SSブログ

’09ピアノ発表会衣装 [Handmade子供服]

今年も、娘のピアノ発表会の衣装を作りました!(昨年作った衣装は→こちら

といっても、スカートは、前々回記事にした「ずるかわスカート」。
個人の先生が教えている生徒さんだけ、のこじんまりとした会で、カジュアルOK!なのです。

このスカートに、しまむらで買ったスクールブラウス(衿にレースをつけた)
スカートの共布で作った細いネクタイ(作り方は→こちらを参考にしました)
同じく共布のシュシュ(シュシュも前記事に掲載済み^^;)
ベルトに
カーディガン(低レベルなリボン形のアップリケ付き→あまりにひどい出来なので、はずそうと思ったら
        娘がついている方がいい、と言うので、しょうがなく付けたままにしておきました^^;)
黒のニーハイソックス

を合わせて、ちょっと制服風??なコーディネイトにしてみました^^
(シュシュは写ってませんが・・・

画像 1108.jpg  画像 1104.jpg

この紺のカーディガン・・・・・・
実は、娘のばあば(夫の実母)のお下がりなんです・・・(笑)
(なので丈が長い・・・義母はかなり小柄な人ですが、さすがに小3の娘よりは大きいので)
かなりの年代物だけど、制服っぽいプリーツスカートなんかに合わせると、これが意外とかわいい。

実は、今回の衣装、当初しゅごキャラの日奈森あむちゃんのコスプレを目指していたのだけど
     あむちゃん・・・・・→ shugo-chara.jpg かわええ。 
しゅごキャラって絵がかわいくて好き。

ご覧の通り ↑ ・・・・・・・結局、だいぶ違う感じに仕上がりました(;´▽`A``
でも思ったより可愛いく出来たんで・・・いいんです(自己満足w

ただ、今年は、カジュアルな普段着っぽい服装の子ばかりだったので
うちの娘は微妙に浮いていたような・・・ちょっとやりすぎたか・・・(滝汗

ま・・・・・・いいか・・・・・でも、来年はもう少し押さえようかな。。。

そうそう、「しまむら」のスクールブラウスですが。
くろうささんのところで、素敵リメイクアイデアを拝見して、真似させていただきました!!
結局私は、衿にレースをつけて、着丈が長かったので、裾上げしただけですが・・・
くろうささんは、同じスクールブラウスを、すっごくかわいいロリータ風のブラウスにリメイクしてます!
(私には、とても無理でした・・・(TεT)
ぜひ見に行ってみてくださ~~い^^
(くろうささん、リンクの許可ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)])

今回の発表会は、幹事だったので、司会にも初挑戦(笑)
これで、今年の気にかかっていた仕事がすべて終わったので、今は府抜けた毎日を送っております。
(いつもか(笑)

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

もうすでに何日も経過しておりますが・・・
クリスマス、皆さんはどのように過ごされましたか?
うちでは、初めて手作りケーキに挑戦しました。

手作りといっても、生クリームを泡立てて、118円(爆)のスイスロールに塗りたくっただけですが(滝汗
生クリームって、頑張れば、手でもう泡立てられるんですねー。
実家には、電動泡だて機があったし、結婚してからはケーキ作りなどに縁がなかったので
まじめに手で泡立てたことなどなかったんです。

飾りつけは子供に任せ・・・・(子供たち大喜び)

こんなん出来ました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[バッド(下向き矢印)]アハハハハハ(;´▽`A``
一応ブッシュドノエル…画像 1099.jpg…と言っていいのやら[たらーっ(汗)]
見た目はともかく、あっさりしてて、お腹いっぱいのあとに食べるのにちょうどいい大きさと味でした。
毎年、ホールのケーキを買っていたけど、たいてい一度では食べ切れなくて余っていたので
安くすむわ、そこそこおいしいわ、食べ切れるわ、で、いいこと尽くめでしたよ。
負け犬の遠吠えに聞こえるかもしれませんが、その通りです、フン(金欠がにくい)。
こういうケーキは、ふだんのおやつのレベルだよねーー(TεT)

でもさ、子供も楽しんでできたので、よかったです。うん。

あー、ちなみにイチゴが乗っていないのは、我が家にイチゴ嫌いな女子がおるからです!!
何であんなにかわいくておいしいものが嫌いなんだよ、娘よ・・・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
↑この理由さえなかったら、いくら予算がキビシイとはいえ、せめてイチゴくらいは乗せますよ、ほんと。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 13

aicyaicy

まゆりさん、こんにちは^^
おぉ~!!かっこいい☆☆☆
こーで、完璧じゃないですか?!

