SSブログ

タティングレース はじめました [Handmadeタティング]

なんか、題名が「冷やし中華 はじめました」みたいになっちゃったな・・・・ま、いいか・・・

タティングレース、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
あんまりメジャーじゃないみたいで、本屋さんの手芸コーナーに行っても
ごく少数の本しか見つけられません。

そんなタティングレースを私が知ったのは、半年くらい前かなぁ・・・??
どなたかのブログで(こういうの、いつもちゃんと覚えていない^^;)布雑貨のポイントに
繊細でかわいらしいタティングレースがついていたのを見たのが初めてでした。

その繊細さに目が釘付け。
作れるものだと知って、興味が湧いたのですが、その後とくに調べるでもなくいました。

すこし前に、こちらのブログで仲良くしていただいている てら さんが
偶然にもタティングレースを始められて、それを見ているうちに
やっぱり私も無性にやってみたくなりまして。

初心者向けと思われる本をネットで購入し、シャトルという道具も購入し
いざ、挑戦してみました!!

タティングレースってこんなの・・・・私の購入した本の表紙です。
画像 1149.jpg (゜д゜;)スゲーー

本の上に乗っているのがシャトル ↑この道具でレース糸を「結んで」上のような作品を作っていくんです。

コツさえつかんでしまえば、技法はそんなに難しくありません。
参考動画みつけた→http://www.tezukuritown.com/special/0906tatting/lesson.html

難しくない、はずなのに、これがうまく行かないのです。
道具が単純なだけに、手の感覚がすごく重要で、私の一番の苦手分野・・・(TεT)

頑張って練習してみたの図
画像 1160-1.JPG
一番初めのよろよろの作品。間違いだらけ。しどすぎ。


画像 1160.jpg
ちょっとコツがわかりかけてきて、少ししっかりしてきた感じ???
とりあえず、結う手の動きには慣れてきました。

で、ここいらで気づきました。
タティングレースをやっていると、時間が飛ぶように過ぎていきます。
始めてから一日目も二日目も、ついつい夜更かししてしまい
睡眠不足に弱い私は、昼間は廃人のようになって、使い物になりません(;´▽`A``

これは大変なものに手を出してしまったかも・・・
そう思って、ちょっと間を空けてみましたが、せっかく覚えて面白くなってきたところで
やっぱりやってみたくて仕方ない。
せめてお花くらいスイスイ完成させたいなぁ。ということで、数日後に再開。

何回かやっていくうちに、多少コツらしきものがわかってきたものの・・・
画像 1162.jpg
必ずどこかに失敗部分があります。どーこだ。ウソ、見つけなくていいです(笑)
形がゆがんでいるのは、間違っているからなのだ。
目数が足りなかったり、つなげる場所を間違ったりしてます。
いまだ成功例なしなの~~(;´▽`A``
んーーーーーこれはもう、数をこなして慣れるしかないのでしょう。

タティングレースやってて、もう一つ気づきました。
なぜか肩がほとんど凝らない。
編み物、刺繍、ミシンですらも、しばらくやっていると肩こりがひどくなるんですが
これはなぜか、何時間か集中してやっていても肩がほとんど凝らないんです。
私向きなのかな?
その割には、作品がひどいですけどね(;´▽`A``

私はやっぱりミシンが好きなので、布雑貨のポイントに飾れるような
小さめのモチーフが出来ればいい、という感じでやっているのが
気負わなくていいのかもしれませんねー(笑)

とりあえず、コツもわかってきて、楽しくなってきているので
ぼちぼち、小さなモチーフを作っていこうと思ってます^^

タティングレースのいいところは、道具が少なく、どこでも手軽に出来るところじゃないかと思います。
画像 1150.jpg
先日、ルルパトさんにいただいたミニバッグに入れて、好きなところに持ち運んでやってます。
中に入っている巾着は、ari*miさんのカウプレでいただいたしじみ巾着。
この中に、レース編み用かぎ針、糸切りバサミ、糸端始末用の針、シャトル、などを入れてます。
このミニバッグさえあれば(私の場合は、本も必需ですが(;´▽`A``)
どこでも出来る、って言うのがいいですねー。

ミシンの時は、ミシンにアイロン台にアイロンに、まだまだその他いろいろ出さないと
作業できないのに比べると、ほんとに気軽に取り掛かれます。

参考までに、私の買った本です。

タティングレース (NHKおしゃれ工房)

タティングレース (NHKおしゃれ工房)

  • 作者: 聖光院 有彩
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 大型本
 

 

