SSブログ

長財布その3&その4 [Handmade財布]

長財布に再々挑戦!!しました。
(初長財布→コチラ  第2弾は→コチラ をどうぞ~)

今回は本番(?)。 だってプレゼントするために作ったんです。
しかも、私なんぞより数段(いや数十段)上のハンドメイドの腕の持ち主がお相手。
今までみたいにグダグダな失敗は出来ないわ!

と気合を入れて作りました。

1個目・・・・・[るんるん]
       画像 1124.jpg
かわいいイチゴ柄の布を使って、かわいらしいイメージで。

                  画像 1120.jpg
右下のレースモチーフは、ふたを開けるとハート型[黒ハート]

 

2個目は・・・・・・[るんるん]
         画像 1122.jpg
こちらは少し落ち着いたイメージにしたくて、モノトーン系の組み合わせ(え、落ち着いてない??
左下のスタンプは、全部出来上がってから、最後に押したので
「ここで失敗したら大変だぁ~~」とすーんごく緊張しました。

                         画像 1128-1.JPG
綿レースを留めるのに赤の刺繍糸でちょこっとステッチしてみました(わかりにくいですね^^;

パターン&レシピは、いつもの「ほっこり手仕事」さんです。
今回も少しアレンジしています。

前回作った財布は、カードポケットを増量(32枚!)しましたが
結局、そんなには必要ない、という結論に至り(笑)今回は、16枚に減らしました。
中がすっきりしましたし、何より手間が減って、作るのがすこし楽になりました!

留め具は、前回同様、差込錠。

前2作に比べれば、だいぶましな出来上がりになりました(と思う・・・)。
ところどころ、どうにもうまく行かなかったところはありますが…(気合入れたんじゃなかったのかョ…
そんなものプレゼントしちゃってごめんなしゃい・・・m(_ _)m[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、長財布の作り方のコツが少しは飲み込めたかなぁ。
だって、今回はミシン針折らなかったし(爆)
またこの仕様で作りたいな。

そして、私も、とっても素敵なプレゼントをいただいちゃいました~~♪グフフ。
それは・・・また次の記事で紹介したいと思います。
お楽しみに!


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

くろうさ

いやぁ~ん、両方素敵っ!!。
いちごのも可愛いし、モノトーンもの素敵ですね~。
レースの赤糸ステッチ、Goodです(^^)b。
難しそうなのに、綺麗に仕上げられていて凄いです。
プレゼントされる方が羨ましい・・・です。。
by くろうさ (2010-02-04 21:09) 

たぃょぅ

どちらも素敵な長財布ですね~!(≧▽≦)
イチゴの方はまゆりさんらしい色使いで、大人かわいいですし、黒もスタンプがグっと効いてて素敵★です♪
ほんと、プレゼントされる方がうらやましいぃっ!
by たぃょぅ (2010-02-05 07:25) 

まゆり

◆くろうささん nice!とコメントありがとうございます^^
よく見ると、キレイじゃないところもありますが・・・(;´▽`A``
人様に差し上げるものなので、いつもよりはかなり気を使って作りました。
くろうささんなら、ちょちょっと作れると思いますよー。
長財布が大変なのは、パーツが多いこと、なんです。
多いパーツのすべてに接着芯もつけるので、2倍裁断・・・
布あわせを考えて、裁断、接着芯貼りが終わったら
もう8割がた終わったようなもんだと思います(笑)


◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
イチゴの方は、ホントは自分用に作ろうと思って買った布でした。
私好みなの、ばれてましたね?(笑)
by まゆり (2010-02-05 09:24) 

はるまきママ

おぉ♪
仕事っぷりが、既製品をこえてますね。
接着芯のせい?すごく張りのある仕上がりなんですね。
すごいなぁ〜〜〜。^^
by はるまきママ (2010-02-05 09:37) 

まゆり

◆はるまきママさん nice!とコメントありがとうございます^^
残念ながら、既製品はまったく越えてませーーん^^;
本体と、中のファスナーポケットに厚手接着芯をがっつり使ってますので
カチッと形を保ててます。
接着芯さまさまですwおかげで針折ったりすることもありますが・・(;´▽`A``
by まゆり (2010-02-05 10:11) 

ルルパト

第2弾は以前に見させてもらっていましたが
初回のもかわいいですね。
スタンプの緊張、わかりますよ。
手に汗握る、鼻息が荒くなるあの感じですよね。

あぁ~言いたい、むずむず.....

