SSブログ

防災ずきんカバー [Handmade子供雑貨]

恒例のっ!小ネタで更新~~[たらーっ(汗)] 

幼稚園から3年使い続けた息子の防災ずきん(座布団)カバー・・・

あまりの汚れ加減に、さすがに新しくしてあげました。
(どうせなら、入学の時に新しくしてあげればいいのにねー^^;)

前のカバーは水色×白のギンガムチェックだったので、余計に汚れが目立つ~(×_×;
ということで、今回はBWのキルティングにしました。
      画像 1206.jpg
右下に、消しゴムで作ったお名前はんこをペタンコしてます(いかりマークのはんこは既製品)。
全部ひらがなのお名前はんこ・・・いつまで使えるかなぁ。

カバーをかけたままでも、スポッとかぶれる仕様です。
                画像 1207.jpg


な、なんとか新学期に間に合いました(;´▽`A``アセアセ
これで2年生からも頑張ってくださいよー!

 

**2011.02.26追記**
カバーをつけたままかぶれる防災頭巾(簡単バージョン)の作り方をアップしましたので
こちらも参考にしてみてください!
http://song-bird.blog.so-net.ne.jp/2011-02-03


**2011.02.28追記**
このカバーの構造とつけ方の説明を改めて記事にアップしました。
作り方までは載せていませんが、簡単な構造なので、見れば大体わかると思います。
作ってみたい方は、ご参考までにご覧ください^^
http://song-bird.blog.so-net.ne.jp/2011-02-28


nice!(8)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 21

seikom

タティングレースを置いていた生地ですね。
私もりゅうりゅうの作りなおさなきゃと思いつつ、
今年も持たせてしまいました(笑)
水色で作ったら、手垢なのか汚れなのか、
雑巾みたいな色にしてくれちゃって・・・
今度作るときは、まゆりさんみたいに、濃い色
でキルティングにしようと思ってます。
更新にエンジンかかりましたね!!
訪問、たのしみにしてま~す。
by seikom (2010-04-05 21:03) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうです、タティングおいてたの、わかっちゃいました??(;´▽`A``
同じ時に写真撮ったもので、BWがちょうどいい背景だったんですよねー(笑)
水色って・・・使ううちに、なんかこきたなーくなりますよね。
私も、娘にはヘロヘロの座布団持たせちゃいました・・・
新学期に間に合わなくて~~(滝汗

エンジンのかかりは今ひとつですが、子供たちの給食が始まったら頑張る…つもりです!
期待せずにお待ちください・・・・^^;;;;;
by まゆり (2010-04-06 08:28) 

くろうさ

マリンのタグが効いていて、BWもシックで素敵~~。
確かに白っぽいのって、汚れが目立ちますよね。
その店、BWは優秀かも。

まゆりさん、えらいわぁ~。
娘の防災頭巾、ちょっとヘタってたし小6でピンクのキティちゃんも
ないかしら・・・と思ったんだけど、洗濯してそのまま持たせちゃいました(笑)。
酷い母よね~(汗)。
by くろうさ (2010-04-06 10:29) 

まゆり

◆くろうささん nice!とコメントありがとうございます^^
BWって、女の子でも男の子でもいけるし、汚れも目立たないしw優秀ですよね♪
いえいえ、私も娘の方はへたったまま持たせてしまいました・・・^^;;;
うちの子は、4,5,6年とまだあと丸3年あるので、新しくしてあげないとね・・・
くろうささんちは、あと1年なら、そのまま行っちゃえーーー(笑)
by まゆり (2010-04-06 22:41) 

うさうさ

まゆりさん、お久しぶりですーー
今更なのでしょうが‥座布団カバーが防災頭巾にもなるものを
作る事が出来るんですね。
娘が、入学する時に作ってあげようーと、決めました。
まだまだ先の話ですが~
その時は、作り方をご指導下さい。宜しくお願いします^^







by うさうさ (2010-04-07 02:32) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
お久しぶりです!(^^)ノ
学校によって座布団カバーの仕様って違うと思うんですよ。
(うちの子たちの通う小学校は何の指定もなく自由なのですが)
なので、うさうささんのときにお役に立てるかはわからないですが
↑こんな感じので大丈夫そうだったら、その時はぜひ聞いてくださいね^^
by まゆり (2010-04-07 10:12) 

