SSブログ

長財布その5 [Handmade財布]

これで5作目の長財布です。

相変わらず、ささっと作れません(××;;;

           画像 1222.jpg 前

    画像 1224.jpg 後ろ側にはスタンプ

先日の記事にも載せたマツケさんで購入した布と接着芯を使って作りました[るんるん]

接着芯、相当硬いなぁ。。。と思いつつ使ってみましたが、やはり硬すぎました^^;;;
いつものナカムラさんの厚手接着芯のほうが扱いやすくていいな。
この超ハード接着芯、1mもあるんだけど、あとは何に使えばいいのだろう・・・
キーケースにならちょうどよさそうなんだけど、1mもあったら何個分・・・??
キーケース屋さんでもやらなきゃいけなくなっちゃう^^;
あとは、かっちりしたバッグとかかなぁ・・・でもミシン針折っちゃいそうだわ・・・

画像 1231.jpg    画像 1229.jpg
お財布の中はこんな感じ。                こっそりカードポケットにスタンプしてみたり。

画像 1232.jpg
前面にタティングレースのモチーフ(前記事に載せたもの)。
汚れちゃうかなぁ。。。と思いつつ、どうしても付けてみたくて。

ああ~これでやっと自分用のお気に入りのお財布が出来ました。
でも、まだまだ作ってみたいな[ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 23

たぃょぅ

まゆりさんらしい、ラベンダー系のお財布ですね★
色合いがとっても素敵♪です(^^*
タティングレースのモチーフも、良いアクセントになってますね(^^g
by たぃょぅ (2010-04-19 19:07) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
ワンパターンの紫系です。いつも変わり映えしなくてお恥ずかしい~(;´▽`A``
タティング、いいですかねー。まあ本人は気に入ってますけども(^^ゞ
意外と縫い付けるのがめんどくさくて時間かかっちゃいましたが
そう言っていただけるとつけた甲斐がありました^^
by まゆり (2010-04-19 22:06) 

ayutaro

すっごくかわいいお財布!
こういうの私も欲しいな〜。
すごく丁寧に作られてますね。
お店で売ればいいのに〜。
私もいつかチャレンジしたいわ〜。
タディングすごく素敵!
by ayutaro (2010-04-20 00:46) 

yasumi

おひさしぶりです^^
素敵な財布ですね!中も使いやすそう~
キレイなので、お金を入れるのが、もったいないくらい…
by yasumi (2010-04-20 00:54) 

てら

わぁ。
またまたちょこっと使いできてるじゃないですかぁ♪
付けるだけで、レースの繊細さとちょこっとゴージャスさがでますね。
お財布の色合いにもマッチしてて完璧です!
いい仕事してますねぇ(笑)
by てら (2010-04-20 08:59) 

うさうさ

お財布が作れるのが羨ましい~
チャレンジしてみたと、思うけど‥
なかなか手が出ない一品です。
私も‥お店で売れると思うなぁ~~

こっそりカードポケットにスタンプ‥可愛い♪
見えない所に、手をかけてるって、ステキです^^

by うさうさ (2010-04-20 09:51) 

くろうさ

すっごい好みなんですけど・・・(≧▽≦)。

売ってたら絶対買ってしまいそうです、私・・・。
縁どりのレースも素敵だし
タティングレースも映えていて、素敵です。
やっぱり、あの生地良いわぁ~~。
再販されたら、ポチっとな♪しそうで、怖いです(笑)。

by くろうさ (2010-04-20 11:15) 

ルルパト

花柄とタティングレースのモチーフが素敵だぁ~。
ピシッっときれいな仕上がりですね。
私も昨日、急に作ってみたくなって長財布に挑戦してみました。
またおNEWを見せていただけて嬉しいな。
レシピを見ても理解できないので、まゆりさんのお財布をじっくり見て
参考にさせていただいてがんばってます。
昨日のはとりあえずホックでつけましたが、
やっぱり欲しくて、差込錠を注文しちゃいましたよ^^
by ルルパト (2010-04-20 14:54) 

まゆり

◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございます^^
写真なので、細かいところがごまかせているだけなんですよ(;´▽`A``
布あわせと接着芯貼りを頑張れば、あとは意外と簡単に出来ますので
ayutaroさんも、そのうち挑戦してみてください^^


◆yasumiさん nice!とコメントありがとうございます^^
通帳とか振込用紙なんかも入れられるサイズなので、結構便利なんです。
私の場合、お札よりレシートの方がたくさん入ってたりします・・・(;´▽`A``


◆てらさん nice!とコメントありがとうございます^^
いい仕事してますか!ありがとうございます(笑)
タティングは、ついている方がポイントになっていいかなぁ、と自己満足してますw
小さい作品しか作れないけど、役に立てられてよかったですw


◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
うさうささんなら、ぜーーったいに作れますよ~。
布あわせと接着芯貼りを頑張れば、あとは意外とすぐに出来ますよ(縫う距離が短いので)
人様には見えないところも、ちょっと手がかけてあると楽しいですよね!


