SSブログ

長財布第2弾 [Handmade財布]

初めての長財布を作ってから幾年か・・・(実際は約1年前だけどw)

やっと、やっと、長財布2個目を仕上げました。

       画像 997.jpg
 モノトーンバージョン。

・・・・・・・・あれ?あのクロスステッチはどうしたの?・・・・・とか言わないの~~(by姫ちゃんw)

あのクロスステッチを使って、ブラウン系でまとめたものを作ろうと、最初は思っていたのですが
どーにも気に入った布あわせが思いつかず。

ふと、黒だったらどうかなぁ??とやってみたら、まあまあ気に入るのができました。

        画像 1005.jpg
中はこんな感じ・・・

        画像 1002.jpg
今回は、ファスナーポケットの中に仕切りを入れてみました。

前回は、全体的に硬さが足りないな、というのが反省点だったので
今回、厚手接着芯をあちこち使った結果、案の定、針を曲げました・・・(;´▽`A``

あーもう、やっぱり長財布は大変だぁ。

ハンドメイド系のブログを見ていると、こういうのをいくつも作って売っている人がいるけど
すごいなぁ。。。とただ感心しちゃいます。

パターンは前回と同じ「ほっこり手仕事」さんから。
今回は少しアレンジして、カードポケットをさらに増やしました。なんと32枚収納可。
そんなに入れてどうするーーーー(笑)
それから、ふたの開閉に差込み錠を使ってみました。

前回作ったときに、出来上がりサイズがちょっと大きいな、と思ったのですが
実際使ってみたら、通帳も入れられる、って言うとこがすっごく便利だったので
今回も、同じサイズで作ってます。

相変わらず進歩がなくて、あちこち失敗してます・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファスナーポケットのファスナーの向きを間違えてるしっ
カードポケットはやっぱりゆがんでるしっ
サイズをちょっと間違えちゃってたり、その他もろもろ。
うーん、うーん、自分がイヤになるーーーーーーーorz・・・・・・・・・・・・・・・

でも、それでもね、本人は、まあまあ気に入ってます。
モノトーンは布合わせがあまり難しくない(と思う)し。。。。
・・・ちょっと水玉がうるさかったかな。ま・・・好きだからイイや(笑)

って、出来上がってから気づいたんだけど、モノトーンの長財布って、どこかで見たな??
と思って考えたら、たぃょぅさんのとこでした。
真似したつもりじゃなかったんですが・・・・・ス、スミマセン(;´▽`A``

 

===追記です===
 aicyaicyさんから質問のあったチャームの付け方ですが
画像 1004.jpg
うまく写っていませんが、矢印のところ(2箇所)を、透明糸で縫いつけて固定しています。
上部の丸い部分を固定するだけでは、財布のように出し入れが激しいものの場合
糸がちぎれて取れてしまう恐れがあるので、チャームがぶらぶらしないように留めつけちゃってます。
接着剤とか使ったほうがいいのでしょうか・・・??
皆さんはどうされていますかーー??


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

てら

ホント、器用ですねぇ。
ハンドメイドとは思えない。
私は革で財布を作ったことありますが、カード入れとか作るとめっちゃ分厚くなっていってしまうのですよ。
縫うのに一苦労したのを思い出しました。
でも、自分の思い描いたデザインで作れるって、愛着わきますよね。
by てら (2009-09-17 12:50) 

あさのそよ風

きゃー!かわいい!いや、すてきー!!
これめっちゃいいです。
私も同じく、サイズおおきかったかな?とおもったけど、実際使うと、通帳もはいって、とってもべんりなんですよね。 中の布もすごくすてきです!
ログインするのに時間がかかって、ブログも更新できず…・なんかソネット重い?うちのパソコンが具合悪いのかしら・・?

by あさのそよ風 (2009-09-17 21:29) 

aicyaicy

先日のクロスステッチは、わすれて^^; このお財布ステキです☆ タグにチャーム。。いいなぁ。
お財布、私も作りましたが、確かに次作るのは1年くらい後かも。。。あの大変さを忘れるのに1年はかかる^^;

そこで質問で~す!!
実はわたし、先日初チャームをポチしちゃったんですが、、、こういう風に作品につけるときって丸カン部分を糸で縫い付けてるんですか?それともボンド?

糸だと取れちゃいそうで危うくないのかな。っていつも疑問だったんです^^良かったら教えてください♪
by aicyaicy (2009-09-18 09:21) 

うさうさ

ええぇぇぇーー32枚のカードが収納可能で、
めっちゃ可愛い・・・・
オシャレな雑貨屋さんで売ってそうですよ。

私も、いつかチャレンジしたいなぁーーー
「ほっこり手仕事」に、遊びに行ってきます♪


by うさうさ (2009-09-18 09:46) 

まゆり

◆てらさん nice!とコメントありがとうございます^^
器用じゃないんですよ…写真では分かりにくいですが、結構ぼろぼろです(;´▽`A``
革だったらもっと分厚くなって大変でしょうねー。
でも、そう、自分で作った一つだけのものですから
大事に使いたいと思います♪


◆あさのそよ風さん コメントありがとうございます^^
ソネブロ、昨夜は障害が出ていたみたいですね。
そうでなくとも、夜はかなり重いみたいですし・・・
そんな中遊びに来てくださってありがとうございます!
使ってみると、なかなか便利な大きさですよね!
またそのうち・・・リベンジしたいです!


