SSブログ

スリット入りクロッシェ [Handmade帽子]

リネンでスリット入りのクロッシェを作りました。

      画像 947.jpg

パターンは、Cotten friend vol.30 2009年春号 に載っていたものです。

お飾りは、コサージュと渋ベージュのワックスコード。

後ろにスリットがあります。そこに、同色のバテンレースをつけました。
    画像 949.jpg

バテンレースはもっと濃い色、あるいは薄い色を使って目立たせるパターンか、で悩んだのですが
あえて同じような色で、よく見たら付いてます、な感じにしてみました。
バテンレースが目立つと、帽子のデザインとあいまって、ちょっとエレガンスィーー過ぎて
私の普段着にとても似合わなくなってしまうものですから(;´▽`A``

   画像 950.jpg
ま後ろから見ると、ダースベイダーを髣髴とさせるシルエットですね・・・(笑)

コサージュはMARIさんのブログ ~*Happy Flower*~ の「コサージュの作り方」を
参考にさせていただきました(MARIさんリンクの許可ありがとうございましたm(_ _)m)
帽子と同じ布を使って、これもあまり目立ちすぎないように・・・
 画像 948.jpg


                       画像 953.jpg
内側はお気に入りの紫のバラ模様のコットンリネンです。
本では、サイズテープを使って作る方法だったのですが、今回はリバーシブル仕様で作りました。
実際バラ模様の方でかぶることはないと思いますが
この作り方ならサイズテープ用意しなくてすむので(^^ゞ

ブリムに薄手の接着芯を貼ったのですが、巾が広いためか
どうも頼りない仕上がりになってしまいました(TεT)

なので、実際は↓画像のように、前ブリムを少し折り上げてかぶることになりそうです。
じゃないと、ブリムが目の前にたれーーんとかぶさってしまうことが多々。。。(;´▽`A``
        画像 954.jpg

これはこれで、内側の柄がチラッと見えて、いい感じだわ♪と自己満足してます。

ワックスコードはただ巻いただけなので、かぶっているうちに、どうも紐の位置がずれてしまいます。
何とか目立たないように、帽子本体に留めつけないと、かな。。。
焦げ茶のワックスコードもよく合っていたので、気分によって変えられるといいな、と思って
あえて留めなかったんですが、このままではちょっとかぶるのに無理がありそうです。

着脱可能で留められるいい方法はないかなぁ。。。

Water Planet


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 20

たぃょぅ

素敵な帽子ですね~。ブリムが深くて、とっても上品♪です。
コサージュの挿し色がアクセントになってイイですね~。
コード、コサージュのピンで一緒に固定しちゃうとか・・・?
こういうオプション品は取り外し可能なほうがいいですものねー(^^
by たぃょぅ (2009-08-17 23:16) 

yasumi

内側の紫のバラの色も、素敵ですね^^
コサージュと、合っていて、折り返すとかわいい♪
by yasumi (2009-08-18 01:30) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
そーなんですよ、コサージュの一番内側に内布のバラ模様とチラッとのぞかせてアクセントにしてみました(〃∇〃)
コサージュのピンで留めれば、とりあえずは落ちる心配はなくなりますねd(^^
それ以外の場所のコードがずれるのはどうしたもんかと・・・
そもそも滑りやすいワックスコードを使ったのが間違いかもしれませんね(;´▽`A``


◆yasumiさん nice!とコメントありがとうございます^^
バラ柄、お気に入りの布なんです~~。
(私の服装やキャラに合ってないんですが(;´▽`A``)
折り返しても、なかなかかわいいですよね♪
そういっていただけて安心しました(笑)
by まゆり (2009-08-18 14:42) 

MARI

美しいシルエットですね♥
スリットが入っていると、目深にかぶった時も
襟足がすっきりしそうです。
後ろにバテンレースがあるのもいいなぁ。
リンク貼っていただき、ありがとうございます。
ナチュラルカラーで作ると、シックですね。
私は派手な水玉で作ったので、イメージが
ガラリと変わって新鮮な印象です。
by MARI (2009-08-19 23:14) 

seikom

エレガントなシルエット~うっとりです。
コサージュとバテンレースがマッチしてて
お帽子を引き立ててますね。
うしろに、レース・・いつも、まゆりさんの
発想には感心しきりです。
そしてそして内側の生地も、まゆりさんの
好みが前面に出てて(笑)いいですね。
お気に入りの生地を使うと、かぶっているとき
にウキウキするから、きっとお出かけが
楽しくなりそうですね。
by seikom (2009-08-20 01:41) 