市販のブラウスにアレンジなんて、まゆりさんのリメイク。。。
底なしですね^^
ブッシュドノエル、ホワイトバージョンですね!!
写真で見ると、すごく大きく見えるんですけど。。。そうでもないのかな。
イチゴが嫌いなんて~
珍しいですよね!!

でもいっぱい、フルーツのカラーがポップで
かわいい♪
お子さん喜ばれたんじゃないですか!^^!
クリスマスはこれだからいいですね♪
by aicyaicy (2009-12-29 10:51) 

まゆり

◆aicyaicyさん nice!とコメントありがとうございます^^
こーで・・・完璧なんてとんでもないですけど~(;´▽`A``
・・・まあまあ好きな感じには出来たかなぁ…??と

イチゴが嫌いなんて、意味わからないですよねー(笑)
なんかね、表面のプチプチがいやなんですって。
だから同じ理由でキウイも嫌いなのよ。私と息子は無類のフルーツ好きなのに・・・
飾りつけは、子供にお任せーーだったので、そりゃあ子供たち大喜びでした。
ロールを少しはがして、クリームとフルーツを挟み込んだので、結構太めになったのかも。
ケーキが作れなくても、たまにはこういうのも楽しいですね^^
by まゆり (2009-12-29 15:34) 

seikom

完璧なコーディネートですね。
モデルもちゃんといたんですね。
しまむらのブラウスも、上手につかって、
まゆりさんはかしこいママだわ。
ネットで、たくさん下調べしてるのには
いつも脱帽です。
そして、司会もしたんですね。すごい!
衣装はどうしたんですか?
まゆりさんの衣装も見たかったな。

ではでは、来年もよろしくおねがいします。
by seikom (2009-12-31 00:38) 

くろうさ

可愛い~~~っ♪o(≧▽≦)o。

まゆりさん、お見事!!!。
見事、あむちゃんの雰囲気が出ているわっ!。
まゆりさん、お疲れ様でした~m(__)m。

実は、来年の仮装をあむちゃんでお願いされているので
参考にさせていただきますっ!(笑)。
ブレザー探さなきゃ・・・と思っていたけれど
カーディガンの方が、かえって柔らかい感じになりますね。

「ずるかわスカート」、やっぱり可愛い♪。
大きいサイズまであって、無料レシピっていうのが
嬉しいですよね~。
私も、去年チュニックブラウスを作りましたよ~(^^)。

リンク、気にしないで下さいっ!!、私も嬉しいです♪。

クリスマスケーキ、美味しそう♪。
お子さん達も、自分でデコレーションケーキだから
楽しさも美味しさも、倍増ですね(^^)。

来年もまたまた、よろしくお願いしま~す。
楽しいお正月をお過ごし下さいね♪。





by くろうさ (2009-12-31 08:57) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
全然完璧じゃないですけどねーーー(;´▽`A``
私も楽しんで作れたし、娘もそこそこ喜んでいたので、まあヨシです。
司会の私は思いっきり普段着でした(;´▽`A``
そんなのでも大丈夫なので・・・(たぶんw
生徒さんの名前と、演奏曲を読み上げるだけでいっぱいいっぱいの
ダメ司会者でした・・・・・(トホホ

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします!m(_ _)m


◆くろうささん nice!とコメントありがとうございます^^
イヤイヤ(;´▽`A``少しはあむちゃんの雰囲気でましたかねー??
黒のブレザー、あれば欲しかったけど
こればかりは買うわけにもいかず(そもそもどこに売ってるの?だしw)
作る技量も当然なく、で、カーディガンでごまかしましたが
学生服っぽい感じは出たかなーと自己満です。
腕章やブーツカバー(?)までやると「発表会」ではやりすぎになると思ったので
そこは、さすがに省きました^^;
ハロウィンの仮装ならそこまでやらなくっちゃですよね!^^楽しみにしてますw
しかし、もう来年の仮装の希望を出しているとは…娘さん、ほんとに楽しかったんでしょうね^^

ケーキなんて、今まで作ったことがなかったので、子供たち、大喜びでした。
低コストだし、これからは毎年(誕生日も?)これになるかも・・・(笑)
by まゆり (2009-12-31 22:01) 

うさうさ

まゆりさん~
あけちゃいました2010年
おめでとう ございます♪
今年も、宜しくお願いします~

娘ちゃん、可愛い~~モデルさんみたいですね。
私も、去年のクリスマスは、初めて手作りケーキにチャレンジ
ちなみに、ウチはチーズケーキ。
お菓子作りなんて、まったくの私‥
でも、今年は‥楽しんでお菓子作りを
初めてみるつもりです♪

by うさうさ (2010-01-02 21:59) 

xephon

まゆりさん あけましておめでとうございます。

ご挨拶送れて申し訳ありません。ぶっ倒れていて年賀状アップするのがせいぜいでした・・。

X: お嬢さんの衣装!別にい~んじゃない?(違うの違うの!ホントはとってもとってもかわいいですね!って言いたいのっ!私のバカバカバカー!)