◆くろうささん nice!とコメントありがとうございます^^
ドンピシャの布だけあって、気に入るものが出来ましたーー^^v
これもくろうささんのおかげです! くろうささんも、次回再販の時には、ぜひ(笑)
縁取りのレース、亜麻色というので買ったんですけど、想像より色が濃くて
ちょっと使いづらいかなーと思っていたんですが
今回のお財布にはまあまああってたかな?
色が濃い分、汚れが目立たなそうなので、長く使えるかも~♪


◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
ルルパトさんも、ついに作られたのですね~!
ほっこり手仕事さんのレシピを見たのでしょうか??
細かい微妙なところは、実際作ってみないと分からないところもありますよね。
使う布の厚みなどよっても多少変わりますし・・・
あまりルルパトさんに見られると恥ずかしい~~もっともっと気をつけて作ればよかった^^;;
私は、次回作るお財布には、ひねり錠使おうと思ってます!
しばらく前に購入したのですが、いまだ出番が来てません。
早く使ってあげないと・・・(;´▽`A``
by まゆり (2010-04-20 16:52) 

seikom

きゃっ!かわいい~。
花柄の生地といい、あわ~い色味のレースといい
すっごくステキ。
タティンググレースも大活躍してますね。
お財布の雰囲気にぴったり♪
まゆりさんの作ってくれたお財布、毎日大活躍
してますよ~。ありがとね♪
by seikom (2010-04-20 22:52) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
花柄も、無地のリネン地も、どちらも気に入っている布なので
お気に入りの一品になりましたーー^^
お財布、使っていただいて、ほんとに嬉しいです!
今回の財布は、seikomさんのところに行った子と同じ仕様で作ったので
自分でも使い心地をチェックして、改良点がないか検討していきたいと思います。
そんな使い心地も確認していないものをプレゼントしちゃってすみません・・・(;´▽`A``
by まゆり (2010-04-20 23:44) 

kyo*

わぁ~すてきo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
こんなお財布が作れてしまうなんて羨ましいです^^お願いしたいくらい^^;
パチンと止められるのもいいですね^^
by kyo* (2010-04-21 08:24) 

まゆり

◆kyo*さん nice!とコメントありがとうございます^^
いやいや、とんでもないです^^;;
なかなかうまく行かない部分もあって、まだまだ修行中です。
差込み錠などを使うと、私のようなヘタレでも、それなりに見えるので気にいっています。
もちろん使いやすいですし~♪
by まゆり (2010-04-21 09:24) 

のらくろ

財布・・・・もう5年以上使ってます。そろそろ替えたいんですがもうちょっとが気に入るの
見つからなくて(TT)
雑誌見てもカードいっぱい入れちゃう私の要望に応える物が発見できず
ここがこうだったらなと一つ妥協する気が起きず買う気にならない
でもこうやって作れると自分のお気に入り、世でたった一つ、最高の物になるじゃないですか!
以前いただいた第二段のキーケースの柄で作ってもらえるとおそろでマジかわいいかも♪なんて想像してます(^^;
これまで二つ折り財布しか持ったことなくて、一昨年辺りから長財布を探してるんです
ハンドメイドしてる時間にお邪魔したい!!
はんこもレースもバッチリ☆私は40番が好き

by のらくろ (2010-04-21 20:15) 

まゆり

◆のらくろちゃん コメントありがとーーー^^
ぬぉぉ~あのケーキ柄の布、ちょびっとしか買わない上に、いろいろ作っちゃったから
もう全然残ってないんだよねー(;; 残ってたら、それで作ってあげたのになぁ。
私も前は二つ折り財布ばかり使っていたんだけど
長財布使い始めたら、使いやすくて、もうそればっかりになっちゃった。
カバンの中でちょっとかさばるけど、使い心地が一番てことで。
お財布って、人それぞれこだわりのポイントがあるよね。
カードポケットもう少し増やすくらいなら簡単にできるんだけど・・・
このお財布も、確かにもう少し改良したい点はあるのだけど
パターンをさらに直さないといけなくなるので、なかなか腰が重いです(;´▽`A``
作りやすさと、使いやすさの妥協点が現時点でのこのお財布なのです~。
by まゆり (2010-04-22 03:12) 