ルルパト

BWって濃い色だけどほこりが目立たないから
このアイテムにはぴったりですね。
たしかに優秀な布だわ~。
by ルルパト (2010-04-08 09:50) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
何に使うでもなく買っておいたBWのキルティングですが、こんなところで役に立ちました。
BWって、服でも小物でも、男の子でも女の子でも使えるし
しかも汚れもほこりも目立たず、ほんとに優秀ですね~♪
by まゆり (2010-04-09 02:06) 

にょろキー

小ネタ?!いえいえ全然!!
うちの息子の学校では防災頭巾自体を使ってないの。地震の時大丈夫なんだろうか??
だから実はよく分かってないんだけど(ーー;)普通は中身を出して被るの?でも緊急なんだから、そのまま被る方がいいよねぇ。
学校で使うものって、どうして前日になっちゃうんだろうね。私は、絵具と書道道具の雑巾が恐ろしく汚い事に気がついて、慌てて縫いましたけどね(××;)
by にょろキー (2010-04-10 16:44) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!とコメントありがとうございます^^
いや、にょろキーさん含め、皆さん、一つの記事に、いくつも作品載せてる方が多いので
座布団カバー一つじゃ、小ネタの部類かと思いまして(;´▽`A``
学校によっては、使うときはカバーから出してってパターンもあるみたいですよね。
幼稚園の時は、そのままかぶれるようにカバーを作ってください、ということだったので
今回も同じ仕様にしたのですが、ちょっと思ったのは
防災ずきんとかって、ちゃんと難燃性の素材で作られたりしていることが多いでしょう?
手作りのカバーのまま使うとなると、当然普通の布を使うわけで
せっかくの難燃性の意味がない気もするんですよね。
だから、カバーから出して使う、というのも、充分意味はあるのかという気もしてます。
ちなみに、うちの娘にも、やっと新しい防災頭巾を買ってあげたんだけど
お友達はほとんどカバーをかけていないというので、カバー無しのまま持って行きました…
女の子は、あまり汚さないし、これが一番簡単でよかったりして・・・(;´▽`A``

雑巾ね、私も始業式前日の夜に、あわてて2人分(計4枚)縫いましたよ。
作れ!!て言われると、やる気がそがれるのはナゼなんですか?!
(にょろキーさんに聞いてどうする・・・^^;
てか、無駄に長いお返事になってしまいました。だらだらですみません^^;;;;
by まゆり (2010-04-12 00:39) 

まさこ

はじめまして。
カバーをかけたままでもかぶれる防災クッションカバーを検索していたところ、まゆりさんのブログがヒットしました。
息子が春から入園なのですが、うちの園でもカバーのままかぶれるものが指定なのです。
裁縫はほんと初心者で、できれば作り方(型紙等もあれば)を詳しく教えて頂きたいのですが…
突然ですみません。宜しくお願いします。
by まさこ (2011-01-31 11:05) 

まゆり

◆まさこさん はじめまして!ご訪問ありがとうございます^^
入園グッズ作りの時期ですねー。ママは大変ですよね。
このカバーには、型紙などはなくって
座布団に布を当ててあわせながら作っています。
もし型紙などがあっても、防災頭巾のサイズはいろいろだと思うので、あまり役に立たない気がします・・・
このカバーは、普通のカバーより少し手がこんでいるし
今実物がない(息子が学校で使ってますから…)ので
説明がちょっと難しいんですが
娘が前に使っていたカバーは、手元に実物があるので
良かったら画像入りで記事にアップしましょうか。
簡単な構造で出来ているものなので
初心者さんでも見ればだいたい作り方もわかるかなーと思うんですが・・・

by まゆり (2011-01-31 22:00) 

