SSブログ

プリント使い袖2wayカットソー [Handmade大人服]

filerさんで購入したソーイングキットで、プリント使いの長袖Tシャツを作りました。

以前作った4wayワンピの時と一緒に購入していたものなので
だいぶ寝かせましたね・・・(;´▽`A``ダッハッハ

画像 1213.jpg

布がてろんてろんで扱いにくかったです・・・
良くのびるのはいいけど、すごく薄手で、これ一枚では着られません・・・
下に着ているものが丸透けなんだもの・・・(ーー; まるで肌着ですよ。

私が買ったときは、確か900円くらいだったので、
この値段で、Tシャツのパターン+Tシャツ1枚出来る=お買い得ね!
と思って買ったわけですが。

白じゃなくて、濃色のを選べばよかったな。失敗したわ・・・

ま。。。ババシャツ代わりにも使えるし、着る機会はいろいろあるでしょう。
ラインはキレイなので、このパターンは、他にも活用できそうです^^

一応着用写真も・・・
画像 1210.jpg
一枚じゃ着られないから、半袖ブラウスと重ね着で・・・


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

たぃょぅ

薄手&伸びる生地って縫いにくいですよね~(><)
それでも、とてもキレイに仕上がってて、すばらしい★です。
フェリシモあたりで売ってそうなナチュラル系ですね♪
襟ぐりのパイピングが可愛い(≧▽≦)
by たぃょぅ (2010-04-08 20:44) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
フェリシモ~~♪言われてみれば、確かにそんな感じ!
あ~あ・・・これで布がもう少ししっかりしてたらなぁ。
何かいいニットを見つけたら、このパターンで再挑戦したみたいと思います^^
襟ぐりのバイアス、とくに後ろ側が失敗してるんですー(;´▽`A``
たぶん、身生地が伸びたせいだと思うんですが、微妙にギャザー寄っちゃいました。
着ると伸びるので、わかりにくいんですけども・・・まだまだですぅ・・・;;
by まゆり (2010-04-09 02:10) 

うさうさ

かなりお買い得なキットで、ビックリです。
バイヤスも可愛いし‥
ホント、ラインもキレイですね~
再挑戦、楽しみにしてます♪

by うさうさ (2010-04-09 18:57) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
filerさんのキットって、結構お得感があるんですよー。
すごくシンプルなデザインなんだけど、バイアスが意外とかわいかったです^^
再挑戦はいつになるかわかりませんが・・・(;´▽`A``
いい布に出会えるといいなあ。
今は、ほら、たくさん買ったばかりなのでね・・物欲が落ち着いてます(笑)
by まゆり (2010-04-10 10:17) 

seikom

まゆりさんの着用写真をみると、スリムなシルエットの
カットソーなんですね。まゆりさんにジャストフィットしてますね。
重ね着にも重宝しそう!
普通のミシンでつくったんですよね?すごすぎだ~。
次回作楽しみにしてるね。
きっとアレンジしてアップしてくれそうだな~♪
by seikom (2010-04-10 11:29) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうなの、程よいフィット感でいい感じなんですよーー。
これで透けなければすごく気に入ったのにな・・・
・・・ええ、seiokmさんと違って、普通の家庭用ミシンしかないので・・・(笑)
でもさ、やっぱりほつれ止めの処理速度ときれいさを考えると
やっぱりロックミシンが欲しいです。
実家にいたころには普通に使っていて(もちろん母所有の、ね)
その快適さを知っているだけに、もどかしくて仕方ないです。
でも、置き場所と値段を考えると、今は買えないのです・・・(トホホホ
by まゆり (2010-04-10 12:38) 

にょろキー

Tシャツもこんなネックラインだとグレード高いね!(^o^)
今は七分袖のTシャツが売れるのでしょうか?個人的には長袖の方がずっと使い回しやすいと思うのに、うっかり七分を買ってガッカリしたりします。
パターンがあれば、いろんな生地で作れるね♪

by にょろキー (2010-04-10 16:53) 

まゆり

◆にょろキーさん いつもnice!いっぱいありがとうございますww
七分袖って季節の変わり目頃には結構便利だと思うけど
今の時期は、まだ着にくいですねー(寒いから^^;
てか、七分ってー上着着る時に、袖がまくりあがっちゃって、着にくくないですか?
私はそこがいつも不満です。
上着のいらない時期に着ればいいのか・・・(;´▽`A``
このパターン、半袖バージョンもついているので、次回は半袖で作ってみたいです^^
ちょうどいい布が見つかれば、ですけどね~(いつになるやら
by まゆり (2010-04-12 00:24) 

ayutaro

長袖Tシャツ手作りなんてすごい~。
襟カワイイ!
↓防災ずきんもかわいいですね(^^)
私の時代はみんなおそろいの
オレンジのやつだったなぁ~。
防災訓練の時しか出番がなかった。
私もこういうカワイイのが欲しかったですヨ。
そういえば最近念願のミシンを買いまして
バリバリ作るぞ~っと思っていたんですが
何を作ったらいいかわからず、
インテリアになっております・・・(^^;
by ayutaro (2010-04-12 11:56) 

まゆり

◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございます^^
Tシャツ、普通の家庭用ミシンでも意外と出来るものですね(笑)
裏側が既製品とは程遠い仕上がりですけども・・・
ayutaroさん、ミシン買ったのですね!
まずは直線縫いのみ+縫う距離が短い=コースター、などいかがでしょう??
小さくてすぐ出来上がるし、いろいろ飾りを付けるとかわいくなるし、で
初めて作るのにはお勧めのアイテムです♪
小さなレース編みのお花なんかつけたら、ますますかわいくなっちゃいますよね~。
布物と編み物のコラボ、楽しいのでぜひやってみてください!
by まゆり (2010-04-12 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。