SSブログ

夏用子供パジャマ [Handmade子供服]

ただいまやる気低下中です・・・

時間はあれども、体が動きません・・・(;´▽`A``

久しぶりにクロスステッチしてみました。

               画像 957.jpg

長財布を作りたくているのですが、布あわせがどうしても思い浮かばなくて
悩むたびに、スイマーが襲ってきて、布を見ながら寝てしまいます(爆)

で、とりあえず、財布に使ってみたいステッチからちまちまとはじめてみたのでした。
なかなかかわいいな、とお気に入りですが、じゃあこれをどこにどうやって使うんだろうか・・・???
って悩み始めると、ほらまたスイマーーーがぁぁぁぁぁ(zzzzz

 

さて、気を取り直してもう一つ。

夏休みもそろそろ終了。ですが、我が家では、そこそこ大きめの行事
「娘のドッジボールの合宿」が最後の土日に残っております。

またもや娘の夏用パジャマがないため、家にある布で作りました。

 画像 955.jpg
。。。娘が幼稚園の年長さんのときに作ったパジャマの残り生地(ダブルガーゼ)で。。。
実は、いまだに、年長さんのときのパジャマを愛用中なのですが
さすがに上のほうはかなり窮屈そうでした(当然ですね^^;)。
布が上下とも作れるほどは残っていなかったので、上だけ新調しました。
同じ布なのに、上下で布の色が・・・[あせあせ(飛び散る汗)](下は3年も着てるんだからしょうがない^^;

ズボンはひざ部分のシャーリングのゴムが伸びきっていたので、それをはずしたのですが
はずした跡がかなり目立ったので、上からリボンを縫い付けてごまかし。

やっつけ仕事なので、あちゃこちゃそうとういい加減です・・・(;´▽`A``

こんなのしか作ってません・・・あははは・・・・

そういえば
年長さんのときのパジャマの記事を見ると、ダブルガーゼにかなり苦戦したようなことが書いてありましたが
今回はあんまりそれを感じなかったな。。。
少しは私も成長したのでしょうか。

===ついでにグリムス===

                    gremz-otona1.jpg
ついに私のブログで育ててきたグリムスが大人の樹[グッド(上向き矢印)]になったですよーー!!
要した日数、実に331日。長かった。
いずれそのうち、どこかの地へ、私の育てた樹が植林されることでしょう。[るんるん]
しかし、この日数かけた割にはつまんない形でちょっとがっくりでした(笑)

        gremz-otona&water.jpgそして新しいお客様、いらっしゃーい[わーい(嬉しい顔)]

   さいごに・・・  gremz-otona2.jpg
大人の樹もブログ放置すると萎れるんですねー。知りませんでした。ごめんなしゃい[ふらふら]

食物連鎖


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

seikom

お財布の合わせの部分のちょうどマグネットの上あたりにこの5つのステッチがあったら、かわいいな~。
柄あわせ、秋になったら涼しくて快適でますます寝ちゃうかも?!今のうちに決めなきゃ~(笑)
ドッジボールも合宿があるんですね。本格的ですね。
りゅうりゅうも来年から合宿がスタートです。
そして、私は来年サッカーの幹事・・・もう、いまから
ゆうつです。
前回の帽子のブリム部分にテクノロートの件ですが、
はるさめいたいな細さのひも状のものだから、編みこむにはいいけど、布に使うとなると固定するにはどうしたらいいか、また悩みが発生するかも。。
帽子の時は、バッグ用の厚地の接着芯を使っていますが、まゆりさんもすでに使ってるかな?
両面接着芯で薄手のフエルトをはさみこむとかは?
厚みが出てかっこわるいかな~
頼りにならなくて、なのに長文でごめんね。
by seikom (2009-08-27 22:10) 

にょろキー

んぐぐ…(@@)
クロスステッチが出来る人、尊敬シマス。細かいねぇ。
きれいだねぇ。刺しゅうが出来たらそのうち自然に布合わせが思い浮かぶのではないでしょうか(^ー^)それまでスイマーさんと仲良く過ごしましょうねZZZ
↑のseikomさんのコメント読んで思ったんですが、(おせっかいでゴメンなさい)幅広のブリムは、個人的には柔らかめの接着芯の方がいいと思うんです。硬いと肩に当たって被り心地悪いです…って去年私が作ったのがまさにそうでした(TT)もしクタクタすぎて気になるのなら、ブリムの淵のステッチを2本にするとか…(ん~~でもカジュアルになっちゃうかな??)

by にょろキー (2009-08-28 16:04) 

aicyaicy

リネンに茶色のクロスステッチ。ステキ~
絶対にすてきなお財布ができますよ!!
楽しみにUp待ってますね
わたしもクロスステッチに挑戦してみたくなりました^^
刺繍枠買わなきゃ☆
by aicyaicy (2009-08-28 17:56) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
なるほどっ、マグネットの上に…ね!(メモメモ
自分ではなんとなくぼんやりと、フタの右部分につけようかな・・・と考えてましたが
真ん中に置くのもいいですね!ありがとうございます^^
またいろいろ、寝ながら(笑)考えてみます。

