SSブログ

私の本棚 [読書]

はりねずみ☆彡さんの記事で可愛いものを見つけちゃったので
私もさっそくまねっこして作ってみました[揺れるハート]

         画像 1097.jpg

ループツイードで作る、はりねずみの針刺し(コットンタイム2008.11月号より)です。

ん~~~こういう細かいものは苦手だ・・・
いくつも作ってみたかったけど、一個で断念。

うちにあったループツイードは、↑の布しかなかったので、地味だけど
まあ、コレはコレで、秋冬らしくてかわいいかなーーー。
針刺しとしての実用性は感じられないので、飾って楽しむことにしました。

(はりねずみ☆彡さん、リンクの許可ありがとうございましたm(_ _)m)

さて、このあとは、ハンドメイドとは関係ないお話。 
友達のブログでちょっと面白いものを見つけたので。。。。。
(長いですっ。ハンドメイド以外の記事に興味のない方はスルーしてください)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

見つけた面白いものとは・・・・ネット上の本棚。

人の本棚って、興味がある。
その人の意外な趣味なんかを発見できるから。
その意外な趣味が共通だったりすると、なおうれしい。めったにないけど^^;

そんなわけで、私の子供の頃~現在までの本棚を、友達の真似をして時代順に作ってみた。
(こっちも真似っこだよ。。。(;´▽`A``)
実際に持っているもの、ではなく
今は持っていない(あるいは借りたことしかない)けれど、当時夢中になって読んでいたもの、も含め。

 

魔術師のおい  私がナルニア国物語に初めて出会った本(当時小5)。
        第一巻の「ライオンと魔女」ではなく
        時系列で1番目のこの本から読み始めたのが私らしい(笑)
        ちなみに、ナルニア国物語で一番好きなのは「朝びらき丸東の海へ」

誰もしらない小さな国  このシリーズが好きな子供は、一度や二度は、コロボックルを探そうと
            目を凝らした経験があるに違いない。

大きな森の小さな家   この物語中に出てくる、煮詰めたメープルシロップを
            雪の上にたらして作るキャンディーに、いまだに憧れ続けている(笑)

ABC殺人事件   アガサ・クリスティーにはこの本で初めて出会った。
アクロイド殺し   ポアロ物は全巻制覇したはず。
          なかでも「アクロイド殺し」は、種明かしの衝撃が忘れられない。

なんて素敵にジャパネスク   氷室冴子は、私の高校時代のバイブル。
               これのおかげで古典が好きになった。
                                         当時は、鷹男派と高彬派で、やいのやいの言い合ったっけ(笑)

グインサーガ     一部の人には言わずと知れた、故栗本薫女史による世界一長い物語。
           未完で終わってしまい、本当に残念。

アルジャーノンに花束を  素晴らしい訳のおかげで、感動2倍増し(原書読んだことはないけど^^;

剣客商売    池波正太郎のグルメの描写が好き(ソコ?!

南仏プロバンスの12ヶ月 私の本棚の中ではちょっと異色の存在。小説ではなく、エッセイ。
             本はあまり繰り返し読むタイプではないが
             この本棚の中で、どれよりも多く繰り返し読んでいるほどのお気に入り。

吉原御免状   隆慶一郎といえば、花の慶次、が有名かな?
        池波正太郎や、司馬遼太郎とはまた違う、ぐいぐい読ませるスピード感がある。
        「死ぬことと見つけたり(未完)」も好き。 

リングワールド SFが好きだーー!特にハードSFと呼ばれるものが好きだ。
竜の卵      アイザック・アシモフや、アーサー・C・クラーク
                       ロバート・A・ハインラインなどのオーソドックスな有名どこも悪くないけど
                       私はこのあたりのSFが特に好き・・・
                       アーシュラ・K・ルグィンの「闇の左手」もいい。

言葉遣い師   「敵は海賊」シリーズも面白いけれど、この短編集が私の一押し。
         ついでに「言葉」つながりでサミュエル・R・ディレーニーの「バベル17」も
         なかなか面白い。

ソングマスター   オースン・スコット・カードの小説は
          読んでいると、頭の中に壮大な宇宙空間が広がる感じがして好き。
          同じ理由で「エンダーのゲーム」も好き。