にょろキー

いい色合いですね~♪
接着芯が硬いと、これだけ重ねたらさぞ縫いづらかったのでは…
私、実はパイピング始末が苦手です(^^;)こんな風に気持ち良く縫えたらなぁ。
タティングレースって、結構小さいのね(^▽^;)素敵なワンポイントになってます!
あ、そうそう、七分袖ねぇ。私も上着着る時にあ゛ーーっ!ってなるなる(^^;)
by にょろキー (2010-04-27 13:40) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!とコメントありがとうございます^^
この渋ーい色合いが好みで・・地味っちゃー地味ですけどね・・・^^;
硬い接着芯は、いつもより使う場所を減らしたので結構大丈夫でした。
でもしっかりするし、次もまたこの接着芯でもいいかな。。。という気がしてます。
私もバイアス、大の苦手ですよーーっ。
今回は、開き直って?ていうかあきらめて、縁取りは最初から全部手縫いにしました。
時間はかかるけど、ミシンで苦労するのと労力は変わらないかも・・・
問題は耐久性がどうか、ですが、力のかかるところはあまりないので、大丈夫かな・・・と。
ただいま経過観察中ですw
タティング、小さいでしょ?単品画像では大作みたいだったけど、ほんの小作品なのでしたw
by まゆり (2010-04-27 14:47) 

スイミー

まゆりさん、めまして。
テーマでハンドメイドブログを検索していたら
こちらのブログにたどりつきました。
とっても素敵な作品ばかりで思わずnice!をポチしました^^

私もお財布作ってみたいです!
今は幼稚園役員の仕事をしていて
ハンドメイドの時間がとれずなかなか難しいのですが・・・
まゆりさんのような素敵なお財布が作れたらいいな♪
by スイミー (2010-05-09 01:09) 

まゆり

◆スイミーさん はじめまして!ご訪問ありがとうございます^^
数あるブログの中から探し当てていただいて、そして作品を気に入っていただけて嬉しいです!
幼稚園の役員さんは忙しいですものね。無理せず頑張ってください。
時間に余裕が出来たら、ぜひお財布にも挑戦してみてくださいねー^^
あとでスイミーさんのところにもうかがいます。
よかったら、これを機会に仲良くしてくださ~い^^
by まゆり (2010-05-10 10:41) 

tomo.

こんにちは~、はじめまして^^

ほっこり手仕事さんの長財布から、色々検索するうちに、まゆりさんのブログに辿り着きました~。

正直、yokatta*さんのレシピは私には難しすぎて、でもどうしても作りたくて、まゆりさんの長財布を見てから、何となくこういう事か~・・・みたいな感じで、分かりました☆

まゆりさんが細かい所の写真を載せて下さってたので、わかりました*^-^*
そして、なんとか作ることが出来ました!!
有難うございました~♪♪

by tomo. (2010-05-17 15:54) 

まゆり

◆tomo.さん はじめましてvvご訪問ありがとうございます^^
ほんとですかーー?!私の写真でもお役に立てたようで、うれしいですぅ・・・・(;;
ほっこり手仕事さんのレシピ、よく出来ているのですが
細かいところは、実際に作ってみないと分からないところもありますよね。
私も一番最初に作ったときは、いろいろ悩みましたよー^^;
私もいろいろな方のブログで作品を拝見しますが
これの裏側はどうなってるの?とか、もっとあちこち見せてーー!とか、いつも思うので
自分の記事ではなるべく写真を(しつこく)多めに載せるようにしていたのですが
それが実際役立ったようで、ほんと感激です。
tomo.さんのところへもあとで遊びに伺いますね^^
こちらこそ、嬉しいコメントありがとうございましたー!
by まゆり (2010-05-17 16:29) 

tomo.

早速のお返事有難うございます^^
私のブログにまゆりさんのお名前を出してしまいましたが、大丈夫でしょうか?
もし駄目な場合は、書き換えますので、どうぞおっしゃって下さいね。

お財布が完成できたのは、ホント、まゆりさんのお陰です☆
今は、出来上がった財布を見ては、ウキウキワクワクしてます♪♪

本当に有難うございました*^-^*
by tomo. (2010-05-17 17:19) 

まゆり

◆tomo.さん
リンク大歓迎です!ありがとうございます^^
お財布って、小物だけれど、完成した時の達成感が大きいですよね!
これからもたくさん作っちゃいましょう♪(*^m^*)
by まゆり (2010-05-18 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お手玉風バネポーチパスモケース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。