SSブログ

七分袖チュニック(4wayワンピアレンジ [Handmade大人服]

以前、キットを購入して作ったfilerさんの4wayワンピース

すっきりしていて、シルエットが気に入ったので、今回はチュニック丈にアレンジして作ってみました。

衿の形も自分で適当にスタンドカラーに変えてみました。

                              画像 1009.jpg

布は花柄なのに、すっきりシルエットとスタンドカラーのせいか、ラブリー感がない。。。

て、すっきりどころか、背中のタック(8センチ)を省略したら、さすがにちょっと身幅がきつい。。。
失敗したょぉ・・・・・・orz・・・・・・・・

キャミソールとの重ね着ならなんとか大丈夫だけど、タートルだと無理だわ(´Д`) トホホ~~
おかげで、妊婦さんには絶対に間違えられそうもないシルエットになりましたけど(笑)
特に、脱ぐ時がきつくて大変なんすよ(;´▽`A``ダッハッハ

仮縫いもせず、パターンだけいじって適当にアレンジなんて、素人はやっちゃいかんですね。
(分かっちゃいるけど~~~)

共布で胸元にフリルをつけようと思って、裁断してあるのですが
めんどくさくなったのでこのままでもいい感じがしてきたので、これで完成~~♪てことに。

タートルと合わせられないのは残念だけど、薄物の七分袖は季節の変わり目にとても便利なアイテムなので
たくさん活躍すると思います。
ちょっと着心地悪いけどね・・・自分で着るぶんには我慢するさ・・・
また次回作へのお勉強になりましたっ!!

グリムスキーワード:絶滅動物

==メモ==
4wayワンピの前の明きどまりの合印が、前衿ぐり布と前身頃で1.5センチずれていることは
以前の記事に書きましたが
今回は、前身頃のほうに記載されている明きどまりにあわせて縫ったところ
filerさんのサンプル画像と同じバランスの明きになりました[手(チョキ)]


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 14

たぃょぅ

うわ~!(≧▽≦)めちゃめちゃ素敵です!!
私が真剣にほしいくらいです(太ってて着れないと思うけど涙)
花柄が上品で、ラブリーさもあるのに大人シルエットですね!
ほんとに素敵(^^*)人です~。
by たぃょぅ (2009-09-29 06:57) 

うさうさ

ハンドメイドぽくなくって‥新鮮だわぁーー
生地も‥エレガントで可愛いし‥
まゆりさん‥良くお似合いですよ。

パターンアレンジって‥手ごわいですよね~
やってはみたいけど、なかなか大胆なアレンジに、
チャレンジ出来てないです‥

by うさうさ (2009-09-29 10:10) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!とコメントいつもありがとうございます^^
ほ、ほんとですかーー??
自分的には、なんだか思ったよりもオバサンな出来上がりで凹んでたんですけど
そう言っていただけるとうれしいですぅ^^


◆うさうささん nice!とコメントいつもありがとうございます^^
布柄のおかげで、一見ハンドメイドっぽくないですよね。
(縫製を見るとすぐばれちゃうけど(;´▽`A``)
似合ってますかーー??ありがとうございます(〃∇〃)テレ
アレンジはねぇ。。。やっぱり基礎知識がないと難しいですね。
今、高校の時の教材で基礎をお勉強中です!
(でも読んでいるとすぐに寝てしまうの…睡眠効果抜群なので
いつになたら身につくのかナゾです・・・;;)
by まゆり (2009-09-29 11:35) 

taguchi

はじめまして☆
ステキな洋服が目に入ったので
思わずじぃ~っと眺めてしまいました。
これでハンドメイドなんて…尊敬しちゃいます。
私もこれから子ども服を作って練習しようかなぁなんて
思っていたので、これからもちょくちょく遊びに来させて下さい!
(あとRSSも登録させて下さい!)
by taguchi (2009-09-30 00:22) 