ハイペリオンシリーズ  面白い。とにかく面白い。
            シリーズ物は巻が進むほど面白くなくなってくることが多いけど
            これは、後半に行けば行くほど面白くなる、珍しいタイプ(笑)
            レイチェル・ワイントラウブの逸話と
                                  ラストのエンディミオンの覚醒(下)は、涙なくしては読めない。

竜馬がゆく     この本棚の中で唯一、夫の蔵書。
          私の中の竜馬像は、この本のみで形成されている(笑)
          なので、福山雅治の竜馬(NHK大河)は、見た目的にどうにも納得行かない。
          (実際に見てみないとわからないけど・・・)

さて、ココからは、漫画と絵本。

コブラ   一番好きな漫画と言ったら、迷わずコレ。
       無駄に露出度の高い、せくしーなおねいさんがたくさん出てくるところも含め(笑)
       特に、この「神の瞳」は最も私好み。

有閑倶楽部   高校の時に夢中になって読んだ。こんな高校生活に憧れたなぁ・・・

バムとケロ   子供ができてから読んだ絵本の中ではピカイチ。
        緻密な絵と、隠れたサイドストーリーに、大人も夢中になれる。
        もちろんガラゴも大好きだ~!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さてさて・・・
つまらない個人の趣味の話に、ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。
この本棚の存在を教えてくれた友人が見たら、「知性の欠片もない」本棚だと思うんだろうな(笑)

ここに挙げた以外にも、好きな本はいろいろあります。
読書家ではないので、読んでいる本の数は多くないけど、皆さんの趣味とかぶるところもあるかも。
皆さんの本棚も、よかったら見せてくださいね~~(^^)ノシ

追記
先程気づきました。
当ブログも、丸5周年を迎えておりました~^^(最初の記事はこんな感じ)
途中、1年と2ヶ月くらい、記事更新しない放置期があったので、丸5年、とも言えないんですが
とりあえず、ちょうど5年前に、このブログをはじめたわけです。
最初は、子供のことを中心に書いていたので
自分のなつかしの記事に、思わず読みふけってしまいました(;´▽`A``
息子がまだ1歳代の時に始めたわけですので・・・懐かしいよぅ。

飽きっぽい私が、ここまで長続きできているのも
ここに通ってコメントやらnice!をくださる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございますm(_ _)m
これからも、駄文をつづってゆきますが、どうぞお付き合いください。
よろしくお願いいたします~~~^^


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 18

ルルパト

トータルテンボス?
いえいえ、はりねずみは冬のインテリアにぴったりでほっこりしますね。
はんぱなくかわいいですよ♪
まゆりさんの書棚の記事、興味深く読ませていただきました。
私の知らない方面のお話が多くって、ハードSFとか。
一度、知らないジャンルも読んでみようかなぁって思いました。
by ルルパト (2009-12-18 11:26) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
ぶっ(* ̄m ̄)ノ彡☆ やっぱりアフロに見えましたか・・・
はりねずみ☆彡さんが作った子も、アフロ犬みたい、って言ってたんですけどw
なんかまん丸になっちゃって、見本のようなバランスにならないんですよー。

ルルパトさんは、知性のかたまりのような本棚をお持ちだとにらんでます。
そういえば、ヴィヨンの妻がお好きだって、おっしゃってましたねー。
私は太宰はあまり読んでいなくて、「斜陽」くらいですね・・・
「走れメロス」は教科書に載ってたので知ってますけどねー(笑)
ハードSFは、私の周りの同年代女性では、あまり読む人がいなくてさびしいです;;
少々、変な趣味なのかと多少自覚しています・・・
by まゆり (2009-12-18 14:34) 

ちあき

このブログパーツ 前から私も気になってました。
まゆりさんの本棚を見て
「よっしゃ、私も〜〜!!」と登録完了(^^)v
私も 今 本棚作製してますよ〜〜♪
まゆりさんの本棚に 私も何冊か読んだ本があります〜〜。
氷室冴子さん 懐かしい!!

by ちあき (2009-12-18 20:52) 

まゆり

◆ちあきさん nice!とコメントありがとうございます!
おおっ、ちあきさんのも、近々見せていただけそうですね^^
楽しみにしてます♪
氷室冴子さん、懐かしいよねーー。
ちあきさんと私って、どうやら同い年みたいですよ?
(にょろキーさんのブログで判明(笑))
あの頃大流行だったものね、コバルト文庫。
氷室さんのは、当時出ていた分はほとんど読んだんじゃないかしら。
他にも、新井素子とか、やまとまや、とか、友達に借りて読んでました。
by まゆり (2009-12-18 21:36) 

ayutaro

はりねずみ超カワイイ(≧∇≦)
針をさすのは気がひけるなぁ。
アフロな感じがキュートですね!

