SSブログ

エコバッグ改良 [Handmadeバッグ]

10月に、ほぼ4日おきの記事更新をしていたら、11月になってすっかりやる気が抜け
だいぶ放置しました(笑)

おかげでなーんにも作っていないのですが・・・
このままだとさびしいのでプチ更新。

エコバッグは、以前作ったものを愛用しているのですが
ちょっと思うところありまして、もうひとつ携帯用のエコバッグが欲しくなりました。

一から作ろうか、それとも100均で買おうか、などと考えていたのですが
片づけの際に、活用されていないもらい物のエコバッグを発見し
色形シンプルなのも気に入って、それを使うことにしました。
  画像 1069.jpg←このエコバッグ。無印のじゃないよ。

小さく入っているアルファベット・・・
オサレな字で書かれているけど、よく見たら・・・某宅配寿司の名前が(;´▽`A``
                    画像 1068.jpg

別にねぇ、こんなとこ、誰も見ちゃいませんけどね。
でも、使う本人が気になるんだからしょうがない(バッグがシワシワな方を気にしろって??)。

ということで、ロゴを隠すことにしました。
初めての革タグで。自作だけど。
革のハギレにスタンプして、ミシンで縫い付けました。
革って、簡単にミシンで縫えるんだね。びっくりー。

        お気に入りの画像 1074.jpgねこにゃん♪スタンプ

で、もうひとつ、携帯しやすいようにフラップみたいなのを縫い付けて・・・
  画像 1073.jpg

くるくるっと巻くと、手のひらサイズになりましたー。
               画像 1077.jpg

これで携帯しやすくなりました^^満足[ひらめき]

 

・・・・・んーーーーやる気ナシの記事でごめんなさいっ。


萎れたグリムスの苗木・・・この記事で元気になってねーw

 

そういえば、最近気づいたのです(今更・・・なんだけど)。

ミシンでびしっとまっすぐきれいに縫ってある縫い目を見ると
ひじょーーーーに、なんと言うか、気分が良いのです。
それが自分の縫ったものならなおさら。ハイになる、と言ったら…いくらなんでも言い過ぎか(笑)
特に、コバミシン、と言うのかな?
1ミリ位の端っこをピシーーーッと縫ってあるのを見ると気持ちいい~~~。
じぃーーーーっと眺めては、ニヘラニヘラしております(ヒマ人ねぇ)。

お裁縫する人なら、この感じ、わかってもらえるかなぁ??


タグ:エコバッグ
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 18

seikom

またまた、すごい!!
まゆりさんのリメイクセンスにはいつも
ほんとに感心仕切りです~。
スタンプって、皮にもこんなにキレイにつくんですね。
じゅって、焼き付けたのかと思っちゃいました(笑)
それにしても、すし屋さんもかなり洋風な
ロゴを考えましたよね・・・隠れちゃったけど。
また斬新なアイデアを期待してます♪

by seikom (2009-11-08 22:04) 

takehiko

こんばんは^^

なるほどーー。
ひと手間をかけるだけで、
既製のものでもこんなに便利でかわいい物ができるのですね!
お見事です!
by takehiko (2009-11-08 23:17) 

うさうさ

シンプルなエコバックが、こんなに可愛いく変身しまうとは‥☆☆☆
カバンの中で、シワシワになる事もないですね。

まゆりさんの気持ちわかるわぁーーー
きれいに縫えたり、裁断が上手く出来た時‥
テンションが上がるよね~失敗すると凹んでしまうけど~(笑)
ハンドメイドって、達成感がある様な気がします。
by うさうさ (2009-11-09 09:15) 

kogiku

すごいです!!!
気持ちいいくらいコンパクトですね♪♪
小さいバッグでも楽々入りますね!
すごいです!