================================== 
話変わって、また、うちの息子の話ですが・・・

「まいにちかあさん」というアニメ、御存知ですか?
今、テレビ東京で水曜七時から放映されています。

このアニメ、めちゃくちゃ面白いのです。
何が面白いって、このアニメに小学1年生のブンジという男の子が出てくるのですが
このブンジの天然っぷりが、うちの小1息子にそっくりなの・・・・・・・・・・(´□`|||)

ブンジの引き起こす数々のエピソードが、どうにもうちの息子の引き起こすそれと似すぎていて
苦笑混じりに見ていたのですが(もちろん似てないところもありますよー[あせあせ(飛び散る汗)]
先週の放映で、決定的瞬間が訪れたのですよ。

算数の宿題をするブンジ、13-7=?という問題をお母さんに出されて
「うーん・・・・・・・・ !!!」 ←て Σ( ̄□ ̄;)!!
 ブンジと、うちの息子がまっったく同じタイミングで答えたじゃあ~~りませんか。

常々、うちにもブンジがいる・・・と思っていましたけど
それが証明された瞬間でした。実話ですよ。作り話じゃないんですよ(悲しいことに・・・(;´▽`A``

おかしいな・・・算数はそこそこ普通に出来ていると思ったんだけど・・・・
確かに引き算は苦手だといっていたけど・・・・・うーん、うーん、
我が家のブンジ君の将来はどっちだ?! あははははは~~楽しみだなあ~~~( ̄ー ̄)フフッ
この ↑ 台詞、前にも使ってたね・・・ (;´▽`A``


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

seikom

さっそく始めたんですね。
難しそうですね~。はじめてなのに、複雑なお花模様・・
やっぱり、まゆりさんは器用さんですね~。
編み編み系は、いつでもどこでもちょこっと出来るので
いいですよね。
私も、車に乗るときは、編み編み系を持ち込んで後部座席
にすわってます。
コタツに入って、編んではうとうと編んではうとうとしてくださいね♪
今日は寒いからコタツ日和ですね~
by seikom (2010-02-15 11:29) 

ルルパト

繊細なレースが作れるのですね。
動画見てきましたが、左手の糸を持つテンション?が難しそう。
感覚をつかめたら楽しくなりそうですね~。
肩が凝らないなら、なおさらいいですね!
モチーフも自分でできると幅が広がりますよね。
バッグが役に立っている!嬉しいわ♪
by ルルパト (2010-02-15 13:26) 

たぃょぅ

「カキ氷はじめました」的なタイトルをねらったのかと
やはり思ってしまいました(爆)あはは
タティングレース!初めて知りました!スゴイ!
私もやってみたくなりましたが、編み物系がてんでだめなので、向いてないかしら(T_T)
練習作品も、ワンポイントに使えそうですね♪
肩がこらないというのも、とっても不思議?!
「毎日かあさん」見てますよ♪原作本を以前から持っていたので、アニメ化の時はびっくりしましたが、漫画の世界そのままで面白いですよね★
by たぃょぅ (2010-02-15 14:55) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
はい、さっそく頑張ってますよー。
器用なんてとんでもない、失敗ばかりなんですから・・・
今始めたモチーフも、さっそく間違っているのに、無理やり進めている私です(;´▽`A``
編み物と違って、間違えた時にほどくのが大変なの、結んじゃっているから・・・
コタツに入って、これやっていると、時間の感覚がなくなります。
ちょっと怖いです^^;


◆ルルパトさん  nice!とコメントありがとうございます^^
おかげさまで、ミニバッグ、さっそく使わせていただいてます!
ちょうどいいサイズだし、見た目は素敵だし♪幸せ気分ですーありがとうございます^^
そうなの!右手の糸と左手の糸を、緩めたり引っ張ったりの加減で出来ていくので
そこの加減が慣れるまではちょっと難しいんです。
最初は、とくに左手がつりそうになってましたよー(笑)
鉤針編みの時と糸の持ち方が違うので、なかなか慣れなくって。
今は、結うだけならけっこうスイスイです。
調子に乗って結って、つなげるところを過ぎちゃって、解いて、つなぎなおして…という繰り返しです。


◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
カキ氷もそうでしたねーーw
どっちにしても、季節外れですなぁ、詰めがあまい(何を狙っているのやら^^;
編み物と、似ているような、似ていないような。
でも、傍目から見た作業は、編み物みたいなものですね。
かぎ針編みとは指使いが違うので、むしろ、やらない人の方がすぐに慣れるかも??
私は、どうしても編み物の時の癖が出てしまって、慣れるまでに少し時間がかかりました。
肩はねーーどうして凝らないのか、私が一番不思議に思ってます(笑)
このコメント書くためにパソコンに向かっている間にも、どんどん肩が凝ってきているくらいなのに。

