SSブログ

やっつけ帽 [Handmade帽子]

やっつけで帽子を作りました(苦笑

明日、娘の入っているドッジボールチームのお別れ旅行で、富士急ハイランドに行くんです。

向こうはかなり寒いので、防寒用の帽子を探していたんですが
なかなか気に入るものがなくって(だから予算が低すぎなんだってばー(;´▽`A``

帽子を探している途中で、すんごく安い毛糸を見つけちゃったから、さあ大変。

「これで編めばいいんじゃない?」 あたしの中のビンボー症がうずうず。

てことで、あわてて編んだのがこれですよ[バッド(下向き矢印)]^^;;;;;
       画像 1112.jpg ただの二目ゴム編み^^;
ひどい出来だけど、とりあえずかぶれるし、私の好きな色だし(また紫系じゃないか)
寒いところでかぶるぶんにはよかんべさーーーーー。
ポンポンつけるか悩み中だけど、つけると重さで脱げやすくなる気がするんですよねぇ・・・

久しぶりに棒針編みをしました。輪編みとなると、さらに久しぶり。
今は100均に行けば、道具がなんでも安く売っているからいいですね。

毛糸(5玉)390円+4本編み針105円=495円 で出来ました。
毛糸がまだ2玉残っているから、何か作ろうっと。

手触りがふわすべで、とても気持ちいい毛糸なんですー^^
編み目がごまかされていいけど、目が見にくくて、意外と編みづらかったな。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

てら

こんにちは。
こういうシンプルなものに、タティングレースのモチーフ付けたら更にかわいくなるんじゃないでしょうか?(笑)
さらに誘惑(*^^)v
編み物って、私やったことないから尊敬です。
by てら (2010-01-15 16:40) 

ルルパト

きれいな色でほんわかでいいですね。
安い毛糸には見えないなぁ~。
たぶん編み物できるまゆりさんには「よかんべさ~」なのかな。
できない私から見たらお上手!!ですよ。
ぼんぼんつけたらフジヤマで飛ばされちゃうかも~~~!?
防寒ばっちりして風邪ひかないように、気をつけてくださいね^^
by ルルパト (2010-01-15 18:41) 

くろうさ

ふわふわの綿菓子みたいで、可愛い♪。
私は、全く編物が出来ないので、尊敬してしまいます!!。
ホント、100均は何でも売ってますよね~。
ハンドメイドの強い味方ですっ。

ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いしますm(__)m。

今年も素敵なハンドメイド作品を楽しみにしています♪。
by くろうさ (2010-01-15 20:48) 

うさうさ

ほわほわで、可愛いですね~
お花のモチーフとかを付けても、可愛いかも??

毛足の長い糸は、編みづらかったり‥間違えてほどく時に
絡まったりするのが難点。
でも、ほわほわで可愛いから つい‥
手に取ってしまう糸ですよね。

by うさうさ (2010-01-16 10:45) 

まゆり

◆てらさん nice!とコメントありがとうございます^^
そんなにお誘いいただかなくても、すでにやる気充分になってますよ(爆
作らなくちゃいけないものがいくつかあるので、それが落ち着いたら手を出そうともくろんでます・・・
とりあえず、初心者向けのよさそうな本を見つけたので、それを注文しておこうかなー。と。
てらさんには、先を行く先輩としていろいろお聞きしたいので
どんどん上達しておいていただかないと!!w


◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
そーでしょ?この毛糸、一玉100円くらいには見えますよね?!(笑)
富士Qは、お天気にも恵まれて、恐れていたほど寒くはなかったです。
でも日がかげると寒くて、この帽子が役立ちました^^
何十年かぶり?!にスケートをして、今日は筋肉痛です・・・・^^;;;


◆くろうささん nice!とコメントありがとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますーーm(_ _)m
くろうささんは、編み物されないんですねー・・・
棒針編みはかなり久しぶりでしたが、昔散々やっていたためか
手が覚えているものですね。
100均は、どんどん副資材が豊富になってきて、手作り派には嬉しい傾向です!!


◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
お花つけたら、だいぶ完成度が違ったかもしれませんね。
そういうことまで出来ない、思いつかない私・・・・・(;´▽`A``
こういうタイプの毛糸ははじめて編んだのですが、まあ大変でした。
目が針からはずれちゃうと、どこを拾っていいんだか、全然見えなくってぇ。
一回、完成間近に、うっかり間違えて、編み棒一本分全部目をはずしてしまって
ちょっとソットーしそうになりました(;´▽`A``アハハハハ
by まゆり (2010-01-17 15:52) 

まゆり

◆takemoviesさん、たかちんさん、はりねずみ☆彡さん nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2010-01-17 15:55) 

にょろキー

今年もよろしくお願いしま~す♪
しばらくご無沙汰しちゃいました…ごめんね。全部読ませていただきました。私の方こそ相当出遅れてますっm(--;)m
いろいろ作ってますねー♪やっつけ帽?(^^?)とんでもない!とってもかわいく出来てるよぉ。ほわほわで、被ったらまたいい感じなんだろうね。
んんー、でも編みにくいんだよね、こういう糸。
で…私が一番気になったのは、「ドッジボールチームのお別れ旅行で、富士急ハイランド」のとこなんだけど。(^▽^;)すごーい!

by にょろキー (2010-01-19 14:29) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!とコメントありがとうございます^^
編み物得意のにょろキーさんに見られたら恥ずかしいわぁーー^^;;;;;
でも、かぶると、意外とかわいかった(と自分で思い込んでいるだけか)。

あ、そこに食いつきました?(笑)
なんか毎年、行くらしいんですよ(うちは今年初めてなので)。
メダルがたくさん取れたらしい去年は、ディズニーランドだったとか。
今年はメダル一個だったので富士急??
どこに行くにしてもお金がかかるので、親としては、なかなか辛いところです(;´▽`A``
子供はすごく楽しめたようなので、まあいいんですけどね・・・
by まゆり (2010-01-20 00:07) 

ayutaro

おー 棒編み!
かぎ編みで精いっぱいの私には憧れです~(*^^*)
まゆりさんはなんでも作れるんですねぇ。
私は編み図と格闘してマス!
帽子かわいいな~。
しかし・・・やっつけとは思えないですヨ!
by ayutaro (2010-01-21 17:43) 

seikom

フワフワ感が色味とマッチしていてかわいいです。
おっきなお花のモチーフつけてほしい~な~。
ぱぱっと作ってしまうのが、ほんとにすごいです。
わたしだったら、仕上がりは春休み前って感じです。
ジェットコースターに乗って、帽子飛ばしてこないでね~。
大事、大事(笑)
by seikom (2010-01-21 23:01) 

まゆり

◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございます^^
何でも作れるなんて、とんでもないですよ(;´▽`A``
棒針編みは中学高校~結構たくさん編んでいたので、手が覚えてました。
昔編んでいたものに比べたら…今回のはいい加減にもほどがある手抜き加減です^^;
一応、用は成したので・・・ま、いいとします(笑)


◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
お花つけたらかわいいかもしれませんねー。
ぱぱっと・・・作らざるを得なかったので、今回は頑張りました。
その後は相変わらず、ちっともエンジンかからなくてだらだらしてます・・・・・(;´▽`A``

ジェットコースター、乗りたかったんですけど、結局乗れなかったの。
うちの子供達に私の分のチケット譲っちゃった・・・;;
by まゆり (2010-01-22 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。