ミシン目がきれいだと、すっごくにやけますよね。
戦いに勝った感じで(≧∇≦)

by kogiku (2009-11-09 14:25) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
少し前に、革とかガラスとかプラスチックなどにもスタンプ出来るインク
(ステイズオン…だったかな)を買ったので、試してみたかったんですよー(笑)
表面にツヤのある革だったので、ちゃんとスタンプ出来るのかなー?と思ったんですが
大丈夫でした。
あまりキレイには押せてないんですけど(;´▽`A``遠目には分からないでしょ(笑)


◆takehikoさん こんにちは^^ nice!とコメントありがとうございます!
ちょっと手を加えれば、自分で使いやすく出来ますよね。
これで100均に投資しなくてすみました(笑)


◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
タグに変えるだけでも雰囲気変わりますねー(自己満足ですけども・・^^;
あとは大好きな水玉でごまかす~~♪
縫い目、やっぱり分かっていただけますか?!
そうそう、裁断がビシーーッときれいに出来た時も気持ちがいいですね!
裁ちばさみを使っていた頃は、ズレまくりでしたけど(笑)
ロータリーカッターを使うようになってからは気持ちがいいです。
それでもよく失敗する私ですが・・・・・・・・・裁断嫌いなのよ・・・・・^^;


◆kogikuさん nice!とコメントありがとうございます^^
そ、そんなたいしたことはしていませんが
少し手を加えると自分が使いやすくなるので~。
くるくる巻いているので、厚みはありますが、カバンの中ではジャマにならなくなりました。
かわりに(?)たまに持っていることを失念する失敗が・・・・・・(苦笑
そうそう、縫い目がきれいだと、まさにそんな気持ちです!
どーだ、やってやったぞー!みたいなー(あ、お下品ですみません・・・(;´▽`A``
by まゆり (2009-11-10 08:59) 

pasticceria

かわいいエコバックに変身ですね!
うちのも見習ってなんとかしたいなぁ。
それに、まっすぐなミシンの縫い目って
ほんとスッキリする感じで私好きですよ♪
ブログの更新といえば…
私も最近サボリ気味で(ーmー;)
5月病ならぬ11月病かも?!
by pasticceria (2009-11-10 15:19) 

まゆり

◆pasticceriaさん nice!とコメントありがとうございます^^
ちょっと手を加えるだけで使いやすくなりました^^v
11月病って言うのもあるんですかねー。私も今まさにそんな感じです。
この記事の後も、まだなーーんにも作ってませーん(;´▽`A``
次回の記事更新はいつになるのやら・・・
by まゆり (2009-11-11 08:34) 

くろうさ

ちょっと手を加えるだけで、とっても素敵に変身ですね~。
フラップの淡い紫の水玉が好きです(^^)。

私も、11月に入ってから、ガタっと洋服作りなどの
大物を作る気になれなくて・・・。
言われてみれば、11月って毎年そうかも・・・です。
少し前に、娘のクラスの先生が
秋も(精神的に)崩れることの多い季節
って言ってたから、そういう季節なんでしょうね。
by くろうさ (2009-11-12 18:20) 

ルルパト

バッグからさっと出せて使いやすそう!
革にスタンプってかわいいですね。
焼き付けたように見えますよ。
専用のインクがあるのですね~。ほぅほぅ(買う気まんまん)



by ルルパト (2009-11-12 18:52) 

まゆり

◆くろうささん nice!とコメントありがとうございます^^
あまりに簡単なリメイク(?)で、お恥ずかしいですけどもー(;´▽`A``
くろうささんもラベンダー色好きですか?!
私はこんな色の布ばかり集めちゃってます・・・

11月ってそういう時期なんですね私だけじゃなくてよかったーw
なんだか時間はあるのに、ちっとも気力が・・・ねぇ(ーー;
12月は忙しいので、結局このまま何も作れないで終わりそうです。
娘の発表会の衣装、どうしましょう・・・^^;;;;


◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
ステイズオンは油性インクみたいな匂いがします。速乾性のインクみたいです。
ステイズオンオペークというのもあって、それの白いのも欲しいんですー。
でも、その前に、かわいいスタンプが欲しい。
ああ、ルルパトさんのワンピも欲しい。
お金はいくらあっても足りませんねぇ。
by まゆり (2009-11-13 09:20) 

