SSブログ

コタツ布団を再生 [Handmade雑貨]

 

みなさま、明けましておめでとうございます^^
いつもこのような駄ブログに通っていただき感謝しております。

今年も、相変わらずのスローペースな更新と、低レベルの作品を載せてゆくと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします・・・・・・・m(_ _)m 

さてさて、ではさっそく。
といっても、作ったのは、昨年末ですが。。。ソファカバに続き、また大物に挑戦しました。

今度は、コタツ布団!

新しい家に越したら、コタツ布団も新しく、いいのを買おう♪と思っていたのに
予想以上の金欠病に見舞われ、新築家に越してから3度目になる今年の冬も
ヘタレたコタツ布団で過ごしておりました・・・・・

なかなか予算に合うコタツ布団は見つからず(ただ単に予算が低すぎのせい
ずるずると・・・今年もこのまま行きそうだったので
思い切って、作っちゃいました!

作ったと言っても、そのヘタレ布団に、新しくカバーを作って掛けちゃっただけなんですけども。

      画像 1111.jpg

布団自体だいぶ薄くなっていたので、裏側はフリースにして、少し厚みを出しました。
裏側だからって、ちゃっかりと、大好きな紫系のフリースをチョイス。
(写真ではまったく色が出ていませんが・・・;;キレイな藤色なんです)
寒色系なので、見た目ちょっと寒げなんですが、肌触りがよくて、暖かいです^^v

チェックでカジュアル感満載だけど、とりあえず、前に比べたら、相当すっきりしました。

激安布ばかり使ったので、安くすんだし、すっきりしたし、言うことナシさ~。
(なんかびんぼーくさい内容の記事ばかりが続いてますねぇ。。。。トホホ…(´Д`)ハァ …

今年は、なんかもうちょっと冴えたものを作ってみたいです。
私のセンスじゃ、はかない夢ですが・・・・・(TヘT)


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

ルルパト

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
コタツまわりの充実はいいですね~。
うらはフリースでとってもきもちよさそうです。
これは...うたた寝 Zzz…(*´~`*)。o○したくなりますね~~。

by ルルパト (2010-01-05 16:17) 

たぃょぅ

あけましておめでとうございます★
今年も素敵なブログ、とっても楽しみにしています♪
前記事のあみちゃん風スタイル、とっても可愛いです★
よく似合ってるし、脚が長い~(≧▽≦)
きっと発表会でも目だって可愛かったでしょうね♪
それとコタツ布団!大変だったでしょう~!縫う距離計算してうんざりしませんでした?(^^;
実は私も年末にカーテンを4枚縫ったんですけど、縦2m、横145センチの大物で、しかも4枚で、って計算したらすごい距離になって、かなりうんざりしてました。。。。(笑
by たぃょぅ (2010-01-05 21:06) 

うさうさ

コタツ布団カバーって、結構いい値段ですよねーー
娘が汚すので‥
ウチも、かなり年期の入った物を 使っています。
今年こそは‥と、思いながら冬が過ぎて行く我が家‥

フリースと組み合わせると、暖かみが倍増しますね。
今年の年末には、暖かいカバーさんに、出会いたいわぁ~


by うさうさ (2010-01-06 06:50) 

seikom

まゆりさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末ラストを飾るにふさわしい超大作を仕上げてたんですね。
うちのやっすーいミニミシンじゃ動いちゃって、無理そう。
って、そもそもコタツが無いの。こたつがうらやまし~。
裏地にお気に入りの色味のフリース・・いじらしいです。
ことしもハンドメイド作品楽しみにしてますね
by seikom (2010-01-06 20:46) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
今年は・・・直接お会いできるといいですね!^^
コタツ布団の端をちょっとめくって、フリースに顔をスリスリしながらうたた寝・・・してます。
はっきり言って、サイコーです(爆
手作り品のアップがさらに遅れること請け合いですよ・・・(;´▽`A``


◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
今年もよろしくお願いいたしますーーm(_ _)m
あむちゃん風、そこそこ評判よかったです(笑)
足が細いんで、長く見えるんですよねー。得な体型ねっ(*^m^*)
コタツ布団、一枚布で作るには大きすぎて無理なので
あちこちつぎはぎしてて、そのぶん、さらに縫う距離が長かった~。
でもね、これが意外とあまり感じなかったですねぇ・・・なんでだろう。
はしのほつれ止め(ジグザグミシン)をしなかったからかな?
それに、たぃょぅさんちのカーテン4枚に比べたら、たいした距離じゃないですねw
4枚あったら、そりゃうんざりしますわー^^;


◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
そーなんですよ!カバーだけでもそこそこいい値段しますよね。
それなら新しい布団買った方がいいんじゃ・・・なんて思っちゃうくらい。
カバーは高いし、新しく布団を買うと、それまでの布団をどうするか??
使いもしないもののために収納場所をとられるのはバカらしいし
かといって、いまどき、大物は捨てるのにもお金かかりますしねぇ。
で、自作カバーが一番お金が無駄にならない、という結論になりました。
裏フリース、なかなかいい感じです。
予算があれば、プードルボアとか使ってみたかった~。
そうしたらもっと気持ちいいんだろうなぁ~(*´▽`)oOO
by まゆり (2010-01-07 12:25) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!!m(_ _)m
私には、コタツの似合わないお洒落なseikomさんちが相当うらやましいですが
やっぱり日本人はコタツが好きですよね(笑)
これのせいで、かなりだらけた生活になっちゃいますけども・・・(;´▽`A``

裏側はね、最初はもう少し温かそうな色味にしようかと思ったんですが
やっぱり好きな色を買ってしまいました。裏側だし、いいよね?(笑)
by まゆり (2010-01-07 12:29) 

ちあき

大物ですね〜〜!!こたつ布団に限らず、市販の物って
「こんなに高いの?」って言うの 結構ありますもんね〜。
私も いつも「なんか自分で作れそうで勿体無いな・・・」
と買いそびれるもの 多々あります(^^;)
でも結局作らない事も多いけど、ちゃんと作るまゆりさんスゴい!!
裏フリースっていうの 良いですね〜。暖かそう。
我家もこたつ欲しいのですが 私が「のだめ」になって
家事をしなくなるので 「こたつ許可」が下りないのです(~~;)
by ちあき (2010-01-10 23:38) 

まゆり

◆ちあきさん nice!とコメントありがとうございました^^
ああ…わかります。作れそうだと思っても、実際なかなか作らないですよね(;´▽`A``
今回は、あまりにひどかったので…3年越しでやっと作りました・・・(苦笑
裏フリース、なかなかいいですよ!気持ちよいのですーー^^

コタツは、千秋先輩までも、のだめ化させたw悪魔の道具ですからね・・・
許可を下ろさないだんなさん(かな?)は正しいと思われます(爆
by まゆり (2010-01-11 00:47) 

かこ

新年 おめでとうございます
今年もよろしくおねがいしますw

本当に大物を作りましたね〜
裏フリース!!ぬくぬくが増しそうでいいですね!
by かこ (2010-01-11 22:46) 

まゆり

◆かこさん nice!とコメントありがとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします~m(_ _)m
大きかったですよーー(笑)
でも、気になっていたものがすっきりして、満足です!
by まゆり (2010-01-12 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

’09ピアノ発表会衣装やっつけ帽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。