SSブログ

初!日暮里繊維街ツアー [おでかけ]

久しぶりの「おでかけ」カテゴリです!

子供が私の実家に行っている間に、ぜひとも一度、手芸女子のメッカ「日暮里繊維街」に行きたい!
と思い、8/12に行ってまいりました~~(〃∇〃)ノ

・・・・・・ピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、ただいまお盆期間。
半分以上のお店がお盆休み中でしたけどね・・・・・・・・・・(;´▽`A``

日暮里繊維街のマップはこちらをどうぞ→

日暮里初心者ならここだけは行っとけ!的な「トマト」も「安田商店」も
ルルパトさんお勧めの「南和産業」も、みーーんなお休み。・゚・(ノД`)・゚・。

事前にネットで調べてたので、休みなのは承知で行ったんですが
それ以外にも、もしかしてやってるかな?と目をつけていた
「ミハマクロス」も「日暮里の生地屋さん」もお休み・・・・・

・・・・バカにならない交通費(往復1000円以上[たらーっ(汗)])をかけて、私は一体なにをしに来たのだろう???と
かすかに疑問に思わなくもなかったわけですが
大型店が開いてたら、きっと入らないで素通りしてしまうであろう小さなお店をちょこちょこと回れました^^

こんな時期でも、お客さんはそれなりにいましたので、セール時などは、そうとうな盛況ぶりなんでしょうね。

でも、お目当てのリネン系は、開いているお店ではあまり扱っていなくて買えませんでした・・・

いや、一箇所「ZAK ZAK」というお店でなかなか素敵でしかもお安いリネンがあったのですが
いつものごとく「すぐに買えない」私は、一通り見て、戻って来たら買おう、と・・・

さて買いましょか~~と戻った時には、案の定ですよ。
きれいさっぱりなくなってました・・・・・・・orz・・・・・・・・・・・
巻きが少なかったから、きっとどなたかが全部いっぺんにお買い上げになったんでしょうね。

あの値段とは思えない手触りのよさでしたから・・・

あーーーーーあたしのバカバカ。
どーしてすぐに決断できないんだろう。・゚・(ノД`)・゚・。

ということで、予定通りに入手できたのは、革のハギレだけ。ほかの物はほとんど買えず
買う予定になかったものばかりが増えました(^^ゞ

ちなみに「レモン」という子供服のお店が激安だったので、子供の服も買っちゃいましたーーーダハハ。
あの値段見たら、作る気失せますよ~(笑)

結局、日暮里だけでは不完全燃焼だったので、帰り道に、池袋のキンカ堂にも寄りました。

久しぶりに行ったのですが、洋服や肌着関係の売り場がますます大きくなってて、ちょっとショック。
布の種類はいろいろ豊富ですが、リネン関係は弱いんですよね・・・
コットンリネンはたくさんあるんだけど、100%リネンは残念ながら。。。(TεT)

秋に日暮里繊維街のセールがあるようなので、今度はその時期に行きたいなぁ。
すんごく混んでいるんだろうけど・・・
トマトと安田商店と南和産業、絶対に行きたいんだもん!!
今回のツアーでお店の位置はバッチリ把握できたので、次回行く時にはもっとスムーズに回れそうです^^

 

===オマケ===

グリムスに久しぶりにお客さんが来たので。
   gremz-mizu.jpg
次は誰が来てくれるかなっ[るんるん]

地球

 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

たぃょぅ

日暮里繊維街!いいですねぇ~。(お盆時期なのは残念でしたね、、、^^;)
関東は大型手芸店も多いし、ほんとうらやましいです(>▽<)
コチラの方はあんまりめぼしい手芸店が無くて(x_x;)。
またリベンジしてくださいね!(≧▽≦)


by たぃょぅ (2009-08-13 11:17) 