まゆりさんの本棚見せて頂きました~。
「なんて素敵にジャパネスク」
「有閑倶楽部」なつかしー!!
学生の時読んでましたよ。
悠里が大好きだったな~。
ポワロ小説では読んでないんですけど
TVものは制覇しました!
デビッド スーシェがイメージぴったりなんですよね~(´▽`)
by ayutaro (2009-12-19 13:08) 

まゆり

◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございます^^
おお~~私も悠理が大好きだったんですよ!仲間~~♪
ポアロ物は、ほとんどテレビの見たことないんですよねぇ・・・
あの俳優さんのお顔は知っていますけど。
ほんとイメージピッタリですよねーー^^

by まゆり (2009-12-19 14:56) 

はりねずみ☆彡

ぶわハハハハハ (^O^)
同じですね~。綿のつめすぎなんでしょうか?
楕円形(たまご型)にならないんですよね~。(~ヘ~)ウーン
両手で、ハエが手をするように、挟んでもみもみ、
ほそくな~れとやってみてんですが、ダメですね~(*_*)
うちも、もっぱら観賞用です
+++++リンク大歓迎です++++++

本棚!
うちもありますよ~♪ バーチャル本棚。
買いたいけど、買えない本って、
一杯ありますから、ここに貯蔵して、本体は、
図書館に貸し出しているというわけヾ(´▽`;)ゝウヘヘ(JOKE)
すごい沢山本を読んでらっしゃる!
トーっても参考になりました(^-^)/

by はりねずみ☆彡 (2009-12-19 19:38) 

まゆり

◆はりねずみ☆彡さん nice!とコメント、リンクの許可もありがとうございます!!
にゃははは!!やっぱり、はりねずみ☆彡さんもスリスリもみもみやったんですね?!
私も、もちろんwやったんですけど、どうしてもあの形にはならなかったです・・
本のは、何で楕円形なんでしょうねぇ?丸を縫い縮めているんだから
私たちが作ったのみたいに、丸くなる方が自然だと思うんだけど・・・
やっぱり綿の詰めすぎなのかな?また気が向いたら作ってみよう。

はりねずみさんのとこにも、この本棚あったんですね!
で、さっそく見に行っちゃいました。
ナルニア国物語、入ってるじゃないですかーー(歓喜ヽ(^0^)ノ
たくさんあったので、また後でじっくり拝見したいと思いますー。楽しみ♪
by まゆり (2009-12-19 23:59) 

seikom

あったかそうなハリネズミだぁ。
丸っこいのもご愛嬌でぐぅ~です。
まゆりさんは、読書家ですね。
アルジャーノンに花束をは私も涙して
読みました。小学生時代は江戸川乱歩
学生の頃は村上春樹に夢中になったな。。
思い返すと懐かしくていいですね。

漫画と言えば、ぺぱーみんとえいじ知ってます?
私の中では永遠の名作ですね。
あんなステキなイケメンと恋愛したかった

by seikom (2009-12-20 14:41) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
はりねずみ、子供も気に入って、モミモミしてます・・・(笑)
アルジャーノン、いいですよねー。
江戸川乱歩!私も読んでましたよー。あとは、シャーロックホームズとか・・・
村上春樹はあまり読んでないんです。
「羊をめぐる冒険」とあと一冊何か読んだはずだけど…忘れちゃった(;´▽`A``
ベストセラーになると、へそ曲がりなんで、あまり手を出さなくなっちゃうんですよねー。
ぺぱーみんとエイジは、ごめんなさい、知らなかったです(TεT)
さっきググッてみたら、なんだかなつかしぃ~~絵が出てきました(笑)
時代を感じちゃったですよ・・・昔の漫画ってああいう絵だった!
私は、漫画デビューが遅かった上に、少年漫画から入っちゃったので
ああいう感じの漫画はほとんど読んでないの。。。
読んでおけば、もう少しかわいげのある女子になって、楽しい恋愛してたかもなぁ。
ブックオフで立ち読みしようかなー(今更読んでももう遅いか(笑)
てか、さすがにブックオフにも置いてないかな・・・??
by まゆり (2009-12-20 23:21) 

