SSブログ

日傘カバー [Handmade雑貨]

最近、涼しいというより、寒いと感じる日も出てきましたね。

きのう、娘が入っているドッジボールチームが大会に出たので、応援に行ったのですが
雨の中、ぶるぶる震えて立っていました。
(子供たちもびしょ濡れでかわいそうだった・・・)

ということで
リビングのソファカバーを冬バージョンに変えました。

そして、作らなくっちゃと思っていた日傘カバー(収納用)をようやく作りました。

              画像 1061.jpg
中に入れる日傘と、なんとなーくオソロ風、にしてみました。
ソファカバーを作ったときに残ったはんぱに細長い布を活用したため、つぎはぎしてます^^;

 

        画像 1059.jpg
傘を入れて紐をしばれば、来シーズンまでほこりをかぶらずに保管できます。
どうせ仕舞えば見えなくなってしまうものだけど
レースつけたり、ポイントになるかな?と赤の刺繍色でループを作ってヒモ通しにしたり。
傘にもついてるワンポイントの赤リボンをカバーにも刺繍しようかなーと思ったのだけど
めんどくさくなったので時間かかるからやめちゃった。
また来年お世話になるシーズンまで、よろしくね~^^ 
  画像 1058.jpg  すっぽり・・・[るんるん]


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 14

たぃょぅ

すっかり寒いですよね~。こちらも朝晩はすごい冷え込みです(><)
日傘カバー、可愛いです★次に出すときが楽しみになりそうです♪
おそろい風なので、夏場は持ち歩くのにもいいですねぇ~(^^*)人
by たぃょぅ (2009-10-26 16:48) 

ayutaro

日傘カバーカワイイ!
日傘を買ったとき、カバー
ついてないですもんね。
それを自分で作ってしまうなんて〜。
カバーとってもかわいいから
カバーごと持って行きたくなっちゃう!(*^0^*)
そういえば、今年はあまり日傘
使わなかったな。
by ayutaro (2009-10-26 17:13) 

うさうさ

5日ぶりに、実家からお家に戻って来たら、すっかり秋と、言うか?
冬に向かってるのを 感じた我が家ですよ。
日傘カバー可愛いし、色あせも予防出来そうですね♪
私なら‥
真夏は、車に積んで置いて、日焼け予防に使ってしまいそうだわぁ‥


by うさうさ (2009-10-26 18:59) 

seikom

まゆりさんも、ハンドメイドの波にのってますね♪
いろいろ見れてうれしいです。
この日傘カバーも良く考えましたね。かわいい~
紺色のドットの布をあわせるのも、まゆりさんぽいな~。
レースもすっごく私好み♪
これ、しまっておくのもったいないな~。
わたしも、うさうささん同様、車においちゃうかも。
そして、中には置き傘をいれて。。
むすめさん、雨の中頑張りましたね。
風邪引いてないですか?心配です。

by seikom (2009-10-26 22:59) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
布団から出るのがだんだん辛くなりますね;;
私は、もうコタツが恋しくなっております。
言われてみれば、持ち歩きに使ってもいいんですよね。
来年からは、収納以外にも活躍してくれるかも・・・??


◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございます^^
確かに今年は、例年に比べてあんまり日傘を使わなかった気がします。
いかにも夏らしい日が少なかったですよねぇ。
折り畳みじゃない傘には、あまりカバーってついてないですよね。
ソファカバーを作った後に残った、使いづらい細長い布を見て
そうだ、これ作ろう!って思いつきましたw


◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
ホント、もう冬が近づいてるって感じですね。ついこの間まで暑かったのに・・・
日焼け防止!なるほどなーーと思っちゃいました。
そういう使い方もありますね!
それならこのカバーも一年中活躍できますね!作ってよかったー(笑)


◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
すぐに出来ちゃう簡単なものしか作ってないですけどねぇ^^;;;
シーズンオフだけの収納のつもりで作ったカバーですが
持ち歩きに、とか、日焼け防止とか、いろいろ使い道があったのだなぁ、と
皆さんに教えていただけて、目からウロコ。置き傘入れもいいですねー。

