SSブログ

タティングレース 2 [Handmadeタティング]

タティングレース、ちまちまと少しづつ練習しています。

前記事で載せたのと同じモチーフ、今回は失敗ナシで出来ました[ぴかぴか(新しい)](たぶん)
          画像 1164.jpg

新しいモチーフにも挑戦。こちらはやはり失敗だらけに・・・(;´▽`A``
画像 1166.jpg

大物にも挑戦!![バッド(下向き矢印)](本では小さいモチーフとして紹介されているものですがナニか?!(笑))
             画像 1169.jpg
頑張ったのに、最後の最後に失敗して、リングが1個足りなかった・・・・けどそのまま。
最後につなぐところで、いつも混乱しちゃって、スムーズに出来ないんですよねぇ、ハァ[ダッシュ(走り出すさま)]

編み物と違って、ほどくのが大変なので、間違いに気づいても、つい強行してしまいます・・・

精進精進[パンチ]

ミシンの方は、何にもしてません。
いつもは和室でミシン作業をすることが多いのですが
今、うちの和室には・・・・・・

毎年言っている気がしますが、季節柄、7段飾りがねーー(;´▽`A``

6畳間に、7段飾りとコタツが共存しているので、とてもミシンをするスペースがないのです(トホ


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

てら

(^^)/
頑張ってらっしゃるじゃないですかぁ♪
5つも。
小物という名の大物(笑)、ピコがかわいいですね。
強行突破の状況、よ~~~く分かります(^_^;)

by てら (2010-02-25 08:56) 

まゆり

◆てらさん nice!とコメントありがとうございます^^
ちまちまとマイペースにやっております^^
リングって、いったんシャトルの糸を引き締めてリング状にしてしまうと
ほどくのが、難しくありませんか??
小物という名の大物(笑)、一回はリングをほどいて間違い部分を修正しようとしたんですが
結局うまくほどけず、元にも戻せず、仕方ないので、泣く泣く糸を切りました(T^T)
何回も同じモチーフを作れば、目数も頭に入るし、手も慣れて失敗が減りそうですね。
気に入ったモチーフを、何回も作って練習しよう。
by まゆり (2010-02-25 10:56) 

てら

そうなんです。
リングをほどくのは大変ですよねぇ…。
でも最近、ちょっとコツを覚えました。
最初のころよりおっくうにはならなくなりましたよ。
最後の裏目を緩ませて、締めたところをちょこっと緩ませて、
ピコ部分をビヨ~ンって伸ばして、ピコ部分の芯糸を引っ張って
徐々にほどいていくと、以前、無理やりいろんなことしてたのよりは
ずいぶん良くなりました(^^)/
ほどくのも慣れですね………。


by てら (2010-02-25 12:55) 

seikom

すごい複雑~。
わたしには絶対出来ない!
まゆりさんはホントに習得するのが早いですね。
優秀な生徒さんだ。
はまり物見つけると、家事とかしたくなくなりますよね。
私の場合、さ・ら・にしたくなくなるんですけどね。
by seikom (2010-02-25 17:23) 

はるまきママ

おぉ、小さな大作ですね!(笑)

…私も、先日タティング始めました。^^
なにせ、タティングの先生(=ひなぐまさん)直々に
教わる機会があったものでw
教える先生は素晴らしいのですが、いかんせん生徒に難あり…w
ということで、まだモチーフの一つも仕上がっておりませぬ。
なので、ここまで作れるようになるのが大変なのって
すごーーーーーくわかります。
すごいですよ、がんばりましたねえぇー。
by はるまきママ (2010-02-25 21:07) 

まゆり

◆てらさん アドバイスありがとうございます!!!
本で説明されてたことがよくわからなかったんですが(←アホでお恥ずかしい^^;
てらさんの説明で、意味がわかりました!ありがとうございますーー。
今度解く必要に迫られたらやってみます。


◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
いやいや、seikomさんなら、やれば絶対に出来ますよ~。
うっ、お見通しですね。家事が、さ・ら・に・進みません。困ったものです(笑)


◆はるまきママさん nice!とコメントありがとうございます^^
褒められちゃって嬉しいなぁ~~(〃∇〃)
はるまきママさんも始めたのですね!
ひなぐまさんという素晴らしい先生がいらっしゃるから、きっと上達も早いと推測してます!!
やっぱりこういうものは、上手な人に教えていただくのが一番ですよね。
本で独学しているだけでは、どうしても細かいところで疑問が出てきてしまって
解決できないまま、????のまま進めてしまうので、すっきりしませんーー。
教えていただける方がお友達にいてうらやましいです。ほんと。。。
by まゆり (2010-02-26 11:02) 

うさうさ

どこが失敗なの??と、思うけど…
お洋服とかにつけたら可愛いね。
ミシンと違って、少しづつしか進まないけど、
達成感がありそうな気が~
まゆりさんのモチーフを見て気になるけど、
私には無理かなぁ。


by うさうさ (2010-02-27 06:13) 

