケット。
左側は、チャージ不足のときにもすぐに現金が出せるように・・・と思って小銭用のファスナーポケット。
でもファスナーの位置が悪い&タブの付け忘れで失敗・・・

 

               画像 1237.jpg 試作品第2号

            画像 1241.jpg
ファスナーの位置を改善。タブも忘れずに!うーん・・・まあまあかな?

オマケで第3号 画像 1242.jpg
先日購入したYUWAの綿麻スラブドットで。おほほほほ~~かわいいわ~~^^

三個そろって後姿・・・
              画像 1246.jpg
第一号と三号は、ワックスコード+革、二号はコットンリネンの細リボンでボタン止めにしてます。

さいわい、失敗した第1号は、娘が引き取ってくれることになりw
私は2号と3号、どっちを使おうかな~~~(*^m^*) グフフ
(ほんとはYUWAのが一番かわいいと娘は言ったのですが、おっとそれだけは譲れねえよ~w)

このケースは一枚布をパタパタと折って作っています。
縫い代処理とかもしなくていいし、らくちんです。
でも、小銭入れの中に縫い代丸出しなのが気になったので
そこだけレースでくるんで処理してみました(・・・・・見える??^^;;
画像 1249.jpg

ぐーたらが売りの私にしては、手をかけましたわ(笑)

 

 

↑の関東プチ縦断の帰り道、新宿のユザワヤにふらりと寄ってみました。
第3号と同じYUWAの綿麻スラブドットがm2100円で売られてました・・・・・Σ(゜д゜;)ヒィ

素敵なリバティのタナローンも目の保養として眺めてきましたwうっとり・・・

買い物しているお客さんもたくさんいて、大盛況でしたけど・・・
ユザワヤって、意外と高いよね?!
会員になれば少し安くお買い物できるのだろうけど・・・
近所にないもんなぁ。私には会費の元が取れるほど利用出来ると思えない。
電車賃もかかるしね^^;

田舎もんには、これからもネットショップが頼りかな。。。^^;;トホ


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 14

みや

まゆりさん、こんばんは☆
めっちゃかわいいです!!
どれもかわいいですが今の私の気分では…
第2号かな♡
小銭入れが一緒になっているのはいいですね♪
by みや (2010-04-22 23:23) 

たぃょぅ

かわいいいパスケースですね★
3種類も作っちゃうなんて、さすが(≧▽≦)
ユザワヤ、私も高いと思います(行ったことはないけど、ユザワヤのネットショップ見てる限りでは)!
品揃えが豊富なので、細かい買い物に適しているのかなぁと思います♪

by たぃょぅ (2010-04-23 05:33) 

まゆり

◆みやさん こんにちは!^^nice!とコメントありがとうございます。
2号に一票、ありがとうございまーーす(笑)
私の場合、バスで使うことが主になるので、小銭入れが一緒の方がいいかなーと…
どうもバスの運転手さんには、チャージ頼みづらい気がしちゃって^^;
かわいいといっていただけて嬉しいですーー(〃∇〃)


◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
これ、とても簡単に出来るので・・・試作しながら3個になりましたw
ユザワヤさん、いろいろなものを手に取って見られるのはいいですよねー。
実際、今回ユザワヤに寄ったのは、買い物したくて、ではなく
ミシン糸の色あわせをしたかったからでした。
実物で色合わせをして、買い物はネットで・・・・・・・実店舗の敵(笑)
ミシン糸の色見本が手元に欲しいこのごろです。
by まゆり (2010-04-23 08:32) 

うさうさ

電車に乗る機会が減ってしまったけど‥
パスケースが欲しくなっちゃた^^
私は、2号が好きです~~~

頻度を考えると、会員になるのを考えちゃいますよね。
ウチも、トウカイしかないから
もっぱら、ネット買いです。
あれ??って、失敗する事もありますけどね‥


by うさうさ (2010-04-23 09:27) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
お、またまた2号に一票ありがとうございます!
確かうさうささん、これと同柄のニットで、娘ちゃんにハイネックのカットソー作ってませんでしたっけ??
かわいい柄の布ですよねー。
一枚布でもまるでパッチしているみたいに仕上がるので、小物作りにも重宝しますね。
ネットでのお買い物は、実物を見られないのがネックですよね。
近所にトーカイもあるのですが、小さい店舗であまり品揃えがよくないので
会員にはやはりなっていません^^;
ほんとは手で触ってから買いたいんですが、なかなか難しいですね・・・;;
by まゆり (2010-04-23 11:06) 

