SSブログ

裾レースキャミワンピ(リメイク) [Handmade大人服]

パクリワンピに合わせられる、裾レースのキャミワンピを作りました。

タンスに眠っていたキャミソール[バッド(下向き矢印)]
  画像 932.jpg

胸元のレースのゴムが伸びて、だらあああんとなっていたので綿レースを新しくつけ直し
下にスカート部分をくっつけました。
      画像 934.jpg
かなりお恥ずかしい出来なので画像小さく(笑)
色が合ってないわ、下着みたいだわ・・・(;´▽`A``
どうせこれ一枚で着るわけじゃないから~~~という言い訳。

で、パクリワンピとあわせるとぉ~~[バッド(下向き矢印)]
               画像 939.jpg

??? な、なんか、想像と違・・・・orz・・・・・・なぜなんだぁぁぁぁ???

裾レースにギャザー寄せればよかったかな。。。

うーーん。。。なかなかうまくいかないもんですねぇ。。。(TεT)ブー

こっちの方が似合うかも?と悪あがきで着替えてみる 。

filerの4wayワンピ↓ …んーどうでしょう…    じゃコットンフレンドのヨーク切り替えワンピは??
    画像 941.jpg                 画像 942.jpg
                               もう着替えるのがめんどくさくなった(^^ゞ
                           胸元と裾にちょっとだけレースが見えてて結構いいかも。

ま、これからいろいろ研究してみるです(^ー^ゞ

 

===追記です===

キャミワンピのつなぎ目部分のアップ載せます。
  画像 944.jpg 表側
スカート部分は薄手の布帛。
スカートの方が身幅が大きいので、キャミソールを少し伸ばし気味にして縫い付けてます。
どうしても、多少ナミナミしてます・・・・・

  画像 945.jpg 裏側は折り伏せ縫い(?)処理
ロックミシンを持っていないので、キャミソール(よく伸びるニット)にジグザグミシンをかけると
びよよよーーーーーんと伸びてしまう気がしたので、スカート部分で包んで縫い代処理しました。

たぃょぅさん、こんな感じです。
あんまり参考にならないですかね(;´▽`A``
意外といつもどおり縫って大丈夫でしたよーー^^


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 15

aicyaicy

こんにちは~
リメイクすばらすぃ♪
ぱくりワンピ?との重ね着とってもかわいい☆
ジーンズ着なくても、素足にブーツとか、サンダルでも良くないですか?
秋冬にかけてもいいですね^^

わたしもレースがデレーンとなったキャミあります><
捨てるしかないと思ってたけど。。。まゆりさん見習ってリメイク挑戦してみますね!!
by aicyaicy (2009-08-11 18:34) 

たぃょぅ

わお、とっても可愛いです~★
レースが、繊細な感じで、上品に仕上がってるじゃないですか~(*^^)人
私も、伸び伸びのキャミがあって、下に綿のギャザースカートを付けてリメイクしようと思っていたところなのです!(笑)
でも、キャミのようなカットソー生地にミシンかけたら、さらに伸び伸びになって着れたもんじゃないことになるのでは、、、と躊躇してるんです(^^;
とってもきれいに合体?してるように見えるんですけど、縫い付けるときのコツとかってありますかっ?(><)ゝ
by たぃょぅ (2009-08-11 22:24) 

まゆり

◆aicyaicyさん nice!とコメントありがとうございます^^
重ね着、かわいいですか?
なんかだんだん自分では分からなくなってきてしまって。。。(;´▽`A``
ジーンズなしでもいけるか??と脱いでみたんですが
私はひざ下が太いので、みっともなくてダメダメでした・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
レギンスとかならいけるかも?!
のびのびキャミは、レースつけると簡単に復活するので
aicyaicyさんもぜひやってみてくださいね!


◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
おお、たぃょぅさんも同じリメイク考え中だったんですねw
コツとか・・・何も考えずにただダダーーッと縫ってしまったのですが(;´▽`A``
記事では小さく写っているので見えないですけど
それなりにやっぱり多少は波打ってますよぅ^^;
スカートの巾がキャミの身幅より広かったので
キャミの裾を少し延ばし気味にしてスカート幅に合わせて縫う感じにしてます。
スカートは布帛なんで、ミシン針も糸も、通常の普通地用で。
思ったより問題なく縫えました。
いや、他人様が見たら問題だらけなのかもしれませんが(;´▽`A``
またあとで縫い合わせ部のアップ写真を載せてみますね^^
・・・やっぱりコリャひでえや、と思ったら載せないかもですが(滝汗
by まゆり (2009-08-11 23:48) 

seikom

キャミソールをリメイクするとは、考えましたね。
すそだけじゃなくて胸元にもレースをチラ見せできるから
お店のマネキンよりも、私はすきだな~。
パクリワンピ(私が言うのは失礼!?)に一番合ってる気がします♪
わたしも、よれよれキャミソールにまねっこしてみたくなっちゃいました。
前回のジーパンも、すばらしい!!この暑い中よく
作りましたね。拍手です!!
私だったら、もし作るならウエストゴムのパジャマみたいなズボン作って持たせちゃうのに、まゆりさんはほんとに
すご腕だわ。
ルルパトさんのコメントに鎌倉へ行こうかな~とコメント
ありましたが、もしくるときは声掛けて欲しいな~
すっとんで行くわ~。
by seikom (2009-08-12 11:36) 