まいにちかあさん、私は原作読んだことがないのですが、けっこう原作に忠実なのかな?
毎週楽しみにしてます♪
最近は、夜7時~は、ほぼ毎日アニメ。
月曜は、たまごっち~フェアリーテイル
火曜は、怪談レストラン
水曜は、まいにちかあさん~イナズマイレブン
木曜は、ポケモン~NARUTO・・・・・・・アニメ見すぎだろっ!!なはははは・・・(;´▽`A``
by まゆり (2010-02-16 00:06) 

うさうさ

ステキなモチーフ☆☆☆
見た事はあったけど‥タティングレースって、言うんですねーー
手作りのモチーフで、まゆりさんのステキな作品が、
よりワンランクアップしますね。楽しみにしてますーーー

まいにちかあさん~見てみます。明日が楽しみ‥


by うさうさ (2010-02-16 09:04) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございました^^
小さいモチーフ、生かせる日が来るとよいのですが・・・^^;
とりあえずは、もう少しまともなのもが作れるように頑張らないと。

まいにちかあさん、ぜひ見てみてください!
お子さんをお持ちの方なら、うけること間違いなし!(だと思います・・・(笑)
by まゆり (2010-02-16 17:01) 

てら

おぉ~!始められたのですねぇ(^^)/
しかも、私がなかなか苦戦しているチェインとリングのつなぎ、
出来てるじゃないですか(>_<)
やっぱり器用じゃないですかぁ…。
糸って40番使ってますか?
早く、苦手意識を克服しなくては。
by てら (2010-02-17 09:16) 

まゆり

◆てらさん nice!とコメントありがとうございます^^
てらさんのおかげで、始めるきっかけをいただきました^^ノ
チェインとリング、てらさんきれいに出来てた気がしてたけど・・・
と思って、作品見直したら、リングが繋がるタイプのが多いんですね。
あの間に渡す糸の長さを決めるのって難しくありませんか??
私はそこに躊躇してしまって、いまだにあのタイプに挑戦してません・・・
全然器用じゃないですが、でもいまのとこ、結構楽しいです♪
糸は20番使ってます!ヘタレですみません(笑)
20番、いっぱいあるので、それでたくさん練習して、慣れたら
40番に挑戦してみようかと思ってます。
でも40番・・・結構細いですよねー><私に出来るのか疑問ですー・・・
by まゆり (2010-02-17 17:15) 

てら

私は、40番が普通なんだと思い込んでたので、これしかないと思って購入したんですけど、きまりなんてないですもんね^_^;
20番の糸のほうが、ぷっくりしててカワイイなぁと思って♪
次回、20番買います。
そうそう、渡す糸の長さ、本に何ミリって書いてあるんですけど、こんなもんかなってテキトーにやってるので、いまいちバランスが悪くなってしまうみたい(-_-;)
なんでも慣れですね。
私もついつい夜更かししてしまってます(@_@)
by てら (2010-02-17 23:17) 

まゆり

◆てらさん 
私はもう、40番なんてとんでもない!という感じだったのでーー(;´▽`A``
40番で慣れていると、20番はスーイスイ進むんじゃないでしょうか。
ああ、やっぱり渡す糸の長さを決めるのって難しいんですね。
いちいち測っていられないから、結局目分量になりますもんねぇ。
それとも、なれないうちは、ちゃんと測るべきなのかな?^^;
by まゆり (2010-02-18 09:26) 

T/CSkyRunner

すごいきれいですね〜〜。
普通のレース編みよりも私の好きな感じです(^v^)
編み方で 随分違った感じになるのね〜〜。

毎日かあさん みんな笑ってみてるけど・・・・
母は ピクッってなるのよねぇ。
fu*フカフカウサギの ちあきーでした〜〜。
(本館から 飛んできちゃった^^;)

by T/CSkyRunner (2010-02-26 11:41) 

まゆり

◆ちあきさん nice!とコメントありがとうございます^^
レース編みとはまた違った感じで、私も好きなんです。
キレイに結えるようになりたいものです。まだまだ修行をしないと(;´▽`A``

まいにちかあさん、ちあきさんちも見てますねw
あのお母さん、結構優しくないですか?!
すごく忍耐強いなあ~私も見習わなくちゃ・・・と反省こめて見てます・・・^^;

by まゆり (2010-02-26 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オフ会~♪タティングレース 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。