まさこ

そうですよね。防災頭巾のサイズは色々ありますもんね;
カバーの間に見えている防災頭巾が同じ色だったので、
これは!と思って図々しくも型紙なんて言ってしまいました。
お手数ですが、画像入りで記事にアップして頂けると
凄く嬉しいです。
宜しくお願いします。
by まさこ (2011-02-01 00:09) 

まゆり

◆まさこさん
お返事ありがとうございます^^
この防災頭巾は幼稚園から使っているものなので
もしかしたら同じものかも??しれませんね。
このカバーの作り方は少々面倒なので、簡単なほうを記事にしてみますね。
画像は出来上がったものを紹介するだけになっちゃいますが
簡単な手順も書いてみたいと思います。うまくいくかわかりませんが・・・
きっとお急ぎですよね。
時間できたらすぐに取り掛かりますねー。
今日は用事があって出かけるので、次の日になっちゃうかもですが・・・
by まゆり (2011-02-01 01:22) 

まさこ

お子さん2人の育児もしながら、ブログ更新されてるの感心しちゃいます。
うちも子供2人なんです。2人とも男ですけど…。
お忙しいのに、ごめんなさいね。
全然次の日でも構いませんよ。
記事アップされるの楽しみに待ってます。

by まさこ (2011-02-01 23:52) 

まゆり

◆まさこさん
うちは、二人とも小学生になったので、かなり楽になりました^^
私の場合、家事の手を抜いてこういうところで遊んでいるので、ほめられたものではないのです^^;;;
今日もまた出かける用事が出来てしまったので、記事アップが遅れます・・・すみません
文章はだいたい書けたのですが、あとは画像を撮影してブログ用に処理する作業が残ってて。
この画像処理が結構時間かかるんです。
もう少々お待ちくださいね。ごめんなさい。
by まゆり (2011-02-02 01:11) 

とと

はじめまして。
カバーをしたままかぶれる防災頭巾カバーの作り方を探していて、
こちらにたどり着きました。
とてもステキなカバーですね!
これはどこからカバーをかけるかたちになるのですか?
まさに私のイメージ通りのものだったので、できればこれと
同じようなものを作りたいです。
簡単で結構ですので、どのような形になっているのかだけでも
教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
by とと (2011-02-25 20:44) 

まゆり

◆ととさん ご訪問&コメントありがとうございます^^
週末は出掛けてしまうので、週明けにでも画像アップしてみますね。
すでにご覧になっているかもしれませんが
これではない簡単な形の防災頭巾の作り方もアップしていますので
そちらも参考にしてみてください。
http://song-bird.blog.so-net.ne.jp/2011-02-03
基本的に作り方はこれといっしょですので・・・
by まゆり (2011-02-26 00:58) 

とと

お忙しいところ、すみません。
ありがとうございます。
もうひとつの防災頭巾カバーの作り方のほうもみさせて頂きました。
ただ、今回作らなければならない防災頭巾が、難しいほうと同じサイズで
顎のゴムから下の部分が短いのです。
なので、内側への折り返し部分がとても短く、すぐはずれてしまうのではないかなと思って、こちらの正方形に近い形の防災頭巾カバーがいいかなと思っています。
お忙しくて大変だと思いますので、本当に簡単で結構です。
よろしくお願いします。
by とと (2011-02-26 23:36) 

まゆり

◆ととさん
お出かけから帰ってまいりました~♪
難しいというわけではなくて、もう一手間かかるだけなので
構造は簡単なんですよ。
月曜日にはアップできると思いますので・・・もう少々お待ちください!
(家族がいる日は記事編集までなかなか出来ないので・・・すみません)
by まゆり (2011-02-27 08:54) 

まゆり

◆ととさん
このカバーの説明を新しく記事にアップしました!
これで伝わるとよいのですが・・・
http://song-bird.blog.so-net.ne.jp/2011-02-28
参考にしてみてください^^
by まゆり (2011-02-28 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。