うさうさ

まゆりさんのリメイクは、勉強になります~
私も、着なくなった キャミが、数枚あり‥
処分出来ずにいるので、まねっこしてみますね

by うさうさ (2009-08-12 15:41) 

くろうさ

リメイク、素敵です♪。
裾と襟元からチラっとレースが見えて可愛い(^^)。
こういうキャミワンピって、持っていると
着回しがきいて、便利ですよね。

私も着なくなった七分袖のブラウスに
スカートを付けて、ワンピにしようと思って
生地は買ってあるんだけれど
まだ手付かずのまま(^^;)。
秋までにはやりたいんだけれど・・・。
by くろうさ (2009-08-12 19:29) 

pinkuma

重ね着ありだと思います!
↑にもありますが、ジーンズなしのブーツに一票^^/
レギンスもありかなと♪
by pinkuma (2009-08-12 21:34) 

にょろキー

え?いいよねぇ?(^ー^)ギャザーなくていいと思うなー。上から下からチラッとレースが見えてかわいいな♪秋になったらブーツもいいね。いろんな組み合わせ試したくなるね(^^)niceリフォームですぅ~~

by にょろキー (2009-08-12 22:23) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
一からキャミワンピを作るのがめんどくさくなっただけ、という
事情だったりしますけど・・・(;´▽`A``
ジーンズもね、汗をかきながら頑張りました(笑)
全然すご腕じゃないですけどね~~。
鎌倉、seikomさんに案内してもらったら楽しいだろうなぁ。
今回は結局鎌倉行けなかったけど
そのうち、ぜひ、機会があったらお願いします!
ああ、でも想像しただけでドキドキしちゃうな~(〃∇〃)


◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
死蔵キャミ、皆さん結構持っているようですね(笑)
簡単に出来るので、うさうささんもぜひ~♪


◆くろうささん nice!とコメントありがとうございます^^
ワンピの大きさに合わせたので、うまいことレースが出てくれてます。
バランスいいのかなんなのか、分からなくなってますが…(;´▽`A``
ブラウスにスカート付けるリメイクもいいですよね!
私もやってみたいんですが、手持ちにあるのが
昔着ていたメンズサイズのダンガリーシャツなんです。
シャツのシルエットから直さないと、と思うと、面倒で手をつけてません・・・


◆pinkumaさん nice!とコメントありがとうございます^^
重ね着、大丈夫ですか??
ジーンズはいてると、なんかいまいちもたついてますよね。
私ふくらはぎがめっちゃ形悪くてかっこ悪いんですよ…
レギンスでごまかせば何とか見られるかな~。


◆にょろキーさん nice!とコメントありがとうございます^^
ギャザーなしで大丈夫ですか?
なんか、いろいろやっているうちに分からなくなりまして(;´▽`A``
いまどきの若者のように、真夏にブーツ、は到底無理なので
涼しくなったら挑戦してみますね^^
by まゆり (2009-08-12 22:57) 

たぃょぅ

わざわざ追記で画像&説明アップ、ありがとうございます~!めちゃ参考になりました!!(≧▽≦)
私もまゆりさんのを参考に合体させてみますっっ!
by たぃょぅ (2009-08-13 11:12) 

まゆり

◆たぃょぅさん 
少しはお役に立てたでしょうか・・・??
きっと、たぃょぅさんなら工夫満載の作品に仕上げることでしょう!
出来上がったらぜひ見せてくださいね^^
by まゆり (2009-08-15 15:36) 

ちあき

可愛いですね〜♪
私もレースはギャザーなくても良いかな?って思いますよ〜。
着々と ハンドメイドされているまゆりさん尊敬しちゃいますっ!

by ちあき (2009-08-20 20:22) 

まゆり

◆ちあきさん nice!とコメントありがとうございます^^
ギャザーなくて大丈夫ですか?よかったなぁ。
・・・家のことを手抜きしてハンドメイドしているだけですので
まったく褒められたもんじゃないんですよ~~(滝汗
by まゆり (2009-08-21 00:16) 

ayutaro

すごく素敵〜♪
キャミソールをリメイクなんて
ナイスアイディアですね!
コットンフレンドのヨーク切り替えワンピが
すごくカワイイ(*^^*)
by ayutaro (2009-08-25 22:49) 

まゆり

◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございます^^
すごくズボラなリメイクでお恥ずかしい~~のですが
涼しくなって来たら活躍してくれそうです♪
ヨーク切り替えワンピは大人気で品切れ続出した去年のコットンフレンド春号に載っていたものです。
気に入って作った割には、あんまり活躍してないので
今年はもう少し着たいなー。
by まゆり (2009-08-26 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。