まゆり

◆takemoviesさん、takehikoさん、きみなりさん nice!ありがとうございます^^


◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
ついに憧れの地へ詣でられました(笑)
お盆休みじゃなかったらねぇ。。。ホントよかったんですけど。
子連れでは、ちょっと行けないので、この日しかなくて仕方なかったんです;;
ネットで布を買うと、関西圏のお店(住所)が多いんですけど
実店舗はそんなでもないのかしら??
私のなんとなくの感覚だと、西の方が手作りのイベントや
お店が充実してる気がしてたんですけども~。
by まゆり (2009-08-15 15:42) 

MARI

はじめまして&ご訪問ありがとうございました♪
色々手作りされていらっしゃるのですね!
しかもみんな可愛い!!(≧∀≦)
最近はただの布コレクターと化している身には、
とても刺激になりました。
広げては畳みしてる場合じゃないですね。
日暮里は谷中方面は何度か散策してるのですが、
繊維街はまだ行ってません。
行ったら大変なことになりそうです。
リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
m(_ _)m
by MARI (2009-08-16 22:59) 

ピーナッツ

大変ご無沙汰してました^^お久しぶりです~!
関東にお住まいなんですね。いろいろお店に行けてうらやましいです☆
実は私も関東出身なんですよ!ただ、その頃はあんまり本格的にソーイングをしていなかったし、もっぱらユザワヤでお世話になってました。
地方住まいの今は、ネットでお買い物ですが、店舗でお買い物も楽しいですよね。
私もいつか日暮里、行ってみたいです。
by ピーナッツ (2009-08-17 00:31) 

まゆり

◆MARIさん わざわざご訪問ありがとうございます!
今回はリンクの件、ありがとうございましたm(_ _)m
次記事に掲載させていただきました~。
「広げては畳み」で思わず笑ってしまいましたw
なんでもそうなのかもしれませんが、気が乗らない時と乗るときと
波がありますよね。。。
日暮里繊維街は、布コレクターには実に危険な町です。
行かれる際にはお気をつけて~~(笑)


◆ピーナッツさん お久しぶりです!コメントありがとうございます^^
実店舗だと、手触りや透け感とか自分で確認できるので
いいですよねぇ。ネットはその辺が難しくて。
私もまた行きたいです・・・(〃∇〃)
by まゆり (2009-08-18 14:33) 

ルルパト

今回は残念でしたね。。
次はいい季節の時にじっくり....まわれるといいですね。タシカニ本当に危険な町ですよね。

by ルルパト (2009-08-22 21:26) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
せっかくお薦めのお店を教えていただいたのに
行くことが出来なくてすみません。ほんと残念です;;
この日しか都合がつかなかったので仕方なかったんですが…
また次の機会を虎視眈々と狙うこととします(笑)
by まゆり (2009-08-24 10:51) 

にょろキー

ご、ごめんなさい…今頃やってきました。こんにちは。
日暮里私も行きたい~~~(≧▽≦)
むかーしむかしは時々行ってたんですけどね、栃木に越してからは1度も…(TεT)交通費かかりすぎるもの。
でも、大型店にないような掘り出しもんを見つけたりするのが楽しいよね。あーでもその前に、今の私に歩く体力があるかどうか…(++;)

by にょろキー (2009-08-28 15:32) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!とコメントありがとうございます^^
にょろキーさんは日暮里何度も行ってるんですね。いいなぁ。
私など、ずっと関東に住んでいるのに初めてでしたよ^^;
でも、栃木からはなかなか難しいですね~。
交通費のことを考えると、ネットでいいんじゃない、とか思ってしまう部分もありますが
やはり実物を手に取って見ることが出来るって言うのは大きいですよね。
掘り出し物、今度行く時にはゲットしたいなぁ。。。
by まゆり (2009-08-28 21:30) 

Wiqua

私も週1で、日暮里トマトさんへ行きます。子供服のレモンも、大好きで、毎年、甥っ子に洋服を送っています。今回、トマトさんのHPの投稿作品Galleryに私の洋服が40着程、掲載されましたので、もし、お暇な折は、是非、見にいらして下さい。宜しくお願い致します。
by Wiqua (2012-09-02 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。