◆aicyaicyさん nice!とコメントありがとうございます^^
ご質問の件ですが、追記↑してみましたー。
私の場合、売ることを想定していないので
これで大丈夫なのかどうかは分からないんですが…
より丈夫にするためには、接着剤とかも合わせ技で使ったほうがいいのかもしれませんね。
それにしてもaicyaicyさんがチャームをいままで使っていなかったのにビックリしました。
使ったらますますかわいい作品になるんでしょうねー。
見せていただけるのが楽しみです♪


◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
32枚って、ちょっと多すぎましたかね・・(;´▽`A``
雑貨屋さんで売ってそうですか?ホントですかっ?!(笑)
これで、仕上がりがしっかりしてれば・・・ねぇ・・・
実物は、けっこうぼろぼろです(TεT)
ほっこり手仕事さんには、素敵な無料配信がたくさんですよ~♪
この長財布の形、気に入っているので、またリベンジしたいです!
by まゆり (2009-09-18 15:02) 

たぃょぅ

素敵な長財布ですね~!モノトーンなのがツボ!です(≧▽≦)
私も長財布を作ったときに、ミシン針の「厚手用」を買い足した覚えがあります(笑
チャーム、私も縫い付けタイプですね~。
by たぃょぅ (2009-09-21 08:21) 

seikom

かわいい~!
モノトーンの水玉、うるさくないですよ。
内側もモノトーンでそろえてあってステキ。
手持ちの布を使ったのでしょうか?
これだけの種類の生地を買いそろえるのは
結構大変だから、マイコレクションの中
からかな?
チャームをとめるのに透明糸!さすがだわ・・と
うなずいちゃいました。わたしも買っておこうかな
と思いました。
by seikom (2009-09-21 15:55) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうそう、私も針曲げたあと、あわてて厚手用にしました。
すっかり換えるの忘れてたもので・・・(;´▽`A``
たぃょぅさんもチャームは縫い付けですか。
接着剤だけではちょっと心配なところもありますよね。
お答えいただきありがとうございます!!


◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
もちろん手持ちの布ですよー。
といっても、内側に使った花柄の布をたまたま買ったのがきっかけでした。
バッグの内布とかによさそうだなーと思って買ったんですが
これで、モノトーンは水玉とチェックしか持っていなかった在庫に変化がおきまして
今回の財布になりました^^
計画的にお買い物の出来ない性分ですので
なにがどう転ぶか分かりませーん(;´▽`A``
透明糸、あまり使う機会はないですけど、あると便利です。
普通の糸よりちょっと扱いづらいのですが。。。(私だけ?
by まゆり (2009-09-22 11:06) 

na-tsu

 素敵な長財布ですね♪
 細かい作業がたくさんありそうなのに、まゆりさんほんとに器用ですね~☆
 今、手帳カバーを作りたいと思ってるので、ポケット作りとか参考になりました☆-(^ー'*)b
 ありがとうございます
by na-tsu (2009-09-22 21:11) 

まゆり

◆na-tsuさん nice!とコメントありがとうございます^^
長財布作りは、裁断と接着芯貼りに時間がかかります。
ミシンはまっすぐ縫うだけなので、あまり難しい工程はないんですけど
縁取りのレースがちょっと面倒ですねー。
こんなのでも参考になっちゃいました??
na-tsuさんの手帳カバー、見せていただけるのを楽しみにしてますね^^
by まゆり (2009-09-23 21:39) 

ayutaro

財布を手作りしちゃうとは!
いつもかわいいモノを
たくさん作れてうらやましいわ〜(*^0^*)
裏地やチャーム、縁のレースなどなど
細かい所まで凝ってますね!
関係ないですが、うちにも
サイフの中にいるゾウいます(^^)
親子で並んでいますよ〜。
by ayutaro (2009-09-24 23:37) 

ルルパト

今、自分で作ることを想像したらば
頭がパニックになったです。
中の仕切りもきれいですね~。
幅広くできて、ほんとの器用さんなのですね。
手芸部の友近♪
差込み錠はたくさん入れても安心して閉められそうですね。
by ルルパト (2009-09-25 10:52) 

まゆり

◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございます^^
財布を手作りって、手作りしない人から見たら
何もそこまで…て言う感じがしちゃうのかなぁ(;´▽`A``
ayutaroさんなら分かっていただけますよね?!(笑)

ゾウさん仲間ですね!あのシリーズかわいいですよね。
ゾウ以外にもウサギとかロバとかうちにはいますですよーー。


◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
ええーールルパトさんがパニックなんてーー。
直線縫いだけだから、技術的には洋服作りよりずっと簡単ですよ。
私のほうこそ、ルルパトさんの作られるお洋服を見ていると
ココはどうやってるんだろう・・・????????て「?」だらけです。

幅広いなんてとんでもないです。
seikomさんくらいいろいろ出来るようになりたいなぁ。
ルルパトさんくらいの縫製技術がほしいなぁ。
なんて、うらやんでばかりです。
友近くらいの歌唱力も欲しいかもー(笑)
by まゆり (2009-09-25 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。