♡: いろんなものがどんどんできてすごいですー!今年も傑作に期待ですー!

♧: お菓子作りはたのしいですねぇ~楽しいともっとおいしくなりますねぇ~♪

僕はホールケーキを一人で食べる大ばか者です~w










しゅごキャラ!ってあんなかんじでしたよね・・・?あやふや・・・^^;

by xephon (2010-01-03 21:18) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
明けましておめでとうございます!!今年も仲良くしてくださーい(〃∇〃)
私もお菓子作りはさっぱりだけど、やってみれば楽しいですね。
私も、とりあえず今ある道具で作れるものは、なるべく作っていこうかなーって思ってます。
チーズケーキも作ってみたいなー^^


◆xephonさん nice!とコメントありがとうございます^^
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますー。
あらら、体調崩されていたんですか?無理せずお大事になさってくださいね。
さすが?xephonさん、しゅごキャラまで把握されているとわwww
実は私もあまりまじめに見たことないんですけど(笑)そんな感じですw
by まゆり (2010-01-04 03:14) 

にったん

まゆりクン、(あだ名風の呼び方で、”クン”にしてみました。)
ブログ上では『初めまして』のにったんです!&明けオメ・ことよろ〜。

まゆりクンは手芸の趣味が数年の間に本格化したのね〜☆すごいよ!
何れ私の方の作品も採点してね。
(モリコロの衣装とタンクバックしかブログには載せていないけど^^;)

私も百均は『ダイソー』より『セリア』の方が可愛くて好きだな〜。
あと、まゆりクンは『ナチュラルキッチン』も好みなのでは?

長くなったけど、今後も宜しくね〜。^^
by にったん (2010-01-04 21:36) 

まゆり

◆にったん こちらでははじめまして~^^ nice!とコメントありがとう!
私の正体わかっていただけたようで嬉しいです^^
だんなにコブラのイラスト集買いに行かせた
(正しくは、私が探してたコブラの漫画を、たまたまだんな(当時はまだ彼氏)が本屋で見つけたから買ってきてくれた、だよ!(笑))なんて話、よく覚えてたねーーー。懐かしいわぁ。

手芸はずっと好きだったんだけど、にったんみたいにセンスがないから、いまだ低迷中^^;
学生の頃に見せてもらった、にったんの作ったかわいいミニリュック(女性用品入れにしてた)が忘れられないでいるよー。
あれ、ほんとにかわいくて、私には衝撃だった。
スカートもおしゃれなの作ってたし、浴衣とかもミシンで縫ったって、当時言ってたよね。
ブログにも少し作品載せているのね?
それはぜひ、見に行かせていただきます!

ナチュラルキッチン、もちろん好きだよーー!
ただ、相変わらずの田舎暮らしで、電車に乗らないと、ナチュキチやらセリアに行けないのよ。
かなしいわぁ。。。。。。

しばらく会ってないから、積もる話があって、つい長くなっちゃうね(笑)
こちらこそ、これからもよろしくでーす^^
by まゆり (2010-01-04 23:43) 

ちあき

あけまして おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします〜〜。

あむちゃん風の衣装 可愛いですね。
ウチの娘もしゅごキャラ好きなので
この写真見せたら 「作って!!」って言われそうです〜〜。
そして その娘も もうすぐピアノの発表会なのです。
そろそろどうするか考えなくちゃーー(><)

by ちあき (2010-01-05 00:02) 

まゆり

◆ちあきさん nice!とコメントありがとうございます^^
こちらこそ、今年も仲良くしてください^^
うちの娘は、プリキュアは卒業したけど、しゅごキャラはまだ好きみたいです。
女の子なら憧れる世界ですよねー。
ちあきさんとこも、もうすぐ発表会ですか!手作りしちゃう?w 楽しみにしてようっと^^
by まゆり (2010-01-05 10:40) 

まゆり

◆にったん 
↑のコメ、訂正です・・・
中盤の「にったんみたいにセンスがない」は間違いでーー
「にったんみたい「な」センスがない」が正しいです(;´▽`A``
大変失礼いたしましたっm(_ _)mペコペコm(_ _)mペコペコ
by まゆり (2010-01-05 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の本棚コタツ布団を再生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。