ルルパト

コード押さえの裏の革がかわいいので私は3号!
この布の緑色、ええですなぁ~。
そしてファスナーをつけるとグレードアップ感ありますね!
前回のお財布はほっこり手仕事さんのレシピです。
私の読解力が恐ろしく乏しいせいで、
レシピがわかりにくいわけでは全然なくって(;´▽`A``
そんなわけで実物を見ながらできて助かりました。
1個作ってみると充実感あって長財布作りって楽しいですね。
まゆり師匠!こんどupしたら見てくださいネ。
by ルルパト (2010-04-23 15:34) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
わ~い、私も実は、3号の革のところが一番気に入ってて
そこ眺めはニヤニヤしてるんですよーー(アヤシイ(;´▽`A``
あり物でなんとなくつけたんですけど、意外と色味が合ってる気がします。
長財布、完成したのですねー!
小物にしては達成感が大きいのが、いくつも作りたくなる理由かな・・・??
師匠だなんてとんでもないけど(滝汗)ぜひ見せてくださいね!楽しみにしてま~す♪

by まゆり (2010-04-23 18:29) 

canako

まゆりさんこんにちは。
ゆざわや! こないだワイドショーで見ましたよ~
こちらには存在すらしてませんよ(^_^;)

すっごい激安っていう報道されてましたけど、やっぱり高級生地はそれなりですよね。
地方在住の私もネットショップが頼みの綱です。

また遊びにこさせてもらいますね♪ ではでは、コメントありがとうございました。
by canako (2010-04-24 12:18) 

くろうさ

手早くぱぱっと作れてしまうところが、まゆりさんの凄い所っ。
尊敬です~~(≧▽≦)。
3つともとても素敵だけど、私も3号に1票っ(^0^)/ですっ。
革が入ると、グっと高級感が出ますね~。

ユザワヤ、高いですよね。
電車で2駅(10分)の所にあるけれど
めったに行かないですもん。
私もネット買いが殆んどですね~。
by くろうさ (2010-04-24 14:57) 

まゆり

◆canakoさん コメントありがとうございます!
新宿のユザワヤ、報道されてましたよねー。
中にはお安いものもあるのかもしれませんが、定価通りという印象です・・・
私が行ったときは、シャッペスパン3本買うと一本あたり130円!というセールをやっていて
魅力的でしたが、会員限定だったので、これだけのために会員費をはらう気にもなれず
でした^^;
やっぱりネットに頼ってしまいますよねぇ。。。


◆くろうささん nice!とコメントありがとうございます^^
3号に一票、ありがとうございます!
イヤイヤ、これはとても簡単に出来てしまうので、そんな尊敬だなんてとんでもないです(滝汗
ユザワヤ、やっぱり高いですよねぇ?
くろうささんのおっしゃっているユザワヤは、たぶんあそこのかな・・・?(勝手に推測
実は私も行くならそこのユザワヤなんですけど
電車で20分かかりますーー(ヒィーーどんだけ~(古
その「町」に行く用事があって、時間があったらついでにユザワヤとオカダヤをのぞいて
何も買わないで帰る、というのがいつものパターンです(笑)
by まゆり (2010-04-26 09:28) 

seikom

一気に3つも!こういうところが私には出来ないから尊敬~
ちなみに私は、3番がいいな。
グリーンと、ベージュの組み合わせがグ~です。
ユザワヤ、新宿にも出来たんですね。
横浜ベイサイドマリーナにもできたんですって。
頑張ってるね~ユザワヤ。
by seikom (2010-04-26 16:44) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
3号に一票ありがとうございます!
味わいのあるかすれた感じのグリーンなので、ベージュとよく合いますね~。
何も考えずに使った結果ですが・・・^^;
へえ~ベイサイドマリーナにもですか!儲かってるのねぇ。
そういえば、しばらくベイサイドマリーナ行ってないなぁ。たまには行きたいな。
ユザワヤ目的じゃないけどー行ったらやっぱりのぞいちゃいそうです(笑)

by まゆり (2010-04-26 22:36) 

にょろキー

いいなぁ、パスモを使う生活してみたーい(ToT)
あ、いや…ケースがいいなぁ、です。
私は第1号の生地が一番タイプですねー。
関東プチ縦断の旅はいかかでしたか?今度は是非栃木県北部へ♪(^ー^)
私は、ネットで生地を買ったことないんです…
やっぱり手に取ってみないと不安で。
こんな田舎で手に入るものなんて、やっぱりそれなりなんでしょうけど(TT)
あぁ~そのうち思い切って日暮里に行ってみるかなぁ。関東縦断の旅!!


by にょろキー (2010-04-27 13:59) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!とコメントありがとうございます^^
お、一号に初一票、ありがとうございます!嬉しいですー。
栃木・・・・母の実家が宇都宮なので、子供の頃はよく行ったんですけど
最近は、めっきりですねぇ。。。独身のころに鬼怒川温泉と那須にいったくらいかなぁ。
ああ、旅行に行きたい。
にょろキーさんはネット買いしないんですね。
手に取ってみない買い物には、どうしても失敗が付きまといますもんね・・・
日暮里、私もまた行きたいなー。次はお盆じゃない時にしなくっちゃ(笑)
by まゆり (2010-04-27 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長財布その5購入本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。