このコメントいただく前にテクノロートを購入してしまったので(せっかちねぇw
なんとかこれをを使わなくっちゃ、と試行錯誤しましたー。
アドバイスありがとうございますっm(_ _)m
頼りないなんてとんでもない、いつも頼りにしてます!
(テクノロートだって、seikomさんのおかげで知ったのですよ)

明日から合宿行ってきますので、修正完了した帽子の記事、帰ってきてから載せますね^^


◆にょろキーさん nice!とコメントありがとうございます^^
にょろキーさんはクロスステッチしないんですか??
そういえば見た記憶がないかも・・・
クロスステッチって、絵が描けなくても形になるし
私みたいな刺繍苦手でも何とかなる感じかなって。
リネンに刺すのはかなり細かいので、時間はかかりますけど。
むしろにょろキーさんみたいに、自分の自由なラインで刺繍出来る人がうらやましいですよぉ。

そうそう、にょろキーさんのあの帽子の記事を覚えていたので、それで薄手の接着芯のほうがよさそうだなーって思ったんです。
後ろにスリットがあるので、首後ろに当たることはないんですが、横を向くと、スリットの角が肩に当たることがあります。
固い芯だったら、かなり気になるだろうなーって。
アドバイスいただいて試行錯誤の末、何とか修正完了しましたので
合宿から帰ってきたら、記事アップしてみますね^^
お世話になりましたですm(_ _)m


◆aicyaicyさん コメントありがとうございます^^
リネンにクロスステッチって、私の大好物なんですよ~。
細かくて目が疲れるので、最近はあまりやっていなかったんですが。
aicyaicyさんなら、きっともっとずっと素敵に出来ますね。
出来たらぜひ見せてくださいね。楽しみです♪
あ、私の財布はいつになるのかわからないので期待しないでください(笑)

by まゆり (2009-08-28 22:31) 

うさうさ

私も、最近チクチクを 始めましたよーー【刺し子】
クロスステッチに、いつかチャレンジしてみたいと、
思っては居るのですが‥
パジャマの生地可愛い~
娘ちゃんのお気に入りなのかしらん?
手作りした物を 長く着て貰えると、嬉しいですよね~



by うさうさ (2009-08-29 19:51) 

MARI

クロスステッチ、かわいいですよね。
それにしても、布目を見て差してるんですよね?
細かい…すごいです!
私も文庫本のカバーを作りたいなと思いつつ、
まったく進んでいません。
柄合わせって迷いますよね。
by MARI (2009-08-30 18:28) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
刺し子!私もずっと前から興味はあるのですが、いまだ挑戦していません。
うさうささんの新たな分野の作品、もう少ししたら見られるようになるのかな?
楽しみにしてますね^^

パジャマの布は、当時安かったから…という理由で選んだんですけど
以外にも娘や周囲の方には好評でした(笑)
ガーゼなので、着心地もいいんだと思います。
子供が着てくれるうちは、これからも手作りしたいですねー。


◆MARIさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうです、布目を根気よく数えて刺してます・・・
なるべく目を数えやすい布を選んではいるのですが
クロスステッチ用、とかの布ではないので、結構大変です。
老眼になったらぜーーーーったいに出来ない仕事だな。といつも思います(笑)
布あわせって、ほんとに迷います。
だから布在庫があるのに、新しい布が欲しくなっちゃうんでしょうかね。
新しく増えても、迷うのは一緒なんですけどね(自爆
by まゆり (2009-08-31 09:35) 

まゆり

◆takemoviesさん、takehikoさん、はりねずみ☆彡さん 
いつもnice!ありがとうございます^^
by まゆり (2009-08-31 09:39) 

くろうさ

おひさしぶりです(^^)。

クロスステッチ、シックで素敵です♪。
これからの季節にぴったりですね(^^)。
布合わせって、ホント難しいですね~。
私も毎回悩みながら、迷いながら・・・です。

長かった子供達の夏休みももう終わりですね。
少しは手仕事が進むかな(^^;)。
by くろうさ (2009-08-31 09:57) 

たぃょぅ

クロスステッチ、可愛いですね★
ワンポイントに小物に使ったら可愛いでしょうね♪
タグみたいに使ってもいいかも(*^^)人
パジャマも、パンツのほうが昨年ものだなんて、読むまでわかりませんでした。それほど色落ちもしてないし、とっても可愛いですね★女の子らしい柄とパジャマのデザインです♪

by たぃょぅ (2009-08-31 15:01) 

まゆり

◆くろうささん nice!とコメントありがとうございます^^
お財布出来上がる頃にはもう季節外れになってる予感がしてますけども・・・(;´▽`A``
夏休み、ようやく終わりますね。
でも委員会活動が復活するので、手作りのペースは上がらないかなぁ。
作りたいものが増えていくばかりです^^;


◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
タグみたいに・・・ねー。なるほど。
そういう使い方も可愛くていいですね!!
パジャマのパンツは3年はいてるんです(;´▽`A``
でもその割には色落ちしてないですよね。
安物だったのに、当たり布でした(笑)


◆mariさん nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2009-08-31 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。