ひなぐま

始められた、ということを伺って飛んでまいりました^^
じょうずに結べてますねー!すばらしい♪
私も未だに(高校生の時からやってるのに^^;)リングを間違えることがありますが、ほどくよりやり直した方が早いので、小さいものは迷わず切ってしまいます。
(私に教えてくれた母曰く…切り落としたものは「つくだに」ですって。
 そして、つくだにをたくさん作ると、うまくなるそうです)
終わりの方で間違えた場合は、ほどくんですけどねー。
数を作っているとだんだん慣れて早くなりますよ♪
もし機会があったら、一緒に結い結いしてみましょう〜^^
by ひなぐま (2010-02-28 01:10) 

メイプルハウス

タティング、やっぱりいいなぁ!
頑張っていますね。
私も道具だけは随分前に購入したのですが、まだ、始めていません。
何か集中してやらないと出来そうにない気がして。
加賀のゆびぬきを作ったのですが、下手なのに嫌気がさして放置中。
なので、始めても出来るようになるのか?
by メイプルハウス (2010-02-28 14:02) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
失敗だらけなんですよ、これが…(;´▽`A``
ねじれてたり、ピコが足りなかったり、その他いろいろいろいろやってます。
編み物をあれだけ器用にこなしているうさうささんなら
私などよりよほど上手に出来ると思いますよ~。
機会があったら、ぜひ挑戦してみてください!楽しいですよ♪


◆ひなぐまさん お久しぶりです!nice!とコメントありがとうございます^^
ひゃあ~~ひなぐまさんに見られちゃったよぅ・・・・ハズカシィ~~~~(滝汗
ひなぐまさんは、お母様に教えていただいたんですね。
つくだにか~~~なるほどなぁ・・・
作ろうと思ってじゃないけど、たくさん出来てます・・・
ここに載せられないようなつくだにがたっぷりと・・・・・(笑)
やっぱり数をこなして慣れていくしかないんですね。
これからもすこしづつ頑張っていこうと思います!
ほんと、ぜひ機会があったら、直接御指導いただきたいです~。


◆メイプルハウスさん nice!とコメントありがとうございます^^
メイプルハウスさんも道具お持ちなんですね!!
こんな下手くそでも恥ずかしげもなく公開している私のようなものもおりますので
ぜひこの機会に・・・・・・・・(*^m^*)仲間が増えると嬉しいな~♪
確かに集中しないと、うまく行かないですね。
私のように、テレビ見ながらやってはいけません(苦笑
(集中してやっても間違うくせに・・・・・^^;)
最初のコツをつかむのに少し時間がかかるかもしれませんが、それに慣れてしまえば
楽しいですよ~。

加賀のゆびぬき、ステッチvol.10に載ってましたね!
あれも憧れる世界でした。私は見るだけで満足してしまいましたが^^;
着物が好きなので、ああいう古典的な文様は見ているだけで癒されます。
でも、メイプルハウスさんのような刺繍の腕前の持ち主にも難しいんですね・・・
私には、ますます敷居が高いわ・・・
by まゆり (2010-02-28 15:55) 

ルルパト

だんだんと慣れて楽しそうですね。
完璧を目指すと繊細で大変そうですが
私には十分に素敵にみえますよぉ。
この短い間にこんなに作れるなんて!
やる気を頂いた感じですヘ(;゚∇゚)ノ
by ルルパト (2010-02-28 21:21) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
少し慣れてきましたが、まだまだへろんへろんです(;´▽`A``
短い間にこんなにね・・・・作っているということは、ですね・・・・・・・
まあ、ぐーたら主婦と公言していますので、これ以上は略させていただきますが(笑)
でも、これでルルパトさんのやる気を引き出せたのなら
これも無駄ではなかった、ということに(^3^)~♪

by まゆり (2010-03-01 08:25) 

にょろキー

なんか…難しそうに見えるわ。あの道具でどんなことしたらああなるのか…って頭の中に???が。
でも、ホントに布小物のワンポイントとか、すごく素敵に使えそう♪
縫ったり編んだり結ったり…いろんな技法があるもんだね。イメージに合わせて組み合わせて、自分だけのオリジナル雑貨が出来ていく楽しみって…たまらないよね(^▽^)


by にょろキー (2010-03-05 10:40) 

まゆり

◆にょろキーさん たくさんnice!ありがとうございます^^
そうでしょ、あの道具でどうやってこうなるのか、想像できないですよね。
やってみると楽しいですよー。
にょろキーさんなら、すごくきれいに結えそうです。
今はすっかり手が止まっていますが
このモチーフなら、どんなのにつけたらかわいいかなぁ(*´▽`)oOOとか
妄想だけは止まりませ~~ん(笑)

by まゆり (2010-03-05 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。