振込用紙も楽に入ってとっても重宝していますヾ(@^▽^@)ノ!
素敵で使いやすくてお気に入りです!ありがとうございます♪
あ~言っちゃった(>▽<;;
by ルルパト (2010-02-05 14:58) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
ああっさっそく使っていただいたんですね?!
嬉しいです~~感涙でごじゃります~~~。・゚・(ノД`)・゚・。
最後にスタンプ、ホントはやめておいた方がいいとは思うんですが
先にスタンプするのは、どうもバランスがよくわからなくて・・・

ルルパトさんの「ああ~~言いたい、むずむず・・・」のコメントを読んだ時
芸人さんか誰かの決めギャグでも言いたいのかと思っちゃいました。
どんだけルルパトさんのことをお笑いオタクだと思い込んでいるのでしょう、私ったら(爆
最後の「ああ~言っちゃった」で、やっと
あ、そういうことね。って自分の思い込みの激しさに苦笑しちゃいましたよ^^;
あ、そうそう、林檎~事件・・・例のコメント読みましたよ。
ルルパトさんのコメント返しの混迷加減に大うけしてしまいました(>▽<)ノ彡
by まゆり (2010-02-05 17:56) 

seikom

載ってる、載ってる♪
なんだか妙にハイテンションになってしまいますね。
作る工程が、やっぱり気合入れないといけないのが、
うなずけます。布とは思えないほど、ピシッとした作り
ですものね。スタンプのときだけでなく、始終鼻息が
荒くなりそうですよね。←私なら確実にそうなります。
いちごちゃんに、ハートちゃん、のかわゆいお財布を
頂いたのは、私です♪(私も言っちゃった)
どうもありがとうございました~♪
by seikom (2010-02-06 14:26) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
私は、気合入れて作らないと、簡単なものでもグダグダなんです(;´▽`A``
seikomさんのブログやコメントから感じるキュートさをお財布に表してみました(笑)
さっそく使っていただいているみたいで・・・嬉しいです!!
使っていて、ここが使いづらいとか、改良した方がいい点とか
もし何か気づいたことがあったら、ぜひ教えてください!
これからの財布作りに生かしたいので・・・・・

お二人にいただいた素敵プレゼントは、次回紹介させていただきますね。
のんびりしてて・・・今書き途中なんです・・・(;´▽`A``
by まゆり (2010-02-06 21:36) 

xephon

まゆりさんこんばんは。

同じ形で違う装い。双子人形のテラとシャルテを少し思い出しました。(ゲームキャラなので知らなくて当然です・・・)

今流行の甘ロリとゴスロリのコンビチックでもあるかしらw

こういう完成度の高いものを自作できてしまうとお店で見るものの中には「これはもっとこうしたらいいな、ここはこうしたらよくなるかな?」とか見えてきたりするのでしょうか・・。

僕も何か特技がほしいです。

by xephon (2010-02-07 00:57) 

まゆり

◆xephonさん こんにちは。nice!とコメントありがとうございます^^
双子人形さん・・・ごめんなさい、やっぱりわからなかったです^^;
自分ではそういうつもりはなかったですけど、ロリータの要素も少しはあるのかなぁ??
今はロリータも受け入れやすい土壌になってきている気がします。
オトメは基本レースとか大好きですからね~。服装は無理だけど、小物なら・・・w

xephonさん、絵がすごくお上手じゃないですかっ!!
あと、なぞなぞも・・・・w
by まゆり (2010-02-08 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エプロンとアームカバーオフ会~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。