にょろキー

ご無沙汰しております~~~( ̄▽ ̄;)>
まゆりさんの記事を一気に読んでまいりました。ん~~♪触発された♪(^^)
最後にミシン使ったのがもういつだったか思い出せないくらいなので(^^;)
花柄のチュニック、すっごくかわいいね♪
エコバッグは、小さくたためるのが必須条件だよね。うんうん、niceなバッグだわ♪
私、自分で作ってオサレに裏地とか付けて、ごっつくてたためないバッグを前に作ってしまったよ(--;)
しばらくハンドメイドから離れると、何から手をつけるか混乱しちゃう!!どうしよう…何から作ったらいい?知らないよねぇ( ̄▽ ̄;)
by にょろキー (2009-11-13 12:10) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!の連打ありがとうございます^^(いくつ押していただいたのか…(笑)
最近すっかり製作意欲減退中の私ですので
今度はにょろキーさんに頑張っていただいて、私が触発されたいと思いますw
寒くなってきましたし、何かあたたかそう~~な、もふもふ編み物グッズなどいかがでしょう?
ええ、私の単なる希望ですけども。
ああ、もふもふなクッションが欲しくなってきた・・・
作りたい気持ちだけはあるんだけどにゃーーー;;
by まゆり (2009-11-13 20:01) 

ちあき

わ〜!すごい!手品みたいだねーー!
よくあるエコバックの内ポケットにしまえば ほ〜らこんなに小さく!ってあるでしょ。
あれ苦手で(^^;) まゆりさんの方法だと ちゃんと小さく出来そう〜〜♪

ミシンの縫い目・・・わかるなぁ〜〜。
きれいにステッチかけれると にやけますよね(^u^)
by ちあき (2009-11-16 22:24) 

まゆり

◆ちあきさん nice!とコメントありがとうございます^^
手品なんてーーーほど小さくもなってないですけど
私も、内ポケットにしまうタイプの、苦手なんですよーー。
こういうクルクル巻くほうが楽でやりやすいですね。
ステッチ、やっぱりにやけちゃいます?(笑)うまくいくと気持ちいいですよねー^^
by まゆり (2009-11-17 11:01) 

ayutaro

おぉ~(@o@)
これは便利だ!
なるほど、こうすればかなり使いやすいですね(^^)b
いつもまゆりさんのアイディアはすごいですね~。
こういう布のエコバッグもらったりするんですけど
普通にたたんでバッグに入れてましたよ~。

スタンプもかわいいし、まきまきの布のかわいい!
シンプルなバッグが一気にかわいくなりましたよね~。
こういう細かな所まで工夫できるとこが
まゆりさんのすごいトコです!
すっごくマネしたい~。
by ayutaro (2009-11-25 11:27) 

まゆり

◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございました^^
あやや?なんだか褒めていただいちゃいました。照れちゃうー(〃∇〃)
ただのビンボー症なんだ、と本人は思ってます(笑)
でも、ちょっと手を加えるだけで使い勝手が良くなるので
やらなきゃそんそん~~の精神です!
by まゆり (2009-11-25 16:31) 

たぃょぅ

こんにちは~。私もご無沙汰でございます~(^^;
エコバッグリメイク、可愛いし使いやすそうです★
私も最近、小さくなるタイプのエコバッグを作ったんですが、こんな綺麗に丸くならなかったです(笑
それにしても、パッと見はほんとに素敵なロゴ字体なのに、おすし屋さんのなんですね、面白いです★
by たぃょぅ (2009-11-27 20:47) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
おひさしですー^^私などいまだに何も作っておりません(;´▽`A``
私のやる気はどこへーーーーーーーー次の更新はいつに・・・・・・orz・・・・
たぃょぅさんは、ちゃんと作ったのですね。素晴らしい。
私が前に作ったエコバッグは、しっかりした綿麻地を使ったために、ちっともコンパクトにならなくて。
今回のは、少し薄手のせいなのか、くるくるーーと巻きやすいのです^^v
今回のを持ち歩き用にしたので、以前のは折りたたまずに、買い物だけ、の時に使ってます。
おすし屋さんも、持ってもらいやすいようにお洒落なロゴにしたんでしょうけど
結局隠されてしまいましたー(笑)
by まゆり (2009-11-28 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。