うさうさ

ステキなクロッシェですね~
コットンフレンドで見た時に、心をくすぐられたのを
思いだしました。
生地や、コサージュ、レースの使い方で、
印象が変りますね~

ワックスコードの止め方ですが‥
レース糸などで、ループを 作り、止めてみては
どうでしょうか???

by うさうさ (2009-08-20 09:44) 

はるまきママ

わぁ、品よく仕上がってますね〜♪
ちらりと見える紫のバラがいい感じです。
(↑…ガラスの仮面をおもいだす私w)

脳内にダースベイダーのテーマが巡っております。
by はるまきママ (2009-08-20 09:50) 

まゆり

◆MARIさん nice!とコメントありがとうございます^^
スリットのおかげで、ブリム巾が広いわりには楽にかぶれます。
MARIさんのコサージュはとっても可愛かったですけど
こういう地味めのでもなかなか・・・じゃないですか?(笑)
デザインが優秀だからなんだと思います♪


◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
後ろのレースは、本に載っていたデザインの真似なんですよ(;´▽`A``
本ではちょうちょのレース編みモチーフが目立つ色でつけてあったのですが
私のは地味目に、同色のバテンレースにしてみました。
内側は、やっぱり紫ですよ(笑)
なんだかこういう色に惹かれちゃうんですよね。
紫を心理分析すると、どんな感じなのかなぁ。。。
欲求不満とかだったりして(;´▽`A``

あ、そうだ。
ブリムが頼りないので、seikomさんの使っていたテクノロート?を入れてみようかな、と思ったんですが、どーでしょうかね・・・


◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
うさうささんもこの帽子の載っているコットンフレンドごらんになってたんですね。
私はこれに一目惚れでしたよ~。
のわりには、作るまでに時間がかかってしまいましたが(;´▽`A``
紺色の帽子はすでに持っているので、この帽子を作るときには
ベージュ系で作ろう!と最初から決めていたのですが
掲載作品とはまるで反対色だったので、どういう感じになるのかちょっと不安でした。。。
出来上がってみれば、かなりお気に入りになりました^^
レース糸でループ、そうですね!なるほどーーと感心しきり(笑)
やってみたいと思います!!ありがとうございますーーm(_ _)m


◆はるまきママさん nice!とコメントありがとうございます^^
紫のバラといったら、やはり・・・・・・ですよね(爆)
私はふだんかぶるには、少々おすまし過ぎたかなーーという感じですが
とっても気に入ってます^^
上品なダースベイダー卿になって町を闊歩しまっす!!ww
by まゆり (2009-08-20 11:11) 

ちあき

素敵ですね〜。
クロッシェの雰囲気と素材とパーツの雰囲気がピッタリで
オトナ可愛いって感じですね〜〜。

「ダーズベーダー」そういわれると そう見えてきますよ〜〜(>v<)
ウチにライトセーバーありますよ・・・(^^;)

by ちあき (2009-08-20 20:30) 

まゆり

◆ちあきさん たくさんのnice!とコメントありがとうございますww
大人かわいくなってますかーー??えへへ(〃∇〃)
センスがないので、無難に帽子と同じ布を使いまして
地味に仕上げました(笑)
やっぱりダースベイダーに見えますよね(*^m^*)
ライトセイバーがあったらもうバッチリだなーー(て何が…?w
by まゆり (2009-08-21 00:20) 

aicyaicy

すてき~!^^!
ブリムをちょこっとあげると、内側の紫の薔薇が見えて何気に華やかでいいですね。
バテンレースも、さりげない使い方が好きです☆
コサージュも、ワックスコードの組み合わせも。。。ただただ感心しちゃいます♪
by aicyaicy (2009-08-21 17:38) 

na-tsu

すてきなクロッシェですね~
色合いもとってもよいです。
コサージュといい、バテンレースといい、まゆりさんのセンスの良さには脱帽です~♪
あ、帽子脱いじゃった(;^ω^A
by na-tsu (2009-08-21 21:27) 

