SSブログ

簡単キャミソールとシュシュなど [Handmade大人服]

前記事で作ったチュニックの残り布で、簡単なキャミソールを作りました。

以前作ったものと同じパターンを使用していますが、残り布が少なかったので
身幅を減らして作りました。
おかげで、こちらもギリギリサイズです・・・(;´▽`A``

        画像 1013.jpg

うっかり「これならチュニックとキャミソールの両方作れそう♪」なんて思って
パターンをきつきつに詰めこんだ結果、両方ともきついものが出来てしまいました。
ビンボー症がにくい(笑)

脱ぎ着にびみょーーに手間取るけど、着てしまえばすっきり見えていい感じなので
これも活躍しそうです♪

チュニックにフリルをつけるつもりで裁断した布は、結局使わなかったので
肩ヒモの残り布とあわせて、久しぶりにシュシュを作ってみました。

   画像 1023.jpg
          ビーズバージョン    レースバージョン

これでこの布はほぼ使いきりました♪すっきりーーー^^

 

おまけで。

先日記事に載せたクロスステッチ
どうやって長財布に使うか悩み続けていたのですが
たぃょぅさんに「タグみたいに使ってもいいかも」というコメントいただいて
ふと思いつきましたですよ。
背中のタグがチクチクするので取りはずしたら
身生地まで切っちゃって穴が開いてしまったお気に入りのポロシャツ・・
画像 1016.jpg←大ショック[もうやだ~(悲しい顔)]
この穴隠しに、使ってみたらどうだべか??

ということで、やってみました。
穴は薄手の接着芯の切れはしでふさいで、その上からタグみたいに縫い付けてみる・・・

    画像 1018.jpg

どーなんだか、いまいち分からないけど、まあ、穴あきのまま着るよりかはいいかな~と。

なーんか・・・いまいちうまく生かせない自分が悲しいわ・・・

 

グリムスキーワード:地球温暖化

~グリムスオマケ~

   grimz-2th.jpg  グリムス、2周年なんですねーー。おめでとう[かわいい]


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 11

taguchi

ひとつの布をいろいろ活かせててステキです(^0^)/
クロスステッチもいいなぁ~。
いつか挑戦してみたいと思いつつ、
なかなか手を出せてなくって。
タグ、もとからあったみたいでピッタリですよ☆
by taguchi (2009-10-02 12:20) 

まゆり

◆taguchiさん nice!とコメントありがとうございます^^
根っからのビンボー症なので、1粒で2度おいしいものに目がないんです。
なにかとリバーシブルにしたり
同じ布にキチキチにパターンを詰め込んで何種類も作ったり
同じパターンをアレンジして何回も作ったり、とか
なるべく安く上げることに血道をあげてます(笑)

タグ、大丈夫ですか??
それならよかったなぁ。これで安心して着られます(笑)
by まゆり (2009-10-02 22:04) 

はりねずみ☆彡

すごいステキ~♪
前のチュニックもステキです。お洋服が作れるのって、
うらやましいです。
>同じ布にキチキチにパターンを詰め込んで何種類も作ったり
↑基本でしょう(笑)
それで、布を使い切ったら、本当にすっきりですよね~♪
by はりねずみ☆彡 (2009-10-03 07:18) 

まゆり

◆はりねずみ☆彡さん nice!とコメントありがとうございます^^
キチキチに詰め込むのは、やはり基本ですね(笑)
大事な布だから、なるべく有効に使いたいですもんねー。
でもあまりに気に入っている布は、使いきるのが悲しくて
妙な使えない量を残したりしている私です。
これもビンボー症のせいかな・・・(;´▽`A``
by まゆり (2009-10-03 14:15) 

aicyaicy

キャミはもちろんのこと^^シュシュが可愛い~♪
柄の部分がちょこっと見えてるのもそそられます☆
キャミと一緒につけたら、またステキだろうなぁ^^
クロスステッチ、タグにするという手がありましたか~
お洋服の穴をタグで隠すとは!!まゆりさんのリサイクル術には頭がさがります~

by aicyaicy (2009-10-05 09:34) 

まゆり

◆aicyaicyさん nice!とコメントありがとうございます^^
ちょっとやっつけ的なシュシュだったんですが・・・(;´▽`A``
お褒めいただいちゃって恥ずかしいです~~。
背中のタグって気になる性質で、はずすことが多いんですが
失敗して穴を開けることがよくあるんですよーー。
これから、穴を開けたらこういう感じで隠すのもいいかな~^^
by まゆり (2009-10-05 21:49) 

seikom

キャミもかわいい!!
リゾートウエアーですね。セレブな感じ~。

1枚の布を使い切ると、勝った!みたいな
達成感に包まれますよね。
まゆりさんだけじゃないですよ~。

ポロシャツも生まれ変わりましたね。
おきにいりのクロスステッチが生きて
よかったですね。

by seikom (2009-10-06 00:57) 

うさうさ

きゃー可愛い~
これからの季節は、裾のレースを チラ見せして
パーカーとかを着ても、可愛いですね。
さすが…まゆりさん
タグで、穴を 隠してしまうなんて~
シンプルなポロが、可愛く変身ーーー
ますます、出番が増えそうですね。
by うさうさ (2009-10-06 09:01) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
オホホホホ~~セレブーな感じですか?(*^m^*)
やっぱり布使いきると気分が良いですよね~。


◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
重ね着とかにも使えそうですよねー。
きついのが不安材料ではありますが^^;
ポロ、かわいくなったかなぁ。
すでに半袖の出番はほとんどない季節になってしまいましたね…(;´▽`A``
by まゆり (2009-10-06 17:53) 

ayutaro

なんて素敵なの〜!!(≧∇≦)
簡単にできちゃうなんて
ほんとスゴイ!!
リボンとレースがちょーカワイイ!(≧∇≦)
お店に売ってたら即買いしちゃうナ。
by ayutaro (2009-10-08 00:16) 

まゆり

◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございます^^
わあ~~お褒めいただいちゃってうれし恥ずかしー(≧▽≦*)
作りがかなり簡単なので、実物見たら、きっとソットーしますよぅ^^;
by まゆり (2009-10-08 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。