くろうさ

お見事っ!!! パチパチパチッ。
一瞬見た時は、分からなかったの
filerあのワンピだってことが(笑)。
ちょっと変えるだけで、こんなに印象が変わってしまうものなのね~。
これだから、ハンドメイドがやめられないのかも・・・。
花柄も色がシックだと、大人っぽくって素敵です♪。
by くろうさ (2009-09-30 10:01) 

aicyaicy

すてき~!!まゆりさんの記事で見るたび、このパターン指をくわえて眺めてます(笑)
お洋服にアレンジを加えちゃうチャレンジ精神すごい!! すっきりした雰囲気になっていいですね^^
by aicyaicy (2009-09-30 10:28) 

まゆり

◆taguchiさん はじめまして!コメントありがとうございます^^
読者登録もありがとうございます~。
taguchiさんもハンドメイドお好きなんですね。
子供服作り、楽しいのでぜひぜひ挑戦してみてください。
私もたまーに作ってますが
もっと小さい頃から、いろいろ作ればよかったなーと後悔してます(;´▽`A``
私もあとでtaguchiさんのところおじゃまさせていただきますね!


◆くろうささん nice!とコメントありがとうございます^^
布のおかげでしょうか?だいぶ印象変わりますよね。
こういう楽しみ方が出来るのも、filerさんを紹介してくださったくろうささんのおかげです。
ありがとうございます!^^


◆aicyaicyさん nice!とコメントありがとうございます^^
このパターン、いいですよぅ~~(*^m^*)
アレンジは、私の場合、成功する確率が低いですが
何事も勉強だと・・・・・・・・(;´▽`A``ナハハハ

by まゆり (2009-09-30 11:25) 

seikom

チュニックなのにエレガントな感じがステキ。
でも、ジーパンともとても合ってる!
アレンジ大成功ですよ。大丈夫!
私も、水色の後ろボタンワンピがジャストサイズ
過ぎちゃって、脱ぐとき破れやしないかドキドキ
してます。
by seikom (2009-09-30 21:18) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントいつもありがとうございます^^
見た目は成功してるかしらーー?
そう言っていただけるとうれしいです。ありがとうございます(〃∇〃)
seikomさんのあのかわいいワンピもギリギリだったんですね。
仲間がいてよかった(笑)
by まゆり (2009-10-01 10:34) 

ちあき

素敵ですよーー♪
スッキリしたプリント柄の感じと 細身のシルエットが
カッコ良いです〜。
フリルはナシで正解だと思います♪
脱ぎ着は・・・
誰かに「引っ張ってぇ〜〜!」って助けてもらう(^^;)とか。


by ちあき (2009-10-01 23:03) 

pinkuma

とっても素敵ですね☆
それにとってもお似合いだと思いますぅ~(ノ´∀`*)
私は、自分が着るぐらいでかい代物には、
まだまだ怖くて手だせないです…orz

あ、記事に勝手にリンク貼らせていただいちゃいました。
ダメでしたら外しますので、ご一報お願いしますm(_ _)m

by pinkuma (2009-10-02 00:58) 

まゆり

◆ちあきさん nice!とコメントありがとうございます^^
フリル無しでいいですかねーー。よかった^^
ホント、特に脱ぐ時は助けが欲しいくらいです。
汗ばんだりしてる時は、子供に引っ張ってもらおうかな(笑)


◆pinkumaさん nice!とコメントありがとうございます^^
お似合いですかっ?!(笑)ありがとうございますーー^^
自分の服といっても、縫う距離が長くなるだけなので
むしろ小物の方が苦戦することの方が多いかも・・・
(私が簡単な服しか作ってないせいもありますが(;´▽`A``
大物は、失敗した時の材料費が悲しいですけどね(笑)

リンク、大歓迎ですー。ありがとうございます!!
by まゆり (2009-10-02 09:11) 

ルルパト

みなさんとおなじく、すっきりしていて素敵だわ~って
思いました。ボーダーの花柄がいいですね。
私もパターンいじって無理のあるしろものが箪笥に眠ってたりですよ。
チャレンジャーな自分が憎いってなことがしばしばです。
by ルルパト (2009-10-07 22:23) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
ルルパトさんでもお蔵入りの作品があるんですかー??
なんか勇気わいてきちゃいましたぁ(笑)
失敗も、また勉強になりますよね。
材料費は悲しいですけど・・・・・・・(;´▽`A``
by まゆり (2009-10-08 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。