ドッジの試合は、結局一試合で中止(延期)になったので
急いで家に帰って、あったかーーいお風呂に一緒に入りました^^
おかげでピンピンしてますよー。ご心配いただきましてありがとうございますm(_ _)m
by まゆり (2009-10-26 23:34) 

まゆり

◆VINNY7さん、takehikoさん、takemoviesさん、たかちんさん nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2009-10-27 10:02) 

はるまきママ

おぉ、日傘カバーとは考えましたね。^^
持ち運びにも便利そう♪
ここ数日肌寒い日が続いて…我が家はまだ扇風機が出ています。
(先日までウチの暑がり姫がまわしておりましたw)
夏物を撤収しなければーーー。^^;
by はるまきママ (2009-10-27 10:21) 

まゆり

◆はるまきママさん nice!とコメントありがとうございます^^
日傘カバー、収納のためだけのつもりでしたが、持ち運びにも確かに便利ですね。
一年中活躍できるかな?それならレースなどつけた甲斐がありました(*^m^*)
・・・うちにも扇風機、まだ出てますが・・・(;´▽`A``
撤収は、パパの仕事です(勝手に私がそう決めてますw
by まゆり (2009-10-28 10:02) 

pasticceria

おぉ~日傘カバーなんて考えもしませんでしたよ!
これがあったら夏場でも持ち歩きしやすいですよね。
どこかにひっかけてみたり(?)とかして。
うちの日傘は出しっぱなしで年を越してしまいそうです…。
いつもまゆりさんの作品を見て
「時間ができたら」と思いつつも
いまだに作れていません(T^T)
by pasticceria (2009-10-28 15:43) 

まゆり

◆pasticceriaさん nice!とコメントありがとうございます^^
どなたかのブログにこういうのが載っていて、いいなーと思って作ったんですよ。
それがどこだったのやら、今となってはわからなくって^^;;
作る前にもう一回参考に良く見よう、と思って探してみたんですけども、見つかりませんでした・・
だから、私も今までは出しっぱなしでした(笑)
これで少しはオトメ度が上がるかしら??(ムリ?(;´▽`A``
お子さんが小さいうちは、なかなか時間を作るのが難しいですよね。
私は今年から子供二人とも小学生になったので、時間たっぷりです。
(なら仕事しろーーて声がどこからか聞こえてきますけども・・・・(;´▽`A``


◆くろうささん、メイプルハウスさん nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2009-10-29 10:19) 

kogiku

余り布で出来ているように見えませんっ
日傘の雰囲気にピッタリでとってもステキ♪
雨の中のドッジボール大会お疲れ様でした。
この時期は晴れると暑いのに、太陽が隠れると途端に寒く感じますものね。。

by kogiku (2009-10-29 13:39) 

まゆり

◆kogikuさん nice!とコメントありがとうございますっ!
日傘と雰囲気あってますか?そう言っていただけるとうれしいです(〃∇〃)
そうそう、日なたは暑いくらいでも、日陰に入るとひんやりしますよね。
もう10月も終わりですものねぇ・・・ほんと1年が短く感じます。
by まゆり (2009-10-29 23:00) 

ルルパト

うっかりと見逃しておりました(。≧Д≦。)
おそくなってごめんなさい。
細かいところがかわいいですね。
赤の刺繍糸のループも口端のレースも。
私は車の後部座席に付ける傘入れがあるといいなと思っていたのですが、
お手本にさせていただいて作ってみようかな~。
by ルルパト (2009-11-06 15:09) 

まゆり

◆ルルパトさん 遅いだなんてとんでもない!nice!とコメントありがとうございます^^
車に傘カバーって、確かに欲しいですよね。
夫の車用の傘が、子供に踏みつけられて汚れていくのを見るにつけ・・・(笑)
(でも、夫には作ってあげてない。だってどうせ気にしてないもん(たぶん))
by まゆり (2009-11-06 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。