まゆり

◆aicyaicyさん nice!とコメントありがとうございます^^
ブリムを少し折り上げる感じも、結構いけますよねー?
aicyaicyさんみたいにセンスのいい方にそんな感心されちゃうと、照れちゃいます…(汗
本人まったくセンスがないんですから・・・
この帽子をかぶりこなせるか、怪しいもんです(;´▽`A``


◆na-tsuさん お久しぶりです^^nice!とコメントありがとうございます!
そしてnice!コメントに座布団一枚! 山田くーーん(笑)
このリネンの色がとても好きな色合いなので
なかなかお気に入りのものが出来ました。
あとはこれをかぶりこなすセンスが欲しい・・・(;´▽`A``
by まゆり (2009-08-22 00:12) 

ルルパト

わぁ!!作られたのですね。
私も春号のコットンフレンドはこの型紙目当てで買ったのに、忘れてました。欲しくてむずむずしてきましたよ。
どこかリゾート地にお出かけしたくなる雰囲気の
素敵な仕上がりですね♪
by ルルパト (2009-08-22 21:20) 

あさのそよ風

キャー♪またまた一緒の本です!まさにこちらの帽子が作りたくて、この本買いました!くたっと感のある帽子にしたかったので、芯を張らずに作ったら、前のつばが・・・・・垂れ下がって、前がみえない・・・・
つばを上に折あげてかぶるタイプになりました。
サイズが頭の大きい私にはぴったりだったので、型紙を勝手に大きくして芯張って作ったら、すごく大きな、帽子になっちゃいましたが・・・・・イベントに持っていったらうれしいことに二つとも気に入って下さった方がいて買ってくださいました。
結局自分用はないんです…あ。この夏はサンバイザーを作ったので、それもアップしないと・・・・。
by あさのそよ風 (2009-08-22 21:32) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
そういえば、ルルパトさんもこの号買われたっておっしゃってましたよね。
自分で言うのもなんですが、帽子は素敵なんですけど
自分のふだんの服装とはいまいち合わせづらく(;´▽`A``
きのうは、娘のドッジボールの練習のお手伝いなのに
これをかぶって行ってしまいました。
服装にも、場所にもあってないことあってないこと。
ブリムが大きいので涼しくてとっても快適だったんですけどねーー。
この帽子が合うリゾートにでもお出かけしたいわぁ。


◆あさのそよ風さん nice!とコメントありがとうございます^^
またまたそよ風さんも作られてましたかーー!!(@o@
そうそう、ブリムが大きいから、やっぱり垂れますよね…
でもブリムを上げてもとてもバランスがよくて、気に入ってます^^
二つともお嫁に行かれたとは。。。見てみたかったなぁ。
かなり日をさえぎってくれるのでとても快適でしたよ。
そよ風さんもぜひ自分用作ってください^^
サンバイザーもアップされるの楽しみにしてますね♪
by まゆり (2009-08-24 11:07) 

ayutaro

わぁ〜、すっごく素敵〜♪
手作りなんてホントすごいですね!
裏地もすごく素敵なので
リバーシブルにもなりそう。
こういう帽子かぶってみたいわぁ〜(*^o^*)
by ayutaro (2009-08-25 22:35) 

まゆり

◆ayutaroさん コメントありがとうございます!^^
かぶり心地もなかなかな、お気に入りの帽子が出来ました♪
これに合う服をあまり持っていないのが「・・・」ですけど
服がどんなのでも、あまり考えずにかぶっちゃってます^^;
裏側もなかなか素敵でしょ?(自分で言っちゃったw)
見えないところもお気に入りって癒されちゃいますよね~。
by まゆり (2009-08-26 16:48) 

にょろキー

いいね~~♪
とってもステキです!「エレガンスィーー」にはウケましたが( ̄▽ ̄;)
コサージュも外せるんだよね?そうするとまたちょっと雰囲気変わったりして(^_<)
麻色と紫の組み合わせ、キューンとくるわ…
by にょろキー (2009-08-28 15:42) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!とコメントいつもありがとうございます^^
コサージュ、もちろんはずせますよ!
はずすとかなりシンプルですね。
カジュアルな服装には、その方が似合うかもしれません。
麻色と紫、とか、麻色と紺、とか、いいですよねぇ(*´▽`)oOO
大好物です(笑)
by まゆり (2009-08-28 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。