うさうさ

まゆりさん~
ブログ5周年、おめでとうございます。
ご縁があり、仲良くさせて貰えて嬉しいですーーー


はりねずみさん可愛い~
ウチには、羊さんの針山があるのね‥
私が‥針を刺して使用していたら
娘から「羊さんが痛いって‥」と、
叱られて、使用中止になりました。


by うさうさ (2009-12-21 09:35) 

まゆり

◆うさうささん nice!とお祝いコメントありがとうございます^^
こちらこそ、仲良くしていただいて嬉しいです!
これからもぞうぞよろしくお願いいたしますーm(_ _)m

娘さん、かわいい^^
やっぱり針刺したら、ちょっと残酷な感じがするか・・・
こういうのは、実用よりも、飾って楽しむが一番ですね~^^
by まゆり (2009-12-21 17:24) 

たぃょぅ

まさにはりねずみ!可愛い(≧▽≦)人
本棚、さっそく拝見しました。
パーツとして可愛いので作ってみたいなと思うんですが、私が作ったらマンガばーっかりになりそうで(爆
コロボックル童話集、私も大好きでした。文庫サイズで今も持っていますよ♪
by たぃょぅ (2009-12-28 08:25) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
はりねずみ、色は地味だけど、けっこうかわいいですよねー(自己満^^
コロボックル、たぃょぅさんも読んでましたか!
私は学校の図書館で借りたことがあるだけで、残念ながら持ってないんです・・・
そのうち、市の図書館で借りてこようと思ってます♪(やっぱり借りるんだw
by まゆり (2009-12-29 15:37) 

xephon

面白そうなものを見つけたイェルクッシェが狙っていますw

まゆりさんは読書家ではないとおっしゃいましたがなんのなんの!ここにあるシリーズを読破されたとなれば大変な読書家ですよ!

グインサーガだけでも100こえていますし!!

ナルニア国物語とローラ・インガルス・ワイルダーの話は僕も読みました。

訳の大切さはよく感じました~・・。

特にナルニアの訳の素晴らしさは日本語の美しさを駆使していますよね!!
by xephon (2010-01-03 21:30) 

まゆり

◆xephonさん nice!とコメントありがとうございます^^
確かにイェルクッシェ君の遊び道具にちょうどいいかも・・・・・・・(笑)

お粗末な本棚で、きっと相当な読書家のxephonさんにお見せするのが恥ずかしいっ(

でも確かに、ここに挙げたものの半分はシリーズ物で
その後ろにずらーと本が並んでいると思えば、冊数は少なくはないのかな???
その分、読んでいる範囲が狭いわけですが(;´▽`A``

ナルニアの訳は、本当に本当に素晴らしいですね。
でも最近の子たちには、少し(かなり?)言葉が硬いというか、聞きなれない単語が多くて違和感を感じることが多いらしい、と、どこかで聞きました。
そのうち平易な言葉遣いの新訳とかが出たらどうしましょう・・・・・・
私のナルニアのイメージがぁ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
by まゆり (2010-01-04 03:26) 

xephon

まゆりさんこんにちは。

みな勝手に僕を読書家扱いしてくださいますけど・・僕が本を読んでいたのは中学のころだけですのでむしろ活字離れしていますー・・。

なのできっとまゆりさんの十分の一も読んでいませんよー・・w

ナルニアの訳は違和感ですかぁ・・・現代っ子はそうなのですねぇ・・。
僕はむしろあっちの言葉が気に入って小学生のころはまねしようとしていたのにw
by xephon (2010-01-04 15:10) 

まゆり

◆xephonさん 
そうなんですかー?
いや、少なくとも私よりはずっといろいろなジャンルの本を読んでるはずだわ(勝手に断言w
私が中学の頃は、学校の図書館に並んでいる少女文学シリーズ(秘密の花園とか、足長おじさんとか、三色すみれとか…)の読破を目指して読みまくってたんですけど
内容ほとんど覚えてません(;´▽`A``
xephonさんは、一度読めば本の内容をがっちり覚えてそうですよね。
私は、相当繰り返し読まないと頭に残らなくて・・・(ただのア〇
(でも、繰り返し読んだりなんて、たいていはしない^^;)
ミステリーとかは何回も楽しめて経済的な頭かも~♪(自爆
by まゆり (2010-01-04 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。